高気圧は時計回りで風を噴出し、低気圧は時計回りで風を吸い込むと聞きましたが、その原因を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高気圧、低気圧、それぞれ「相対的な」ものです。



「縦」にみたとき、上昇気流のあるとこるが低気圧、下降してるところが天気図では高気圧になります。

↓●↑○↓●↑ 

●を低気圧と思えば、その間にある高気圧○の両側の向きが低気圧と逆回転になるのがおわかりかと思いますが。  
    • good
    • 0

  皆さんの説明を補足したい。


 これは、実験室を作って、模擬実験をして確認し、その結果に合致する様に現在までの力学をあてはめたものです。
 その実験は、地球の自転状態にしたものを、公転させた囲いの中に、蒸気を充満させ(又は煙を、渦巻くだけの実験なら水にアルミ箔を混ぜて)、さらに赤道部分に相当する部分の温度を北半球より温めて、初めて、右回りの蒸気の渦の中が地球に向かって吹くつけることによって空気圧が高まり、その蒸気(空気)は外回りに吹き上がって逃げていき、右回転に接した蒸気は歯車の様に左回転して、その回転の中の蒸気は上方に吹き上がり、ツマリ空気圧が軽くなって低気圧になり、左回転の外回りからは空気が吸い込まれる様に吹き込んでくるという、必ず右回りの高気圧(円内)と左回りの低気圧(円内)が歯車の様に接して発生する、という地球の空気の現象を再現できたのです。それに合致するように力学を当てはめたのが、気象学です。

 赤道の温度が北半球より高くする事が、右回転の中心が吹き付ける高気圧と左回りの中心が空に吹き上げる低気圧に、必要条件になっていました。
    • good
    • 2

既に有るように原因は地球の自転です。


南極では反対周りになります。
回転している地球に居るものからは
風(空気)にコリオリの力という見かけの力が働いているように見えます。
    • good
    • 0

自転の速さは地軸から遠い赤道上が最も早く、北極(南極)では0になります。

北半球で考えると、北に行くほど自転が速度が遅いわけです。
高気圧から北向きに吹き出した風は、自転方向(東向き)に高気圧の中心地点の自転速度の勢いが付いていますが、北側では自転がより遅いのでその差の分だけ東に風がずれます。南に吹き出した風はより東向きの速度の強い空気の中を動くので置いていかれて西側にずれます。上から見ると時計回りになります。
    • good
    • 1

地球の自転方向の関係です。



http://www.seapoint.co.jp/magazine/6/ari06.html
http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2001/0705-4.html

上記2つをあわせて読むとわかりますよ
    • good
    • 0

時計周りに回転するのは、地球の自転のせいです。

ですから南半球にいくと回転方向は逆になります。

で、空気の吐き出し吸い込みは、その名の通り、高気圧は気圧が高いので地上に空気を吐きだします。低気圧は気圧が低いので吸い込みます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛と低気圧の関係・・・?

とんでもない頭痛もちなんですが、低気圧が近づいてくると、
なぜかいつも頭痛がおこる気がするんです。
低気圧と頭痛って、何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「飛行機に乗るとひどい頭痛がします:飛行機頭痛」
◎http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/cluster.htm#群発頭痛対策
(群発頭痛の対策)
このページの記載によると「気圧変化で誘発する」ようです。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/soudan.htm#hikouki

Q低気圧と高気圧の風の向きについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが。

低気圧の風向き、雲の渦は時計回りの逆になるのでしょうか?
高気圧の場合、何故、其の逆、つまり時計回りになるのかも知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずコリオリの力(北半球では、どの方向に移動、但し地球表面に触れず、しても必ず右にずれる)を信じるとして。
マッチ棒8本用意、先ず4本、頭をくっつけて十字に並べます、あと4本尻をくっつけて十字に並べます。
そうです、マッチ棒の頭が風の向き、低気圧と高気圧です、まっすぐ流れ込み、吹き出しています。
それぞれ、尻から見て頭を右に少しずらします(尻は動かさずに)、コリオリの力です。
どうです、左回り(反時計回り)らしく、右回り(時計回り)らしく見えると思います。

Q低気圧で頭痛

こんにちは。
雨が降り出す前、曇りの日など、頭が痛くなります。現在、東南アジアにいるため、日本にいる時よりもその頻度が高くなり困っています。頭痛薬も酷い時には服用していますが、胃弱でもあるため頭が痛くなる度に、日に何度も摂取することはできません。頭痛と同時に、睡魔にも襲われるのですが、仕事をしていますので、眠ることもできません。もしご存知の方がおられましたら、なぜ低気圧で頭痛が発生するのか、何をしたら、症状が改善したり、頭が痛くならないのかについてお教えください。

Aベストアンサー

低気圧というのは高気圧に比べると大気中の酸素濃度が低い状態です。人間も含めて動物は体内に取り込む酸素が少なくなると血管が拡張し血流量が増えますが、体はリラックスしてきます。しかし人によっては(病気を抱えてる人も)気圧の変化にあまりのも敏感に反応してしまいますが、その時大量の血液が流れ込みズキズキ痛みが発生します。これは主にプロスタグランジンという物質がこの時産生されるからです。すべて自律神経の働きによるものですが、あなたは色々なことに敏感な方だと思います。

血管が拡張して血流が増えると体はリラックスモード(夜の就寝時と同じ)のなってきますので、眠くなってしまいます。日本でも春から夏にかけては低気圧が優勢になりますので、体はだらしくなったり、横になりたくなったりすることもありますね。

これを根本的に解決しようとするのには運動して体を鍛えるしかありません。時間はかかりますが、自律神経の偏りをなくすとプロスタグランジンの産生を抑えることになり、少々の大気圧の変化でもびくともしない体になっていきます。

Q高気圧・低気圧と天候について

天気予報では「明日は高気圧に覆われるので天気は良いでしょう」と言いますよね。しかし、私はこの言葉をどうしても納得出来ません。「高気圧」は地上での基準圧力(1atm,=0kg=1013hps.)に対して少し圧力が高いと言う事と理解しています。圧力が高いと言う事は空気の密度が高い(=温度が低い)か、空気中の湿度が高い(=雲が有る)為に生じる物と思います。なのに、何故、「高気圧=良い天気」となるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にどうぞ

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40457/met/high.html

Q生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。
こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。
そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃないかなと思います。今は漢方専門の先生でも、元は西洋医学の内科などの専門を持つお医者さんで、そこにとどまらずらさらに漢方を学んでパワーアップした先生が多いようなので、だいたいが普通のお医者さんよりも勉強熱心でやる気のある先生なんじゃないかなと感じます。(あくまで素人患者の知る限りのことなので合ってるか分かりませんが)

お薬ですが、保険診療のほうがものすごく安いです(^^;処方される薬は製薬会社のエキス剤と、生薬と2種類あるのですが、生薬のほうが安いようです。エキス剤は溶かして飲むだけです。生薬は毎日自分で煎じる必要があるのですが、タイマーで勝手に煎じてくれる煎じ器を買ってしまえばこっちのものです(1万ちょいしますが…お医者さんか、処方薬局で売ってると思います)

お薬の内容ですが、私の生理痛は長年の冷えが原因だったようなので、生理前だけでなく毎日飲んでます(朝晩のお茶がわりって感じです)。生理痛の原因が何かによって薬も違ってくるのだと思います。体が元気か、どの程度弱っているかでも違ってくるようです。中身ですが、私自身のは何が入ってるかよく分かりません(^^;先生が私用にブレンド?!してくれたもので、処方薬局で中身の一覧表をもらったのですが、どっかいっちゃいました…

あと、参考までに、漢方の処方のことがよく分かる本をご紹介します。題名に虚弱体質とありますが、虚弱にかかわらず漢方医へのかかり方や処方の方法など分かり易く載っています。図書館にあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072143561/qid=1141096348/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-3373751-4820201

本当に生理痛に苦しんでいる女性が私の周りにも多いので、「漢方が効くよ」って話すんですが、みんななかなか腰が重いというか…arrozdoceさんが是非よくなりますようにお祈りしています☆

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃ...続きを読む

Q低気圧の等圧線が高気圧より細かい理由

等圧線を見ると、いつも江高気圧より低気圧の方が細かくなっていますが

それはなぜですか??

できるだけ、短く、簡潔に答えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

急激気圧変化が低気圧のほうが、大きいのです。
標準大気圧を1013hpaとすると、900hpaの台風は有りますが、1200hpaの高気圧は有りません。
水蒸気は狭い範囲で上昇して、小さくて低い気圧の塊の低気圧にはなるが、上空jから降りてくるのは広い範囲になるから小さくて気圧が高い高気圧は出来ないのです。

Q低気圧時に起こる頭痛の対処法

同様の質問を見たのですがリンク切れで参考ページが見られなかったため、質問させていただきます。
年齢、性別は17歳女子で、症状は、天気が悪くなったり強風がふくと身体が重くなったり頭痛、耳鳴りがします。
(特に急に天気が変化すると起きあがるのもつらい状態です。)
薬はできるだけ使用せずに出掛けた先でも対処のできる方法を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

非常に敏感な方ですね。人間が自然の一部だということが良く分かります。
こんなこと言ってられませんが、低気圧は大気中の酸素の濃度が薄くな
るということです。この時我々の体の血管は拡張しますが、あまりにも急激過ぎて拡張し過ぎると、個人差がありますが気圧に敏感な方は痛みを感じてしまいます。収縮期と拡張期の揺れ幅が大き過ぎるということです。
頭痛が起きた時の対処方は痛み止めの服用、酸素の吸入、体(首筋など)を冷やすなど拡張した血管を収縮してしまえばいいわけです。

しかし、痛みが出ないように予防する方が体のためにはいいわけですね。あなたはあまり体を動かさないタイプだと思いますが。積極的に体を動かして体を鍛えて下さい。また、入浴中、温まったあと冷水で体を冷やすことも少しずつでいいですからやってみて下さい。またあまり過食にならないように。

血管の収縮、拡張は自律神経の働きによるものです。この働きが過敏、過剰に反応しないようするためのものです。

Q低気圧とか高気圧とか何なのですか?

低気圧とか高気圧とか何なのですか?なぜ低気圧になると雨が降って、高気圧になると晴れるのですか?原理を教えて下さい。

Aベストアンサー

>低気圧とか高気圧とか何なのですか?

空気にも「重さ」があるので、上から押されて、地面近くの空気には「1気圧」くらいの圧力がかかっています。

しかし、空気が温まったり冷えたりすると、比重が変わるので、温かい空気は上に、冷たい空気は下に移動します。

移動により「上昇気流」や「下降気流」が起きると、地面近くの「気圧」が上下します。

上昇気流が発生していると、下に押さえつける力が減るので、地面近くの気圧が下がります。

下降気流が発生していると、下に押さえつける力が増えるので、地面近くの気圧が上がります。

>なぜ低気圧になると雨が降って、高気圧になると晴れるのですか?

温かくなった空気は、温まった分、冷えた空気よりも多くの水分を含む事が可能になります。

温かい室内に冷たい飲み物が入ったペットボトルを置くと、ボトルの表面に水滴が付きます。

これは、温かくなって水分を含んだ空気が、ペットボトルに触れて冷やされると、冷えた分、水分を含む力が減ってしまい、空気中の水分が空気から出て行くからです。

海の上などで温かくなった空気は、温まった分、多くの水分を含んだまま、上昇気流になって高く上がります。

上昇気流のある所は低気圧になります。

水分を含んだまま上昇した空気は、冷えたり、高度による減圧で、水分を含める力が減ります。

水分を含める力が減ると、空気中の水分が空気から出て、小さな水滴や小さな氷の粒になります。

この「小さな水滴や小さな氷の粒」の集まりが「雲」です。

その水滴や氷の粒が、だんだん集まって粒が大きくなると、浮かんでいられなくなり地面に降ってきます。

そうやって降ってくるのが、雨や雪です。

一方、上空で冷たくなって乾いた空気は、冷たくなって下に移動して下降気流になり、下降しているので地面近くは高気圧になります。

下降してきた冷たく乾いた空気は、温まるにつれ、より多くの水分を含めるようになるので、空気中の水分をどんどん吸収してしまいます。

空気中の水分をどんどん吸収してしまうと、小さな粒になって空中に漂っていた水分、つまり「雲」が、空気に吸収されてしまって、雲が無くなったり、雲が出来ません。

「雲が無い」って事は「晴れている」って事です。

>低気圧とか高気圧とか何なのですか?

空気にも「重さ」があるので、上から押されて、地面近くの空気には「1気圧」くらいの圧力がかかっています。

しかし、空気が温まったり冷えたりすると、比重が変わるので、温かい空気は上に、冷たい空気は下に移動します。

移動により「上昇気流」や「下降気流」が起きると、地面近くの「気圧」が上下します。

上昇気流が発生していると、下に押さえつける力が減るので、地面近くの気圧が下がります。

下降気流が発生していると、下に押さえつける力が増えるので、地...続きを読む

Q頭痛

男性です。
頭痛に困っています。
低気圧が近づく、緊張がつづくと痛くなるんです。
どうしたら直りますか?
(薬もきかないときがあります。)
(薬はなるべくのみたくないんです。)

Aベストアンサー

低気圧でなるのは偏頭痛ぽいですが、緊張が続くとなるのは緊張性ずつうぽいですね。
もしかして2種類の頭痛もちかもしれないですね。
私もそうなので。
私は薬が効かないのは偏頭痛の方です。

低気圧のときと緊張のときで、痛み方が違ったり、薬の効き目が違ったりしませんか?
違うとして、対策を・・・。

偏頭痛の方は、冷やすといいです。
特にこめかみを。
保冷剤とかがない場合は、こめかみを圧迫すると、一時的ですが少し痛みが和らぎます。
カフェインも頭痛を緩和してくれるかもしれません。
でも、逆に飲みすぎるとカフェインが切れたら痛くなると言う状況になって、カフェイン中毒になってしまうので気をつけてください。
血行が良くなると痛むので、できるだけ安静に。
大きな音や強い光もできるだけ避けたいですね。
チーズ、チョコレート、赤ワインは偏頭痛を誘発しやすいです。
これらの対処法は早い方が効きやすいので、なんとなく「あ、今日痛くなりそう・・・」って思ったら(わかることないですか?)、早く冷やしたりしてください。

緊張性頭痛のときは、逆に血行を良くした方がいいです。
なのでストレッチをしたり、暖めたり・・・。
肩こりがひどくても痛くなりますね。

こんな回答をしつつも現在まさに偏頭痛がきてます・・・。

低気圧でなるのは偏頭痛ぽいですが、緊張が続くとなるのは緊張性ずつうぽいですね。
もしかして2種類の頭痛もちかもしれないですね。
私もそうなので。
私は薬が効かないのは偏頭痛の方です。

低気圧のときと緊張のときで、痛み方が違ったり、薬の効き目が違ったりしませんか?
違うとして、対策を・・・。

偏頭痛の方は、冷やすといいです。
特にこめかみを。
保冷剤とかがない場合は、こめかみを圧迫すると、一時的ですが少し痛みが和らぎます。
カフェインも頭痛を緩和してくれるかもしれません。...続きを読む

Q全ての低気圧は温帯低気圧?

温帯低気圧は「暖かい空気と冷たい空気が接して渦巻きができ,その渦巻きの中心部分では,上昇気流ができて低気圧になる」
らしいのですが,暖かい空気と冷たい空気が原因で低気圧ができるのであれば,
低気圧は全て温暖前線と寒冷前線を持つことになるのでしょうか?
天気図の低気圧の中には前線が記入されていないものがあるのですが・・・,これは,どういうことでしょうか?
これも温帯低気圧になるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

低気圧は、「回りに比べて気圧の低くなっているところ」というのが定義です。
よって、日によっては、高気圧よりも高い気圧を持つ低気圧というものも存在します。

暖かい空気と冷たい空気が接する面を前線面といいますが、これが地面と交わるところが天気図で表現する前線です。高度○mで接していても、それが地上に影響のない場合は天気図に前線は現れません。それでもその高さで低気圧と呼べるところが発生していると考えることはできそうです。

台風も巨大な低気圧のひとつです。
ですが、暖かい空気と冷たい空気が接することで発生するというよりは、熱帯地方の強烈な上昇気流が渦を巻くようになり、エネルギーを蓄えて巨大化するもので、前線がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報