プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

154cm、56kgです。

今はダイエット中なのですが
一日に大体600~800キロ
カロリー取っています。

これは取りすぎでしょうか?

あと私の身長、体重で
一日に平均摂取するカロリーが解りません。

1200キロカロリーくらいでしょうか?

どなたか教えて下さい…

計算法だと助かります。

A 回答 (3件)

個人差が大き過ぎますので、計算法は無意味です。

600~800kcalが摂り過ぎと思われるのなら、それは、摂り過ぎです。
男性の54歳にして、一日500kcal台のカロリー摂取量を維持し続け、それが長寿の秘訣であると主張する学者もいますものね。この人、一日一食主義者でして、とても50歳台とは思えない風貌をしています。ガリガリに痩せて見えるというようなこともありません。なんでも、飢餓状態の方が、人を若々しくさせるという理論の持ち主のようですね。
因みに、私も一日一食主義ですが、176cm・68kgを維持しています。筋トレも毎日しています。
ただし、一年一回、筋量を増やしたい時は、一端、一日一食主義を止めまして、75~80kgにまで増量します。そのうえで、限界ギリギリのウェイトに挑みます。バックスクワット、ベンチプレスが主体になります。
    • 0

まず基本から。

言葉が間違ってますよ。あなたがやっているのはダイエットではなくて「ウェイトコントロール」です。ウェイトコントロールははダイエット(食事制限)とエクササイズ(運動)、若しくはその組み合わせで行うということです。つまりダイエットとはウェイトコントロールの一部でしかないということです。

ウェイトコントロールは消費カロリーと摂取カロリーをコントロールすることで行います。消費カロリー>摂取カロリーなら痩せるし、消費カロリー<摂取カロリーなら太るということです。1kgの体脂肪を燃焼するのには消費カロリーが摂取カロリーを7200kcal上回らなければなりません。

http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php
に自分の年齢と身長、体重を入れればまず「基礎代謝」が算出できます。これは消費カロリーの一部です。一日中寝ているだけでも消費されるカロリーのことです。あなたは女性のように見えるけれど年齢が分からないのでやってみてあげるわけには行かないのですが、たとえば20歳とするなら1324kcalと出ますね。

実際には立ったり座ったり学校行ったり会社で仕事をして重いものを運んだりしていますから、もっとたくさんのカロリーが消費されています。このようなカロリーを「生活代謝」などといいますが、「生活代謝」を計算する式はありません。

ただそれだとうまくウェイトコントロールの計画が立てられないので、おおざっぱに「基礎代謝」に係数をかけて求めます。活動的な人なら1.6、あまり動き回らない人なら1.4、その中間なら1.5です。とりあえずここでは上記で求めた1324kcalに1.5をかけて1986kcalとしておきましょう。

痩せたいと思っているなら、そうやって求めた生活代謝から200kcal低い摂取カロリーにしてあげるといいですね。これで一ヶ月1kgくらいのペースでゆるやかかつ健康的に痩せていきます。300kcal以上低くしてしまうと、今度はお腹が空きすぎて何かの拍子に食欲がコントロールできなくなって暴食・暴飲するし、最後には身体を壊します。

だから1786kcalがあなたの一日の目標摂取カロリーということにとりあえずはなります。ただし生活代謝は正確なところが分からないので、少し2~3ヶ月試してみて、体重の減り具合から改めて自分のペースを見直してみる必要はあると思いますよ。

ということで一日1200kcalとか600~800kcalでは少なすぎます。身体を壊して将来の健康を損ないますよ。
    • 0

こんばんは

余りカロリーを気にして量を減らすと
リバウンドしますよ
体が危機感を覚えて失敗するそうです
    • 0