先日スーパーファミコンJrを入手しました。懐かしいソフトの数々・・・既に電池切れなのか作動しないものや、途中で消えてしまうものもある中「南国少年パプワくん」はスムーズにロードしたのでさっそくプレイしました。ところが、コマンドなど一切忘れてしまっていて、その上取説もみつかりません。どなたかご存知でしたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔 友達が所有しており何度かプレイしたような気もしますが


全く覚えてないです(笑
不完全ではありますが操作方法などの載ったページがありましたんで
どうぞ。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwke8225/siz/oldga …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwke8225/siz/oldga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてやってみたいと思います。

お礼日時:2003/12/07 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南国少年パプワくんを知っている方に質問です!実写版南国少年パプワくんを見たいですか?

南国少年パプワくんを知っている方に質問です!実写版南国少年パプワくんを見たいですか?

Aベストアンサー

マッチョなお兄さんと、CGバリバリのナマモノたちですか?

やらなくていいです。

Q懐かしのゲーム♪

こんばんは!皆さんが今までにやった事のあるゲームで難しかったゲームは何ですか?
出来ればファミコン、スーパーファミコンで。
私はスーパーマリオブラザーズかな?ゲームボーイアドバンス版をやったのですが無限1UPをやって何とかクリアできました。。。
楽しくて尚且つ難しいお勧めのゲームがあったら教えて下さい!
どんなジャンルでも良いですが、難しい点や楽しめる点なども書いて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

懐かしいですねー(^^)

これまでの回答者さんが紹介しているソフトは、ほとんど遊んだ事があります。
どれも懐かしくて、久しぶりにやってみたい気もしてしまいます(笑)

楽しくて尚かつ難しいですか。
ファミコンは単純なゲームが多いだけに、ほとんどのゲームが楽しめて、なおかつ程よい難しさがあると思いますよ。

これまでに紹介されたソフト以外のソフトを紹介してみますね。

「アイスクライマー」
1Pでも楽しめますが、2Pでも楽しめるゲームです。
アイスブロックをハンマーでタタキ割りながら、上に進んでいくゲームですが、結構楽しめますよ。
これは名作ですね(^^)

「ボコスカウォーズ」
左スクロールのみで、ある国の王子が仲間を集めながら、ボス(アルゴル?)を倒しに行くというゲームです。
ゲームのBGMに歌詞を付けた、唯一のゲームではないでしょうか。
細かい説明は割愛させて頂きますが、このソフトは知る人ぞ知る逸品です(^^)

「女神転生」
魔物の合体と言う、新しい概念を取り入れた、とても面白いRPGゲームです。
また魔物に会話したり、物を与える事によって仲間にもなったりします。
ゲーム性としては、かなり面白いです。
ですが、最初はそんなに難しくはないのですが、後半になってくると極難になります。
私は攻略本がなければ、クリアできませんでした(^^;
ですが、お勧めの逸品です。

「ドルアーガの塔」
魔物(ドルアーガ)にさらわれた姫を助けに、ナイトが塔の最上階を目指すというゲームです。
各階にアイテムが1つずつあるので、パワーアップしながら進めていきます。
またアイテムの出現条件をクリアしないと、アイテムが出現しないので、攻略本がないとちょっと難しいかもしれませんが、このゲームは名作です。お勧めです(^^)


恐らくファミコン世代なら分かって頂けると思うのですが、ファミコンのソフトはどれをやっても面白いです。
中にはくだらないゲームもありますが、でもその中にも面白さがあります。

スーファミになると、ちょっと複雑な事もできるようになったので、詰まらないゲームと面白いゲームが分かれてきます。
やるなら、ファミコンのゲームをお勧めします。
今のPSやPS2のソフトではないような、『裏技』があるのも面白さの1つです。
昔はファミマガなんて本ありましたよね~。

あと、これまでに紹介されているソフトについてちょっと(^^;

「いただきストリート」
これは名作です!!
友だちとやるには最高のゲームですね。
ファミコン版よりはスーファミ版の方が面白いかも。
さらに言えばPS版の方がいいかな。

「魔界村2」
2はやった事がないのですが、元祖はやった事があります。
激難です(^^;
だから私は裏技で面セレクトをして、最後のボスを倒しました(笑)

「ゼビウス、スターソルジャー」
これはシューティングの名作ですね。
誰でも知っている有名なソフトです。
私も持っていたので、かなりやりこんだ覚えがあります(^^)
昔で言えば、ギャラガみたいな感じです。
あとグラデュウスも名作ですね。

「たけしの挑戦状」
これは回答者さんが言っているように、はっきり言って意味不明なゲームです(苦笑)
クリアできた人っているのかな(ー_ー;
意味不明さを楽しむなら、これ以上のソフトはないかも。。。


「チャンピオンシップロードランナー」
これもかなり面白いゲームです。
頭を使うので、ちょっと考えながらプレイできるので、結構楽しいですよ。

「リンクの冒険」
これはディスクシステムのソフトですね。
やった人にしか分からない面白さがあります。
いろいろな剣の技を覚えながらプレイしていきます。
かなり面白いですよ(^^)
「ゼンルダの伝説」
上記主人公のリンクが最初に出てきたゲームです。
トライフォースだったかな?ボズを倒して三角形のものを集めながら、最後のゼノンを倒すゲームです。
隠し部屋や、隠しアイテムなんてのもあって、かなり面白いです。
これもディスクシステム。

「メトロイド」
これもディスクシステムのゲームです。
このゲームもかなりの面白さがあります。
いろんな技や武器を身に付けながら、クリアを目指すゲームです。
ロックマンみたいな感じですね。
私はこのゲームはクリアできませんでした(^^;

「パルテナの鏡」(だったかな?)
紹介はされていないのですが、今思い付いたソフトです。
ディスクシステムのソフトです。
エンジェル(?)が弓を武器にして、敵を倒すゲームです。
このゲームもメトロイドと同様に名作の逸品ですね。

「チャレンジャー」
回答者さんが仰る通り、難しいです(^^;
でも、やっていて楽しいですよ。

「スペランカー」
このゲームは難し過ぎます(^^;
面白さを感じる前に、飽きてしまうかも。。。
クソゲーの1つに上げられるタイトルですね。



長くなりましたが、ファミコンのソフトなら、まずどんなソフトでもプレイしていて楽しさを味わう事ができると思います。
あと、ファミコンとスーファミでは、あまりにもタイトル数が多いので、もうちょっとジャンル絞った方が紹介しやすいかもしれません。
恐らくこの世代の人は、ファミコンの事は語りだしたら止まらなくなると思いますので(笑)

参考になれば幸いです。

懐かしいですねー(^^)

これまでの回答者さんが紹介しているソフトは、ほとんど遊んだ事があります。
どれも懐かしくて、久しぶりにやってみたい気もしてしまいます(笑)

楽しくて尚かつ難しいですか。
ファミコンは単純なゲームが多いだけに、ほとんどのゲームが楽しめて、なおかつ程よい難しさがあると思いますよ。

これまでに紹介されたソフト以外のソフトを紹介してみますね。

「アイスクライマー」
1Pでも楽しめますが、2Pでも楽しめるゲームです。
アイスブロックをハンマーでタタキ...続きを読む

Q南国少年パプワくん

南国少年パプワくんを知っている方に質問です!舞台ミュージカルの南国少年パプワくんを上演して欲しいですか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=wWMke8O_Mik

ファンの方には申し訳ないですが
舞台ミュージカルにするほどの奥が深い作品ではないと思います。

ある限られた世代が親しんだマンガでしかないと思います。

Q懐かしのピュアゲーMOONについて・・・。

海賊ビーハブの宝捜しで最後の暗号にX1Oってあるんですがあれって何処のこと言ってるんでしょうか?ヒントは見たまんまらしいですが・・・。
あとイビリーのイベントを終え、ノージにゲーステを貸したのに、夜ノージのパパが現れません、なんででしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

・ビーハヴの宝・・・鳥男のオッズ表を見てください。
・ノージとの約束・・・カクンテ人のイベントはクリアしてますでしょうか?あと、夜パパが現れないのは私も経験しましたが、何回かノージの部屋で粘っていると3回目ぐらいで現れました。(何故かは覚えてません・・・)
#1の方が紹介されているURLをご覧になって、ノージの部屋に通って試してみてください…。

Qアニメの南国少年パプワくんを知っている方に質問です。貴方の考えたオリジナルガンマ団刺客を書いて貰えま

アニメの南国少年パプワくんを知っている方に質問です。貴方の考えたオリジナルガンマ団刺客を書いて貰えますか?
キャラ名
出身地
必殺技
喋り方
パプワ島にどうやって来たか
一人称
タイトル
衣装
髪の毛の色、髪型
プチストーリー
アニメ南国少年パプワくんの何話辺りがいいですか?
静岡、北海道以外で書いて貰えますか?
登録の仕方

Aベストアンサー

うーーん もう無理だ。
(ここで答えたものです。)https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9650135.html?from=cinema_a


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9621455.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9608519.html

Q先日、懐かしのゲームがやりたくてネットで

先日、懐かしのゲームがやりたくてネットで
PCゲーム 遊遊:セガメモリアルセレクション 
ペンゴ・フリッキー・ファンタジーゾーン
を購入したのですが
インストールしようとCDを入れたらWindows NT5.1(Build2600)では、動きません。
と表示されてしまいました
2台パソコンがあって両方とも同じでした
PCの環境は
1台目 windows2000 celeron CPU1.8MB
    メモリー2GB
2台目 windowsXP celeron CPU1.8MB
    メモリー384MB
で行いました。どうしたらよいのでしょうか
他のソフトを入れなくてはいけないのでしょうか
教えてgoo

Aベストアンサー

ソフトがWindows95/98/Me用なので、原則的に動作しません。

bidders - SHOP玉手箱 - 遊遊 名作アーケードゲーム3作を復刻!セガメモリアルセレクション
http://www.bidders.co.jp/pitem/113723468

互換モードとかでダメなら、諦めるのが吉かも。

Windows アプリケーション互換モードの使用法
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx


> 他のソフトを入れなくてはいけないのでしょうか

強いて言うなら、WindowsMe以前の古いOSをインストールとかですが…。

Q南国少年パプワくんを知っている方に質問です!ガンマ団では誰が好きですか?

南国少年パプワくんを知っている方に質問です!ガンマ団では誰が好きですか?

Aベストアンサー

http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AF%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9_%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E5%9B%A3

Q懐かしの「フロントミッションガンハザード」について・・

ラスボスがマジ鬼強で全く歯が立ちません・・・
ビームは強力だわ、シールドは塞がれるわ^^;
なにかコツとかがありましたら教えてください
お願いしま~す!

Aベストアンサー

今頃ガンハザードて(笑)

私も最近やったんですけどね。

>シールドは塞がれるわ^^;
第1段階で詰まっておられるようですね。とりあえず下準備から書いていきます。

必須事項
メインウェポンにショットガンを装備する。
最も性能のいいバーニアとダッシュパーツを装備する。

出来ればやっておきたい事
ドラグーンに乗る。
アーマープレートを複数個装備してHPを9999にしておく。
リペアキットを持てる限り買っておく。
ボスにたどり着くまでのためにパラライザーを装備する。
ボス戦前に回復するためにリペアフィールドを装備する。
第二段階以降のためにワイヤレスガンポッドを装備する。気休め程度。
僚機は誰でも良い。強いて言うならサカタかエミル。

基本的にシールドで防ぐより回避する戦い方です。


第1段階
ボスはダメージを与える毎に誘導ビームで反撃して来るので、必ず1発ずつ攻撃して下さい。
ダメージを与える→反撃をかわす→ダメージを与える→反撃をかわす…
という流れになります。
「シールドを使用不能にする弾」も来るので、あまり地面には降りないで、バーニアで飛びまわりながら戦います。

うまく伝わるかわかりませんが、はめればノーダメージでいけるパターンを書きます。

1、ボスの部屋両側にある足場に乗る。
2、足場から反対側の足場に向かってダッシュジャンプ。
3、このときジャンプボタンは押しっぱなしでバーニアをふかす。
3、十字キーは進行方向に向かって押しっぱなし。
3、ジャンプ直後に前方斜め下(-45°)に向かってショットガンを発射。
4、そのまま画面上部をつたって反対側の足場に下りる。

以上を左右の足場で繰り返せば反撃をかわしながら戦えます。
ボスが「シールドを使用不能にする弾」を発射したのを確認してからジャンプすれば「シ(中略)弾」に当たることはないでしょう。
前方斜め下(-45°)というのは、大体この角度で発射した弾がボスの中心に当たるくらいのタイミングで攻撃するという意味です。
ボスが上空からの攻撃を受け付けない状態の時は無理をせず「シ(中略)弾」を回避しながら待ってください。
ボス戦ではリペアフィールドを使用するとリペアフィールドをどこかへもっていかれますが、
落ち着いて付いていけば3000くらいは回復できますので、ダメージを受けたら試してみてください。第二段階以降はリペアフィールドを追いかけるひまがないとおもいますので、第1段階で使ってください。

以上です。第二段階以降は回避重視を心がければ倒せると思います。
もし詰まったらまた書き込んでください。

今頃ガンハザードて(笑)

私も最近やったんですけどね。

>シールドは塞がれるわ^^;
第1段階で詰まっておられるようですね。とりあえず下準備から書いていきます。

必須事項
メインウェポンにショットガンを装備する。
最も性能のいいバーニアとダッシュパーツを装備する。

出来ればやっておきたい事
ドラグーンに乗る。
アーマープレートを複数個装備してHPを9999にしておく。
リペアキットを持てる限り買っておく。
ボスにたどり着くまでのためにパラライザーを装備する。
ボス戦...続きを読む

Q南国少年パプワくん

南国少年パプワくんを知っていますか?知っている人は又アニメ化して欲しいですか?したらどんなストーリーにして欲しいですか?何曜日の何チャンネルの何時にしてほしいですか?

Aベストアンサー

再度アニメ化して欲しいか、って質問ですよね?

オモチャの販促アニメが多くてウンザリなので、パプワくんみたいな作品はあってもいいと思う。
切望するほどの気持ちは無いけど。
日曜日の朝の時間に。

Q30代以上の方に質問。懐かしのゲームはおもしろいですか?

wiiをネット接続したところ、500円ほどで昔のファミコンゲームが買えることがわかりました。
とっても懐かしいです。

子供の頃は夢中になってファミコンをやっていました。
親が厳しく時間制限をしていたせいか、ファミコンは楽しいという思い出しかありません。
でも一方で確かセーブができなかったのでやり始めたら最後までやらなくちゃいけなかったような気もしますし、裏ワザ等覚えていないのでどこまで出来るのだろうか?と疑問にも思うわけです。

そこで30代以上で大人になってから昔のゲームをした経験のある方に質問なのですが、今でも昔のように楽しめましたか?
昔とは違った楽しみ方がありましたか?
もしくは昔の情熱はもうありませんでしたか?

されど500円、出すかどうか迷っています。
参考までにお話しを聞かせて下さい。

Aベストアンサー

いまでも、面白いな、良くできてるなってのはあります。
ソロモンの鍵やバベル、フラッピーのパズル系
愛戦士ニコル ドラキュラシリーズ

昔は全部解けたのにってもの
ナッツアンドミルク チャンピオンシップロードランナー
なんでこんな理不尽に難しいもの必死こいてたんだろと思うもの
アストロロボササ ボコスカウォーズ

時々ふらりとやりたくなるもの
10円ゲーム(エレメカ系)

当たり外れの仕組みもわかってる、それでもあのコロは
少ない小遣いという『制限』をかけられながらやったからこそ
面白いのです。
当時はやったインベーダーも、いとこの喫茶店が閉店したあと
フリープレーにしてもらってやったら あまり面白くなかった。
そんなもんです。

500円でゲームを手に入れて、いつまでも遊べるものなら
飽きは早いです。
あのコロの1コインの緊張感が欲しければ

1ゲーム5000円でプレイしてください。


人気Q&Aランキング