アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、中古の分譲マンションなのですが、
出ている価格から、いくらか値切ることなど
できるものなのでしょうか?
実際に値切って購入された方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (8件)

こればかりは売主次第なのでなんとも言えないでしょう。

ただ、価格は双方の交渉で決まるので必ずしも言い値で買う必要はありません。大抵の場合、値切られることも考えて希望額よりは多少高めに設定してるでしょうし(売主次第で決まってるわけではない)、購入希望時に売り出し価格より低い希望を伝えることは何ら問題はないでしょう。あとは、交渉次第です。売主が売り急いでいれば安くなるでしょうし、急がないとか人気物件なら値引きには応じない可能性が高いです。もっとも、人気物件であれば価格に拘っていると交渉を打ち切られ、次の購入希望者との交渉に移るでしょうね。長期間売れない売れ残りなら、かなりの値引きにも応じるかもしれません。

ちなみに、うちは2980万円の売り出しの物件を交渉の末2900万円で購入しました。もっと低い金額(-200~300万円くらい)から交渉しても良かったのですが、部屋が広く程度も良かったのと希望地(実家のすぐ側)だったので、言い値でも安いくらいだと思ったからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は実際に交渉されて値が引かれた経験がおありなのですね。
非常に参考になります。

言い値のまんま黙って購入する必要はないことがわかりました。
体験談を含めての貴重なご回答をいただきありがとうございました。

No.2です。

横レス失礼します <m(_ _)m>

ただ、4.ゲンナマ戦法…なのですが、支払いが、キャッシュとローンの違いが、交渉に影響するものなのでしょうか?たとえローンであっても、ローンを組むのはこちら側の問題で、間に銀行など金融機関が入るので、相手に現金が支払われるのは変わりないのでは‥と思いまして。それとも、ローンだと相手にも即金では支払われないのですか?キャッシュで払うからというのが戦法になりますでしょうか?>
現金払いということは、ローンを組まなくて良いという利点があります。ローン審査が必要ないですし、即契約し売買出来る時間的なメリットがあります。更には、審査落ち(結構あります)で契約自体が白紙(ローン特約)ということもありませんので。

なお、ローンを組んでも買主の都合だけであり、契約履行時には現金での遣り取りになります(実際には銀行口座間移動)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
追記をいただいてありがとうございます。
お返事が遅れて本当にすみません。
質問は全て締め切ったつもりのまま、長々とログインしていなかったもので放置状
態となっていました。手落ちです、本当にもうしわけございませんでした。

その後、実践でいろいろわかったのですが、新築(特にマンション)の場合は結果
的に値切ことはできない(応じてもらえない)のだということがわかりました。
むしろ新築で値切れるのはなんらかの事情(根切りに応じるだけの理由)があるこ
ともわかりました。

通常新築物件はゲンナマであろうがなんであろうが関係ないみたいです。不動産屋は
契約まで持ち込んで契約させて取りあえず速く売ってしまう。そこに使命をかけてる
から手強いというか、よく考えると当たり前ですよね。
中古に関しては、こちらは値切らないとバカをみるかも、というのが感想です。

お返事が本当におそくなりましたことお詫び申し上げます。
またご縁がありましたらこれに懲りずにお答えいただけたら嬉しく思います。
今年もあと少しですね、どうぞ良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

自動車や家電などと同様に、不動産も値引きはあります。

つまり値切ることは可能です。

分譲マンションの場合でも、新築、中古ともに値引き交渉はしてみる価値があります、
ただし、それも物件次第。注目の物件や抽選入居などといった人気物件では値引が無い
か、あってもわずかしか期待できないのは当然のことです。

しかし、中古マンションの場合には、一般的に値引き率は比較的大きいものです。ただ
し、ただやみくもに「まけろ~、まけろ~」と連呼しても思うような値引きは期待でき
ないでしょう。値引きを要求する場合にはそれ相当のコツが要ります。

1.物件の価値を理由に値引きを要求する…

大切なことは目当ての物件をよく観察することです。中古物件ではかならずどこかに瑕
疵、つまり破損、不具合、汚れ、といった経年変化があるものです。そうした点の完全
な補修を売り手側に約束させるか、でなければ買い手側の我慢と引き換えに値段を下げ
てもらう…といった値引き交渉。

2.泣き落とし作戦…

この物件が気に入った、でも、支払いに準備できる総額は売価に対してほんのちょっと
だけ足りない、なんとかマケてもらえないか…といった交渉、ただし、この場合には人
柄の良さだとか誠意といった真面目さを相手に感じさせることが大切です。

3.相場比較戦法…

この中古マンションは気に入った、だが、この周辺の別のマンションなら〇〇ぐらいは
安い、たとえば○○マンションの同等の部屋なら〇千万円、◇◇マンションなら〇千万円
とか、良く調べていることを見せながら、値引きを交渉する方法、ただし、かなり専門
知識が必要です。

4.ゲンナマ戦法…

今日この場で契約する、支払いは現金で支払う…などと、そうでなくても不景気な不動
産会社の営業マンが喜びそうな条件を提示する、その代りに値引きを要求する…といっ
た戦法、ただし、金利の計算ぐらいは出来ないと足元を見られます。

そのほか、とにかくケースバイケース。別段定価が決まっている商品じゃない中古マン
ション、しかも営業マンは実績作りに物件を売りたくてしかたがない、こんな状況をし
っかり頭に入れてかかることです。

相手が値引きなんか出来ない…と言うなら、あっそう、それじゃ結構、別の物件に決め
ましょう…などと落ち着きを見せることも大切、相手の本心は、せっかく飛び込んでき
た買い手を逃がしたくない…の一心、お客さん、ちょっと待って…と、かならず追いか
けて来るもの、そこまで行けは、かならず美味しい買い物ができます。

わが家の場合も、具体的な金額は書けませんが、根気よく交渉を繰り返して大幅な値引
きを実現しました。

追伸:新築の戸建て、あるいはリフォーム、こうした場合には、値引き交渉は注意を要
します。値引きには応じさせた、だが、その分手を抜かれた、これではなんにもなりま
せんから。こうした場合に値引きを要求するなら、工事の詳細を契約書と設計図、仕様
書などにきちんと明記させ、そのうえで幾ら…と交渉すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に理路整然とわかりやすくまとめていただき感謝致します。
とても参考になります。

ただ、4.ゲンナマ戦法…なのですが、
支払いが、キャッシュとローンの違いが、交渉に影響するものなのでしょうか?
たとえローンであっても、ローンを組むのはこちら側の問題で、間に銀行など金融機関が入るので、相手に現金が支払われるのは変わりないのでは‥と思いまして。それとも、ローンだと相手にも即金では支払われないのですか?
キャッシュで払うからというのが戦法になりますでしょうか?
私自身はキャッシュで払うつもりなのですが‥
何ぶん初めてのことですので何もわからず質問させていただいております。

相手は、その方面では、スペシャリストの不動産屋です。

手強いですよ。
さんざん叩いて、安く土地を手に入れ、高く売るのですから。

値切った分、どこかで、かさ上げをされるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうされたのでしょうか‥退会されたようで‥

とりあえず、ご参加ありがとうございました。

マンションではありませんが

我が家の近所の家は
スタート1280万が
どんどん下がって
2~3ヶ月で800万になりました

ようは買い手がいるかどうかですよね
もう少ししたら
もっと安くなったかもしれないですしね

どこで妥協するかがむずかしいですよね

安くなるのを待っていたら
買われちゃうこともあるし・・・
    • 0
この回答へのお礼

2~3ヶ月でそんなに下がっていくのは珍しいですね。

仰られるように、どこで妥協するかということも大切ですね。
参考になります。
ご回答いただきありがとうございました。

そりゃ価格帯によりますよ。

億で出ているものは一千万単位で値切れるでしょ。1000万の物件を値切っても値切る価値もあるのかって事ですよね。
いずれにしても不動産は言い値ですから、タダでくれと云ったっていい訳です。相手が了承すればいくらでもOK。
    • 0
この回答へのお礼

価格帯にもよるのですね。
いずれにしても交渉はやってみる価値はあるのですね。

参考になります。

出来ますよ。

出来れば値切りの根拠(回りの不動産相場など)調べて話をされれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

出来るのですね。

見つけた物件あって、場所や広さの条件、そして出価格は予算とピッタリなのですが、いかんせん築年数がかなり古いので、直すことなど考えたら、もう少し安かったら‥と思い、値切れるものかなと思ってご質問させていただいたしだいです。

参考になります。

そんなの当然に値引き交渉しなさい。

この世に価格交渉できないものはありません。
誰に如何に価格交渉するかという問題だけです。
一般的に値切らないという対象にだって、値段を下げる理由があれば下げます。そういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなの当然に値引き交渉しなさい。

心強いお言葉です。

>誰に如何に価格交渉するかという問題だけです。

これを見極めるのが難しそうです。

大変参考になりました。