プロが教えるわが家の防犯対策術!

B4サイズ、A4サイズ、のコピー、FAXの送受信が可能なFAX複合機を探しています。

(1)デジタル回線(ISDN)での使用が可能

(2)B4サイズ、A4サイズ、のコピー、FAXの送受信が可能である事
※B4サイズで送信されたものはB4の用紙に、A4サイズで送信されたものはA4の用紙に
印字出来るもの。

上記の条件を満たすFAX複合機(10万円以下、コンパクトサイズの機器)は無いでしょうか?

現状、業務用タイプの機器しか該当するものがなく、上記(2)の機能が無い機器でも30万円します。

出来れば小型タイプ(10万円以下)で上記の条件のFAX複合機があればと思います。

A 回答 (4件)

ISDNに直結できないとNGなのでしょうか?


ターミナルアダプタ(TA)を介しても良いのであれば、(1)の条件はないも同じですよね。

TAは高くても1.5万円程度。
http://kakaku.com/pc/terminal-adapter/
それにブラザーのMFC6710CDWが4万円弱ですから、十分予算内に収まると思われます。
製品情報 http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000257936/
A4/B4の用紙をそれぞれセットできて、FAX印字のときの用紙も自動選択の設定が可能です。

上記の方法もご検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

(2)の条件を満たしている機種として、「エプソンのPX-1700F」を検討していました。
この機種はデジタル回線での使用は出来ない(メーカーでの動作保証がないとの回答)との事でした。

現在使用している機器は、電話線の差込口に直接ではなくISDNアダプターを介して接続されていました。

デジタル回線1回線で、

・電話(キャッチフォン)
・FAX複合機(電話番号とは番号が違う)

を同時使用しています。

デジタル回線での使用が可能であり、電話の同時使用に影響しないのであれば、直結でなくても問題ありません。

ご回答にあります、
「TAとFAX複合機があれば使用出来るという事」であれば購入を検討したいと思います。

上記の認識で間違っていないでしょうか?

補足日時:2012/01/11 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

無事購入、接続して、リース機との入れ替えが出来ました。

お礼日時:2012/01/28 23:11

ターミナルアダプターを介すると言う前提がなければ


アナログ通信機器はデジタル回線では使用できませんから
そう言う回答になったと思われます。

ターミナルアダプターのアナログポートを使用すると
デジタル回線でもインタフェース自体はアナログですから
アナログの通信機器が使えますよ。
と言うか今現在使用されてますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

現在使用しているものも機器の間にアダプターのようなものが付いています。

エプソンの機種については、「ターミナルアダプターが有っても、使用出来るかどうかは使用環境による」との回答でした。

ブラザーの機種については、メーカーに確認したところ
「ターミナルアダプターがあれば使用可能との事」でした。

メーカーによって回答が異なっていた為判断に困っていましたが、ブラザーの機種に決まりそうです。

あとは対応しているターミナルアダプターを用意するだけとなりました。
※リース業社が引き取るか不明な為

お礼日時:2012/01/12 20:47

現状でISDNアダプタ(=TA)を使用されておられるのであれば、新たにTAを購入する必要はありません。


今接続されているFAXを撤去し、そこに新たに購入するFAXを接続すれば良いだけです。

ISDNアダプタはISDN回線に通常回線用の電話機器を接続できるようにするためのアダプタですから、現在ご検討されているEpsonのPX-1700Fでも、今繋いであるFAXと置き換えることで問題なく接続できます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難うございます。

前回答で添付していただいたURLのTAと形状、大きさが異なる為、現在使用中のものがTAであるかどうか
分かりませんでした。

ただTAの役目を考えるとエプソンの機種でも問題なさそうですね。
しかしメーカーのコールセンターで聞いた時にデジタル回線での使用は出来ないと言われたので、
使えないのかと思っていました。(TAについては何も言われず、使用出来ない、との回答)

再度、確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 16:01

1を満たすとするとG4-FAXですよねぇ? 昔から10万円以下というのは聞いたことがないです。



速度と精度が必要なければ一般のG3-FAXにされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

G3-FAXというのは使用環境がアナログ回線なので、デジタル1回線のみ(アナログ回線は廃止)
の家の環境では使用が出来ず、候補のエプソンPX-1700Fも断念しました。

業務用では家電店に問い合わせた所、30万円台~だったので現在リースの機種と同価格帯でした。
今後の使用年数を考えると小型タイプで安価な機種で該当するものがあればと思います。

お礼日時:2012/01/11 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!