プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の2つのプロセッサーの価格と性能についてお伺いします。
インテルの【i7-2820QM】【i7-2760QM】この2つの性能と価格を公式サイトで比較したのですが、差異のある部分としては・・・ i7-2820QM→【希望価格$568 キャッシュ8M 動作周波数2.3GHz(最大3.4GHz) 】 i7-2760QM→【$378 キャッシュ6M 動作周波数2.4GHz(最大3.5GHz) 希望価格$378】と、公式サイトでは記載されており、その他の性能は全く一緒でした。希望価格が約2万円も高いi7-2820QMが優れているのはキャッシュのみで、動作周波数に関しては劣ってしまっているのですが、キャッシュが2M違うというのはそれだけ(約+2万円分の投資価値)処理速度の向上があるのでしょうか?もしそれが『場合や用途・ソフトによる』と言うのならば、i7-2820QMを選んだほうが処理速度が速い場合や用途を教えて下さい。意味がわからなかったらごめんなさい。。。

A 回答 (3件)

CPUの2次キャッシュ、1次キャッシュ等のキャッシュメモリが、どう動くってのは客観的には分かりようがないので、


実感することは、ほとんど無いかもしれません。

ちょっと前のCPUキャッシュメモリは数キロバイトでしたけど、キャッシュのアルゴリズムで、大体90%以上はヒット
するので、問題はないとの謳い文句で、それ以上に2倍に容量を増してもキャッシュのヒット率が数%に上がるとか言う
状態で、実際当時のマザーの外部キャッシュが256kと512kの大体2種類あったけど、劇的な差は無かったはず。

昔も今もキャッシュメモリは、ある容量まで増やすと劇的な効果があるけど、それを超えると性能は大きく変化しない
という特徴があります。

間違いなく、コストパフォーマンスはよくないでしょうな。
    • good
    • 0

価格と性能にはある程度は正の相関関係はありますが


綺麗な比例関係にはなりません。
だいたい高性能になるほど、性能差の割に価格差が大きくなります。(最高性能に近づくと価格が跳ね上がる。)

そして、その2つのCPUの価格差は性能差に比べると割が合わないと思います。

これはANo1でも言われていますが、i7-2820QMとi7-2760QMは発売時期が違っていて、
後者の方が新しい為にコストパフォーマンスも高いです。
また、i7-2760QMと同時期に発売されたi7-2860QMはi7-2820QMと同価格でより高性能です。
おそらく、そのうちi7-2820QMは製造停止か価格改定になるのではないかと思います。

価格情報
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5161. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
性能ではなく発売時期やグレードなどによって値段が決められているようですね。
ずっと悩んでいましたのですっきりしました!!
やはりメーカーとしては新製品の開発には様々なコストが掛かっていると思いますので仕方ないと思いますが、あくまで私(ユーザー)としては新製品だろうが旧製品だろうが単純に"性能"しか見ませんので"性能≒価格"いう形で価格は決めて欲しい所です。。。
一応メーカー(インテル)にもこの価格差について聞いてみたのですが、回答にちょっと困っていた様子だったので、非常に参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/12 00:49

さすがに価格差が\2万ともなれば、そこに価値を見いだせるかどうかは相当に微妙な領域です。

常に頂点を追い求めるスピードマニアには価値があっても、一般ユーザーには許せない価格差では?少なくとも私にはとても許容できませんね。¥2万あったらメモリを8GBにして、外付けの2TB-HDDが買えちゃいますし、そうした方がトータルでは幸せになれる人が多いのではないでしょうか。

基本的にCPUは、動作周波数が高いほど、またキャッシュ容量が大きいほど良品率が下がり、それが価格に反映されます。この価格差は良品が取れる割合で決定されているため、特に良品率が低い出始めの最上位CPUではいっそう顕著な価格差となり、1グレード下げるだけで値段が半額近く下がることもあるほどです。

発売から時間が経つと製造プロセスが成熟し、良品率も上がるため、徐々に値段が下がってきます。また、より高い周波数の製品が作れるようになったりもします。さらに上位のi7-2860QMと、今回のi7-2820QMの定価が同じなのも、これが原因です。おそらく2820QMの方は、値下げが迫っていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
やはりそうなんですね。。。
私のような一般ユーザーにはとてもその価値は見いだせない程の"差"みたいですね。
これからもっと勉強したいと思います!!非常に参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!