綿は、どうやって育てるの?

A 回答 (2件)

種から育てるでいいでしょうか

5月子供の日ごろに種をまきます
種の準備
脱脂綿の上に種を並べる
種が半分くらい浸かるように水に浸ける
種が乾かないように水の量に注意
5日位すると種が割れて根が見えてくる
大きい鉢(30cm)の真ん中くらいに10cm間隔の三角形に3粒播く
種の深さ1cm
種を植えたら水をたっぷりとやる
それ以後は土に湿り気があれば水はやらないほうがいい
10日くらいで芽が出るが水をやりすぎると根が腐ってしまう
発芽後2ヶ月くらいは根の成長期なので地上部はほとんど成長しない
土に指を差し込んで湿気が感じられなくなったら下から綺麗な水が出るまでたっぷりと水をやる
7月になると地上部がぐんぐん成長するので毎朝水をやる
夕方も土が乾いていたら水をやる
1メートルくらいの高さになったら先端を切る
高くなってもかまわないのなら切らなくてもいい
葉巻虫が付くので葉が糸で綴ったようにに巻いていたら拡げて家庭用殺虫剤を噴霧しておく(黄緑色の細長い小さい芋虫)
放置すると葉を全部食べられてしまう
実が出来てはじけたら収穫をする
温室で管理すれば冬を越して翌年も実が出来る
    • 0

下のURLに育て方のポイントなどが書いてあります。

参考URL:http://www.sensyu.ne.jp/htaka/arakaruto.htm
    • 0