アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧を下げる薬を止められた方がいましたらどのくらいの血圧でどんなやめ方だったか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

No2のhigegie2です。

日本人の高血圧は、10人のうち3~4人が塩分過敏性の高血圧と云われています。逆に言えば、6~7人の方は少々塩分過剰であっても血圧に影響しないということです。

質問者さんがどちらに属するかは判りませんが、塩分過剰と高血圧発症の時期が同じようなので原因の一つかもしれませんね。

医師にモノを云うのは難しさもあるしね、どうしましょうか・・・。
 「数か月前まで血圧が130位だった、塩分過剰摂取後に高血圧になったような気がする、と伝え、塩分を6g以下の食生活にしますので、一ヵ月ほどお薬を休んで様子を観ることはできますか?」とご相談してみて下さい。
 それから雑談に持ち込んで「血液検査で高血圧の原因が探れるんですかねぇ?」と質問しても良いのではないですか。『そんなことで解るか!』と云われたら、病院を変えても良いかも・・・。レニン活性とアルドステロンは調べる価値があります。

これは医師に云わなくて良いですが、糖分を極力減らしてくださいね。白米・うどん・そば・パスタ、それからスイート類は極力控えてください。糖質の摂り過ぎでインスリン過剰分泌が起きますので、腎臓で塩分の再吸収が促進して血管内に水が増えて高血圧に繋がります。

それから、カルシウムは摂り過ぎるほどしっかり食べてください。調理用ニガリなどでマグネシウムの補給も忘れずに。

お薬を止められるようになると良いですね。
    • 0

高血圧の原因を調べたことはありますか?

肥満
運動不足
ストレス過多
塩分過敏性高血圧
カルシウムの摂取不足
動脈硬化・・・etc.

高血圧のタイプもあります。リッパー型かノンリッパー型・・・昼間は血圧が高目だが、夜寝ている時は全く正常血圧の方、こういう方が降圧剤で昼間の血圧を調整してしまうと、夜中は低血圧になり、明け方は急上昇してしまう。却って動脈硬化を促進してしまう。・・・24時間測定型の血圧計で判ります。

これらを何も調べずに、血圧計の数字だけで本態性高血圧として投薬するケースが多い。

また、インスリン過剰分泌で腎尿細管でのナトリウム再吸収が亢進して、循環血漿量増(塩分が水を引き寄せて血液量が増える状態)から高血圧になるケースも多い。こうした方では、降圧剤は一時飲むだけで良い。何故なら、インスリン過剰分泌を正常に戻すと正しく血圧コントロールされるからです。・・・血液検査で簡単に判ります。インスリン過剰分泌から→肥満→高血圧+糖尿病 などと云う道筋も有り得るからです。検査は大切ですね。

丁寧に高血圧の原因を調べてくれれば、多くの方が降圧剤以外の方法で血圧を下げられます。

しかし、絶対に降圧剤を手放せない高血圧もありますので、この判断は医師のみができることでしょう。

この回答への補足

ここ3ヶ月間で塩分を過剰に取りました。(お吸い物を1日三杯+うどんの汁全部+梅干し5個とか)
あと運動不足です。
3ヶ月前は最高血圧は130くらいでした。今は朝だけ計って150でディオバンを三日前から40ミリ飲んでいます。なんとか薬を止めたいです。

• 0

>血圧を下げる薬を止められた方がいましたら

高血圧は心筋梗塞、脳出血など生死に直結するリスクが非常に上がりますので、普通は服用を中止しないお薬です。血圧は歳とともに上がりますので。

>どのくらいの血圧で

血圧の正常範囲内(130/85未満)で収まっていれば問題ありません。しかし当然ですが薬の服用を中止すればまた上がります。

>どんなやめ方だったか教えて欲しいです。

医師から 「もういいですよ」 と言われるまでです。これ以外の止め方は絶対にありえません。

そもそも降圧剤で何か不都合がありますか?もし何かあれば医師と相談して、銘柄を変えるなりの対処をされてください。しつこいようですが、命にかかわる問題ですから、自己判断や素人アドバイスを真に受けないように注意されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0