プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学3年生で、公務員試験の受験を考えています。

以前から公務員に興味はあったのですが、
これまでほとんど試験勉強をしておらず、
本格的に手をつけたのは年が明けてからになります。

独学で公務員対策本の学習計画を参考に勉強していこうと思っています。
志望先は、国家一般職は今からでは難しいようなので、地方上級・市役所をメインに考えています。

公務員一本にしぼって頑張れば、今からでも2012年度の試験に間に合うでしょうか。
それとも今年度は諦めて、民間か2013年度受験を考えるべきでしょうか。

何でも構わないのでご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この度、某市消防本部に合格しました。


結論から言えば充分に可能性はあると思いますよ。

意志がブレることなく真っ直ぐ公務員に向いていて、過去の試験の分析をし対策を立て勉強しまくれば可能性はあると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして消防本部合格おめでとうございます!
しっかり試験対策をして私もryo1988さんに続けるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 20:48

>


今大学3年生で、公務員試験の受験を考えています。

十分に間に合います。
  学部系の部署を攻めてみてはいかがですか?
 一般科目は、参考書2冊くらい購入して、記述に関することを、調べて
まとめれば、手間がかかるように思えますが、確実に覚えられます。

 公務員は、部署によって人気・仕事の内容が全く違います。
給料安くても、楽ちんな外郭団体という手も有ります。
家事一般も職場ですます輩もたくさんいます。
 
 来年度に延ばさず、即就職の意気込みで、突入しましょう。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分間に合うという言葉を頂けて心強いです。
頂いたアドバイスも参考に受験プランを考えたいと思います。
ちなみに学部系の部署というのは具体的にどのようなところを指すのでしょうか?
知識不足で申し訳ないですが、もしお時間ありましたら教えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2012/01/14 20:55

全く同じ境遇です。



でも大丈夫と思います。いや、そう言わせて下さい。あなたに、そしてあなたと同じ不安に苦しむ自分にも(涙)

Z会通信教育の公務員試験対策講座のホームページに、我々のように年明けから勉強した人の合格体験記が載ってました。よかったら読んでみて、ご自分を励まして下さい。

きっと、やればできると信じています。私もがんばりまーす。
一緒にがんばりましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃることにとても勇気づけられました。
教えて頂いたホームページもぜひ覗いてみたいと思います。
お互い公務員試験内定に向けて頑張りましょう!

お礼日時:2012/01/14 21:01

ちょうど同じ時期から勉強を始めて合格しました。


同じく独学です。過去問を中心に、かなり集中して勉強をしました。大学に行き、即帰宅即勉強という感じでした(偶に息抜きはしましたが)

あと、試験は手広く受けたほうが得です。国だから格別難しい(国Iは除く)という事も無く、市も県も試験レベルは大して変わらないです。
2013という考えがあるなら、2012に受けるだけ受けて試験の雰囲気をつかみ場馴れする意味でも2012に受けましょう。
民間の場合、働きながら勉強となるので、よほどの意思と努力がなければ公務員試験は無理です(勤めだすと帰宅するのは遅くなりますし、疲れて勉強する気力も湧きません。仕事自体で勉強も必要となるかもしれません)

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A