プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学二年です。今年から三年になります。ちなみに部活もやっています。
そこで、悩んでいる受験について質問させていただきます。共に考えていただけたら嬉しいです。

私が目指している高校は偏差値60 ランクはCだそうです。
私は偏差値などにあまり詳しくないのでよくわからないところがたくさんあり、その点でも受験が心配です(汗)
ただ、ランクの計算方法を教わり割り出したところ、今のところFみたいです。
1,2年で勉強をおろそかにしていたのでまずい!!と今更ながら焦っています。
しかし、勉強の習慣もあまりないために、いきなり机に向かい、集中することもできません…
復習など、気の向いた時にやったりなどしかしていなかったもので…
それに高校の変更もしたくないと思っています。家の近くにはあまりランクの低い高校がないこともありますし、私立にしたり交通費の面でも親に迷惑をかけたくありません。

勉強をする気はあります。でも、やる気を入れる方法がよくわかりません。
インターネットで検索をしても、お金のかかるようなことしか書いてないので…

しかし、三年になってからでも間に合う!という話も聞いたことがあるので、私も今から必死になって勉強する価値はあるのでしょうか。
そんな考えに至っても、「でも何を?何から?」とやることすらわからないです。
数学が特に苦手で、社会もまずいので苦手から片づけたらよいのでしょうか。
国語だけは得意です。

あと、受験の準備を始めるときはなにかを我慢したほうが効果的でしょうか。
たとえば、ゲーム、漫画、絵をかくことなど…(私はすごく大好きなので)

長くなってしまいましたが、質問の内容をまとめます。
1頭が悪い私でも偏差値60、ランクCまでいけますか。(自分の目安がなくてごめんなさい)
2今からでも間に合いますか。(少しでも自信をつけたいのでお聞きします)
3やる気、集中力はどうしたら出るのでしょうか。
4何から勉強すればいいのでしょうか。(1,2年の内容はどれくらい復習すればいいのでしょう…)
5ゲームなど我慢して目標を持たせたほうがいいですか。

とても多くなってしまいましたので、回答してくださる方いましたらひとつでもいいです。
少しでも今の自分を変えたい、自信をつけたい。と思っていますので、質問も不慣れですがよろしくお願いします。
上記以外でも、受験勉強についてでしたらどんな内容でも嬉しいです。

A 回答 (2件)

地元の進学校に通う高校生です(^ω^)



私も3年前は質問者様と同じようなことを考えていました

まず
1、2

→今から諦める必要はありません
これからの頑張り次第でどこまでも伸びますよ
高校受験なら1年でだいぶ伸びる!



いきなり机に向かって長時間勉強はなかなか出来ません
今からでも1日○時間、いや何分は机に毎日向かう!
と決めて、慣れてきたら時間を増やしていくとか。



数学が苦手であるのであれば、問題集(1、2年の範囲。できれば基礎7割応用3割程度がいいかも)を買ってきて復習するのとかはどうですかね
(`・ω・´)

それで大事なのは、何回も同じものを繰り返すんです!カンペキになるまで
数学だけによらず、どの教科もそうです!

だから3年になっても、たくさんの問題集を中途半端にやるよりも
数限られたもの(もちろん多ければ多いほどいい)をカンペキにする方が断絶いいです☆

話がそれました 笑

なかなか中学って3年の入試直前までに高校入試対策をきちんと行ってくれる学校は少ないんですよね
(´・ω・`)

だから、自分の苦手なとこを早くから手をつけておいた方がいいです



そんな事はないです!
大事なのは切替ですよ

何時までは勉強。それから何分は息抜きに自分の好きなことをする。

みたいな感じで。

きっと努力したものは結果になります
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問に丁寧に、優しく答えてくださってありがとうございます。
まだ諦めなくても間に合う。もっと伸びることができると聞いて、勉強の意欲がわいてきました。
問題集も姉のものなど、家に残っているものからどんどん繰り返してできるように手を付けたいと思います。授業でやったワークやプリントもあるので!

それと、何かを我慢する必要はない。切り替えが大事。といってもらえてすごく嬉しいです。
たとえ誰かに我慢しろと言われてもあまりできる自信がなかったので…^^;
でも緩みすぎもいけないと思うので趣味は後回しにして、目標のようにできればなと思います。
とにかく今は苦手なものを片付けに入りたいと思います。

回答者様のおかげで自信がつきました!この気持ちを忘れずにしっかり努力していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 23:23

やる気を出す方法です。


周りのみんなに行く高校を宣言して見ればどうでしょう?
それを達成できなければ恥ずかしいですよ。
堂々と言っていればもっと恥ずかしいですよ。
これでやる気になります。
要するに「自分を精神的に追い込め」ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、言われてみればとても恥ずかしいことになりそうですね…(汗)
でもそうやっていくことでもっとやる気が入ってきそうだと思いました!
今度友達に打ち明けてみようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!