綿は、どうやって育てるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

種から育てるでいいでしょうか


5月子供の日ごろに種をまきます
種の準備
脱脂綿の上に種を並べる
種が半分くらい浸かるように水に浸ける
種が乾かないように水の量に注意
5日位すると種が割れて根が見えてくる
大きい鉢(30cm)の真ん中くらいに10cm間隔の三角形に3粒播く
種の深さ1cm
種を植えたら水をたっぷりとやる
それ以後は土に湿り気があれば水はやらないほうがいい
10日くらいで芽が出るが水をやりすぎると根が腐ってしまう
発芽後2ヶ月くらいは根の成長期なので地上部はほとんど成長しない
土に指を差し込んで湿気が感じられなくなったら下から綺麗な水が出るまでたっぷりと水をやる
7月になると地上部がぐんぐん成長するので毎朝水をやる
夕方も土が乾いていたら水をやる
1メートルくらいの高さになったら先端を切る
高くなってもかまわないのなら切らなくてもいい
葉巻虫が付くので葉が糸で綴ったようにに巻いていたら拡げて家庭用殺虫剤を噴霧しておく(黄緑色の細長い小さい芋虫)
放置すると葉を全部食べられてしまう
実が出来てはじけたら収穫をする
温室で管理すれば冬を越して翌年も実が出来る
    • good
    • 0

下のURLに育て方のポイントなどが書いてあります。



参考URL:http://www.sensyu.ne.jp/htaka/arakaruto.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綿(コットン)のマフラーはタオルマフラーだけ?

 敏感肌なので、綿(コットン)マフラーを購入したいです。
 自分なりに探しまくったんですけど、どうやらタオルマフラーのタイプしかありそうにありませんが、やはりそうでしょうか?
 タオルのように加工していないもっとシンプルなものがあればそちらのほうが望ましいのですが
 
 もっとシンプルなマフラーを希望する場合は生地をマフラーさいずに裁断してもらって、それをマフラー代わりに使ったほうがいいのかなぁと思うのですが、何の加工もされていないとほつれたり、形が崩れたりなどの問題は出てくるでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.angel-chiffon.com/fs/angelchiffon/783552
こちらにもありますよ。

Q燃えないゴミはどうなるのですか?燃えるゴミの灰はどうなるのですか?

他県から東京に引っ越して来たら、プラスティック類も燃えないゴミとして出すことがわかりました。でもその量が一人で住んでいても 毎週結構あるので、これは全部埋め立てるのか、それとも特殊な施設で全部焼却してしまうのかが、気になって仕方がありません。また、燃えるゴミも燃やしたあとは灰になると思うのですが、それは埋め立てるのでしょうか?
誰か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

>プラスティック類も燃えないゴミとして出すことがわかりました
容器包装リサイクル法が施行され、大部分のプラスチックは「燃えないゴミ」から「リサイクル」にまわるようになりました。(東京は違うのかな)
対象外のプラスチックは家庭内ではあまり見かけません。(調理用のラップぐらいでは)

>これは全部埋め立てるのか
リサイクル対象のプラスチックは、ほとんどが加工されて「燃料」や製鉄所で「コークス」のかわりに使われます。

>燃やしたあとは灰になると思うのですが
その通りです。燃やしても容積が減るだけで、消滅するわけではありません。
元の容積に対して、10%ぐらいが焼却灰として残ることもあります。
これは、現状ではほとんど埋め立てられています。
リサイクルは、研究の段階で、普及はしていません。

ダイオキシンの防止や最終処分場の有効容量を考えると、「溶融炉」ですべて燃やし尽くしてしまう手もありますが、コストの壁があります。
リサイクルと溶融炉の使い分けがこれからの課題となるのではないでしょうか。

Qマフラーの温度に耐えられるか?

質問のタイトルでは分かりにくかったと思いますが、マフラーの温度にサイドバック(綿)が耐えられるかどうかの質問です。

九月の下旬にタンデムでツーリングに行くことになりましたが、
その荷物を乗せる際にサイドバックを利用したいと考えています。

しかしソロでツーリングに行った時、サイドバックがマフラーに当たっていることに気が付きました。
その時はサイドバックを取り付ける時にサイドバックの下に荷物を入れ、
取り付け位置を高くして対処しましたが、今回はタンデム・・・。

その対処方だと同乗者が怖い思いをしそうで・・・。

何かいい対処法、もしくはそのまま使用して問題無かった、とういう体験談をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

化学繊維のバックでしたら、確実に溶けるでしょうねぇ。

断熱シートをマフラーに巻くか、バックに貼り付けるか。ですね。

僕はボディーが摺れるので、サイドバックを付ける時だけ保護シートをボディーに貼り付けています。

Q飲める水は、どうやって判断すればいいですか??。

よく、山になんかに行った時、山水が流れてますよね!。
あれって、飲めるか飲めないかは、どうやって判断すればいいですか??。
専門的なことじゃなく、経験とか知恵でもいいので、是非いろいろ教えてください!!m(__)m。

Aベストアンサー

 私も、山歩きは好きでよく出かけます。
 私なら、ということでお答えしますと、まず飲みません。水の中にはいろいろな生物がいる可能性があります。おそらくは、そのほとんどは無害だと思いますが、中には線虫のたぐいがいないとも限りません。沢ガニや動物の死骸が見えないところにあって、気がつかなければたいへんなことになるかもしれません。肝臓ジストマなどの病気を背負い込んでしまうことだって考えられます。もちろんそのような危険性は大変小さいことは、理解していますが、結果としてのリスクに比べると得るものがないような気がします。
 また、日本では聞きませんが、ニュージーランドやオーストラリアでは、山水に感染症のおそれのある場所もあると聞きます。
 極力、持参した水筒の水を飲み、どうしても飲まなければならないときは、ハンカチなどで何重にも濾して飲んだ方がよいと教わったことがあります。

Q綿の掛け布団

綿の掛け布団を探しています。
綿100%や、綿とポリエステル綿混合がありますがどちらのほうがよいですか?
値段も重視したほうがよいですか?

Aベストアンサー

中綿のことでしょうか? カバーでしょうか?
中綿の場合混紡ではなくて「混綿」と言うようです

中綿とすると、木綿綿の特徴としては、
1.ポリエステルより重い
2.吸湿が良い(そのかわりまめに干さないといけない)
3.長期使用しても綿がくたびれにくく打ち直しで再生ができる
4.匂いにくい
5.自分での洗濯はほぼできない

ポリエステル綿は
1.軽い(同じ重さなら嵩がある)
2.綿そのものは吸湿はしない、
3.2の性質と関連して匂いやすい(必ずカバーを使ってそれを頻繁に洗うといいようです)
4.嵩が減ってしまったら打ち直しができない
 混綿も同様でしょう
5.薄い物だったら自分で洗濯できないこともない。まあかなり広い干場でも無いと干せないと思いますが。
6.比較的安い
くたびれたら使い捨てにする物と考えて良いでしょう。

重さについては軽い方が好いと言う人も、少し重い方が好いと言う人もいます。

カバーは木綿の物が多いのではないですか?

軽いのが好きでポリエステル綿にするのならば洗濯のできる薄い物が良いんではないかと私は考えますが。
私は敷布団は木綿綿が絶対だと思っていますが掛け布団は好みによるかなあと思っています。木綿綿の布団は布団屋に売っています。

ついでに毛布について言っておくと、これはもう絶対に毛(ウール)の物が寝心地が良いです。アクリルの物は色が自由になって見かけはいいのですが、蒸れてしまってどうにもならず、家では誰も使わなくなって今では引越の梱包などに便利に使われています。
化繊は静電気のひどい物もありますね。

毛(羊毛)の繊維を中綿のように入れたキルティングもありますが、使った限りでは快適でした。洗濯も出来ますし。(干すのはやはりたいへん)

http://www.yoneta.jp/category/953127.html

中綿のことでしょうか? カバーでしょうか?
中綿の場合混紡ではなくて「混綿」と言うようです

中綿とすると、木綿綿の特徴としては、
1.ポリエステルより重い
2.吸湿が良い(そのかわりまめに干さないといけない)
3.長期使用しても綿がくたびれにくく打ち直しで再生ができる
4.匂いにくい
5.自分での洗濯はほぼできない

ポリエステル綿は
1.軽い(同じ重さなら嵩がある)
2.綿そのものは吸湿はしない、
3.2の性質と関連して匂いやすい(必ずカバーを使ってそれを頻繁に洗うといいようです)
4.嵩が減ってしま...続きを読む

Qスキー場の自家発電、夏はどうなっているの?

自家発電設備の稼働状況について調べています。
スキー場で自家発電設備を入れているところがいくつかあるみたいですが、夏場、スキー場が閉鎖されているときはどうなっているのでしょうか。夏の間はスキー場同様、休止しているのでしょうか。あるいは複数基ある設備のうち、何基かを止めているのでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.powersystech.co.jp/sub_ski_santa.htm


http://www.powersystech.co.jp/sub_ski.htm

完全に閉鎖で電気が必要ないときは、動いてません
でもたまに動かさないと・・・・行けないので
メンテナンス設定があります
たとえば、週1回 10分だけ 自動的に回る設定になってます

また、何機があるところは
必要な分だけ動かします、残りはお休みですが
これも
たとえば1日とか1週間ごとに動かす設備を変えます

通常の電気でまかなうスキー場もあります
電気をたくさんつかう時のみ
降雪機なんか稼動時のみ動かす所あります

以上は常用型の発電機

当然非常用発電機は電気が止まった時しか稼動しないけどね

Q綿で綿あめを作りたいです。

綿で綿あめを作りたいです。

ほぼ実物大くらいの綿あめを作りたいのですが
おそらく、ぬいぐるみに詰めるような綿を使えばいいのかな??と思ってはいるのですが、
綿だけで、綺麗につくれるものなのか、割り箸がきちんとささってくれて、
振ったりしてもとれないようにしたいのですが、何かいい案はないでしょうか。

オーソドックスな白と、薄ピンクと2種類作りたいのですが
本日、手芸屋さんで綿を見たところ、白しかありませんでした。
自分で色を付けるとして、自宅で綿に色を付けることなど出来るでしょうか。

以前、作ったことがあるよという方、
アイデアをお持ちの方からの回答をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
作ったことはないのですが…

割り箸から取れないようにするには、
芯になるようなものをがっつりボンドで割り箸にくっつけて、
芯が見えないくらい綿をくっつけるといいと思います。
そのほうが綿だけよりも形も作りやすいと思います。

芯としては、発泡スチロールか、白い紙を丸めたものなどでいいと思います。

薄ピンクですが、普通ぬいぐるみに入れる綿はポリエステルだと思うので、
染色補助剤などを使えば染まると思いますが、ムラなく希望の色に染まるかどうかはわかりません。

羊毛フェルト用の原毛などでも素材感として近いと思いますし、
カラーも豊富なので希望の色があるかもしれません。
ただ、実物大にするとなるとちょっと高くつくかもしれません。

Q原子力発電前後での、放射能収支はどうなっている?

ウラン原子力発電は、天然ウランを濃縮してそれを燃料に発電する。
つまり、天然の放射性物質を使用し、放射性廃棄物を出すわけですが、
この時、地球全体の放射能収支はプラス、イコール、マイナスのどちらに傾くのでしょうか?
ヨウ素のように半減期の短い物質の場合は、時間軸も考えないといけないので、話がややこしくなるかもしれませんが。
あと、トリウム原子力発電はプルトニウムを消費すると聞きましたが、こちらもトータルの放射能収支はどちらに傾くのでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ、放射線量だと単位時間当たりか、全て崩壊するまでの積分値で答えが変わると思うので、変な質問になってしまいました。

半減期は「放射性物質」の崩壊するまでの期間ですよ。

そして放射性物質が増えた分だけ放射線が多くなるということは、
消える放射線も増えるわけですから、累積で考えたら結局は変わりません。


例えば地球上の時間あたりの放射線総量が100だとしたら、消える量も100なのです。
これが110になっても消える量が110になるだけです。

だから基本的に期間の累積という概念は使えません。

生物が被曝した場合に関してはその影響値として累積が使われますが、
地球単位や空間に存在している放射線については「累積は無い」ということです。


放射線は原子よりもっと小さな物質になって常に消え続けているのです。

Q綿とポリエステル

 現在僕が仕事で使っている作業ズボンの生地は綿35%・ポリエステル65%のものです。皮膚が弱い僕にはポリエステルが合わないようなので綿100%のズボンを買おうと店に行ったら色々な種類の生地があることが分かりました。

1. 綿100%
2. 綿とポリエステルの混合(様々な割合)
3. ポリエステル100%

 そこで疑問に思ったのですが、綿とポリエステルにはそれぞれどんな特徴があり、なぜ混合するのでしょうか。
 さらに、綿98%・ポリエステル2%という生地のズボンがあるのですが、ポリエステルを2%だけ混合する意味は何でしょうか。
 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混紡繊維を使用する事によって、それぞれの繊維の長所を生かし、逆に短所をカバーさせることもできます。
例えば、綿は皺になりやすいが水分を吸収しやすいく、ポリエステルはその逆の特性をもつため、
制服のシャツなどは綿とポリエステルを混紡した布地がよく使用されます。
そのため洗濯後の取り扱いがし易くなっているというわけです。

パーセンテージによって、布地の質感が変わってきますので、生かしたい特性によって混紡の割合を変えているようです。

綿98%に、ポリエステル2%となると、おそらく吸湿性重視や綿の質感を生かしたい素材で、若干繊維強度を増やすためか扱いやすくするためにポリエステルを入れている、と言う感じではないかと思います。

詳しくは下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://marusyosangyo.jp/~kawariito/sozainokisochisiki.htm

QJ-POWERはどうやって利益を上げている会社?

電源開発(J-POWER)という企業は、
たくさんの発電所などを保有していますが、
いまいちどういう会社なのか分かりません。

電気を電力会社に売っているのでしょうか?
でも東京電力とか各電力会社は自前の発電所がありますよね。
足りない分をJ-POWERから購入するのでしょうか?

どのようなビジネスモデルなのかを
わかりやすく解説いただきたく質問いたします。

Aベストアンサー

”ビジネスモデル”としては、既にご回答されているとおりです。
蛇足ながら、ご質問にある「自前の発電所がありますよね?」の部分へ
の回答として、以下のとおり補足させていただきます。

 戦後日本は、経済急成長で電力需要が大きく伸び、電気が不足してました。
要するに 需要>供給(発電所) の構図です。
今では考えられないほど頻繁に停電していた時代です。

これに対応できない電力会社を援助するため、国は『電源開発促進法』を施行。
“特殊法人”電源開発 を設立して、各地に発電所を建設しました。
“特殊法人”とは、国が株主の株式会社で、これが最近、“民営化”され現在(J-Power)に至ります。

電力会社も、自前の発電所を多数保有していますが
最も経済的で合理的に電気を作ることを目的としているため、
価格などの面で、J-Powerの電気を買っている ということです。

なお、「価格の安い電気を電力会社に売る」というビジネスモデルは
J-Powerに限定されたものではなく、規模の違いはあれど、他の民間会社も行っていることです。

”ビジネスモデル”としては、既にご回答されているとおりです。
蛇足ながら、ご質問にある「自前の発電所がありますよね?」の部分へ
の回答として、以下のとおり補足させていただきます。

 戦後日本は、経済急成長で電力需要が大きく伸び、電気が不足してました。
要するに 需要>供給(発電所) の構図です。
今では考えられないほど頻繁に停電していた時代です。

これに対応できない電力会社を援助するため、国は『電源開発促進法』を施行。
“特殊法人”電源開発 を設立して、各地に発電所を建設...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報