アメリカの大学院で、動物保護、又は動物のリハビリなどについての研究をしてみたいと考えています。
どのようにすれば、そういう専攻があるのかがわかりません。
また、大学時代と全くちがった専攻であることも不安です。
もし、どなたかご存知の方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動物保護をやりたければ、Agricultureの学部とか、Environmental Science/Studies学科にある、Wildlife Conservationなどで学べま


す。Zoology(動物学)とかもあります。
獣医に関してはほかの方々が回答していたとおり、年数もかかります
し、また大学院の獣医学に入学するのも大変です。大学でのG.P.Aは
3,5以上最低でも必要でしょうし、理数系の科目はAでないととか、
難しいと思います。もちろん卒業も大変です。
日本の大学を卒業しておられるのなら、
(1)上記の学部のアメリカの大学院に行く。
(2)上記の学部のアメリカの大学に編入する。(その後、大学院へいってもいいし。)
(3)上記の学部のSecond Bachelor(第二学士号)をとる。(その後大学院にいってもいいし…)
アメリカの大学学部レベルだと、くわしく「動物保護のみ」の学部と
いうのはあまりなくて、(アメリカだと大学では幅広く学び、さらに
詳しく専門をつきつめていきたければ大学院という考え方なので)し
いて私がみつけたのは、University of FloridaのWildlife and
Ecology Conservationくらいかな。あとはEnvironmental Studies
の科目の一部にあるくらいだと思います。
参考URLを…。
    • good
    • 0

 獣医を目指して現在浪人一年生です。

わたしも、海外留学を視野に入れているので、参考になればと思い、回答しました。まず、アメリカの大学、大学院に入るには、TOEFLで良いスコアを取る必要があります。そして、アメリカの大学では、獣医になるには8年間(日本は6年)かかります。日本で通用しない、というのは、アメリカで免許を取って、そのままそれが日本で使えないということです。つまり、8年かけて免許を取ったあと、日本にきて獣医師国家試験を受けなければ日本で獣医師として働けないようです。もちろん、アメリカの獣医学部卒は国家試験を受ける資格があります。
 ただ、日本でもアメリカでもそうですが、獣医学部はとても人気が高く、またとてもお金がかかる学部でもあります。大学は文系を卒業されたということですが、再入学は結構大変だと思います。動物保護でしたら、獣医学部以外でも、農学部などでも勉強できるのではないでしょうか?私の友達で、野生動物の保護に興味を持っている子がいて、彼女のお姉さんは獣医学部在学中で、お金を貯めて海外へ行って、野生動物の調査をしたりしているので、自分も獣医学部を受けようか迷っていたのですが、結局、農学部の生物系学科に入学しました。同じ学部でも、大学ごとに専門というか、得意な方面があるようなので、(特にアメリカでは顕著らしい)HPを見たり、海外留学雑誌を読んだりして、いろいろ研究されると良いかと思います。
    • good
    • 0

将来は獣医になりたいという希望を持っていらっしゃるようですが、海外で学ぶ特別な理由というのはあるのでしょうか。

海外で資格を取れても日本で認められないということであれば日本で取るしかないのでしょうが、最終的に日本で獣医を目指すのであればやはり日本で学んだ方が宜しいのでは?

また、獣医になった後は海外に研修なりに行ける可能性もありますし、もし話を聞いてくれるようでしたら、最寄の獣医さんに行き、その辺のところを相談してみるといいと思います。現役の先生ですからね、いい事わるい事、色々と教えてくれるかと思いますよ。
どうしても留学の経験もしてみたいというご希望で、かつ金銭面でも余裕があるのであれば、1年間の語学留学をし、その間に英語の勉強はもちろんのこと、海外の獣医さんの家にホームステイをしてみるとか(受け入れてくれればですが)、ボランティアで獣医さんの手伝いをするとか、いろいろとあると思います。
自分の夢を繋げるためにも、今は経験を伴った行動をされるといいと思います。
    • good
    • 0

パッと思いついたのは、獣医学ですけど、ちがうのでしょうか?


獣医学のある大学を調べて、それぞれの大学で何をやってるかを
大学のサイトを通じて調べれば、わかるような気がします。

別の方法としては、日本の獣医学のある大学を調べてそこから
たどっていく方法もあると思います。論文とかどこの大学からよく出てるか
わかると思います。

専攻がちがう事について。
学科によっては気にしない(選考基準にしない)所もありますが、
医学は基礎的な医学知識をもってることが要求されるのではないでしょうか?
かといって、ぜんぜん無理ではありません。

アメリカは自由の国。チャンスの多い国です。
頑張る気力と実際、努力する事が伴えば、かなう事と思います

あと、vermillionさんのおっしゃってるように本で見るのも手ですね。
これは、USNewsのことでしょうか。確かもう1つ、どっかから同じようなのが出てたように思います。もっとくわしくというなら、Peterson'sからでているやつがいいですよ。かなり詳しいです。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
やはり、大学院への入学は無理なのでしょうか。
今年、文系の大阪の4年大学を卒業したばかりです。
お金のこともあるし、いろいろ考えても今すぐは無理ですが、ぜひアメリカの大学院で勉強したいと思っています。

成功する留学と言う本を持っていて、そこに気になることが書いてありました。
それは、獣医、医者などは日本では通用しないみたいなことを書いてあったからです。
それは単位が認められないとかそういうことなんだろうと思いました。
それか、国家試験などにも関係があるのでしょうか?
聞いたことありますか?
一番心配なのは、日本に帰ってきて、獣医になれないことです。
獣医社会ってどんなんなんでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2001/05/15 16:56

全く専門ではないので参考までに捉えていただきたいと思います。


大学院となるとより専門性が増す為、大学の課程を終えていないと入学が難しいかもしれません。改めて大学の1年から(場合によってはいくつかの単位は移動できるかもしれません)始める覚悟でアメリカの大学への資料請求をしてみたらいかがでしょうか。紀伊国屋のような大きな本屋であればアメリカで出されている全大学のリストが売っています。電話帳のように分厚いですが、ご自身の要求に最も近い大学があるはずですので調べてみることをお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、調べてみようと思います。
やはり、大学の課程を終えていないと大学院には入れないのでしょうか?
私は大阪の4年生大学を今年卒業したばかりです。
ちなみに文系です。
それと、一つ気になることがあります。
成功する留学という本に書いてあったのですが、獣医などはアメリカの大学で勉強しても、日本でその単位が認められないとか、何とか。
医者とかも同じであるとは思うのですが。
獣医になりたいとは思いますが、もしその単位が認められなければ、日本に帰ってきたときに獣医として、仕事をすることができないのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2001/05/15 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Q将来、教員にはならないで、教員免許だけを大学で取得する場合どのようにすればよいのでしょうか… 何と

将来、教員にはならないで、教員免許だけを大学で取得する場合どのようにすればよいのでしょうか…

何となく気になったので…

Aベストアンサー

単純に書けば「教員採用試験を受けない」「試験は受けるがワザと不合格になる」ですよね。

大学によって履修方法や履修可能となる学年が異なるようですが、私が通っていた頃のN大学の場合だと
 1 第3学年になったら「教職課程」を選択申請
 2 一般科目と並行して「教職専門科目」を履修
 3 実習先を見つけて、教育実習をしてくる⇒単位取得
 4 教職課程に定められた既定の単位を取得したら、大学の事務局を通じて教員免許の申請。
 5 大学の卒業に必要な単位数を取得後、卒業試験をクリアして卒業を確定させる。
 6 卒業式に『教員免許』が渡される。
このような手順で学友は免許だけ取得しておりました。
 ☆私は12単位を限度として「教職専門科目」が「(自由選択)専門科目」の単位として認められるので、『道徳教育の研究』という講座を受講しただけです☆

でも、他の方も書かれていますように、そのような事をして何か意味(意義)が有るのですか?

[教員採用試験の流れ]
 http://book.jiji.com/kyouin/basic/kyouin_nagare01.html

単純に書けば「教員採用試験を受けない」「試験は受けるがワザと不合格になる」ですよね。

大学によって履修方法や履修可能となる学年が異なるようですが、私が通っていた頃のN大学の場合だと
 1 第3学年になったら「教職課程」を選択申請
 2 一般科目と並行して「教職専門科目」を履修
 3 実習先を見つけて、教育実習をしてくる⇒単位取得
 4 教職課程に定められた既定の単位を取得したら、大学の事務局を通じて教員免許の申請。
 5 大学の卒業に必要な単位数を取得後、卒業試験をクリアして卒業を確...続きを読む

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Qこのような相談はおおいのですが、もしいい答えがればおしえてくださいませ

このような相談はおおいのですが、もしいい答えがればおしえてくださいませんか?

私は高校二年せいで、進路で迷っています。

進学するのは決まっているんですが、学校が決められないのです…
高校を選んだ時、漠然と親の言う通りに、普通高校に進学しました。

大学には私がなりたい「声優」の勉強をしたいのですが(声優になれなくてもその関連のお仕事がしたと考えています)、
おやは「そんなのふざけてる看護師になれ」と言います…。

かってに自分のなりたい進路に進む勇気もなくどうしたらいいか迷っています…


またこのまま親のいいなりになるべきなのでしょうか…
それとも、なりたい自分を目指していいのでしょうか…
私の考えている進路はふざけている(甘い)のでしょうか…


もしよければアドバイスをしてください。
お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

よくある言葉に、『なりたいものになればいい』というものがあります。
しかし、『なりたいものになる』という事は非常に難しい事です。

人と違う道を歩む事はそれだけでリスキーなのです。
しかし、リスクを理解した上でなら正しい判断です。
『あの時にやっておけば・・・』と後悔しない道を選ぶ事です。


思い切りのある選択は気持ち良い物です。
そしてその感情は一時のものである事が多いのです。
両親が心配しているのは『気の迷い』である事と『人と違う道をゆくリスク』でしょう。


最後に判断するのはあなたです。
進路とは人に決めてもらうものではありません。
『選ばないという選択』ですら自分で決めなければならないのです。

勇気が無いのではないでしょう。
力が足りない分けでもないでしょう。
足りないのは情熱と決意です。

そこに他人の意見は関係がないです。
あなたの気持ちが一番重要なのですから。

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q実務書道と賞状書士どうちがうの?

通信教育で実務書道と賞状書士というのがありますが、
最終的にお仕事として、やりたいことは同じように見えます。実際にお仕事をする際にどちらの講座を受講した方がお得なのでしょうか?
また、実際にこの講座を受講された方で、お仕事されている方がいらっしゃいましたら、どのようにお仕事をされているか、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実務書道は「東京書道教育会」を受講しました。
内容は封筒、はがきの宛名書き、目録、賞状、祝辞・謝辞などの巻紙、ネームカード、席札、リボン、掲示文、のし袋などの実務書式一般です。誰にもわかり、正しく美しい文字を書けるように学べます。
実際の仕事ですが、宛名書きが多いです。賞状は名前入れがほとんどです。ほかにもリボン、席札、掲示、のし袋など頼まれたことがあります。
賞状書士は私的な資格でしょう。今、実務書道は秘書検定などを行っている文部科学省認可の財団法人実務技能検定協会の行う「ビジネス書道実務検定」が去年より始まり、公的な資格となりつつあります。試験内容は宛名書き、リボン、のし袋、掲示文、巻紙、賞状書きと多岐にわたっているので賞状だけにとどまらず、実務書道全般を習うのはお得といえるでしょう。

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q高専専攻科と大学の違い

高専の専攻科を卒業すれば大学と同じ「学士」が取れると聞いたのですが、専攻科と大学ではどう違うんでしょうか?メリット、デメリット等詳しく聞ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高専の専攻科のメリットは、環境が変わらないことですが、学位授与機構への提出論文や修得単位など、厳格です。多くの高専がJABEEを導入している関係で、JABEEを取得していない大学よりはよっぽど責任ある教育をしています。ただ、大学に比べると閉鎖的だったり、今のところ社会の専攻科への認識が薄いなどがデメリットでしょうか。
大学に併合されることはないでしょう。高専間の統合はあっても。
高専専攻科から大学院は、すごいですよ。
いわゆる有名大学の大学院が、推薦でOKってたくさんあります。旧帝大の中にもあります。

でも、5年生卒業から大学3年への編入学に関しても、旧帝大ですら推薦になってきているところもありますから、いずれ専攻科から大学院へのうまみは消えていくかもしれませんね。

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q不登校の方、又は過去に不登校だった方

始めに、これからお尋ねする質問は該当者の皆様には辛いものとなるかも知れませんので、大丈夫だと思われる方のみお進み下さい。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


現在身内に小学校中学年から不登校の中学生女子がいるものです。 なかなか会えないため、少しでも理解に及べればと思い、ここで当事者となる皆様のお力を借りたく質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

下記の質問全てにお答え頂かなくても、どれか1つだけでも結構です。


①あなたが不登校になった理由は何ですか?
(ご自身で考える理由で結構です)

②それらは改善、解決されましたか?

③改善、解決後はまた登校できましたか?

④不登校の間、どのように過ごしましたか?

以上、よろしくお願い致します。

また、引き続き関連した質問をすると思いますので、協力して頂けるは是非回答をお願い致します。

Aベストアンサー

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

サッカー選手ですらチームが合わなかったら移籍できるのに、多感な時期の中学生が狭い教室に閉じ込められて学区外以外の世界を少しも教えてもらえない日本の教育が間違っています。

ちなみに、不登校の生徒も受け持ってますけど、意外と皆アニメの話ばっかりしてたり漫画描きまくってたり能天気にやってます。あれだけ苦しんだ僕やあなたの知り合いの子は実はステレオタイプではありません。焦る真面目さがあれば、いくらでも方法はあるのでは??とにかく、家で勉強を始めるところからスタートですね。頑張ってください。

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報