現在7年前購入したFR-S9GX(当時6万円ほどでした)を使っています。
CD,MDともに具合が悪いので修理を見積もりしてもらったところ、
2~2.5万円ほど(出張費込み)でかかると言われました。
価格コムでみると3万円くらいでONKYO製品が売ってるようで、修理か買い替えか、迷っています。
使用用途は音楽を聴く以外には、英会話とFMラジオの録音をMDにするくらいです。
それから先日購入したPCにも一応harman/kardonのスピーカーがついていますが、
ラジオの録音ができないので、代用はできないと思っています。
買い替えの場合のおすすめ品なども教えていただけるとうれしいです。
詳しいかたのアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FR-S7GX、FR-N9NXと接続しても何も問題ありませんよ。

良いスピーカーです。
FR-N9NXはX-N7NXの上位機種という位置づけですね。見た目は一緒ですが、X-N7NXの設計を見直して「よりノイズが少なくなるように」内部の回路構成や使用している部品を変更しています。

X-N7NX,FR-N9NXとも、正面のUSB端子に接続できるのはUSBメモリのみです。
iPod(iPhone)やWalkman,携帯電話やPCを接続しても録音/再生はできません。
逆に言えば、普通のUSBメモリであればX-N7NX,FR-N9NXからの録音が可能です。
但し、タイトル等は自動でつきませんから、この辺はPCで作業された方が良いでしょう。

X-N7NX,FR-N9NXとも機能的には基本的にほぼ同一です。
スピーカーとセットでリーズナブルに買えるのがX-N7NX,スピーカーは手持ちのものを使える状態で、より良い音を狙いたいならFR-N9NXという位置づけですね。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもわかりやすく説明していただき、感謝いたします。どちらかにしようと思います(多分FR-N9NXにすると思います)☆

お礼日時:2012/01/14 23:16

部品保有期間から考えると修理するのであれば今回が最後のチャンスですね。


修理されるという選択肢もありますが、修理費+1万で買い換えができるのであれば、後継のFR-N9NXに買い換える方が良いかと思われます。
N9NXにはスピーカーが付属しませんが、今お使いのS9GXのスピーカーがそのまま流用できます。
また、N9NXに買い換えた場合には基本操作は今のS9GXとほぼ一緒ですから、買い換えによる「これはどう操作すれば良いか?」を新たに覚える必要がなく、直感的にスムーズに移行できるでしょう。

ということで、FR-N9NXへの買い換えをお勧めします。

スピーカーも替えても良い、というのであれば同じくONKYOのX-N7NXという選択肢もあります。
(こちらの方が多少安価で、修理費+3~5千円程度で買えますね)
修理費とほぼ同等価格で操作感はほぼ同一で新品に交換できる、という事になりますから、こちらの選択肢も良いかもしれません。
(S9GX付属のスピーカーが余るのがもったいないですけどね)

いずれにせよ、X-N7NXかFR-N9NXへの買い換えが一番良いでしょう。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます!買い替えに心が傾いてます^^
スピーカーはFR-S7GXというものです(使ってる木がより良い方をすすめられて購入しました・・・)。FR-N9NXとつないでも問題ないですよね?やっぱりX-N7NXよりFR-N9NXのほうが良い商品なのでしょうか?スピーカーもついてるのに2万円しか差がないなんて「?」です。それとFR-N9NXはHPをみますとUSBダイレクト・プレイというのがありますが、直接録音できるのでしょうか。FR-S7GXはUSB端子が便利と口コミにありましたが・・・。なかなかお店に行けないので、素人質問で申し訳ありません。

補足日時:2012/01/11 18:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qharman/kardonとは

現在、ネットオークションでharman/kardonなるメーカーのプリメインアンプが格安で出品されているのですが、商品説明によると「知る人ぞ知る名門アンプの逸品」とかかれており、入札しようか迷っているのですが実際、どのようなもんでしょうか

Aベストアンサー

プロオーディオメーカーです。
ラジカセやコンポ、携帯プレイヤーしか作っていないメーカーとは一線を画します。
国内で言うと、
日本マランツ、オンキョー、デンオン(現デノン)、ソニーなど、一般向けも作っているしプロオーディオも作っているメーカーのようなものです。
最近はパソコン用のスピーカーなども作っていますが、もともとはプロオーディオメーカーです。

検索すれば色々出てきますので、ここで聞くより早いかと思います。

失礼を承知で進言しますが、プロオーディオは音色の相性や好みもあり、また接続する機器との相性によっても音が変わってきます。
これから色々調べて買っていこうというのであればいいのですが、harman/kardon を知らないような人は、まだプロオーディオは買わないほうがいいかと思います。
免許取立てであまり車のこともわからない人が、往年の名車だと言われロータスエランやアルファロメオジュリアスーパー、フェラーリ365GTBを買うようなものです。
買ったはいいけど維持できない、メンテナンス出来ない、性能の半分も引き出せないということになりかねません。
ご自分でよく調べて納得してから買ってください。
生意気ですみませんでした。

プロオーディオメーカーです。
ラジカセやコンポ、携帯プレイヤーしか作っていないメーカーとは一線を画します。
国内で言うと、
日本マランツ、オンキョー、デンオン(現デノン)、ソニーなど、一般向けも作っているしプロオーディオも作っているメーカーのようなものです。
最近はパソコン用のスピーカーなども作っていますが、もともとはプロオーディオメーカーです。

検索すれば色々出てきますので、ここで聞くより早いかと思います。

失礼を承知で進言しますが、プロオーディオは音色の相性や好み...続きを読む

QHarman/Kardon PM665を教えて下さい。

友人からフォノイコライザーが壊れたPM665のアンプを譲り受けましたが、修理依頼先やこの機種をお使いの方特徴や仕様又はHP等ご存じの事を教えて下さい。

Aベストアンサー

PM-665は 1985年6月発売の 実行出力60ワット×2の プリメインアンプです 当時の標準価格は 98.000円 販売元は当時 ハーマンカードンジャパンです後に ハーマンインターナショナルに 販売元が 移行しています 今でも 修理の窓口としては ハーマンインターだと 思います でも
今から約20年前の 製品ですから 部品等の供給が
無くなっていて 修理受付不能になっているかも わかりません 当時hkのアンプと言って 人気がありました hkと 言いますと オーディオを 永くやっている人には とっても懐かしく 真空管時代には
サイテーションなんて 良いアンプが ありました
マランツ マッキントシュ と 共に アメリカの
良き時代の ブランドです (ハーマンカードンは アメリカの メーカーです PM-665は 日本で製造されていましたが) もっと書きたいことが 御座いますが このぐらいで。

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QFMラジオの録音 MDへ

MDへのFMラジオの録音をしたいです。

私が持っている機種は、録再ポータブルMD、大型のコンポ(ラジオ受信確認済み)です。

以前、コンポの出力にケーブルをつなぎ、もう一方にはMDのマイク端子につないで試みましたが、雑音がひどく駄目でした。コンポのスピーカーからはクリアな音質が聞けていましたが。

コンポのPHONE端子とポータブルMDのマイク端子につなげば雑音は解決できますでしょうか?

パソコンを使った方法などでもいいです。

ちなみにKissFM神戸のラジオです。何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>コンポのPHONE端子とポータブルMDのマイク端子につなげば雑音は解決できますでしょうか?

通常はこれでいけるはずです。
(ただ、私も失敗して雑音だらけになったこともあります。うまく行くこともあります。)

コンポのボリューム、ポータブルMDの入力レベルを、小さ目からテストして、音が割れない状態まで、徐々に大きくします。
MDにイヤホンをつないで、録音される音をチェックしながら録音すると、結果がわかりやすいです。

接続ケーブルは、間に抵抗の入らない普通のものを使います。
もし、MDにライン入力端子があれば、それも一度試しましょう。

これでうまく行くという万能の策は知りませんが、参考までに。(とにかく、接続して録音するのはトラブルとの付き合いです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報