アメリカの大学院で、動物保護、又は動物のリハビリなどについての研究をしてみたいと考えています。
どのようにすれば、そういう専攻があるのかがわかりません。
また、大学時代と全くちがった専攻であることも不安です。
もし、どなたかご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (5件)

動物保護をやりたければ、Agricultureの学部とか、Environmental Science/Studies学科にある、Wildlife Conservationなどで学べま

す。Zoology(動物学)とかもあります。
獣医に関してはほかの方々が回答していたとおり、年数もかかります
し、また大学院の獣医学に入学するのも大変です。大学でのG.P.Aは
3,5以上最低でも必要でしょうし、理数系の科目はAでないととか、
難しいと思います。もちろん卒業も大変です。
日本の大学を卒業しておられるのなら、
(1)上記の学部のアメリカの大学院に行く。
(2)上記の学部のアメリカの大学に編入する。(その後、大学院へいってもいいし。)
(3)上記の学部のSecond Bachelor(第二学士号)をとる。(その後大学院にいってもいいし…)
アメリカの大学学部レベルだと、くわしく「動物保護のみ」の学部と
いうのはあまりなくて、(アメリカだと大学では幅広く学び、さらに
詳しく専門をつきつめていきたければ大学院という考え方なので)し
いて私がみつけたのは、University of FloridaのWildlife and
Ecology Conservationくらいかな。あとはEnvironmental Studies
の科目の一部にあるくらいだと思います。
参考URLを…。
    • 0

獣医を目指して現在浪人一年生です。

わたしも、海外留学を視野に入れているので、参考になればと思い、回答しました。まず、アメリカの大学、大学院に入るには、TOEFLで良いスコアを取る必要があります。そして、アメリカの大学では、獣医になるには8年間(日本は6年)かかります。日本で通用しない、というのは、アメリカで免許を取って、そのままそれが日本で使えないということです。つまり、8年かけて免許を取ったあと、日本にきて獣医師国家試験を受けなければ日本で獣医師として働けないようです。もちろん、アメリカの獣医学部卒は国家試験を受ける資格があります。
 ただ、日本でもアメリカでもそうですが、獣医学部はとても人気が高く、またとてもお金がかかる学部でもあります。大学は文系を卒業されたということですが、再入学は結構大変だと思います。動物保護でしたら、獣医学部以外でも、農学部などでも勉強できるのではないでしょうか?私の友達で、野生動物の保護に興味を持っている子がいて、彼女のお姉さんは獣医学部在学中で、お金を貯めて海外へ行って、野生動物の調査をしたりしているので、自分も獣医学部を受けようか迷っていたのですが、結局、農学部の生物系学科に入学しました。同じ学部でも、大学ごとに専門というか、得意な方面があるようなので、(特にアメリカでは顕著らしい)HPを見たり、海外留学雑誌を読んだりして、いろいろ研究されると良いかと思います。
    • 0

将来は獣医になりたいという希望を持っていらっしゃるようですが、海外で学ぶ特別な理由というのはあるのでしょうか。

海外で資格を取れても日本で認められないということであれば日本で取るしかないのでしょうが、最終的に日本で獣医を目指すのであればやはり日本で学んだ方が宜しいのでは?

また、獣医になった後は海外に研修なりに行ける可能性もありますし、もし話を聞いてくれるようでしたら、最寄の獣医さんに行き、その辺のところを相談してみるといいと思います。現役の先生ですからね、いい事わるい事、色々と教えてくれるかと思いますよ。
どうしても留学の経験もしてみたいというご希望で、かつ金銭面でも余裕があるのであれば、1年間の語学留学をし、その間に英語の勉強はもちろんのこと、海外の獣医さんの家にホームステイをしてみるとか(受け入れてくれればですが)、ボランティアで獣医さんの手伝いをするとか、いろいろとあると思います。
自分の夢を繋げるためにも、今は経験を伴った行動をされるといいと思います。
    • 0

パッと思いついたのは、獣医学ですけど、ちがうのでしょうか?

獣医学のある大学を調べて、それぞれの大学で何をやってるかを
大学のサイトを通じて調べれば、わかるような気がします。

別の方法としては、日本の獣医学のある大学を調べてそこから
たどっていく方法もあると思います。論文とかどこの大学からよく出てるか
わかると思います。

専攻がちがう事について。
学科によっては気にしない(選考基準にしない)所もありますが、
医学は基礎的な医学知識をもってることが要求されるのではないでしょうか?
かといって、ぜんぜん無理ではありません。

アメリカは自由の国。チャンスの多い国です。
頑張る気力と実際、努力する事が伴えば、かなう事と思います

あと、vermillionさんのおっしゃってるように本で見るのも手ですね。
これは、USNewsのことでしょうか。確かもう1つ、どっかから同じようなのが出てたように思います。もっとくわしくというなら、Peterson'sからでているやつがいいですよ。かなり詳しいです。

では
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
やはり、大学院への入学は無理なのでしょうか。
今年、文系の大阪の4年大学を卒業したばかりです。
お金のこともあるし、いろいろ考えても今すぐは無理ですが、ぜひアメリカの大学院で勉強したいと思っています。

成功する留学と言う本を持っていて、そこに気になることが書いてありました。
それは、獣医、医者などは日本では通用しないみたいなことを書いてあったからです。
それは単位が認められないとかそういうことなんだろうと思いました。
それか、国家試験などにも関係があるのでしょうか?
聞いたことありますか?
一番心配なのは、日本に帰ってきて、獣医になれないことです。
獣医社会ってどんなんなんでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください。

全く専門ではないので参考までに捉えていただきたいと思います。

大学院となるとより専門性が増す為、大学の課程を終えていないと入学が難しいかもしれません。改めて大学の1年から(場合によってはいくつかの単位は移動できるかもしれません)始める覚悟でアメリカの大学への資料請求をしてみたらいかがでしょうか。紀伊国屋のような大きな本屋であればアメリカで出されている全大学のリストが売っています。電話帳のように分厚いですが、ご自身の要求に最も近い大学があるはずですので調べてみることをお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、調べてみようと思います。
やはり、大学の課程を終えていないと大学院には入れないのでしょうか?
私は大阪の4年生大学を今年卒業したばかりです。
ちなみに文系です。
それと、一つ気になることがあります。
成功する留学という本に書いてあったのですが、獣医などはアメリカの大学で勉強しても、日本でその単位が認められないとか、何とか。
医者とかも同じであるとは思うのですが。
獣医になりたいとは思いますが、もしその単位が認められなければ、日本に帰ってきたときに獣医として、仕事をすることができないのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください。