プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というか皆さんの考えを聞きたいです。

この間成人式がありそのあとの同窓会の場で飲み過ぎて記憶がなくなり救急車に運ばれてしまいました。
症状は大したことなかったのですが(点滴だけで少し休ませてもらっただけで済みました。) みんなに大変迷惑をかけてしまいました。

わたしは小中とデブでぱっとしない地味な暗い性格の子でいじめられたりしていました。専門に入ってからおしゃれもするようになり性格もかなり明るくなってまるで別人だね!と言われるまでになりました。

小中の印象がみんなにまだ根付いてるだろうとかまたみんなに何か言われたらどうしようとかすごく不安で心配で怖くて緊張していました。
ですが案外みんなわたしのことを受け入れてくれてわたし自身も安心してハキハキと楽しく喋れるようになっていました。

そこで気が抜けてしまったのか一気にお酒が回って二次会で気を失ってしまったのです。
普段からお酒は飲むし強かったのですがこの日ばかりは朝早く起きて着なれない振り袖も着てさっきまで緊張しててというのが重なってお酒に弱くなってたと思います。とても反省しています……( ´`)

恥ずかしい話、トイレで倒れていたそうです。迎えにきた母の話によると「男の子が担いでくれたけどあんたおっぱいもパンツも見えるし見てて恥ずかしかったよ(笑)」ともう久しぶりにみんなに会って昔のわたしから見返せることができたのにショックすぎて死にたいくらい恥ずかしいですorz

こんな晴れの日にそんなことをしてしまって男の子にも女の子にも嫌われてしまいましたよね。
調子に乗ってたわたしを呪いたいです。

笑い話になるよと言われますがすごく不安です(;_;)みんなからまた嫌われてしまうのでしょうか…… 。

しかもわたしの鞄のなかにわたしを救急車に乗せるときに誰かがわたしの私物と勘違いしてあえれた知らないカメラが入ってましたorz
幹事の子にみんなのメアドを聞いて誰のものか聞こうとおもうのですがこんなわたしが持ってると知ったらみんな嫌がるのではないでしょうか……。

不安で不安でみんなに申し訳なくて仕方ありません。

カメラのことは聞いてもいいと思うし、お酒の失敗は笑い話になるからそこまで気にしなくていいといわれましたがどうすればいいかわかりません……orz

質問ていうか相談でごめんなさい。

A 回答 (7件)

そこまで乱れに乱れちゃうと。


逆にアクシデント的な整理がしやすい。
嫌う嫌わないという感情はむしろ離れた場所にある。
それは心配しなくても良いんだと思う。
どうすれば~という考え方って。
じゃあ何かが「出来る」という前提でしょ?
何が出来ると思う?
同窓会なんだから。
次がすぐにやって「来ない」んだよ。
言い換えれば、
次が来る前に仕切り直せる。立て直せる。
時間が風通しを良くしてくれる。
これが明日も明後日も会う関係なら。
周りの目が気になるのもわかる。
でも、同窓会で集った仲間は。
またそれぞれの場所に戻っていくんだよ。
貴方一人のバタバタを強く強く意識して持ち帰った人はいない。
貴方が「出来る」事。
それは「次」の同窓会に参加した時に。
そう言えば成人式の時はバタバタしちゃった「みたい」で~と。
敢えて貴方自身が笑い話に出来る位の心の「ゆとり」を持って。
周りも笑って思い出せる位の話の「枕」にして。
その上で改めて仲間との交流を深めていけるようにする事。
貴方は大事な事を忘れているよ。
最後のバタバタで全体的に失敗した感を抱えているけど、
貴方は別人だね、と言われる位になったんでしょ?
貴方の「新しい」印象は届ける事が出来たんだよ。
それは「得た」事でしょ?
その事実と貴方のお酒のバタバタは別物。
貴方は逆の立場でどう?
同窓会で会った男子が凄くお酒に飲まれて、
ぐでんぐでんになって半裸で倒れていたとして。
そういうバタバタがあったとして。
その彼を個人的に「嫌い」になる?
そういう姿「だけ」を見てダメなやつだと思う?
もし思わないなら、
貴方に向けられた目線も同じなんだよ。
むしろ緊張していた事も伝わっている。
そういう貴方がお酒の勢いで自分を一気に解放し過ぎて。
バランスを崩してしまった。
それって何となく「分かる」貴方だよ?
別に意外でも何でもない。
得てしてそういう事も起きるから。
折角成人したんだから。
暗い性格に戻るような時間にしない事。
今回は今回。次回は次回。
これも教訓にして。
次の同窓会はもっと肩の力を抜いて入っていけるように。
やってしまった感は直ぐには無くならないけど、
それでも貴方は前に進んでいける力がある。
それが貴方の「成人」力でしょ?
これでジメジメ悩んでいたら、以前の「まま」。
貴方は変われたんだから。
ただ、そういう自分で入っていけたのが嬉しくて。
入り込み過ぎてひっくり返っただけ。
だったら立て直せばいい。
今度はひっくり返らない貴方として。
バランスの良い自分自身を、
これからのテーマにしていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

確かに新しいわたしはみんなに見せることができました。
みんな驚いてくれて嬉しかったです。

本当に時間というのはとてもいい薬ですね、今なら笑い話にできるくらい回復しています笑

新しいわたしをみんなに見せられたことを前向きに捉えていこうと思えました。
じめじめしていられませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 22:00

私もつい最近そんなことしてしまいました。


同窓会はしょっちゅうやっていたのですが、初めて潰れて男子に運んでもらいました。
でも皆気にしてないみたいでしたよ(笑)
だいじょうぶだった?とかお前ひどかったぞとかいじられまくってますが。

私は迷惑かけた子にはごめんねとありがとうを伝えましたよ。メールで。
今度また会うので簡単なお菓子でも渡そうかな?って思ってます。

人のことなんてけっこうどうでもいいのが人間だし、お酒の失敗の1つや2つ、
身に覚えのある人もいたと思いますよ。
気にしすぎて暗くなるより、明るく笑い飛ばしてキャラクターにした方がお得だと思います。

話しを聞いている感じで普段から人に迷惑かけるような感じしないですし、
たまの失敗、そんなに深く考えないで。
楽しいお酒を今度は飲めると良いですね。

あ、カメラは普通に返してあげた方がいいと思うので聞いた方がいいです。
ずっと持っていられるのもちょっと怖い感じがします。
探していると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

あれからカメラの件もなんとかなり、楽しくお酒が飲めるようになりました。
自分で言うのも何ですが、まだ若いのだからこのくらいのお酒の失敗は気にしないようにしようと思えました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 21:50

大変でしたね。

私は男性ですが、同じような経験(職場でのメンバーコン)があります。
最初の時は、申し訳なくて生きていけない!みたいな気持ちになりました。
その時の対処は、親しい仲間に状況を詳しく聞いて、迷惑をかけた皆さんにお詫びに伺いました。
大丈夫、大丈夫、皆酔っていたのでと・・・慰めてくれましたが、自分自身に腹たつし情けない時間がすぎました。
その間は、自戒・自戒でしたが、時が解決してくれたように思いだされますが、特別にご迷惑かけた先輩には今も忘れることはない出来事になっています。

時折、忘年会やいろいろな飲み会の時に思い出しては自戒のお守りにしています。


一方、あなたのような女性を介護した経験が何度もありますが、さほどいやな思いになっていませんし、その女性を軽蔑するような気持ちはありませ(私の場合は、自分の経験があるからかもしれませんが・・・?)。

少し楽天的な受け止め方かもしれませんが、反省は反省としてお詫びをして、若い時のいい経験だと、これからの人生に活かすと割り切ってポジティブに生きることでOKだと思いますヨ!

ちなみに、私はその経験(30年昔)が例になって、2~3年に一度記憶なしになることがありますが、必ず嬉しいお酒のときです。
そんな時には、昨日はすみませんでしたね!酔いすぎて・・・とさらりと流しています。

あなたの経験は、そうした人(これからの長い人生において何人もの泥酔者に遭遇します)に出くわしたときに、その人を励ましてあげられる経験の持ち主ですので、よりやさしくホローできて喜ばれると思いますよ(私の経験からの意見です)。
頑張ってください!

成人おめでとう!
神様からのプレゼントだと思って、これからの人生に活かしてください。

ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

男性側からのアドバイスありがとうございます。
そうですね、まだわたしは若いのだからこれからの教訓にしようと思えるようになりました^^

もっと大きな失敗があるかもしれないしこんなことでは凹んでいられないですよね!

お祝いのお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/12 21:52

率直に言うと、みんな気にもしていないと思います。

どうでもいいと思います。好かれるとか嫌われるとかいうところまでもいっていないです。
ドライな言い方しますと、たかだか年に1,2度合うだけの「元仲間」です。卒業生にはもうそれぞれに立派な「新しい新天地」と「今の仲間」があるのです。それどころではないです。
「見返してやらなければ・・」等と強い思い入れがあるのは884588490884さんだけ。これが現実です。

1つ884588490884さんの為にアドバイスするとしたら、884588490884さんが過剰に恥ずかしがれば恥ずかしがる程、周囲からすれば恥ずかしく見えますし、痛々しく見えます。
「気にして悔やんでいる」という素振りは少しでも見せないこと。その同級生仲間の間ではしばらく目立った行動はしないこと。それが最も884588490884さんが「プライドを傷つけなくて済ませられる」方法です。


カメラも気にせず返した方がいいですよ。
幹事の人に「酔っ払って持ち帰ったと知られるとちょっと恥ずかしいので、ただの落し物としてみんなに聞いてください」と素直に頼めばいいんじゃないですか。それくらい素直に頼られれば、かえって気持ちよく映りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

確かにそんなに会わない人間にそこまで印象を抱く人っていませんよね……

なんだか本当にちっぽけのように思えました。

堂々と、むしろその話になったは笑えるくらいになりたいです!

冷静な目線でのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 21:55

ははははは、哈哈哈哈哈(中国語)



 とっても可愛いですね、私も貴方に遇ってみたい。

 着物は、帯をきつくしめますから、お酒を飲むと頭に直ぐ昇ってしまいます、注意が必要ですよ。
 昔はよくありました。現在は着物を着る習慣が無くなってきていますから、貴方のような事はすくないかもしれませんね。

 普段の行いが余程、悪く無い限り、非難する人達はいないでしょう。
 からかう人はいるかもね

 貴方の意志で行ったのでは無いことは誰にも判ります。

 素晴らしい人生、最大の喜びの中、嬉しくて飲んでしまいました、ごめんなさいと、その後に会った人達に申し開きすれば良いでしょう。

 その他、あまり言い訳はしない方が良いと思いますよ。

 あまり考えすぎて、鬱にならないようにね、開き直りも時には必要です。
 
  ははは、ごめんなさい、可愛い~ 一生の中の人生、貴重な経験をされ、後輩に気をつけるように指導してね。

  じゃあぁ~ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

大人目線のアドバイスありがとうございます;ものすごく心にゆとりをお持ちの方ですね、悩んでいたのが恥ずかしくなるくらいです^^

そうですよね、嬉しい結果こうなってしまったのです。

素直にそういえば誰も悪い気はしませんよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 22:03

こんばんは。



ご成人おめでとうございます^^。

お酒が回って寝てしまうことなど、
同窓会で居た方にもこれから案外誰にでも起こる事ですよ。
みんなより一目散に経験した!とでんと構えておきなさい^^。

貴女は酔って寝てしまったのでまだマシですよ^^;。
私は、お酒で起きているのにその数時間全く記憶にないことがあります。
こっちの方が恐ろしくて恥ずかしくてたまったもんじゃなかったですよ^^;;;。
しかも2回ありますよ。

男性であれ、女性であれ、飲みすぎて寝てしまう、なんてことは良くあることです。
気にしない^^。

それより、お酒が初めて(と言うことにしておきましょうか)
だったら今度は気を付けるべき点は、
人と自分のお酒のアルコール分を分解する力は違うのだということ。
またお酒の種類によっても、合う合わないがあり、悪酔いするお酒や
悪酔いしにくいお酒もあります。

特に、ビールなどアルコール分が低いものは徐々に自分が酔っていくのが判りますが、
お酒やワインの冷たいものは、突然に酔いが回ってくるものです。
脳がアセドアルデヒトに侵されてしまいますともう気を失うか記憶がぶっ飛びます。
気づいた時にはもう遅し…と言うこともあり、最悪は急性アルコール中毒という
命にも危険な場合があるんですよ。
お酒でも温めたカンはまだ酔っていくのが判りますが、気づいた時にはこれも相当に回ります。
そういうことに気を付けて、自分はどのくらいの量が自分を保てるのか、
どのお酒だと悪酔いを避けられるのか、経験を積んで知って行かれることです。

暖かい、冷たい、アルコール度数、種類に気をつけながら楽しんでくださいね。

カメラは幹事さんに聞けば、もうカメラを無くしたのだがと連絡が入っているかもだから
聞いてみたらいいですね^^。
「そ~~~なのよ、急に倒れたの!はずかし~~~!」
と明るく行って笑い話にしちゃいましょうね。
担いでくれた男の子には、「ごめんね~~!迷惑かけちゃって!」と明るく謝るんですよ。
今にみんなそんな経験するんだから。どうってことない^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

お酒に慣れてないのに本当にお馬鹿なことをしました;
そうですね……失敗した=みんなより早くいい経験をしたと捉えるべきですよね!

カメラもなんとかなり、今なら笑い話にできます^^

前向きなアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 22:07

>案外みんなわたしのことを受け入れてくれてわたし自身も安心してハキハキと楽しく喋れるようになっていました。



楽しく過ごせたようですね^^

>カメラのことは聞いてもいいと思うし、お酒の失敗は笑い話になるからそこまで気にしなくていいといわれましたがどうすればいいかわかりません……orz

私も、笑い話になると思うので、そこまで気にしなくていいと思います^^カメラも届けてあげたら喜ぶんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

なんだかお返事の通りです。
そんなに気にすることではないのかもしれないですね。
今では楽しすぎて倒れてしまった笑い話にできます^^

カメラも話がつきなんとかなりました。

自分が思っているより大事ではないようです笑

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!