アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日少し変わったナンバープレートをみました。
一桁の数字だと「・・ ・○」(←○は数字)数字の前には点があると思うのですが、その車は点の部分が小さなハート型になっていました。

好きな数字を選べる制度で点をハート型にすることができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>好きな数字を選べる制度で点をハート型にすることができるのでしょうか?



自動車・二輪・原付・特殊車両に限らず、「番号及び記号の変更は遺法」です。
「・」を「ハート型」に変えた場合は、偽造ナンバーとして検挙対象です。
原付の場合でも、ご当地ナンバーとして規制が緩和していますよね。
が、バンパープレートの変更が緩和されただけです。
番号そのものを変更すれば、遺法です。
質問者さまが見たのは、意図的に改造したナンバーでしようね。
番号標表示義務違反として、減点2。
同時に、番号標表示義務違反は行政罰でなく刑事罰ですから裁判所で判決を受けます。
3年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑ですね。
行政罰でないので、立派な前科者となります。
目出度く、警察庁管轄の「犯罪歴DB」と検察庁の「前科者DB」に永久保存となります。(祝!)

余談ですが・・・。
ナンバープレートカバー装着も、遺法行為なんです。
国土交通省としては、2010年に法改正を行なう予定でしたが「無政府状態突入」で待機中です。
「政治主導」と、誤った解釈をしている素人政権が誕生しましたからね。
政府・大臣から命令が無ければ、各省庁は行動出来なくなっています。
東北原発事故・津波災害救援でも、首相官邸から「勝手に動くな。私(菅首相)の命令があるまで待機」でした。
じゃ、ナンバープレートカバー装着は合法か?と言えば「遺法」なんです。
各都道府県の多くが、ナンバープレートカバー装着を条例で禁止しています。
東京・神奈川・静岡・愛知など、多くの県が条例で遺法として罰金5万円となっています。
まぁ、安易な判断は大怪我の元ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い♪なんて言ってる場合じゃありませんね、とても厳しい罰則があるんですねΣヽ(゜▽゜;)

ナンバープレートカバーが違法なの知りませんでした(´・ェ・`;A)
車用品の場所に普通に売っているので・・・

詳しい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/12 00:10

http://kozanntyu.ti-da.net/e3662719.html
こんなのはあるらしいけれど、4輪用は無いと思う。

違反だと知らずにやってるんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクにはこんなのがあるんですね、初めて知りました!
普通の自動車にはないんですね、ちょっと残念です(´・ェ・`;A)
可愛くても違反はダメですねっヽ(゜▽゜;)

お礼日時:2012/01/11 23:42

原付ならあり得るのですが


如何でしょうか?

区役所発行のナンバーは、地域の観光名所のシルエットをモチーフにしたりして
なかなか遊び心にあふれているものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたのはニュービートルのナンバープレートだったので普通の自動車用だとおもいます(´・ェ・`;A)
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/11 23:38

ナンバープレートの改ざんで、検挙対象です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なのですね(´・ェ・`;A)
可愛くても違法はダメですね!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/12 00:13

そんなのは見たことない。


後から自分で勝手に付けたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人にきいても見たことないと言っていました。
私も初めてみてこんなのもできるのかなぁと不思議におもったので質問しました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!