アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には現在交際7年目の結婚を視野にいれた彼氏がいます。彼とは高校の同級生でした。
私(23歳)私大卒業後、医療事務、彼 (23歳)国立大大学院生です。

将来結婚するに辺り、親の職業や学歴は重要になってくるのでしょうか。
私の家庭(父:国立大夜間卒業で某主要鉄道社員、母:私大卒、教育関係の仕事
兄:私大卒業後医療専門学生をしてます。)
彼の家庭(父:国立大卒業で開業医、母:地方短大卒で専業主婦、
妹:私大学生)
彼の父が医者で、うちのようなサラリーマン家庭で
彼のご両親からは、結婚となったら嫌がられてしまうのではないかとても不安です。
由緒代々の歴史で言うと私のいえのほうが、由緒正しいのですが…
現状、やはり彼の父が医者ということもあり、とても気になります。
結婚には、両家のお家柄は重要でしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30代男性です。



おそらく皆さん「そんなの関係ない!」という意見で占められると思うのであえてそうでない意見も書きたいと思います。

私は仕事がらお医者様と接する機会があるのですが、本当にお医者様というのは独特の方が多いです。

言ってみるとカネを生み出す「金の卵を産むトリ」のような存在で回りからとても大切にされ、ちやほやされます。

そういう環境でいると中には「自分がとてもエライ人だ」と勘違いする方も出てきます。
(性格がねじ曲がってきてもだれも注意できないのです)
(多くのひとはまともなのですが、ちょっと性格に問題ありのひとも少なくない職業です)

さて、彼氏のお父さんお母さんからしてみたら確かに大切に育てた息子が晴れて医者の道を進んでくれて晴々しい気持ちでいっぱいでしょう。

そんな輝かしい息子に悪い虫(質問者様ではありません!)が、つかないかも心配でしょうがないことでしょう。(某有名プロ野球投手のようにできちゃった婚でもされたらたまったものでないでしょう)


理想からいうとお医者さんの相手としては同じくお医者さんか開業時に資金面のサポートが期待できる資産家のお嬢さんがよいのでしょうが、今の時代にそんな風に考えるご両親はかなりまれでしょう。

(彼氏のお母さんがそのようなおうち(とびきりの名家や資産家)でなければ気にされる確率は低いと思われます)


質問文を拝見して質問者様はとても頭がよく、控え目で、立派なご両親に育てられたことがよく分かります。

あなたの人柄にはまったく問題はないと思うのですが相手のご両親がどう思うかはこればっかりはわかりません。

あまり肩肘はらずに彼氏のおうちに気軽に遊びに行ってはいかがでしょうか?

その時の家族の反応でどういう風に思われているかわかると思うのですが。


あと彼氏さんは23才ということはあと5年くらいは結婚よりもいかに医者としての技術を向上できるかで頭がいっぱいなはずですが、彼氏に余裕のある時にそれとなく将来のことをどう思っているかも聞いてみたらいかがでしょうか?



幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、お医者様って独特な方がまれにいますよね…。

私の彼は医学部ではないのです。
大学入試の際、医者になるつもりがなく、
医学部ではない学部に入学しました。
でも、大学、大学院と進むにつれ、
父親の偉大さや、医者は金持ちという感覚が芽生えたようで、
ときおり態度口調にあらわれることがあります。
幸い、私の父が彼が認めいる??会社の社員であるゆえ
彼の中では釣り合いはそれなりにとれていると感じているようです。

実は一番ねっくなのが、彼の母なんです。
ほとんど働かずにずっと専業主婦であるゆえに、
社会と遮断しているために、
物事のとらえかたが違うのではないかと…。

たくさんのご意見ありがとうございます。

最近めっきり彼の実家にいっていないので、
久しぶりにいこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 10:22

結論から先にいうと、考えても結論は出ません。



家柄が問題になる理由を知ってますか?由緒正しいとどうなる?
本人の育った家庭環境が性格や物の考え方に影響するからです。格の高低ではありません。思考回路が違うと意見が合わなかったり、いわゆる常識と思っていたことが相手の考えでは非常識だったりします。ただ、これは誰でも経験するのでしょうがありません。結婚の最初のハードルと思って頑張りましょう。家柄よりも家族や本人を見て決めるしかありません。

私から見ると、どちらも学があり思考回路に大きな差があるとは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7年の間で、彼の実家と私の家での
お金の使い道、金銭感覚に若干のずれを感じています。
でも、必ずや多かれ少なかれみんなこのような
思考回路のずれを体験するものなのですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 08:54

こんばんわ。



質問文を拝見して質問者様のご両親は
とても立派な「学歴」をお持ちだと思います。

ですが、私が思ったのは
貴方は、彼のお父様の職業と
貴方のお父様の職業を比べておられるような気がします。
別にお医者さんがサラリーマンより偉い訳などある筈ないし
またその逆もありません。
どちらも立派な職業です。
貴方のお父様は今まで、貴方を育てる為に
「サラリーマン」を全うされて来たのでしょう?
>うちのようなサラリーマン家庭で
これを聞いたらお父様はきっとがっかりなさると思います。

まだ結婚を反対されているわけでもなさそうですし、
あまり起こってもいない事を不安に思って
ご自分を追い込んだりなさらない方が良いと思いますよ。

今まで育てて下さったご両親に感謝して
前向きに行きましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
父のことはとても尊敬しているのですが、
不安になってしまってつい…父をけなすような
発言になってしまいました。

私は先走って考えすぎてしまう性格で…
相談にのっていただいて目が覚めましたし、
安心いたしました。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/01/11 04:37

家柄気にするかしないかとか医者に限らず個人の考え方の問題です


ここで聞いても無駄ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、考え方は人によって
違いますもんね…。
彼の両親が芯のある人であることを祈ります!!

お礼日時:2012/01/11 04:40

関係あるわけないでしょ。

ドラマの見すぎ。もし、歓迎されなかったら、逆に歓迎してくれなくてありがとう。っていいな。そんな家庭に嫁ぐほうがどんだけつらいか。馬鹿親ってね。実際、馬鹿親じゃないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そんなので煙たがる親がいるとこに
嫁いで一生文句いわれるのではたまりません。
彼の両親は、そんな軽率な人間ではないと信じます。

あと、通常はそんなお家柄など気にしないことが
はっきりしました。

本当にありがとうございます!!すっきりしました!

お礼日時:2012/01/11 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています