アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマードフォンが人気ですが、メリット・デメリットをあげてください

Iモードが使えないと聞きましたがメールはどうなるのですか ?

A 回答 (2件)

日本に於けるスマートフォンというのは、要するにOSがiOSかandroidかWindowsである、という事を意味します。

パソコンの世界に似ているんですね。
今までのケータイ(ガラケー)も構造としては同じなのですが、よりハードとソフトが分離した状態になったと言えます。
ガラケーはOSの進化によって機能が増えたりはしないのが普通ですが、スマートフォンだとそれがあるわけです。
(パソコンのOSをアップグレードしたり、ソフトを追加したりするイメージ)
また、iPhoneの大ヒットによってスマートフォンと言えばタッチパネルというのもありますね。
別にタッチパネルじゃなきゃいけないわけではないのですが、事実上それがスタンダードになっています。

それでは以下簡単に書きます。
メリット
└ソフト(アプリ)が簡単に追加出来る
※ガラケーにもアプリはありますが、種類や数が段違いです。
└大画面で見やすい
※厳密にはスマートフォンだからではないけど、事実上そうなってます。
└パソコンと同じ表示でサイトが見られる
※ガラケーでも可能ですが表示速度が別物です

デメリット
└バッテリーが持たない
※随分改善されてきたので今後は差が無くなって行くでしょうけどね。
└でかい(笑)
└文字入力が遅くなる
※慣れもありますが、タッチパネルだとなかなかスピードが出ません
└機能が共通ではない
※OSが外部のものですから、キャリア側でコントロールしづらくどの機種を選ぶかで対応サービスに差が出ています。

こんな感じでしょうか。ただしスマートフォンも日々進化していまして、海外メーカーに押されっぱなしだったのが昨年後半あたりから国内メーカーも良い機種を次々と出しています。
ガラケーでは当たり前だったサービスもスマートフォンに実装されつつあり、おサイフケータイとかワンセグとかガラケーからのアドレス引き継ぎなどは徐々に出来る様になってきました。

iモードが使えない、というのは言葉の意味にもよるのですが、ドコモのスマートフォンではSPモードというのがiモードの役目を担っています。iモードの何を使いたいのか分かりませんが、iモード専用のサービスはまだまだSPモード対応していないものも多い反面、大手を中心に対応が増えて来ているのも事実です。

メールについては現行機種であれば今のものがそのまま移行可能です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
素早い回答ありがとうございます。

どうしても、デメリットの方が目についてしまいますね
文字入力はともかく、バッテリーの持ちが気になります
充電コードなどを常に持ち歩かなきゃならなくなりそうですね

>メールは現行機種ならそのまま使えます
この点については安心しました

スマホは持ってませんが私が友人から聞いて『持たない』と決めた理由などを挙げます。

【メリット】
■出先でPCメールが確認できる
■スマートフォン同士でSkypeやLINEを使うと通話料無料になる
■慣れると携帯より文字入力がはやくなる
■携帯とは違い色々なアプリを取り入れて自分の使い勝手の良いようにカスタマイズ出来る

【デメリット】
■外出先では簡略化された携帯サイトの方が便利(私はPC向けの大容量のページは自宅でゆっくり見たいタイプなので)
■毎月の料金が若干高くなる
■電池のもちがわるい

以上です。
iモードが使えないかわりにパソコン向けのサイトが見られます。
でも私はパソコンサイトはじっくり家で見たいタイプなので、普通の携帯で足りてます^^
私はこれに加え小さな子どもがいるので思わぬ破損が怖くて買ってません(笑)。
今の携帯も2年で5回くらい修理しました…^^;
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
素早い回答ありがとうございます。

>電池の持ちが悪いのと毎月の料金が高くなるのが気になりました

やはり今の携帯でしばらくは我慢(?)したほうがいいようですね
もう少し機能が改善されたら考えようと思います