プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙内において、「○○学校様」と相手を指したいのですが、この表現はおかしいでしょうか?
宛名でしたら「御中」と書くところですが、本文に「御中」はもっとおかしい気がします。

また他に、尊敬を意味する語尾や表現はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

推測するに、手紙本文で学校に対して敬称を付けて書きたい


ということですね。

相手が人なら「鈴木様におかれましては」と書きますが、
学校なら、最初手紙の宛名に「○○学校 御中」と書くはずなので、
本文では「貴校(におかれましては)」と書きます。
「貴校の~に感銘致しました」など。

面接など、会話では「御校(おんこう)」です。

宛名は、学校名のみなら
「○○高等学校 御中」

学校内のどなたか、人に宛てるなら
「○○学校 △△様」や「○○学校 △△先生」です。
この場合、学校名の後に「御中」を付けないようにして下さい。

「手紙宛名」で検索しても分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、便箋の中身についての質問です。
言葉足りずにすみません。

「貴校(におかれましては)」ですね。

恥ずかしながら「御校」の使い方もよくわからなかったので、とても勉強になりました。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 15:26

別の質問サイトだけど…いっか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 15:19

『貴校』でよろしいと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴校ですね!
言われてみれば…。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!