布団に付いたヨダレのにおいがなかなかとれません。
普通に拭いても残っているので、その部分に洗剤を含ませてこすってもなかなかとれません。結構きつい臭いで早く何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
余談ですが、どうしてヨダレって形が残るしこんなに臭いがするのでしょうか。特に私のはキツイです。(もしかして虫歯があるから?!舌磨きが嫌であまりしないから?!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

虫歯があるからみたいですね


歯医者で言われましたよ
私も強烈なんですwww
ファブリーズで匂いだけなら取れますよ
色がついている場合は濡れた雑巾で擦ると消えます

ちなみに虫歯がある人とキスすると虫歯は伝染するそうです^^;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよだれのついた服…

お恥ずかしい話なのですが、電車の中で寝て、ヨダレを垂らしてしまいました(^^;コートに垂らしてしまって目が覚めたら固まっていました!!水で濡らしてこすれば消えるかと思いましたが、やっても消えません!どうしたらこのヨダレの跡、どうやって洗えば消えますでしょうか?クリーニングに出すまでもないと思うので…(^^;教えて下さい、お願いいたします。

Aベストアンサー

全くの自信なしですけど。。。

お水がダメならお湯はどうでしょうか??
お湯でタオルを濡らして
堅く絞って、よだれの箇所に
ポンッポンッってやってみては??

水だと余計に白~~~~~くなっちゃいますよねぇ。
お試しあれ♪

Q唾や息が臭いのでキスも怖くてできません。皆さんどうしているんですか?

初めまして。

ずっと前から気にはなっていたのですが口臭が酷いとおもうんです。
家族などにもたまに注意されますし、こないだは歯磨きも舌磨きも完璧でガムまで噛んでいた(唾液の分泌は多かったはず)のに妹に指摘されました。
また、学校で食事(カレーうどん)をしたあとに友達同士でペットボトルの回し飲みをしてたのですが、
私が飲んだあとで飲もうとした友達に「なんかすごい変なにおいする」「くさい」みたいなことを言われました。

・体質上そんなに唾液が少ないということはないとおもいます。
・歯はいいので虫歯はありません。
・毎朝おきると舌苔がたまってるので除去しています。(過度にはとってません)
・水なども積極的に飲んでいますが不整脈の関係でカフェインのものは飲めません
・胃は強くないですが病気などはないです
・血液検査は半年に一度程度していますが特に問題ないそうです
・便秘ではないです

ただ、口の中がベタついてる気がします。
それとどうも喉の奥(鼻との間?)にタンが常にあるようなかんじがしてきになってます。ないようなあるような・・・
ちなみに膿栓は一時期かなりできましたが、最近は見かけません。

普通の会話ならまだしも、今好きな人がいるんですが万が一付き合うとかそういうことになったら至近距離で会話もするし
キスなどもしますよね?
そうなったら絶対相手に迷惑以外の何者でもないとおもうんです。

他の質問でもみたのですが、くしゃみをして飛んだ飛沫や、自分の腕をなめたときも臭いんです。
これは皆そうなんですか!?!?

だとしたら普通のカップルとかは体を舐めたりしますよね?そういうのも匂いとか大丈夫なんでしょうか?すごく純粋に疑問です。
特にキスには唾液などもつき物じゃないですか、本当にそんなの私にはありえないんです;
皆さんそういうのって匂いしないんですか?相手に悪すぎて絶対できません;

初めまして。

ずっと前から気にはなっていたのですが口臭が酷いとおもうんです。
家族などにもたまに注意されますし、こないだは歯磨きも舌磨きも完璧でガムまで噛んでいた(唾液の分泌は多かったはず)のに妹に指摘されました。
また、学校で食事(カレーうどん)をしたあとに友達同士でペットボトルの回し飲みをしてたのですが、
私が飲んだあとで飲もうとした友達に「なんかすごい変なにおいする」「くさい」みたいなことを言われました。

・体質上そんなに唾液が少ないということはないとおもいます...続きを読む

Aベストアンサー

 匂いはしますよ。でも、あまり気になりませんね。まぁ、限度はあるかもしれませんが。迷惑かどうかは、相手が判断したらいいんじゃないですか。嫌がるひともいるかもしれませんが、嫌がらない人も結構多いと思います。
 どの程度の匂いなのかはわかりませんが、もちろん、口臭を防ぐ努力だけはしたほうがいいとは思いますけど。ちなみに虫歯は無くても、歯石も原因の一つかもしれません。あと、どれだけ歯磨きをしても、歯の間はカスがたまっているので、歯間ブラシがお勧めです。丁寧に歯磨きをした後、歯間ブラシをしたら、カスがたくさんくっついていて気持ちがいいですよ。くっついているカスをにおったら実にくさいので、口臭の原因のひとつかもしれませんね。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k2.htm

Q寝ている時の ヨダレ について(成人)

元々、布団に入ると五分くらいで睡眠に入るほど寝つきの良いほうだったのですが、最近では、自分でも意識の無いほどいきなり爆睡に入ります。そのうえ、25歳を過ぎて、ヨダレ に悩まされています。しかも毎日・・。布団や枕にシミが出来て、朝起きたら、部屋中がツバ臭いのです。これも真剣に病気なのでは?と最近悩んでいます。鼻炎持ちなので、口で呼吸する癖がありましたが、最近、鼻の調子もよいので関係ないと思います。何か原因?がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もお恥ずかしい話、ヨダレがすごいです・・・。

同じく、鼻炎持ちでかなり昔から口呼吸になっています。
病院の先生に相談したところ、口呼吸が癖になっている人は、
寝ている時も口呼吸をするんだそうです(無意識ですし。)

あと、枕が高すぎたりしても口が開くんだそうです。

いろいろ原因があるようで、これは耳鼻科の先生に詳しくお話を聞かれた方がよろしいかと思います。

私は、先生の指導の下で口にテープを貼って「鼻呼吸」の訓練をしましたw
もちろん鼻炎が治らないと、ただただ息が苦しくなるので、
鼻炎の治療と平行で行いました。

鼻炎はアレルギーなので、すぐに完治という訳にはいきませんし、
無意識なのでテープもがんがん剥いでます・・。

でも、前に比べだいぶマシになりましたよ。
口呼吸が続くと気管支を痛めますし、風邪等のウィルスに対する抵抗力も低下しますので、
一度専門医にご相談されてみてください。

アドバイスになっていませんね・・。
すいません。

Qコンタクトレンズ:1dayの連続使用は何が危険なのですか?

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。
その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、
これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。

確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。
角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。
でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。
あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、
ということを聞いたこともあります。


●質問:
つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。
もしも「薄い」という理由から
破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか?

しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。
「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」
よくある話だと思います。
それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば
1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で
少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?


どなたか、私の疑問を解消してください。
お願いします。

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1day...続きを読む

Aベストアンサー

>私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

「コンタクト カビ 」で検索してみるとぼろぼろできてきますよ。
空気中のホコリがコンタクトに付着し、ほっておくとコンタクトからカビが発生するようです。
1dayの連続装用も2日にしておいたほうが、安全性は高いですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q部屋の中で虫を見失った場合どうしますか?

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしま...続きを読む

Aベストアンサー

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qおしっこの臭いをとる方法を教えてください

私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり
時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。
そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって
おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。
その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果
がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら
くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。
においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

「光解決策」という製品がとてもよく効きました。
私の家の場合は対象が猫のおしっこですので、人間の排泄物よりは臭いが強いと思いますが、この液を一度スプレーしただけで2日後には完全に臭いがなくなりました。少し高価ですが費用対効果は大変よいと感じました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報