人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されています。

h&sのシャンプーが良いと知ったのですが、
緑色のと青色、どちらが効きますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

h&sのシャンプーは使ったこと無いので回答できませんが


脂漏性皮膚炎って事なら抗菌剤配合の薬用シャンプーを使ったほうが良いのでは?
いずれにしてもドラッグストアで聞いてみるのが確実だと思います

この回答への補足

抗菌剤配合の薬用シャンプーは、
ニゾラールシャンプーやコラージュフルフルシャンプー、バルガス等使用したのですが、
いまいちフケと痒みが改善されなかったんです。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2012/01/12 11:48
    • good
    • 1

病院での治療のほうはどんな感じなんですか?


ローション剤とか処方されてません?
医者のほうにも相談してみるべきかと思いますが

この回答への補足

ニゾラールローション、リンデロンVGローションを塗り薬として処方されており、
セチリジン、ビオチン散、イトリゾールカプセルを飲み薬として処方されておりますが、
症状の方は一進一退といった所なんです。

補足日時:2012/01/12 13:46
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂漏性皮膚炎に効く療法はありますか?

おととしの夏ぐらいから脂漏性皮膚炎悩まされています。
治そうと思い病院へ行き(普通の病院と漢方薬の病院)処方どおりに薬をつけてましたが、その後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。
こんな思いしてまで治したくない為現在は病院へはいってません。

こんなにしつこい脂漏性皮膚炎に効く療法はなんでしょうか?

又、東京に脂漏性皮膚炎に効く療法をする病院があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医学的内容ですので,一般人に印を付け,自信なしにしていますが・・・。

まず,脂漏性皮膚炎の特効薬などは,現在無いと言えると思います。
そこで,まず,脂漏性皮膚炎になってしまった原因を探し出し,その原因を取り除かなければ,どんな治療も効果がないのではないかと想像しています。

私は理容師ですので,脂漏性皮膚炎と言われると思い出す原因が3つあります。

1つ目としては,界面活性剤のいたずらです。
界面活性剤というものは,石鹸や石鹸シャンプー,一般的なシャンプー,台所洗剤,洗濯洗剤など,およそ,水とお湯を除いた洗浄力を持ち合わせているものすべてに含まれているものと考えて良いと思います。
この界面活性剤が,長い間頭皮に残っているような状態が続いてしまいますと,頭皮が荒れてきてしまいます。
つまり,shin0311さんの場合,頭皮が脂漏性皮膚炎になったのですから,シャンプー剤のすすぎ不足が原因ではないかと考えることも出来ます。

2つ目としては,爪を立ててシャンプーしたり頭を掻いてしまったりしていることです。
この場合も,頭皮が荒れてきてしまうことがあると考えられます。

で,1つ目と2つ目が原因ですと,以下のように症状が進んでしまうと考えられると思います。
a.
1つ目か2つ目が原因で,頭皮が荒れる。
b.
荒れた頭皮をカバーしようとして,皮脂が通常よりも多く分泌されるようになる。
c.
aとbを繰り返しているうち,皮脂の分泌が多くなりすぎてしまい,皮脂そのものが原因で頭皮を荒らしてしまう。(つまり,脂漏性皮膚炎)

こんな感じだと思います。

3つ目としては,1つ目2つ目のように外的要因ではなく,内的要因,つまり,栄養バランスに問題があると考えられることです。
皮脂に関係すると考えられる栄養は,ビタミンEとビタミンB2です。
ビタミンEは,脂肪を多く摂取させる働きもあると言われ,ビタミンB2は,皮脂の分泌を司る働きもあると言われています。
ですから,ビタミンEの過剰摂取(許容上限摂取量未満であっても,多すぎてしまう摂取です),例えば,毎日,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)に達しているにもかかわらず,サプリメントでビタミンEを摂取してしまっているとか,食事として多く摂取しているなどです。
または,ビタミンB2の摂取が3日間で1日あたりの平均が所要量に達していない状態を,長期間続けてしまっているなどです。
もしくは,この両方と言うことも考えられます。
と言っても,一番可能性が高いと考えられるのは,ビタミンB2の摂取不足だと考えています。
と言いますのも,何かにつけ,栄養バランスが非常に大切だと言うことです。

摂取する栄養それぞれの所要量を100%とした場合,例えば,ビタミンCだけが90%しか摂取出来ていないとしますと,不思議なことに,他の栄養も90%しか使用されず,残りは廃棄されてしまうことがあるためです。
このような状態になってしまいますと,ビタミンB2も摂取不足という状態と同じになってしまいます。
現在,私たちの食生活を考えてみますと,ほとんどの人が,何かしら所要量を越えていない栄養があると言わざるを得ない状態のようです。
ですから,ビタミンB2の不足が原因と言える可能性が1番高いのです。

対策ですが,まず,栄養のことから書かせていただきます。

3つ目のこと,つまり,栄養が原因だった場合は,まず,栄養士に相談してください。(と言うか,これが原因かどうかを判定するために,1度,栄養士に相談してください)
その際には,出来ましたら,1週間程度の食事(感触も含む)を記録して,相談されると良いと思います。
また,通常,栄養士に相談しますと,有料ですが,各市町村にある健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を開いているはずですので,これを利用するのも良いと思います。

で,私からは,栄養相談をしても,たぶん,栄養士が言わないだろうと思われることを書きます。(聞けば教えてくださいますが,このことを聞く人が非常に少ないようです)
それは,食事時刻に関することです。
食事時刻,たぶん,1番バラつきがあるのは,夕食だと思いますが,これがほぼ一定していませんと,人間の体は,いつ消化吸収の準備をして良いのか,わからなくなってしまうのだそうです。
で,消化吸収の準備が整わないと言うことは,せっかく食べる前は栄養バランスを完璧にしたとしても,充分分解されないために,体の中に入ってきたときの状態で栄養バランスを崩してしまった状態と同じになってしまうのだそうです。
ですから,例えば,夕食をだいたい19時頃に摂っていたとしましたら,18時30分~19時30分の間に夕食を摂り始めるようにしてください。
と言っても,1週間に1~2度程度でしたら,大きくはずれても構わないようです。

次に,2つ目が原因だった場合ですが,これは,爪を立てないようにシャンプー,または,頭を掻くようにしてください。
一番のお勧めは,指先と指の腹の間,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる場所を使用することです。
この場所でしたら,充分な力が頭皮に加えることが出来ます。
ただし,もし,この場所を使用しても爪があたってしまう場合は,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
指の腹を使用する場合,頭が痒いときは,この場所で,痒い部分を叩くようにすれば良いですよ。

1つ目が原因だった場合は,とにかくシャンプー剤を良くすすぐことです。
こう書きますと,「私はシャンプー剤を良くすすいでいるから,これが原因ではない」と勘違いされるか違います。
そこで,お聞きしますが,「頭皮だけで2~3分間」すすいでいますか?
シャンプー剤は,最低でも「頭皮だけで2~3分間」すすぐようにしてください。

最後に,どのような原因で脂漏性皮膚炎になったとしても,治療の手助けをしてくれると思われるシャンプー方法を紹介します。
と言っても,たいへん長くなってしまいますので(そうでなくても,たいへん長くなってしまっていますが・・・),以前,私が回答してありますので,参考URLをクリックして,回答No.4をお読みください。

で,脂漏性皮膚炎(脂漏性脱毛症も含む)の場合のシャンプーで注意するべき点を上げておきます。

1.洗浄力を落とす
脂漏性皮膚炎は,皮脂が直接頭皮にいたずらしている状態ですので,余分な皮脂を落としてしまう必要があるのですが,落としすぎてしまいますと,かえって悪化してしまいます。
そのため,洗浄力が強いシャンプー剤の使用は絶対に避けてください。
No.2のbanana7さんには申し訳ないのですが,banana7さんが紹介している方法では,脂漏性皮膚炎の場合,さらに悪化してしまうと考えられます。
頭皮が傷んでいる状態でのクレンジング成分の使用は,頭皮をさらに傷めてしまいますので,絶対にやらないでください。
また,クレンジングオイルですが,これの変わりにホホバオイルかオリーブ(バージン)オイルを使用する方が,まだ,良いように感じます。(でも,これも避けてもらいたいような気がします)

2.シャンプー剤の使用量も減らす
これは,訂正も含めていますが,通常の場合でしたら,手にとった状態で,500円玉程度の,または,ポンプ式でしたら1回押しの量の使用で充分なのですが,脂漏性皮膚炎の場合,この半分にしてください。
つまり,手にとった状態で500円玉の半分程度,または,ポンプ半押し程度の量と言うことです。
これに数滴の水分を加え,充分泡立たせてから,使用するようにしてください。
ただし,洗浄力を弱めているシャンプー剤を使用する場合は,通常のものと同じ量の使用で構わないと思います。

3.すすぎに注意
くどいようですが,非常に大切なことですので・・・。
「頭皮だけで2~3分間」すすぐようにしてください。
髪の毛が長い場合は,さらに髪の毛のすすぎ時間も加えるようにしてください。
シャワーの使用がいろんな意味で1番ですが,シャワー設備がない場合と,また,すすぎに自信が持てない場合は,お風呂に頭を潜らせて,すすぐようにしてください。

4.シャワーですすぎ洗いだけをする
シャンプーとシャンプーの間に,必ず,頭皮をすすぎ洗いしてください。
これは,万が一,シャンプー剤のすすぎ不足があった場合の救済処置の意味と,ある程度時間をおいたことにより多く分泌された皮脂の除去をするためです。

5.トニック・育毛剤等・整髪剤等の使用を避ける
トニックは,刺激が強すぎますし,また,皮脂を除去してしまう働きも少しだけあります。
そのため,使用を避けるべきだと考えています。
育毛剤等については,治療薬とどのような反応を起こしてしまうかわかりませんので,避けるべきだと考えています。どうしても使用したい場合は,使用したい育毛剤等を医師に診せて相談してください。
整髪剤は,油です。
脂(皮脂)が原因なのに,脂を頭皮につけてしまう,または,ついてしまったら,症状を悪化させてしまうだけです。
ですから,整髪剤等は絶対に使用しないでください。

6.時間に余裕がないときのシャンプーは避ける
多くの人にとって,特に朝の話ですが,時間がないときにシャンプーしてしまいますと,どうしてもすすぎが不足がちになってしまいます。
ですから,シャンプーするのは,1日のうちで,時間に余裕があるときにするようにしてください。
多くの人の場合でしたら,夜シャンプーして,朝多少時間に余裕があれば,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

医学的内容ですので,一般人に印を付け,自信なしにしていますが・・・。

まず,脂漏性皮膚炎の特効薬などは,現在無いと言えると思います。
そこで,まず,脂漏性皮膚炎になってしまった原因を探し出し,その原因を取り除かなければ,どんな治療も効果がないのではないかと想像しています。

私は理容師ですので,脂漏性皮膚炎と言われると思い出す原因が3つあります。

1つ目としては,界面活性剤のいたずらです。
界面活性剤というものは,石鹸や石鹸シャンプー,一般的なシャンプー,台所洗剤,洗濯...続きを読む

Q頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。

しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。
仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。
手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。

アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。

前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。

(1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか?
(2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか?
(3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか?

つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まっ...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,この部分を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は,爪を切る(本当は,爪を「爪ヤスリ」で研ぐ方が良いですが・・・)か,または,指の腹で頭を掻くようにしてください。

シャンプー剤による頭皮の炎症のことですが,洗浄力が強いものに変えたら,頭皮が炎症を患ったということは,普段から,シャンプー剤の使用量が多すぎると言えると思います。
また,洗いに重点を置いていて,すすぎ洗いに重点を置いていなかったためとも言えると思います。
そのため,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残るようになったため,洗浄成分の脱水力によって,角質から水分が奪われたために,角質がめくれるようになり,そのために表皮が空気の刺激を受けるようになったのだと思われます。
ということで,シャンプー剤の使い方も改善しなければなりませんので,まずは,頭皮の状態が改善されるまでの間,次のことに留意してみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度以下にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を1~2分間程度すすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する場合は,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の理容(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,低刺激性シャンプー剤を使用している場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いしてください。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,頭皮や髪の毛の泡を流してから,お風呂に潜って1~2分間程度(もちろん,息継ぎが必要になりますので,不連続で構いません)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
5.
シャンプー中やすすぎ洗いのときは,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
ちなみに,頭皮の状態が改善されましたら,シャンプー剤の使用量は,「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。(低刺激性シャンプー剤の場合は,もう少しだけなら増やしても良いです)
また,汗を掻きやすい職場だそうですから,完治後のシャンプー剤の使用頻度は,1日1回がベストになります。

普段のシャンプーでもそうですが,シャンプーは,洗うのを重点的にするのではなく,すすぎ洗いを重点的にするようにしてください。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,汚れを頭皮や髪の毛から浮かせているだけだからです。
実際に汚れを落としているのは,すすぎ洗いのときの水(お湯)ですからね。
ですから,すすぎに重点をおくようにしてくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎でのシャンプー

脂漏性皮膚炎を患って10年以上になります。
とにかく顔と頭皮の皮脂が凄くて、もう油田状態です。
体の他の部分は普通で肌的には、なんともありません。
で、シャンプーなんですが、市販されている物は合成界面活性剤
で、はげるし体にも良くないといわれてますが、かといって
刺激のない弱酸性だとか、炭、石鹸などのシャンプーだと
二度洗いしてもしっかり汚れが取れません。
コラフルも効きませんでした。
そこで、市販シャンプーの様にしっかり汚れを落とし、
尚且つ頭皮にもそんなに刺激を与えないシャンプーを
ご存知でしたら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

せっけんシャンプーお使いになられたことありますか?各社でていますが ミヨシなどが有名で私も現在使っています。ホルモンの関係でしょうか一時期 顔も体もべたべたになったことがあり髪も抜けてきて普通のシャンプーをやめました。
今では、他のシャンプーを使うと抜けが多くなるのでずっとせっけんシャンプーです。リンスが薄めて使うものなのですが ほんとに薄めにつかってくださいね。あくまでもシャンプーのアルカリの中和だけなのでしっかり洗い流せば問題ないです。私は、今はリンスなしで シャンプーに一滴だけオレンジの精油をいれて洗っています。なかなかいいですよ。殺菌、抗菌にはティトリーという精油がよいという説もあります。ただし、一滴にしてください。くれぐれも大量に使われないように。
また、脂漏性皮膚炎は真菌などが関係していることが多いようなので もし、最近皮膚科などにかかっておられないのでしたら一度かかられてみてはいかがでしょうか?最近は、専用シャンプー以外にもいろいろ治療法があるようですよ。他のアレルギーを併発していることもあるかもしれませんしね。
ちなみにせっけんシャンプーは 五、六百円です。わりと安いですよ。最近はホームセンターなんかでも扱いがあるところが多いです。参考にしてくださいね。

せっけんシャンプーお使いになられたことありますか?各社でていますが ミヨシなどが有名で私も現在使っています。ホルモンの関係でしょうか一時期 顔も体もべたべたになったことがあり髪も抜けてきて普通のシャンプーをやめました。
今では、他のシャンプーを使うと抜けが多くなるのでずっとせっけんシャンプーです。リンスが薄めて使うものなのですが ほんとに薄めにつかってくださいね。あくまでもシャンプーのアルカリの中和だけなのでしっかり洗い流せば問題ないです。私は、今はリンスなしで シャンプ...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか?

頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。

頭皮の湿疹に悩まされており、
今までに
・ニゾラールローション
・ニゾラールシャンプー
・お湯だけで頭皮を洗う
・石鹸シャンプー
・無添加シャンプー
・塗るステロイド剤
・抗生物質(飲み薬)

色々試しましたが全く効果がありません。
皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。

そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。
どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、
脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この皮膚炎がやっかいなのは心や体の内側からのトラブルが引き金になるからです。外部からの手当て(例えばクスリやシャンプーなど)で解決に向かうことはほとんどないでしょう。むしろ外部からあれこれやり過ぎることは頭皮そのものへダメージを与えることにもなりかねません。
早くなんとかしたい、治したいという気持ちは良くわかりまが、なにをやってもどうこうできないことはお分かりになったと思いますので、ここは一度気持ちをリセットすることが大事ではないでしょうか。
焦っても、どうあがいても良い結果に繋がらないことを経験されたわけですのでここは開き直って気楽に構えてみようという気持ちです。ホルモンの分泌が影響してるとかいろいろ原因がいわれますが、この皮膚炎は心のストレスもおおいに関係してることも多いから尚更です。
心と体は一つです。頭部脂漏性皮膚炎だからといっていくら頭皮だけを治療の対象としても無理なのです。心と体のアンバランスが頭皮に現れたと見る目が大事です。
病気の克服には自律神経の安定が欠かせません。心の悩みや抑圧、働き過ぎ、頑張り過ぎなどのストレスが自律神経の偏りを作って心や体のトラブルの原因になります。
まずは生活を振り返ってみてください。この皮膚炎を乗り切るためにはゆったりした気持ちになること、体を温めること、睡眠不足、休養不足にならないようにすることが特に大切です。
また、食事ですがゆっくりと時間をかけてください。食事の内容ですが糖質の制限が大事ですし野菜中心で繊維も多いものを選ぶようにしてください。過食傾向にあれば徐々に(急にはいけません)小食気味してならしていってください。

シャンプーは弱酸性のもので十分ではないかと思います。頭皮はソフトに扱ってください。

この皮膚炎がやっかいなのは心や体の内側からのトラブルが引き金になるからです。外部からの手当て(例えばクスリやシャンプーなど)で解決に向かうことはほとんどないでしょう。むしろ外部からあれこれやり過ぎることは頭皮そのものへダメージを与えることにもなりかねません。
早くなんとかしたい、治したいという気持ちは良くわかりまが、なにをやってもどうこうできないことはお分かりになったと思いますので、ここは一度気持ちをリセットすることが大事ではないでしょうか。
焦っても、どうあがいても良い結...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎にニゾラールは効果ありますか?

30代女性。鼻の周り、口元、顎が脂漏性皮膚炎です。

この病気にはニゾラール(クリーム・ローション)がよく処方されますよね。
実際塗って、効果のある方はいますか?
もし、治った!少しよくなった!とうい方がいましたら、どれくらいの期間、塗布されていましたか?教えてください。(ステロイドは併用してないという条件でお願いします)性別・年齢もよければ教えて下さい。

ちなみに、私は今日から1日2回、ニゾラールローションを塗布しています。もちろんビタミン剤も服用しています。

この皮膚病は頑固ですよね。ヤレヤレ。

Aベストアンサー

私は治療する側(医者)ですが、脂漏性湿疹に対してニゾラールを良く使っています。
改善する確立は70~80%くらいあります。
痒みが強い人にだけ、ステロイドを出します(ニゾラールと併用)。

どれくらい塗っているかは、状態によって変わるのでなんともいえません。
赤味は結構早く引いてきますが、しばらく塗り続けておいたほうがいいです。

Q脂漏性皮膚で悩んでいます。助けてください。

三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。
夜洗って夕方には臭いです。
乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。

紫外線にあたればヒリヒリ、
シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。

美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。
多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。

皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。
石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、
髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; )
でも、やはり臭いと乾燥が辛いです。

最近、また悪化してきたので皮膚科で
ニゾラールクリームを処方してもらい、メリットに混ぜて使っています。
脂漏性皮膚炎のようです。
まだ始めて2日なのでわかりませんが、
このままでは乾燥がひどくなる予感があります。
保湿剤を使ったほうがいいのでしょうか?

もうどうケアすればいいのか分かりません。
私と同じ状況の方や、改善された方がいればどういうケアをされたか教えてください。
お願いします。


あと、私は子供の時、アトピーでした。
頭皮は違いましたが、顔や腕や足はカサカサでした。
知らないうちに治っていましたが…。
大人になって、別の部位がアトピーになって今回のような症状になることもあるのでしょうか?

長文、読んでくださりありがとうございます。

三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。
夜洗って夕方には臭いです。
乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。

紫外線にあたればヒリヒリ、
シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。

美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。
多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。

皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。
石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、
髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; )
でも、や...続きを読む

Aベストアンサー

女性にとって髪の毛は大事ですし、お気持ちお察しいたします。

私はアトピーではないのですが乾燥肌で
髪はパサつくが少し頭皮がべたつきやすい、たまに痒いかな程度なのですが、
以前、担当の美容師さんに聞いた所、
頭皮の汚れを落とそうと強い成分のシャンプーなどであまりに洗いすぎると乾燥するため、
返って、皮膚が脂を出さなければ。と反応して、余計にベトベト、脂っぽくなりますと聞きました。

現在、メリットをシャンプーで使用されてるとの事ですが
「ラウレス硫酸」など含まれる洗浄成分は脱脂力が強いので
今のそのような頭皮の状態に使用するには、成分が強すぎると思われます。
今のシャンプーで洗うほど頭皮は、乾燥→ベタツク→洗う→乾燥。のスパイラルから
抜け出せないのではないのでしょうか。

何よりまず頭皮を適度に潤いがある、清潔で健康な状態にすることが一番ですよね。
そうなってから、たまに痒い時などにメリットなど使われる分にはよろしいのでは。
(私はシャンプーの成分の大事さを知ってから、市販品は恐いので絶対に使いません)

できれば、ドラッグストアなどで売られているケミカル成分たっぷりの市販品ではなく
少しお値段は張りますがアミノ酸系、洗浄成分のシャンプーで、
汚れはおとすが、必要以上に落としすぎない(ケミカル成分が含まれていないか、なるべく少ない物)で
こまめに清潔に保つことがよろしいかと思います。
もしくはやはり石鹸シャンプーかと。
絶対、今の頭皮の状態にケミカル物だけは避けたほうが無難だとおもいます。

ちなみに石鹸シャンプー使用時にクエン酸のリンスなどされてましたか?
石鹸シャンプーもいろいろ種類がありますが
確かにシャンプーだけだとごわつきますよね。私もどうも慣れずに挫折した一人です。
それで調べていた時に
アミノ酸と石鹸シャンプーの中間のような成分で
「緑の森 ニューコンセプトシャンプー・ソープー」210mLで1890円(トライアル用200円)と言う物を見つけ
とりあえずトライアルで試してみたら、これがけっこう良かったんですよ~。

今はこのシャンプーと、パサ付く毛先には馬油をぬって髪も頭皮も調子がいいです。
頭皮トラブルがある人など、皮膚科と共同開発された物らしいです。
楽天などで検索すれば詳しく出てますよ。

あと、大人になって別の部位がアトピーになって今回のような症状になるのかについては
分かりませんが、
顔や体を洗ったあと、まだ乾かない水気がある状態の肌に(頭皮ではないですよ)
不純物を除去したワセリン等、もしくは馬油をぬるのも乾燥を防げていいですよね。
ケミカル成分物は調子の悪い時は使いません、

あとは当然ですが、睡眠不足や暴飲暴食、意識的に油分の多い甘い物、油物を控え
規則正しい生活と、ストレスをなるべくためこまず、免疫力を落とさないよう心がけることでしょうか。

頭皮でも、顔や体でも、汚れはちゃんと落とすが、必要以上に皮膚の外側のバリアをとりすぎない。
トラブルがおこってからだと、元に戻るまで時間かかりますしね。
なので、シャンプーでも洗顔剤でも使われている成分はとても重要みたいですよ。

ご存知のことや、ありきたりの話もあったかもしれませんが、参考になるような部分が
何かしらでもあれば幸いです。
長々となりましたが、何とか頭皮が良い状態に少しでも改善されると良いですね。

女性にとって髪の毛は大事ですし、お気持ちお察しいたします。

私はアトピーではないのですが乾燥肌で
髪はパサつくが少し頭皮がべたつきやすい、たまに痒いかな程度なのですが、
以前、担当の美容師さんに聞いた所、
頭皮の汚れを落とそうと強い成分のシャンプーなどであまりに洗いすぎると乾燥するため、
返って、皮膚が脂を出さなければ。と反応して、余計にベトベト、脂っぽくなりますと聞きました。

現在、メリットをシャンプーで使用されてるとの事ですが
「ラウレス硫酸」など含まれる洗浄成分は脱脂力が...続きを読む

Q脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)の洗顔石鹸について

脂漏性皮膚炎用の洗顔剤を探してるんですが、そもそも脂漏性皮膚炎の肌っていうのはどういうのになるんでしょう。
乾燥肌、敏感肌、というような表現をよく聞くのですが、脂漏性皮膚炎の場合は、

・脂ぎってるから、「乾燥肌」ではなく「オイリー肌」
・すぐに炎症をおこすので「敏感肌」

という感じで考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

脂漏性皮膚炎はカビの一種です。
簡単に言うと油分の多い肌にカビが繁殖した状態です。

脂性肌の人がなりやすいようです。

油分を控えること、ファンデはなるべくしないようにする方がいいようです。

お医者様に相談するのが得策だと思いますが、界面活性剤の入っていない石鹸が
いいと思います。

私もなってしまってクリームをつけたら悪化しました。お医者様曰く、菌に栄養を与えているような
ものなのでやめなさいと言われましたw

お大事になさってくださいね。


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/96

http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

Q頭皮湿疹にいいシャンプーありますか?

頭皮にいつも湿疹があります。(大きなブツです)
皮膚科に聞いたら、特に薬はつけなくていい、体調やストレスなどと関係あるから仕方ないと言われました。
なので、特に治療はしていませんが、せめて頭皮湿疹がひどくならないシャンプーを使いたいです。

みなさん、頭皮湿疹をお持ちのかた、どんなシャンプー、コンディショナー使ってますか?
市販、通販などは問いません。

Aベストアンサー

私は持田ヘルスケアのコラージュフルフルシリーズがお勧めです。
最近はそこらへんのドラッグストアでも見かけるようになりましたし・・・・・。
Amazonとかでも買えますよ。
皮膚科でも良いと言われました。


人気Q&Aランキング