[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

時計に全く詳しくないものです。

今、腕時計を買おうと悩んでいます。
候補は、クロスシーの15周年モデルのEC1012-51W、もうひとつはエクシードのEBD75-5114 です。

どちらも、見た目で決めました。あと、日付が入っているというところです。
最初は、EC1014-65Wが欲しいと思いお店に見に行ったのですが、他のも見てたら決められなくて帰ってきてしまいました。

私の中ではどちらも安いものではないし、長く使いたので後悔しないようにと思っています。

何でもいいので、アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワールドタイムの機能も一番シチズンが簡単で分かりやすいです
世界最小日付付き電波ソーラー時計や電波ソーラー時計の最小ワールドタイム機能付きはシチズンしかありません


ただそんなにワールドタイムを使う?といえばそれまでですが…(^_^;)
今回のXcのコンセプトが『世界を旅する電波時計』なので

エクシードは元々シチズンでの格付けが
ザ・シチズン
エクシード
と言うものですが
女子的にいえば
その差はわかる人しかわかりません。
機械式時計ならその差は大きいですが、電波ソーラーならかわりはないです。

Xcの限定品と通常品の違いは、ダイヤが入っていたり、白蝶貝文字盤だったり、時計の外の斜めの部分にダイヤを埋め込技術だったり

だからの試着したときどちらがよいのかです。
時計は30代ならXcとか決まりはありません。
試着し自分で気に入るかなのです。

実際に試着してみてください。
時計売り場のものからいえば試着のみでも大丈夫ですよ

納得のいく買い物ができるといいですね
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かにワールドタイムを使うことは、ほとんど無いと思います。
やはり、実際にお店に行き、試着しないとイメージがわかないですし、イメージも変わりますよね。
暇を見つけて、お店に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 12:12

シチズンのクロスシーは、国内女性用腕時計(3~10万円価格における)ブランドにおいて、売り上げNo.1 を記録しているそうです。

イメージキャラクターである北川景子のクールビューティーのイメージも一役買っているのではないでしょうか。働く女性に人気です。エクシードの方は、シチズンの中でも高級ラインの位置づけで、実用的で堅実性のあるブランドイメージで、男女ともに幅広い年代層に適しています。
    • good
    • 2

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

「マイスタイルを確立する」イメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】http://mature-rhythm.com/ を主催しています。
パーソナルカラーや骨格診断では魅力的になれない.....と感じているあなたへ 潜在美力を知りワンランク上のマイ・スタイルを確立するイメージプロデュース
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

両方とも良い時計ですね。



電波ソーラー(エコドライブ)の技術力は、シチズンですね。

メッキもしっかりしています。

日付は、私も重要視しますので

カッパーゴールドは、ほかのアクセサリーと合わせにくいかもってことぐらいですかね

でも あの色合いは 他にないので結構気に入っています。

私でなく嫁にプレゼントしたカラーですけどね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

時計は仕事でしかつける事がないので、日付はやはり外せないんですよね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 12:05

補足です。



ほかの方でサイズのことを書いていた方がいましたが、女子目線で私はそんなに大きすぎないと思います。

小さめが好きなら別です。

あとゴールドに関してもシチズンは通常のメーカーよりあつめのメッキ処理です。
どんな時計もゴールドを選べば10年後は多少は薄くはなります。
ただ真っ白にはなりません。誤解してはと思い補足でした。


売場店員にしっかりきいてご検討ください。

ただ本当に迷ってるようであれば、多分4月くらいにまたニューモデルが出てくるはずです。
来月、シチズン、セイコーの展示会にいくんで。
今のが好きなら限定品はお早めに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ニューモデルは4月ぐらいなんですね…
急いではないのですが、今月誕生日というのと、前厄に入ったというのもあり、4月までは待てないかなぁ…
面倒でも、時間がなくても、手にとってはめてみるのが一番なんですね!

お礼日時:2012/01/22 12:19

こんばんは



いかにもシチズンのお得意なデザインですよクロスシーは

お好みにもよるんですが
エクシードの場合40代以降の方のターゲットにしています
クロスシーの場合もう少し下の年代の方、と言うことが基本的に
お店の方では思っていることが多いのですが

それともう1つ
クロスシーのほうはケースが大きい(時計自体が大きい)ですが
それは気になりませんか?
おもさもありますし
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エクシードは40代以降をターゲットにしているんですか!?
可愛いのがあったので、驚きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 12:10

こんばんは。



>シチズンのクロスシーとエクシードの時計

女性の方ですね。
クロスシーとエクシードでは性能的には同じです。

私もシチズンの初代からの歴代のソーラー電波時計は所有してますが、問題無く可動してます。

私の見解は、クロスシーはケースが30mmと少し大きく見やすいですがボーイズタイプの時計にも見えます。
後は、メッキ処理にて金色にしてるので長年使うとメッキは部分的に剥がれます。

エクシードはのう昔から有るシチズンのブランド。
また、ケースサイズも24.5mmと完全な女性向き。
ステンレスにて変色の心配は無い・・・重さも大変軽く邪魔にならないのでは。

私なら、歴史有る名前のエクシードを取りますね。

キッと、決め切れなく投稿だと思いますが、意見は色々有ると思いますが、腕時計の歴史にはシチズン・エクシードは出てくる商品です。
その判断の大きく要素に含まれてます。
沢山のシチズンブランドの名前が消えてく中で、長年残ってます。

その点も考慮してはどうでしょうか?

腕時計コレクターより。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

二つとも性能的には同じなんですね。それすら、分らないでいました。
今は、ネットで見ているだけで、お店に実際に見に行っていないので、大きさなどはピンとこないので、お店で試着(?)して、検討してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Q腕時計に詳しい方、教えて下さい!40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておか

腕時計に詳しい方、教えて下さい!
40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない、できればおしゃれで素敵な腕時計を探しています。腕時計を買った事が無く、選び方がさっぱり分からないのでオススメを教えて頂きたいです。
お金持ちでないので、出来るだけ安く買えるもの希望です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない

フォーマルはセレモニーや少し改まった感じから冠婚葬祭まで、作業系のお仕事となると、例えば、事務処理で大量の本・書類を扱う(机や書物と擦れて傷になる)、また物流や梱包、何かを組み立てる作業等のような場合は、擦り傷もですが基本ベルトはブレスレットタイプが良いと思います。

その他お考えいただきたいのが
・ご自身の腕や服装(TPO)で自分自身に合う感じのタイプか?
基本的に白系統の文字盤が一番無難と思います。また、おしゃれですが、女性らしい部分を強くするか?よりしっかり定番的なデザインを選ぶか・・・
 (昔、丸型は合うけど角やトノー(樽型)はモノによって全然なんて人いました)

・時計の大きさ。
近年は大型化してるのですが、国産時計では恐らく価格帯から厚さもですが、直径(円の場合)30mm以下が殆どで合わせやすい傾向かと思います。ただ貴女の体格やお好みにあうか?によります(ハード面ではメーカ的に高級傾向程大き目か造りが良い高額化の指向かと思いますけれどネ)。

・防水性能、強度
水仕事等も有り安心をなら10気圧(または100m生活強化防水)防水以上などかと思います。ただ、いままで5気圧(または50m生活防水)の時計で問題なければ、本件のレベルはそれ以上とされて宜しいかと存じます。強度ですが材質がチタン、ステンレスになると思います。摺動傷はコーティングで緩和される傾向(特にチタンは)。軽さを求めるならチタン、価格と強度を考えるならステンレスかと思います(結局チタンもステンレスもハードに扱うと結局ブレス等がだれてくるのですが・・・)。

・購入先、ご予算。
限度額が分からないと、他の回答者さまも選定で迷うと存じます。例えば、アバウトざっくり5万円以内で・・・定価買い、又は量販店や通販等を利用するか?でもグレードが変わります。

・なるべく国産の方が良いと思います。理由は電池交換の際、水仕事(ハードではなくとも洗い物作業等)の場合、時計店で電池交換しただけではパッキン類が劣化してる、メーカーの防水保証も得られなくなります。その点から、ご近所の時計店で電池だけ交換?か性能保証でメーカーに出すか?もお考えください。
尚、ソーラー式、ソーラー電波式等、発電した電力を蓄電する(蓄電池・キャパシタとも言います)の寿命は一般に6年前後、その交換は時計メーカーのカスタマーでしか出来ません。大体周囲見渡しても6年以上普通に動いてるのが多いみたいですが、一般の電池交換とは別、ほぼメーカー専用扱いになるので、ご承知ください。

国産のクオーツ、SEIKOかCITIZENのレディースラインが良いかと私的思います。デザイン性で拘ると海外もありますが、高い、メンテの時間や費用、基本性能の差をご自身で理解なさるか?です。
大体価格ドットコム。量販店で1~1.5割引き等です。型式を入れて検索すると実売価格が探れます。

①SEIKO エクセリーヌ SWDL117
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SWDL117

ドレス寄りですが、防水が日常生活(10気圧)なので水仕事(水道ん尾蛇口の激しい水を当てたり、温水(風呂等のような)は基本不可ですが)、フォーマルも日常も問題ないと思います。
電池式ですが、元々のクオーツ性能が高いので年差±10秒。電池交換でメーカに出して以前調べた時この価格帯で3000円。
(パッキン交換や防水試験も実施のため)。

②SEIKO エクセリーヌ SWCP001
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SWCP001

ソーラー式のクオーツ。日本製のレディースとしては外径が大き目(直径27.2mm)ですが、日付付きで実用的。精度は一般のクオーツ並み(問題ないと思います)。ただ、造りは値段なりのレベルになります(ブランドとしての設定もある)

③SEIKO ルキア SSQW013
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSQW013

チタンで軽量、ソーラー電波でほどほどの大きさ、文字盤の意匠があるものの統一感はあると思います。実売で5万円半ばぐらい。
尚、ソーラー、ソーラー電波式の場合、殆ど時計が動かなくない?=蓄電池の性能劣化が多いので、それの交換など含めると、1~2万円になります(要確認)。ただ、通常電池より普通なら持つのと時間が正確(電波を自動(又は)受信できる)なら、これほど便利は無いです。
電波修正がなくても、現代の一般クオーツ時計の高級から一般で主流になりつつあります

④SEIKO ルキア SSVW037
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVW037

①②のエクセリーヌと価格的に類似ですが、ルキアはデザインがよりカジュアル、また自由度があります。周囲で別の型ですが、ルキアを仕事や日常で使う私と同世代(40代後半)の女性もいます。あえて日付付き、ステンレスでもコーティングも強化されたソーラー電波式。
(エクセリーヌとの一番の違いは造りの質です。拘りがそうなければルキアでも十分です。ただエクセリーヌはSEIKOクオーツのレディースのトップグレードなので作りもそれなりにとなります)

⑤SEIKO SPIRIT SSDT053
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSDT053

ソーラー電波のステンレスのベーシックなタイプです。表面に傷が突きにくいコーティング等はないですが、従来的なステンレスの時計。視認性も他と共にしやすいかと思います。

⑥CITIZEN EXCEED EBD75-2791 EW2260-55A 
http://citizen.jp/exceed/lineup/rcw/752791.html

ドレス傾向の一例。スタンダードですが日付、チタンケースで傷防止のコーティングもある、ただ防水が弱い(5気圧)のと前記より高額ですが・・・。
尚、シチズンの殆どの時計はソーラー式です。それに精度を求めた電波が加わるクオーツになります。

⑦CITIZEN COLLECTION ES7020-57A
http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/es7020-57a.html

ある意味定番的な時計です。ソーラー電波式、時計外径が大きい(直径28mm)で、ステンレス(コーティングは無い従来のタイプ)です。
ハードな扱い(荷物持ちや力仕事等)の場合、ある程度時計の大きさに伴うベルト幅が広いのも強度的に有利になる事があります。

⑧CITIZEN COLLECTION EX2030-67A
http://citizen.jp/collection/lineup/l_eco/ex2030-67a.html

前出⑦と違い優し目のデザインかと思います。防水5気圧のソーラー電波。

⑨CITIZEN COLLECTION CLB37-1741 
http://citizen.jp/collection/lineup/l_eco/371741.html

ソーラー式の時計ですが、クオーツとしては一般の電池交換式。防水5気圧。私的ですがデザインは良いかと思います。

♪-----♯-----♭-----♪

ざっくり?挙げてみました。他にもっと自由度や華やかさをならSEIKO・ルキアでいろいろあります
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSQV013
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVV011
(二つとも世界時計の機能付き、普段使われるか?ですが)
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVW015
(文字盤の意匠にアクセントがありますが、普段使いからフォーマルのレベル(地域性・ご自身のお考え含め)によっては問題ないと思います。

敢えてコンビ(金・銀色組み合わせ)を避けたのは、フォーマルも弔辞等の利用があるならば?です。これら挙げたメーカー・ブランドは様々ありますので、ご自身の利用範囲に合われるのでお好みを選ぶのが良いのではと思います。

これらで価格が上がると、ステンレスでも傷つきにくいコーティングやソーラー電波、さらに根本的な造りがさらに良くなります。ただ、ブレスの構造も考え、なるべく華奢ではないブロック的なタイプを選びました。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない

フォーマルはセレモニーや少し改まった感じから冠婚葬祭まで、作業系のお仕事となると、例えば、事務処理で大量の本・書類を扱う(机や書物と擦れて傷になる)、また物流や梱包、何かを組み立てる作業等のような場合は、擦り傷もですが基本ベルトはブレスレットタイプが良いと思います。

その他お考えいただきたいのが
・ご自身の腕や服装(TPO)で自分自身に合う感じのタイプ...続きを読む

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Q腕時計 - セイコーとシチズンどっちがいいの?

腕時計を買おうと思ってるのですが
セイコーとシチズンだとどちらがいいのでしょうか?
セイコーなら『プロスペック』
シチズンなら『プロマスター』の
購入を検討しています。
性能や耐久性などどちらが良いのでしょうか?

直接関係ありませんが
30前後で国産の時計ってやすっぽく見られてしまいますか?
ホントはロレックスやオメガがいい良いのでしょうが、
値段が高いというのもありますし、
自分的にはなんでも国産の方が信用があるんですよねー

Aベストアンサー

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透しているんだ、とその時はびっくりしました)。そういう面ではシチズンの浸透度は今一歩かもしれません。ただし、日本人にとってはどちらも身近なものですから、そうした世界的ブランドであるという意識は乏しいでしょうね。

なお、現代日本では、どんな時計をしているかではその人のステータスをはかる目安にはなりません(「や」世界は別かも)。まぁ、10万円以上の時計なんてみんな趣味の世界のものです。実用品と割り切ってしまえば、またそのように思う人が多いからこそ、時計でステータスを示すことにはならないのです。#2の方の言うように、1000円程度の時計を使い捨てにしていくのも一つの方法ですし、私のように10数年前に2500円で買ったカシオの時計を使い続けていても問題はありません。(セイコーもシチズンも性能や耐久性は多分この2500円の時計と同程度でしょうね)

結局は時計に求めるものの問題ですし、時計で威張ろうと思ったら今なら100万以上の時計でもしなければだめでしょう・・(それでも私はその人をそんな時計を身につけているという理由で馬鹿にしますけど)。

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透し...続きを読む

Q30代後半にルキア(セイコー)ってどうでしょう・・・?

36歳女性、無職(主婦)です。
先日、20代前半で購入しずっと使用していた「セイコー ノイエ」が壊れてしまいました。
長く使えたので次もセイコーにしようと思っているのですが、後継機種?の「ルキア」は伊藤美咲さんが宣伝していたりして、対象がかなり若いのかとも思います。
ダイヤが入った文字盤やケースなど、とても可愛くて好きなのですが・・・でも20代の方を対象とした時計を無理やり付けるのも嫌なんです。
その辺のところと、もし他に30代後半女性にお勧めの他メーカーの腕時計がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。
予算はできれば5~6万円までで抑えられれば嬉しいです。
その歳でそんな予算?いい時計なんて買えないよ、とかは勘弁してください(汗)。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルキアで全く問題ないと思いますよ。
伊藤美咲さんだって30代に近い年齢ですし、質問者さんと同じくらいの年齢の方でも違和感なく想像できますよ。
しかも私の母は未だにノイエを使ってますよ。海外に行く予定の無い親には無関係の文字盤が2つあるやつです。でも、なぜかお気に入りらしく50代ですが余裕で使ってますよ。
長く使いたいと思われているようなので、ピンク系を避ければ絶対大丈夫ですよ!

Qシチズンのエクシード AS7090-51E とセイコーのドルチェ SADZ177 ではどちら?

ニーズによって違うとは思いますが、シチズンのエクシード AS7090-51E とセイコーのドルチェ SADZ177 で迷っています。電波時計はシチズンとか、10万円以下はシチズンの方がコスパが高いとか聞いていますが…

私にとって気になる違いは以下です。仕事中は常にPCを使います。少しアレルギー体質で、シャツの、時計を付ける左の袖がほころびる事が気になっています。しかし、革のベルトは暑く感じてしまい…

よろしくお願いします。

エクシード
・耐磁
・薄く軽い
・夜行
http://citizen.jp/exceed/lineup/rcw/as7090-51e.html

ドルチェ
・ねじロック式リュウズ
・高防水性能
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ177

Aベストアンサー

#1です

板を折りたたんだようなベルトは背広とかワイシャツを痛めやすいです
SEIKO、シチズンぐらいですと余りないですけどね
指で触っても引っかかりが有ったりしますのでわかりますよ

汗ですとねじ込み竜頭でなくてもいいような気もしますが
こればかりはお好みですので

基本的にはデザインが奇抜でないSEIKO
デザインが個性的なシチズンと言われることが多いです

という私はシチズンの方が数を持っているんですけど

Q「4~5万程度の時計は買っても無駄」?

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格でオススメの時計(メーカー)もあるよ!!という方はいらっしゃいますか?
SEIKOのルキアやシチズンのXCなどが該当すると思いますが…

(4) 新卒の営業が、いわゆるファッション系ブランド?(エルメスやGUCCI等)の腕時計をしていたら、分不相応だと考えますか?
また、「そのような時計専門外のブランドが出す時計をするのはちょっと…」と考える方はいらっしゃいますか?
(少し高いですがエルメスのHウォッチが気になったもので…)

(5) 安価な時計をしており、かつ、満足のいく買い物をしたと感じている方はいらっしゃいますか?

一つでも答えて頂ければ嬉しいです。(特に3と4は気になります!)

また、この質問でもし不愉快に感じた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格...続きを読む

Aベストアンサー

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のものを使っています。時計としての価値、というより、そのブランドが好き、デザインが好き、という観点で選ばれた方が良いでしょう、
時計の歴史があり、また技術もあるのは、ロレックス、オメガ、カルチェなどです。


たとえば、高い時計は、ブランド以外にも意味があるのです。歴史、伝統、職人の技術。アフターケアも万全です。いいものをひとつ購入し、大切に使っていくほうがいいと思います。今すぐ買わなくても、最初のボーナスとか、お給料とかで…

ちなみに、私はカルチェのサントスガルベの18金コンビを持っています。カジュアルにも、正式な場にもつけていけますし、とても気に入っています。

時計は大切に使えば、一生モノですので、たとえば、仕事を頑張って、5年後のご褒美に、とか、30歳の大人の女性になったら、とかでもいいと思います。

(2)4~5万円程度の時計でしたら、なんの価値もないと思います。1万円台のもので充分。無駄にもなりませんが、時計としての価値はありません。(すごくデザインが気に入っていて、コレしかない!というのは別です)

(3)ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、フランスの「オブレイ(Obrey)」という時計があります。
もともと、時計の職人の手作りで、シルバー枠のものが有名です。最近は、クオーツも出てきて、比較的手が届きやすいものも出てきました。時計好きな女性は誰もが知っている時計で、「世界の名品」という本にも載っています。確か、5万円台から8万円台で買えるものもあったような気がします。

(4)全く思いません。
たとえば、営業で新人でいる期間はどのくらいでしょう?いつまでも新人扱いはしてもらえません。クライアントも、あなたを新人として扱うのではなく、いいものを提供してくれるかどうか、だけです。
新人だからいい時計を持って生意気、とは思わないと思いますよ。

(5)大学生のときは満足していました。2万円程度のもので、デザインが大好きでしたので。でも、数年たち、古くなってくると違いがわかります。「アンティーク」にならないのです。ただのボロい時計になります。
いい時計は、長年たっても、輝きがあるような気がします。

ちなみに、30代になると、10万円台の時計も、「安い時計」の部類に入ります。30万円くらいだして、やっと「いい時計を持てた」という感覚になります。

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のも...続きを読む

Q腕時計 セイコー・ドルチェについて

先日、お店で腕時計を見ていたら、店員にセイコー・ドルチェを勧めらました。
特に以下の商品が軽くていい感じでした。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ089
しかし、とても高額なので、躊躇しています。
実際に購入した方の感想をお聞かせください。
例えば、こんな点が良くないなど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は良い時計だと思います。
例えばもっと高いお金を払って、オメガとか買うというよりずっと良いです。
良い点を挙げますと、ドルチェはセイコーのドレスウォッチという分類になりますので、スーツやフォーマルな服装には最もふさわしいと言えるでしょう。
また、ペアになるエクセリーヌというのがありますから、夫婦や恋人同士で合わせるということもできます。
強いて否定的なことを書きますと、質問者様がまだ二十代とか三十代といった若い場合は、価格帯は重なり、よりアクティブなデザインのブライツというシリーズから選ばれてはいかがでしょう、といったところです。こちらの方が物にもよりますが、ルミブライト付なので暗いところでも見ることができます。
とはいえ、シンプルなデザインですから飽きにくいでしょうし、長く愛用するには良いと思います。

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Qグランドセイコーとクレドールについて

セイコーの高級時計のブランドに”グランドセイコー”と
”クレドール”がありますが、両者にはどういう違い(商品
コンセプト、対象ユーザー 等)があるのでしょうか。

価格帯からすると、”クレドール”の方が少しグレードが
高いようですが、ネーミングからすると”グランドセイコー”
の方がセイコーのイメージリーダーのような気がします。

何れも外国の高級時計に勝るとも劣らない魅力をもった時計
だと思います。

ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが
その前までは
グランドセイコーはほとんど元気がなくて
風前の灯でした
キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが
世の中はバブルに走っていて
堅実な時計はあまり好まれませんでした

SEIKOのドレスウオッチ部門として
クレドールがその分野を担うわけですが
防水も日常生活防水などで
貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました

バブルがはじけその後
それまで、ドルチェエクセリーヌの上に
クレドールがあった訳ですが
ドレスウオッチでない堅実な時計を作ろうと
グランドセイコーが息を吹き返します

当初発売された時は
男性用のみだったんですよ

出足が好調なことを受けて
シチズンで、ザ・シチズンの発売を始めます

話が長くなりスイマセン
なので、グランドセイコーはある意味よみがえってきてくれたわけです
もともと、スイスなどでは日本製の機械の評価が非常に高く
クロノメーター証明書などを発行する
教会などでは
恐るべし日本と言う感じでした
それで、クロノメーター至上主義が薄くなったとまで言われています
日本の機械は世界一なんですよ

もともと、伝統芸能の世界などでもわかりますが
日本人の手先の器用さ
そして、水がきれいな土地と言うのは
世界で誇れますので

現在、クレドールとグランドセイコーの
市場展開ですが
両方扱っているお店と言うはある程度限られています
デパートや老舗時計店など
クレドールは限られた店舗での展開にして
反対にグランドセイコーは
ある程度市場で見ていただいて、親しみを持っていただく
(親しみもてない金額のものもありますが)
という、コンセプトになっております

ご参考までに

こんばんは

じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが
その前までは
グランドセイコーはほとんど元気がなくて
風前の灯でした
キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが
世の中はバブルに走っていて
堅実な時計はあまり好まれませんでした

SEIKOのドレスウオッチ部門として
クレドールがその分野を担うわけですが
防水も日常生活防水などで
貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました

バブルがはじけその後
それまで、ドルチェエクセリーヌの上に
クレドールがあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング