ちょっと変わったマニアな作品が集結

「作家性」の意味を調べたのですが、いまいち意味がハッキリと分かりません。

「作家性」とはどういう意味でしょうか・・・?

著作権と意味が似てるのかな?と思ったのですが、著作権とはまた意味が違うのでしょうか・・?


教えていただけると嬉しいです。

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A 回答 (2件)

その作家らしさ、個性と考えればいいでしょう。

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この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/01/15 18:41

こんにちは



作風と言うのか
その人の書き方や設定
そういうものではないでしょうか
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/15 18:41

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2万字といわれたら2万字数えるのが普通とは思いますが・・・。
デフォルト設定で行36×文字40で1440字、
80%ぐらい埋まるとして、1152文字
20000÷1152=17.4
ということで、
17枚ぐらいが目安のようですね。

数えたい部分を選択しておいて、
メニューのツール-文字カウントとすれば、
カウントできます。

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

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Aベストアンサー

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参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

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こんにちは。
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よく、たかが~されど~って言葉を聞きますが
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69P
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70P
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80P
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・・・この「ビュー」って何なんでしょう?

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それとも単にこの房だけで通じる言葉なのでしょうか。
どうにも気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

「ビュー」とは、知る人ぞ知る、北海道の(釧路方面の?)地域的な方言みたいです。道産子の私も知らなかった。北海道の某FMパーソナリティーが釧路の出身でこの言葉をよく使っていました。意味は、一般的な北海道弁なら「なまら~」、今風に言うなら「超~」、つまり「とても~」といった意味なのです。確か「刑務所の中」は作者の(北海道の網走刑務所での)実体験をもとに描かれたときいたことがあります。だから、きっと北海道弁があらわれたんでしょうね。

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Aベストアンサー

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炊き込みご飯はどうですか?
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火垂るの墓という映画の中で、貯金が7千円あるという発言があり、銀行から「残りの3千円」をおろす場面が出てきます。
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米 1斗 3.321円
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(昭和21年)
米 1斗 2.011円
鉄道 東京大阪間 15円50銭(2月)
~いずれも「1億人の昭和史・15昭和史写真年表」毎日新聞社1977年より~
となっています。
確かに当時はほとんどの食料は配給制であり、そうでなくても生産量が追いつかずにお金があっても手に入らないものはあるとは思います。
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Aベストアンサー

うーん。新聞社の本に出ているのはマルコウ、公定価格で
この価格では品物は手に入りません。
実際に手に入る闇価格だと昭和20年で米1升70円といいます。
ふかし芋とかすいとんで5円から10円。
3000円手元にあったとしますと。
米は40升ぐらいは買えますねー。
65キロですから、大人1人が平成のいま1年で消費する米の量は買えた計算になります。
なお原作では米1升40円という価格で出てます。
主人公は原作では妹のためにニワトリの肉150円なども買ってます。
あとこの主人公と妹は養家を逃げ出してますから配給のルートがないんですね。
マルコウでものを買う手段がないから、闇で食料を調達するか盗むかしかない。
3000円でしたら、そうですね。
いま私たちが普通に3度3度のご飯を食べる感覚で、当時なら1ヶ月で消えてしまうんではないでしょうか。

Q「ブーム」と「ムーブメント」

「ブーム」と「ムーブメント」の違いがよく分かりません。

英和辞書で調べると、boom=一過性の流行、movement=運動・時代の動向、のようになっています。ですが、ブームとほぼ同義で、「一大ムーブメント」という言葉も世の中では一般的に使用されており、ますます分からなくなってしまいました。マスコミは使い分けているのでしょうか。

みなさんは、どのように違うとお考えですか? できれば、具体例も含めてお聞きしたいです。

Aベストアンサー

高波と津波の違いです。

●4メートルの波
            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波--------------

●4メートルの津波
  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥         

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波  
波波波波波波波波波波波波波波波波          Σ ●
波波波波波波波波波波波波波波波波           人
波波波波波波波波波波波波波波波---------------

表示できたかな?
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Aベストアンサー

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去年、憧れていた編集の方に担当について頂きました

毎回ネームが到着次第、すぐに連絡を下さる方でした
ですが、私の失礼な行為によりそれが来なくなってしまいました

まだ慣れてもいないのに時々ため口を使い、社会人としてのマナーを破りました
「この話は保留」と数回言われていた作品のネームを勝手に送りました
以前OKを貰ったキャラ表とは別のネームをきり、送ってしまいました

別のネームは、この話なら面白い!と思い込み、送ったものですが
それは相手の立場を忘れた非常に勝手な行動だと思います

理解力や人間性を疑われた事でしょう
数回の連絡で、明らかに相手に失礼な事をしてしまいましたし
相手も鼻で笑ったり、明らかに馬鹿にしたような態度をとっていたので、
私に対して限界なのかもしれません

かつて私の作品をとても気に入って下さった方です
他の、どの雑誌よりも私を見込んで下さった方です

その言葉はあまりにも率直で、他の漫画家の方で、
相性の悪さに変えて貰った方もいると聞きます
私も自分の作品に対しての言葉の選ばなさに精神的にまいり、
私生活さえ危険な時もありました
ですが、私はこの方を信頼しており、ついていきたいと思っています
入社して間もなくベストセラー作家を育てた有能な方でもあるのです

二回作品を送りましたがどちらとも連絡はありません
お怒りも当然だと思います
来週、謝罪の連絡をするつもりです

それでも、許して頂けないような気がして、不安でならないのです
行動してから相談すべきというのはごもっともですが、
夜寝る事が出来なくて、苦しいんです

上記のような失礼な事をしてしまいましたが
チャンスを頂ける可能性は残っているでしょうか

何かご意見お願いします

漫画の担当編集がついている方、または一般の方でも構いません
私の愚かな行為への、アドバイスをお願い致します

私は漫画家を志願している者です
去年、憧れていた編集の方に担当について頂きました

毎回ネームが到着次第、すぐに連絡を下さる方でした
ですが、私の失礼な行為によりそれが来なくなってしまいました

まだ慣れてもいないのに時々ため口を使い、社会人としてのマナーを破りました
「この話は保留」と数回言われていた作品のネームを勝手に送りました
以前OKを貰ったキャラ表とは別のネームをき...続きを読む

Aベストアンサー

連絡が無いという事ですが、担当さんは本当にお怒りなのでしょうか?
編集の方はものすごくお忙しいですから単に連絡する時間がないからかもしれません。
(私もそういう時がありました。でもかなり食い下がって何とか時間を割いてもらいました)

質問者さんと担当さんとの関係がどのくらい親密かわからないのですが、保留と言われた話をわざわざ送ったということはそれだけ質問者さんには熱意があったわけですよね。確かに一瞬「うざいなー」と思われるかもしれませんが、本当に良いものに仕上がっていたらそれなりの反応があるはずですし、ダメな作品だったとしてもいきなり無視というのは人間としてはありえないかなー…と思いますが…せめて「お前これ、保留だっていったろ、バカ!」くらいに連絡(?)をくれてもいいかなーと。

で…もし本当に、怒っているからという理由で無視されているのだとしたら…いくらベストセラー作家を育てた方でもついていく価値は無いように思いますが…;
作家と編集。所詮は人間同士、されど人間同士。ちょっとしたことですぐにコミュニケーションを断つような関係ではこの先も良い作品が生まれることは無いと思います。常に編集さんの顔色を伺う事になりますよ。それってどうでしょう。
時々タメ口を使ったりしたとの事ですが、その場で叱られるならともかく無視というのは普通の社会ではありえません。質問者さんが社会のマナーを破ったというなら、編集さんもそうだという事になります。

何にしても質問者さん側のお話でしか判断しようがないので、編集さんを悪く言ってしまって申し訳なく思いつつ…謝罪もいいですが、一度しっかり話し合った方が良いと思います。それでダメなら…その担当さんとは縁が無かったということですよ、きっと。

連絡が無いという事ですが、担当さんは本当にお怒りなのでしょうか?
編集の方はものすごくお忙しいですから単に連絡する時間がないからかもしれません。
(私もそういう時がありました。でもかなり食い下がって何とか時間を割いてもらいました)

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