プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用でもキャンプ用(OD缶)でも非常用もしくは個人用の小さな物はないのでしょうか?

家庭用は 250g と半分の120g のタイプがありますが、 120gでも1泊2日程度のソロでは半分も使わないですね。 
半分の60gか50gの 数回用の使い捨て缶はないでしょうか?
もしくは再利用できる充填できる物でもOKですが。(数回使用では販売として成り立たないなら)

OD缶も知っている限りだと高さ65mm程度の150g缶が一番小さいかと。
こちらは 直径は小さく出来なくて、薄くすると耐圧の関係で、出来ても後1-2cm薄くするだけなので、期待はできそうもないですが、、。

これだけコンロも ソロ的使用が増えているので、ソロ向けボンベを出しても良さそうな感じですが。
どこかにありますでしょうか?(見た範囲ではないので、規格がないのかな???)

海外なども含めてご存知の方教えてください。(ヨーロッパあたりだとある?)

小型化、軽量化の場合、固形燃料やアルコールへ行ってしまうのでしょうかね?
ガスで一回り小さければ、そこそこ使えると思うのですが、、、。

A 回答 (3件)

回答からは外れますけど

昔EPIでMicro100と言う100gのガス缶がありました、いまだに詰め替えて使っています。
安定を考えると120g缶の方が使い勝手は良いとおもいます、 Micro100だとスタビライザー無しだとかなり不安定ですから。

安定性とかを考えて、あまり小さいのは無いのかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

OD缶で小さいのがあったのですね。
見たところ、家庭ボンベのジュニア120g缶より高さが1-2cm低いくらいでしょうか!

直径が小さい中 立てて使うのにはチョット無理がありますね。

更に半分の高さにして安定化(しかし使い捨て感覚)すれば、、、売れないのかなー?
最近のソロ化なら売れる気はしますが、、、。

貴重な情報ありがとうございました。

貴方が望む様なガスカートリッジは販売されていません。

他の方も書いていますが、昔、EPIgasで Micro100と言う小さなガスカートリッジが販売されていましたが現在では廃番品で入手する事は出来ません。
ボンベの直径が小さく、バーナーヘッドに取り付けコッヘルを載せて使用すると地面に設置する面積が小さいためひっくり返る危険性があります。安定性を増すためにカートリッジにスタビライザーを付ければ重量的には現在の110ガスカートリッジより重くなり嵩張る事になります。

http://cycling451.blogzine.jp/blog/2011/04/post_ …

上記のブログにある写真の小さなガスカートリッジですが、自分も以前、購入して使用していた時期がありました。その際は、やはりガスカートリッジにスタビライザーを取り付けて使用していました。スタビライザーが無いと不安定でコッヘルをひっくり返す危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

バーナーを離して使うタイプ用では安定は関係ないですね。
家庭コンロのボンベのハーフ120gもそのような使い方です。

ソロ化で1人1台のコンロを持つようになりバーナーは小型化軽量化してきたのですが、相変わらず大きな(山行1回には無駄な重さとスペース)ボンベです。

「安定」は「今のままに無理やり合わせる」となればそうですが、いくらでも変えられるところです。

きっと後2-3年もすれば、どこかが出してくると思いますが。

ありがとうございました。

モンベルのジェットパワーよりコンパクトな物は見たことがないですよね

• 0
この回答へのお礼

やはりないですか?
ありがとうございました。