プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠19週目ですが、左腹部が痛みます。
鈍痛がず~っと続くのですが、それによって他に何かが悪いという感じでもなく
ただただ少しの痛みが続きます。
会社があるので病院に行く時間もないのですが、何か療法がありますか???
ちなみにまだ胎動も感じていないのでこれが胎動の兆候?とも思ってます。
良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私のうちと1週違いですね。

この頃の痛みというと、
円靱帯(子宮を支える靱帯)が伸びる痛み(足の付け根の方)とか、
いわゆる「腹張り」が多いと思いますが、
鈍痛が続く…というのは手元の本にも事例がないです。
一時的であれば円靱帯の痙攣や子宮が大きくなるときの戻る痛みなども
考えられますが、ずっと続くのはちょっと心配です。
受診された方が良いのではないでしょうか。
下記URLは妊娠育児に関するかなり大きな掲示板です。
ここでもご質問されると、適切な回答やアドバイスが戴けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日病院に行ってきました。
風邪も重なってたのでそれも原因しているのでは?とのことでした。
心音も聞かせていただき、問題がなく、今は薬を飲んでます。
どうもありがとうございました。

痛みで素人が判断するのはむずかしいのですが、私の場合も「何か不快な痛みが・・・?」と思っていたら子宮口がどんどん開いていたようです。

本人はいたって元気だったので、お医者さんに注意されても全く実感ありませんでした。子宮口が開くということは早産になる(早い時期だと流産)になる可能性が出てきますので、念のために病院で診てもらった方がいいですよ。もしもそうだと大変ですから・・・・。それに胎動は私は5ヶ月入ってから感じました。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったら問題がなかったので一安心です。
近頃は夜目が覚めるので(お腹がひっぱれるような感じがして)
寝不足気味なのが新しい問題です(^^;)
胎動楽しみですぅ。なんかおなかが鳴るような感じはするのですが
“これ!!”っていうのはまだ確認できてません。

ありがとうございました。

私も妊娠初期に脇腹あたりが痛くなった覚えがあります。

なんか、おなかいっぱい食べた後に全力で走ったときに横腹が痛くなるような、そんな感じが続いていましたね(笑)。検診の時に先生にエコーで診て貰ったら卵巣が腫れていると言われました。でも、妊娠すると腫れる人も結構いるようで、そのまま様子を見ていたら自然に治りました。たぶん胎動の前兆ではなさそうですね。でも、素人判断は怖いので検診の時、先生に相談した方がいいですよ。(たまに、腫れがひどいと治療が必要になる場合があるようです。)
そろそろ、胎動も感じられる時期になりますね。胎動は、どちらかというとコニョコニョとかポコポコにたいなソフトな感じから始まることが多いようです。
痛くなるのは、後期になってからかな?その頃になると「胎動」と言うより「子宮内暴力」と言った方がいいかも(笑)。

体に気をつけて、楽しい妊娠生活を送ってくださいね。
何か心配なことがあったら、些細なことでも主治医の先生に聞くと安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと病院行ってきました。
主治医の先生の日ではなかったので、ちょっと残念ですが、とりあえず
何でもないようなので良かったです♪
胎動・・・楽しみですっ。コニョコニョなら楽しめるかも?!

あまりよくわからないのですが、痛みがずっと続くのなら早いうちに病院へ行ってみたほうが良いと思われます。

たいしたことがなければいいのですが、まだ安定期になっていませんよね。
まして、会社づとめならちゃんと健康管理をしながらでないと大変ですよ。
私も勤めていたのですが、しらない間に子宮口が開いてしまい、入院になり、会社の方に大変迷惑をかけたりしました。精神的にも落ち着いたほうがいいので、病院へ行きみてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったら、特に問題がないと言われました。
やっぱり先生の診断って安心しますね(^^;)
でも、夜になると若干痛むなぁ~と思いながらも、
ひっぱられる痛さもこのごろはあるので、ちょっと
様子を見てみます。