プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の申告書を書いています!

第二表の、右上に

「社会保険料控除」という欄がありますが・・。

ここは、自分の場合ですが・・。

1、国民年金12か月分
2、国民年金基金12か月分

あと・・
3、国民健康保険12か月分

この3つの金額を書いて計算すればよいでしょうか?

3の場合は「控除証明書」が届かなくて良いのですよね?
その場合・・12か月分の合計金額は、どこかに聞いたらお教え頂けるのでしょうか?

うちの場合は・・1年間一括で支払ってしまったため、
その時の書類(請求書?)が見つからないので(これは私のミスで申し訳ないですが)

どうかアドバイス、お答えいただきたく思います!

宜しくお願い致します~!

A 回答 (1件)

>3の場合は「控除証明書」が届かなくて良いのですよね…



はい。

>その場合・・12か月分の合計金額は、どこかに聞いたら…

誰かに聞くのでなく、自分で支払った額を記入します。

>その時の書類(請求書?)が見つからないので…

口座引き落としなら通帳に履歴が残っていますが、現金で払ってきたのですか。
領収印のある納付書は、確定申告書には添付も提示も必用ありませんが、申告内容に疑義があったりするとあとになって見せろといわれることがあります。

そのため、自分で払った証拠がないのであれば、あなたの申告要素として認められないことがあります。
家族の誰かが代わりに支払った可能性もあるのでね。

まあとにかく、支払った額は市役所の税務担当部署で教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!