プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較的安価で木材が手に入るところを探しています
どこかにありませんか?
ちなみに、私は東京の多摩地区に住んでいるので
東京都内だといいなあ

A 回答 (3件)

お手軽なのはいわゆる「ホームセンター」ですが、もしそれより安く買おうと思ったらプロ向けの材木商を覗いてみる方法があります。


端材ですと(具体的な価格は忘れましたが)相当安く分けてくれますし、それ以外のものでもホームセンターより割安だと思います。
言うまでもなく全般にサイズは大きめですが、頼めばおおまかなカットくらいはしてもらえると思います。

ただし20年前の経験で正確な価格も覚えていない上、地域による違いもあるかも知れませんのでそのおつもりでお読み下さい。

材木商を調べるのはタウンページが便利かと思います。
参考URLは「インターネットタウンページ」で、地域名と業種「材木」を打ち込んで検索すれば多摩地区でも結構出てきます。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/tel/gyoshu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
少し調べてみようかと思います

お礼日時:2001/05/07 10:34

たしか、以前テレビで新木場に材木問屋の経営するホームセンターのようなもの


を紹介していました。価格も安く、種類も豊富だったと思います。
    • good
    • 1

大和市に住んでいる小生、日曜大工で我が家の収納部分を殆ど自作していますが、その経験によると地元の親切な材木商を根気良く探す事です。

その結果のメリットは以下のとおりです。

1.価格が絶対的に安い。 この近辺のDIYのチェーン店に比べ約半額。
  都内で有名なDIYの店と比べるともっとその差が出てきます。

2.加工を格安で引きうけてもらえる可能性がある。
  厚手の大きなベニヤ板など一人では運ぶのにも苦労しますが、小生の場合    240X120cmのベニヤ板を縦方向のみ裁断してもらっており、保管も大変楽であ  ります。

3.配達を気安く受けてくれる可能性がある。

4.材料、加工法などの知識を教えて貰える可能性がある。

他にもメリットは色々ありますが、そのような材木商を足で探し出すことにつきると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!