プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて1/21(土)~22(日)で草津温泉へ行く事になりました。
JRで行くのですが、向こうへついて 車がないですが、どこか行くところはありますでしょうか?(外湯なども・・・)
西の河原温泉は遠いのでしょうか?
また、外湯みたいなところはタオルとかも持参しないといけませんか?

後、服装は?は降っているのでしょうか?レインブーツがいいでしょうか?
四国から行きますので、こちらは雪がほとんど降らないところで、よくわからず・・・

宿は、大阪屋旅館さんです。

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!



備えは必要ですが気にし過ぎだと思います! (^^♪
野外で何時間も過ごすなら完全防備が必要ですが公共の乗物で観光なら必要ないですよ!


確かに草津は雪が降りやすく寒い地域です、しかしながら観光地は比較的除雪作業が早く行われるので過度の心配は無用です。
※寒さ対策だけで十分だと思います。

天候(当日の天候をピンポイントで)
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result …

現地の様子(ライブカメラ)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/live.html

観光案内
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/index.html

上記で当日の予測が出来ると思います。


天候に恵まれると良いですね、楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトありがとうございます。
寒さは半端でないようですね。
靴が一番悩みどころです。
下がどうなのか?わからないので・・・
湯畑のライブ映像は雪ないですね。

お礼日時:2012/01/13 13:46

6番の方が観光地は除雪が早いと書かれていますが、草津は例外だと思われた方がいいですよ。



北海道などの雪国とは違い除雪も午後からなんてこともざらですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
スノーブーツを購入予定です。

お礼日時:2012/01/16 13:34

4番の物です。


レインブーツしか無いのであればひとまずレインブーツの他に別の靴も持参されてはどうでしょうか?

そうすればその時の状況によって替えることが可能かと思います。

町の中も融雪されていますが、雪が溶けるとそれが流れているので
普通の靴では溶け水がしみこんでしまうと思いますよ。。

そして最悪なのが濡れた靴、靴下のままでずっと外に居ると
靴下のゴムの部分に当たっている皮膚が凍傷を起こすことがあります。
マイナス3度以下の外に長時間いると人間の皮膚は凍傷を起こす原因にもなりますので。。

どうしてもレインブーツしかないというのであれば、ひとまず普通の靴で来られて
ホテル高松前に靴屋さんもありますのでいざと言うときはそこでスノーブーツを購入するという手段もありかとおもいます。
ただし、草津は物価が高いのですこし平野部より高めですが。。

この回答への補足

ありがとうございます。
スノーブーツは、中も若干暖かいのでしょうか?
雪道の滑り止めベルトみたいなのもあるようですが・・・

補足日時:2012/01/13 10:14
    • good
    • 0

4番の物です。


レインブーツしか無いのであればひとまずレインブーツの他に別の靴も持参されてはどうでしょうか?

そうすればその時の状況によって替えることが可能かと思います。

町の中も融雪されていますが、雪が溶けるとそれが流れているので
普通の靴では溶け水がしみこんでしまうと思いますよ。。

そして最悪なのが濡れた靴、靴下のままでずっと外に居ると
靴下のゴムの部分に当たっている皮膚が凍傷を起こすことがあります。
マイナス3度以下の外に長時間いると人間の皮膚は凍傷を起こす原因にもなりますので。。

どうしてもレインブーツしかないというのであれば、ひとまず普通の靴で来られて
ホテル高松前に靴屋さんもありますのでいざと言うときはそこでスノーブーツを購入するという手段もありかとおもいます。
ただし、草津は物価が高いのですこし平野部より高めですが。。
    • good
    • 0

四国は良いところですよね。


私は草津在住です。先日は四国へ旅行へいかせていただきました。

まず四国と草津では温度の差は10度以上あると思われてください。
ですからここ1週間は夜にはマイナス10度以上の状態が続いております。
最高気温も0度以上上がる事は冬の間はありません。


そしてレインブーツは雨のために開発された物でものすごく滑り安く
冷える履物です。
雪国にはスノーブーツが適しております。

服装は四国なら私なら薄手のTシャツ1枚で十分です。
しかしそちらの方からするとまず北海道と同じだと思ってくれて間違い有りません。
草津は北海道と同じ気候です。
そのちめに濡れたタオルはまず10分も外に出した置けば凍ります。
お風呂上がりに濡れた髪の毛を放置すると髪の毛につららができます。


そちらからみるとまるで冷蔵庫の中で生活しているまたは冷凍庫で生活している状況に感じると思いますよ。

町の中は歩いてでも町一周できる町でもあります。大阪屋さんからなら西の河原までお土産屋さんが連なっていますので探索しながらでも十分に歩ける距離です。

ただし、西の河原については融雪道路にはなっていません。また金曜日の夜から雪が降るとまず土日は
役場も休んで居るところから除雪も入りませんので土曜日に来られるとの事で土曜日の夜から雪が降りますと西の河原は積雪の中あるく状態にもなります。

そしてタオルは外湯に入るならば必ず持参されてください。
そして温泉ではシャンプーや石けんは泡立たずに意味ありませんのでご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0度にもならないなんて・・・考えただけで寒いです。
四国は天災も少なく、住み易い地域なので 雪を見ると喜ぶのは四国の人間だとよく言われますが、
その通り嬉しくなってしまいます。雪下ろしとかでよく事故があるようで、生活されている方からお叱りを受けるかもしれませんね。香川県なので、ここ2年位は大丈夫でしたが、毎年渇水で水不足になって大変です。それ以外はいいですね。

靴困りました。以前 新潟へレインブーツを履いて行きましたが、足先が凍りのようになって大変でした。それより大変なのでしょうね?
西の河原へは普通の靴では雪が靴に入って大変でしょうし、まだレインブーツの方がマシでしょうか?

お礼日時:2012/01/12 16:25

草津温泉マップです。

「プリントアウト用」と書かれたpdfファイルをクリックすると拡大できます。
http://370-1700.com/onsen/onsen_map.htm

中心辺りの★が「油畑」で、「千代の湯」の右隣が「大阪屋旅館」です。

左上に西の河原温泉がありますが、油畑から歩いて10~15分くらいです。

>また、外湯みたいなところはタオルとかも持参しないといけませんか?

必要最低限の小銭とバスタオル持参で。

手ぬぐい(ハンドタオル)はあっても良いですが、無料の外湯には洗い場が無いので身体は洗えないし、タオルを湯船につけるのは厳禁なので、唯一の用途は「湯から上がって脱衣所に行く前に、身体からしずくが落ちないように軽く身体を拭く」だけの用途になります。

無料の外湯は、脱衣所にはカゴと棚があるだけで、コインロッカー等は一切無いので、貴重品やサイフは宿に置いてから行きましょう。小銭入れに、有料の外湯の入湯料とお土産物を買えるだけの、盗られても悔しくない額だけ入れて持って行くと良いです。

>レインブーツがいいでしょうか?

外湯によっては、入り口でブーツを脱いだり履いたり出来ない状況もある(腰をおろせないので、立った状態で脱ぎ履きしないとならない)し、下駄箱が小さくてブーツを折り曲げないと下駄箱に入らないので、ブーツを履いて行くとかなり困った状態になります。

湯によっては入り口の土間部分が非常に狭いので、ブーツに手間取って出入り口でモタモタしてたら、他の利用者の邪魔になりますし、他の人の視線がけっこう痛いです。

すぐに脱げて、すぐに履けて、小さい下駄箱にも収まるコンパクトな靴にすると良いでしょう。

あと、坂道がけっこう多いので、靴底に滑り止め加工をしてもらうなど、それなりの対策を。

おしゃれ、おめかしを考えないなら、ベストチョイスは「ゴム長靴」だったりします。

>後、服装は?

けっこうな標高なので、寒いのは覚悟しておきましょう。お湯で身体の芯まで温まっていれば10~15分程度の徒歩は平気だとは思いますが、服装によっては湯冷めしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
レインブーツと言っても膝より下のちょっと飾りがついた程度の長靴みたいなものなのですが・・・
普通の靴みたいなのがいいでしょうか?
四国からだと、飛行機は長靴はパカパカ目立ちますので、ジーンズの下に隠して履かないとダメですね。

お礼日時:2012/01/12 15:40

大阪屋さんは、湯畑近くの老舗です。


車がなくても、中心地なので観光しやすいところです。

外湯めぐり(町内の無料のものも有料のものも)は、タオル持参です。
お湯だけしかありませんから。

西の河原温泉は、湯畑から歩いても近いです。
途中で、試食を大々的にやっている温泉まんじゅうやがあり、とても安いです。
まあ、試食はすすめられるままにいただいてみましょう。

鶴太郎の美術館も通ります。

雪が降っているかと思いますので、中心地は除雪されていることでしょうが、滑らないような靴がよいです。
それほど雪深いところは歩かないでしょうから、滑りにくい運動靴でもよいです。

湯畑の中心地では、足湯がありますので、靴を脱ぎやすいもので、タオル持参がよいです。

歩ける距離で、中沢ビレッジというリゾートホテルがあります。
ここは、経営者が大阪屋さんと兄弟です。
ここでは、温泉プールや滞在中に遊べるものがあります。
歩けますが、湯畑やバスターミナルからのシャトルバスもあります。

熱帯植物園も近くにありますが、せっかくの温泉で、行くほどでもないように思います。

スキー場までバスで行けば、一般の人も乗車できるゴンドラで、白根山近くまで上がる事も出来ます。
街中も、スキーウェアを着て、ちょうどよい位の寒さですから、防寒対策をね。

四国からですか。
途中はどこからバスですか?
軽井沢からでなければ、バスでもJRでも八ツ場ダムのところを通りますので、観察してみるとよいです。
軽井沢からバスであれば、アウトレットもたのしめますね。

湯畑の上(大阪屋と反対側)の方にある手打ちそば、おいしいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
長野原草津駅という所までJRで行きます。

補足日時:2012/01/12 15:37
    • good
    • 0

こんにちは



雪がありますので
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/photonews-img/kus …

白根山とかは難しいですね
イベントはこちらを
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/cgi-bin/public/mo …

http://blog.livedoor.jp/kusatsu_web/

スニーカーとかでも底がしっかり滑らない物がいいですよ
外湯には宿のタオルをもって行けばいいと思います
バスタオルはどうかな・・宿の方に持ち出していいか聞いてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!