プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ウォシュレットって不衛生ですか?
去年、自宅トイレにウォシュレットを導入しました。
最近気が付いたのですが、便座を上げて裏を見ると茶色の飛沫が乾いたような跡があるのを発見いたしました。こないだなどは、家族のすぐ後でトイレに入ると、便座後方に水滴が2、3付いてました。
コレってウ○コの混じった飛沫です…よね!?昔から自分の中には「ウォシュレットはウンコ水が飛び散る疑惑(あっ、言っちゃった!)」があったのですが、まさに犯行現場を目撃した気分です…。
自分は潔癖傾向があるのでそういうのは耐えられません。
それにウォシュレット操作盤には「ノズル洗浄」のスイッチがあります。
…と、言うことはメーカーも汚れる事を分かってるって事ですよね!?

このサイトでも似たような質問ありましたが、皆さん飛び散りとか茶色の汚れを目撃したことありますか?

A 回答 (5件)

ありますが、ちゃんと後始末をすれば問題はないと思います、水道水の塩素で菌は死滅すると思います、ただ、温水の出るタンク方式では大腸菌が長い間使わないとタンクに繁殖すると言うデーターがあると言う事が書いていたのを見た事はあります、最近のウオッシュレットは直接給水式なので心配はないかと思います、潔癖症で有ればトイレで用を済ます前に便座を上げて毎回、トイレ拭き用ティッシュで拭いて用を足してください、それとも戸外でするかですね、でもお尻はティシュのみでふき取りますから残る場合、や痔になりやすいと言われていますがそんな病気になってもよければそれでも構わないと思います、ですが、ウォシュレットが不衛生で有ると言う事が確実ならば国は認可はしないと思います。

それからノズルの洗浄は毎回自動でしているのですが、確かにたくさんの便が付いています、ただしノズルの水の出るところはきれいで周りが汚れています、月に一度は全体を開けて私は綺麗に掃除していますが。潔癖症で有れば毎日ノズル掃除の位置にして歯ブラシなどに洗剤を付けて洗うと良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>ノズルの洗浄は毎回自動でしているのですが、確かにたくさんの便が付いています

ええーーーっ!!!
や、やっぱり…!?
もうこの一文だけで充分です…。

回答ありがとうございました。
そして、ウ○シュレットよ、さようなら…
(;_;)/~~~

お礼日時:2012/01/11 22:06

ウチのは、毎回洗浄が終わると、一旦引っ込んで、そのあと勝手にノズル洗浄やってますな。


色んな考え方がありますが。
私は自分の家で使う分には、洗浄便座を止める気は更々無いですよ。
外で用を足して、紙で拭いたそのままの方が余程嫌ですわ(笑)。
さすがに公衆トイレに洗浄便座が付いている場合は使いませんけどね。
どちらかと言うと和式を選びがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

実は先日このサイトで、ふとした時に引っ込む前のノズルを見てしまいそれから使うのを止めた、という回答を見まして…(^^;

と、いう事はアレだったんですね…(汗)。

でも一度使うとアレ無しでは居られない程病みつき(?)になるという声を聞きます。
痔にもいいらしいですしね。

公衆で使うのは嫌でも自宅なら問題なしという方は多いでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 22:01

以前同じ様な質問をしたことがありました、反省しています



気にすると何でも気に成ります、トイレのドアノブだって綺麗ではないですよね?

ホテル折されたペーパーだって下半身病菌の付いた手で折られたかも

不衛生なものならもっと騒がれてもいいと思います(特定の登録商標を批判するのはよくないし)

気に成るなら使わなければ良いだけです、使って病気に成った報告を聞いた事が有りますか?

ましてや自宅なら、病原菌持ち家族が居るのなら別ですがシミの付いた便座?見たことないですが

だとして、拭きとったらいんじゃない?

いやなら今すぐ取り外してウンチの付いたコウモンでがんばろうよ

ってゆうか今どきいまさら洗浄機?今まで使ってなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

特定の商品名を挙げた事に関してはNO1さんに叱られちゃいました。

>いやなら今すぐ取り外してウンチの付いたコウモンでがんばろうよ

はい…。って自分が購入したモノではないので外すのはちょっと無理です。だからウンコのついたケツで頑張……ついてねーって!!メッチャキレイに拭いてるから!世界で1、2を争う位キレイに拭いてる自信ありますから!!

>ってゆうか今どきいまさら洗浄機?今まで使ってなかったの?
去年まで和式だったんです。で、リフォームを機に導入した次第です。

回答者さんはウンコの跳ねを発見した事はないのですね。
もしかしたら機種によって飛び散りやすかったりするのかも知れませんし、水圧のせいかも知れません(一応標準になってるみたいです)。

色々書きましたが、1回使うとアレ無しではダメになる程いいらしいですね。ただ、やっぱり自分は使えないですねぇ~、衛生的観点で。
何よりウチのバカが紙で拭かずに使ってるようなので…(汗)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 21:54

茶色い汚れを発見せずとも不衛生な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

不衛生と思われる理由が書かれてませんが、自分と同じと言うことでしょうか?
自分にとってはよくわからないアイテムです…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 21:41

尻が不潔よりはいいだろ!


ところで特定会社の商標名を書くのはやめたまえ!
温水洗浄便座と書き直しなさい。
ということでここは締め切り確定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>ところで特定会社の商標名を書くのはやめたまえ!
温水洗浄便座と書き直しなさい。

あはは…。すいません(笑)。実はウォシュレット(あ、また言っちゃった)と書いた時点で、「あ、これヤバくね?誉めてるならまだしも、欠点についての質問だし…」と思ったのですが、「温水洗浄便座」というのが出てこなくてそのまま書きました(笑)。
てか、これが直ぐに出てくる方が凄くね(笑)?
TOTOの方?
(あ、これもヤバくね?)
まあ、INAXにも温水洗浄便座はありますからね。

「ウォシュレット」はTOTOの商標登録です。確かにウ○シュレットにはそう書いてありました。

楽しい回答ありがとうございました。
笑えました。

お礼日時:2012/01/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!