頭の毛がよく抜けるのですが、どうしたらよいでしょうか?
一日50本~100本は抜けてしまいます。夜10時には寝るようにしているのですが
全然変わらず抜けてしまいます。育毛剤を使ってもちょっとしか変わりません。
どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下のことに気をつけましょう。



シャンプーでいつも頭皮や頭髪を清潔にする。
頭皮マッサージで血行を良くする。
バランスのとれた食事をとる。
動物脂肪、塩分をとりすぎないようする。
快食、快眠、快便の規則正しい生活をする。
酒、タバコ、コーヒーはひかえ目に。
牡蠣に豊富なミネラル「亜鉛」は抜け毛予防に効果的です。

下記のページを参考にしてください。

髪のトラブル・抜け毛・脱毛
http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/hihu-kami/hi_k …


夏は髪が抜けやすい、汗をかくとハゲる。http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000054.h …

頭のマッサージ
http://www.nissay.co.jp/genki/tubo/atama/atama14 …
    • good
    • 0

そうですねはっきり言って酸性のシャンプ-を使われるのをお勧めします それとリキッドとか油はあまりつかわないように  あと市販されて

る育毛剤は体によくないと専門家の人に言われたことがあって私もそれ以来一切使っていません 一番良い相談先は理髪店や美容院で毛髪相談もやってる所です 私もそんなところに相談してよいシャンプ-と育毛剤を進められてつかってますが抜け毛がめっきりへりました その理髪店の店主いわく酸性のシャンプ-は毛根を開く作用があって育毛剤の浸透を促進するということでいくら市販のシャンプ-つかって市販の育毛剤使ってもむだだとのことです だまされたと思ってご自宅の近くの毛髪相談やってる理髪店か美容院へいってみてください さぞかし私と同じこと言われて驚かれることでしょう
    • good
    • 0

一日に抜ける本数が50~100程ならば心配ないと思います。


むしろ注意した方がいいのは、抜けた毛の根元の状態です。この状態によって自然な脱毛か異常脱毛かが区別できます。
参考URLで紹介しているホームページに毛根の画像が載せてあるので、参考にして見てください。

それから、育毛剤を使用するときは必ずシャンプーをしてきれいな頭皮の状態で使った方が効果的だと思います。
頭皮が皮脂で覆われているとその上から育毛剤を塗布しても、皮脂ではじかれてしまいます。(油と水は混ざらない)
毛穴がきれいな状態で育毛剤は使う方が浸透率も良くなると思います。

シャンプーやタバコ、酒、コーヒーなどはKyaezawaさんやsetaraさんがアドバイスされているとうりです。

栄養面で髪に良いものを少し書いておきます。

ビタミンA  これが不足すると皮膚がかさかさになります。頭皮にも潤いがなくなり脱毛につながります。(豚や鶏のレバー、ベータカロチンからだと小松菜、にんじんなど)

ビタミンB2 細胞の再生に一役かってます。髪や爪なのの成長を促進します。
(やつめうなぎ、豚や牛、鶏のレバー)

ビオチン 糖や脂質やたんぱく質の代謝を助けます。髪や皮膚の健康には重要なものです。(鶏などのレバー、いわし、ピーナッツ)

ミネラルの仲間だと回答されていた「亜鉛」「セレン」「イオウ」などがあります。

食事でバランスよくとってみて下さい。食事で無理な場合は「健康補助食品」などを利用されてもいいとおもいます。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • good
    • 0

kiaさんは男性ですか?女性ですか?ここでは男性と限って回答いたします。



そもそも人間の髪は1日50~100本抜けるようにできています。ただ抜け落ちたあと発毛しないうちにまた髪が抜けてしまう… というのが脱毛だそうです。
現状がどうなのか分かりませんが、私の知識の範囲でアドバイスを。

・まず朝食は抜かさない
朝食を抜かしていいことはありません。髪うんぬんの前に元気出ません。
髪に良いとされる食物はゴマやワカメ(海草類)白身魚などです。要するに純和食がいいんですね。あと脂っこいものも×。アブラはなるべく取り過ぎないようにしましょう。

・早く寝る
これについてはOKですね。夜10時なんて理想時刻より早く寝てます。

・洗髪の時…
しっかり洗いましょう。洗髪時20本くらいは抜けて正常なのでドキドキしながら洗い残しを作るよりは「抜ける毛は抜けてしまえ!」くらいのイキオイで。ただゴシゴシやらず指の裏でやさしく洗ってください。
あとシャンプーの洗い残しは厳禁!これは論外といえるほど初歩的なことです。

・洗髪後…
濡れた髪をタオルドライした後そのままにしていませんか?男性はやってはいけないことです(女性はOKらしい)。毛根が蒸されて悪影響。なのでドライヤーなんかで乾かしてください。ただブロードライのし過ぎはまた注意!

・育毛剤?
詳しくは知りませんが、ものによっては使える年齢が決まっているらしいです。kiaさんは20未満ですか?もしそうならRiUPは使えないらしいですよ。聞いた話によると、10代への薬品効果実験例がないそうです。

参考URLに有名なサイトが載っています。毛髪の悩みがあってもなくても見ておいて損はないですよ。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~sf-toshi/top.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q眠れません。 ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。 今日も夜に

眠れません。
ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。
今日も夜に一睡もできず、頭痛で頭が割れそうです。
どうしたら眠れるのでしょうか。
私は、実際に診察でそう判断されたわけではないのですが、どこか強迫性障害のようなものがあります。

Aベストアンサー

そんな寝方をしてるから体内時計がくるってしまっているのです。
寝付けなくても、9時、10時には床について、
朝は目覚ましかけてでも5時、6時に起きて東の空を見ましょう。
昼寝は10数分だけでいいです。

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q睡眠障害について 夜全然寝付けません しかも一度寝ると寝過ぎてしまいます なので夜遅くに起きて昼

睡眠障害について

夜全然寝付けません
しかも一度寝ると寝過ぎてしまいます
なので夜遅くに起きて昼間遅く起きてしまいます
オールをしても次の日の夜は寝るのが遅いです
どうしたらいいでしょう

Aベストアンサー

精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

入眠困難と過眠ですね。

自分で出来ることとしましては、目覚まし時計を使ってでも早朝に起きて、15分ほど朝日を浴びてください。人間は生物学的に体内時計が25時間周期になってますので、何もしないと、どんどん寝る時間と起きる時間がズレて遅くなります。朝日を浴びますと、体内時計がリセットされますので、早く寝て早く起きることができるようになります。

また、朝食と昼食と夕食も、毎日ちゃんと同じ時間に摂ってください。これで体内時計が適切となり、早く寝て早く起きることができるようになります。

昼間は日光を浴びる環境で、散歩など適度に体を動かしてください。身体に適切な疲労があると入眠が良くなります。寝る一時間前くらいに、弱いストレッチをするのも良いです。

ベッドには寝るときのみ横になってください。これでベッドに入りますと、身体は条件反射で寝る状態となります。普段からベッドに横になってますと、ベッド=寝ると身体が条件反射しなくなります。

人間は体温が適度に下がったときに入眠しやすくなりますので、寝る一時間ほど前に、40℃前後のお湯をはった湯船にゆっくりと浸かってください。これで適切に上がった体温が適切に下がって入眠しやすくなります。お湯の温度は高くても低くても駄目で、シャワーだけも駄目です。

夕方から寝るまでの間は、部屋の照明を暗くしておいてください。人間は夕方からメラトニンというホルモンが脳に分泌されて眠ります。しかし、このメラトニンは目から強い光が入ってますと分泌されません(上記した朝日も同じ)。このため、夕方から寝るまで明るくない環境にいますと、メラトニンが正常に分泌されて入眠が良くなります。同じ理由で、寝る一時間前にはスマホとPCは止めてください。

コーヒーなどのカフェインは、朝起きた直後に飲んで身体を覚醒させ、午後からは飲まないようにしてください。

上述のようなことをしても効果がない場合には、心療内科を受診することをお勧めします。

精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

入眠困難と過眠ですね。

自分で出来ることとしましては、目覚まし時計を使ってでも早朝に起きて、15分ほど朝日を浴びてください。人間は生物学的に体内時計が25時間周期になってますので、何もしないと、どんどん寝る時間と起きる時間がズレて遅くなります。朝日を浴びますと、体内時計がリセットされますので、早く寝て早く起きることができるようになります。

また、朝食と昼食と夕食も、毎日ちゃんと同じ時間に摂ってください。これで体内時計が適切となり...続きを読む

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q腕毛やすね毛って抜けないの?

今、部屋を掃除して思ったのですが、
髪の毛は沢山落ちていますが、腕毛やすね毛って
ほとんど落ちてませんよね?

(1)腕毛やすね毛は髪のように抜けないのですか?
それとも、
床に落ちている、細く短い毛は髪の毛ばかりだけでなく
すね毛や腕毛もあるのですか?

Aベストアンサー

まず,腕毛やすね毛,胸毛など,いわゆる体毛だって抜けて生え替わっています。

では,どうして,部屋を掃除したときに目立たないのか?
答えは簡単で,体毛のほとんどが衣類に包まれているため,抜けた体毛はその衣類に付着して,衣類るを脱いだときにそのまま一緒に洗濯機の中に行ってしまうのです。
洗濯槽の中に残っていない,または,ほとんど残っていない状態になるのは,洗濯機のすすぎの時に注水をしているため,浮いた体毛のほとんどが排水と一緒に流れていってしまうためです。
逆に髪の毛が部屋に落ちているのは,衣類などに覆われていないため,抜けた毛がそのまま床に落ちてしまうためです。

夏の間だけ短パンで過ごしてみますと,脚の体毛が床に落ちているのを発見出来るかもしれないですよ。

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Q最近全く寝れません。夜寝るのは五時とかです。完全に生活リズムが崩れました。どうしたらいいでしょうか。

最近全く寝れません。夜寝るのは五時とかです。完全に生活リズムが崩れました。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

単純に身体の問題なら
まずは、部屋の照明を変えてみては?
単純に暗くする事です。
普通の一般家庭の天井照明のような明るさからするとかなり暗いと感じる位。
部屋の広さや環境によりますが、本はギリギリ読める、メイクをするのには色が見えにくくて困る、オレンジ系の照明がオススメです。
また、寝る前に電気を消すと同時にカーテンを開けて朝になれば嫌でも日差しが入るようにし、ベットも窓付近に配置

パソコンやスマホ、テレビ就寝数時間前から控えた方がいいと思いますが、無理ならパソコンやスマホは画面を暗く設定し、
テレビも音量を下げ、明るさも調整出来るならする。

飲み物や食べ物についても夕方の分から見直してみては?単純にカフェインを避けるとか冷たいものよりも常温や温かいものに切り替えたり。また、はじめは全く眠くなくてもとりあえず布団に入り、スマホなどは触らず
起きる時間を決めて起きる。
昼寝はしないかわりにどうしても眠ければギリギリ頑張って夕方過ぎに寝る。
これを数日間無理やり頑張れば
夜寝れるようには、とりあえずなります。

私は夜勤もある仕事で短い期間の間に昼夜切り替えなければならないので
カーテンも遮光にして
朝寝なければならない時には朝日を遮り、わざわざ寝るまでの間暗い照明をつけたり
朝起きなければならない時には
前日の夜は軽めの夕食にして
朝ごはんを好物にしたり、とにかく眠る事と起きる事を楽しみに苦痛が少ないようになるようにしています。

…それでも起きるのは苦痛ですが。

精神的なものがあるなら
普通に精神科に行って睡眠薬を貰い
安全に使用するのもいいと思います。

単純に身体の問題なら
まずは、部屋の照明を変えてみては?
単純に暗くする事です。
普通の一般家庭の天井照明のような明るさからするとかなり暗いと感じる位。
部屋の広さや環境によりますが、本はギリギリ読める、メイクをするのには色が見えにくくて困る、オレンジ系の照明がオススメです。
また、寝る前に電気を消すと同時にカーテンを開けて朝になれば嫌でも日差しが入るようにし、ベットも窓付近に配置

パソコンやスマホ、テレビ就寝数時間前から控えた方がいいと思いますが、無理ならパソコンやス...続きを読む

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q眠る直前の不思議な音について。 昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みなが

眠る直前の不思議な音について。

昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みながらうとうとしているときなどの入眠時に、人の話し声(ストーリー性はあります)、お皿がガチャガチャいう音などの"音だけの夢"を見ることがあります。

上手く言えないのですが、身体と意識はまだこちらの世界にあるのはわかるのに、意識の半分はあちらの世界にいて、音を聞いているような。

小さい頃から聴覚過敏、聴力検査でひとつ聞こえない音があるそうなので、耳に関係があるのかな、と思ったり。

物心ついたときからあるので、特に気になってはいないのですが、周りに共感してくれる人がいないので、何なのかなーと思って質問しました。

よろしくお願いします☺

Aベストアンサー

眠りに入る時や目覚めなど浅い睡眠時の場合、体の運動神経部分と、耳や目などの知覚神経部分にずれが生じます。
運動部分はすぐに眠りにつく反面目覚めにくく、知覚等の神経部分は周りからのわずかな刺激で目覚めてしまいます。
金縛り等の現象も同じ理由で、体が眠って居るのに知覚だけが反応して、周りの音や光が解るのに体が動かせない状態なのです。

ご質問者様も体は浅く眠って居るのに、周りの音だけが聞こえてくる状態で、音には敏感に反応しているので夢を見ている感覚なのでしょう。
つまり、目覚めた時にその状態を記憶しているか居ないかで、だれでも普通に有る事なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報