プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。

AV家電に詳しい方、下記の要望に叶うような機種選びについてアドバイスをお願い致します。

(1)テレビは東芝レグザ47Z1を使用している。外付けUSBハードディスク3台に大量の録画番組がある。
(2)単身赴任で引越しが予定されており、現状のテレビ(レグザ47Z1)は置いていき、引越し先でTVを別途購入する。(USBハードディスク録画対応品)
(3)USBハードディスクに撮り貯めた録画を引越し先に持って行きたい。だが、同じレグザでもテレビが変われば再生できないとの話を聞いたが・・・?本当なの??
(4)他のTVで再生が不可能ならブルーレイに全て焼いて持っていくしかない状況が発生する?。
(5)USBハードディスクの番組をBDに焼くなら同じ東芝製のBDレコーダでレグザリンクを使わなければ駄目なのですか?
(6)他社メーカーでも同様にレグザリンクでUSBハードディスクの番組をBDに焼くことが可能な機種はあるのでしょうか?
(7)上記の内容は無しとして、使いやすさ、画質、トータルでおすすめな機種、メーカーはありますか?

以上の要望があります。ベストな選択肢があれば教えててください、
長分になりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(3)

Yes、同じZ1でも別の固体では再生できません。
また、もしも、Z1が故障して修理した場合でも故障部分によっては、別の固体となってしまい、
再生できなくなります。
(5)
方法1.対応のREGZAブルーレイにダビングしてBD化する
方法2.IODATAのRecBoxにダビングし、さらにPanasonicの対応DIGAにダビング、BD化する
方法3.IODATAなどの対応BDドライブ(PC用)を購入してPCでBD化する。
    但し、DR(TS)のみ、且つCMカットできない。
方法4.東芝の対応PCを購入してBD化する。
    但し、DR(TS)のみ、且つCMカットできない。
他に、既にPC用BDドライブをお持ちなら、方法3のドライブに付属のソフトを
単品購入してBD化することができたような。。(情報が曖昧で申し訳ないです)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
PCサプライを介してのダビングがあるとは気がつきませんでした。
安価で済みますので選択肢のひとつに入れたいと思います。
ただ、PCとBDレコーダーの処理速度(書込み速度)を総合的に判断して決断します。とても参考になるご意見を頂き、有難うございました

東芝REGZA 47Z1があるならREGZAブルーレイできまり。

外付けHDDは別TVでは同型器でも再生不可なので(つなぎ変えた時点でフォーマットが必要)別TVで見たければすべてレコーダーへダビングの必要あり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり同一メーカーの方がなにかと都合が良いのでしょうね。
ただ東芝のBDレコーダーは他メーカーに比べ使いにくい等、ネット上での口コミを拝見しましたので少し心配ですが・・・。ただ東芝は全般的に独創的かつ多機能な製品が多くその辺が影響しているのかもしれませんね。