プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀色に塗装されたプラスチックを黒に塗る方法を教えてください。

品物は本体が銀色のパソコン用外付キーボードで、
キートップ以外の天面(横から見て上半分)を全部黒に塗ります。
黒は艶ありでも艶なしでも構いません。仕上げ塗料があれば、それに依存します。
仕上げにできればある程度の表面保護をしたいです。

材質はプラスチックで、元の塗装は艶のある銀色です。
最近は作っていないのですが、ガンプラで銀色に塗装された部品と色も硬さも似ています。
(EXモデルのアルビオンの銀モデルのような感じです)
プラスチック自体の色は白です。

キーボードは解体しますので、スプレーを使うのが効率がいいとは思いますが、
下地作りや下塗りをして黒に塗ったり、銀塗装を落としてから塗ったりと、
塗装に関するノウハウがありません。
また最後の仕上げにはトップコートが必要かと思いますが、
ネットで調べる限りはいくつか種類があったり、
種類によってダマになりやすかったりと、自分では商品を絞り切れません。

お勧めの塗装方法や塗料の種類を教えていただけると助かります。

※一点物で短期使用のプレゼントですので、
塗装後の使い勝手とか費用面はご心配されなくても大丈夫です。

A 回答 (1件)

銀の塗装はメッキっぽいですかね?


なら紙ヤスリなどで根気良くはがします。

その上で
○目の細かいヤスリで表面処理
○サーフェイサーを吹く(細かいもので)
○塗装
○コンパウンドで塗装面の表面処理(光沢仕上げにしたい場合)
○トップコート
○コンパウンドでコート地の表面処理(光沢仕上げにしたい場合)
ってとこでしょうか。

トップコートに関しては光沢、半光沢、つや消しの3種があります。
これについてはお好みで。
ただし、黒く塗った塗料と同じ材質のモノを使うと滲みますのでそこんとこはチェックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かなご説明でとても助かりました。
銀の塗装はメッキ調ですね。
プレゼントなのでご回答通りがんばって作ってみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!