現在7年前購入したFR-S9GX(当時6万円ほどでした)を使っています。
CD,MDともに具合が悪いので修理を見積もりしてもらったところ、
2~2.5万円ほど(出張費込み)でかかると言われました。
価格コムでみると3万円くらいでONKYO製品が売ってるようで、修理か買い替えか、迷っています。
使用用途は音楽を聴く以外には、英会話とFMラジオの録音をMDにするくらいです。
それから先日購入したPCにも一応harman/kardonのスピーカーがついていますが、
ラジオの録音ができないので、代用はできないと思っています。
買い替えの場合のおすすめ品なども教えていただけるとうれしいです。
詳しいかたのアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

FR-S7GX、FR-N9NXと接続しても何も問題ありませんよ。

良いスピーカーです。
FR-N9NXはX-N7NXの上位機種という位置づけですね。見た目は一緒ですが、X-N7NXの設計を見直して「よりノイズが少なくなるように」内部の回路構成や使用している部品を変更しています。

X-N7NX,FR-N9NXとも、正面のUSB端子に接続できるのはUSBメモリのみです。
iPod(iPhone)やWalkman,携帯電話やPCを接続しても録音/再生はできません。
逆に言えば、普通のUSBメモリであればX-N7NX,FR-N9NXからの録音が可能です。
但し、タイトル等は自動でつきませんから、この辺はPCで作業された方が良いでしょう。

X-N7NX,FR-N9NXとも機能的には基本的にほぼ同一です。
スピーカーとセットでリーズナブルに買えるのがX-N7NX,スピーカーは手持ちのものを使える状態で、より良い音を狙いたいならFR-N9NXという位置づけですね。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもわかりやすく説明していただき、感謝いたします。どちらかにしようと思います(多分FR-N9NXにすると思います)☆

部品保有期間から考えると修理するのであれば今回が最後のチャンスですね。

修理されるという選択肢もありますが、修理費+1万で買い換えができるのであれば、後継のFR-N9NXに買い換える方が良いかと思われます。
N9NXにはスピーカーが付属しませんが、今お使いのS9GXのスピーカーがそのまま流用できます。
また、N9NXに買い換えた場合には基本操作は今のS9GXとほぼ一緒ですから、買い換えによる「これはどう操作すれば良いか?」を新たに覚える必要がなく、直感的にスムーズに移行できるでしょう。

ということで、FR-N9NXへの買い換えをお勧めします。

スピーカーも替えても良い、というのであれば同じくONKYOのX-N7NXという選択肢もあります。
(こちらの方が多少安価で、修理費+3~5千円程度で買えますね)
修理費とほぼ同等価格で操作感はほぼ同一で新品に交換できる、という事になりますから、こちらの選択肢も良いかもしれません。
(S9GX付属のスピーカーが余るのがもったいないですけどね)

いずれにせよ、X-N7NXかFR-N9NXへの買い換えが一番良いでしょう。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます!買い替えに心が傾いてます^^
スピーカーはFR-S7GXというものです(使ってる木がより良い方をすすめられて購入しました・・・)。FR-N9NXとつないでも問題ないですよね?やっぱりX-N7NXよりFR-N9NXのほうが良い商品なのでしょうか?スピーカーもついてるのに2万円しか差がないなんて「?」です。それとFR-N9NXはHPをみますとUSBダイレクト・プレイというのがありますが、直接録音できるのでしょうか。FR-S7GXはUSB端子が便利と口コミにありましたが・・・。なかなかお店に行けないので、素人質問で申し訳ありません。

• 0