現在、転職活動中です。
Web履歴書の写真添付について教えて下さい。

某転職サイトで気になった求人があり、応募しようと思っております。
画像を貼り付けする欄には、

【あなたの人柄・センスを、写真でPRすることができます。※最大4枚まで】

と記載されておりましたが、就職活動用の堅苦しい証明写真を貼り付けする予定でした。

・・・ですが、

その転職サイトの画像添付の活用例というところを見ると、
ラフな服装での画像や、オフィスを背景に全身が写っているものだったり、
ネイルアートが写っている手の画像だったりと、
私が添付しようとしていた証明写真のような画像ではありませんでした。

(活用例が、アパレル関連と、ネイリストさんの転職の場合だったからかもしれませんが・・・)

私は一般事務希望なのですが、このくらいインパクトというか、自己アピールをした画像を
貼り付けないと、人事の方の目に止まらず書類選考で落ちてしまうのでしょうか・・・?

それとも通常通りの証明写真のような画像を貼り付けた方が無難でしょうか・・・?

採用にお詳しい方などからのご教授を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

人事経験者です。

結論からいうと、ご質問者さまのお考えの通り、証明写真のみ貼り付けるのがよいと思います。
一般事務職志望に対して、人柄・センスを写真でPRするために、ラフな服装や、全身の画像で自己PRするのは、センスが悪いと考えられるからです。

むしろ、転職サイトの登録だけであれば、証明写真さえ要らない場合が多いです。応募時のみ、紙の履歴書か画像で送られます。

アパレル系や、クリエイティブ職などは、センスをみる場合があるため、スーツ等で応募しない企業がありますが、事務職志望の場合は反対に、<まじめに応募して、働く意思があるのかどうか>を疑問に持つのが、一般的ではないでしょうか。
自己PRに派手なネイルアートというのも、事務職の場合は考えられません。フォーマルな服装が無難です。採用側は、法事に派手なネイルアートをしていく程度の悪い印象を受けると思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事務職志望の場合は反対に、<まじめに応募して、働く意思があるのかどうか>を疑問に持つのが、一般的ではないでしょうか。

ほんとにそうですね。
ご回答頂いた通り、まじめさをアピールする為にも証明写真のみ貼り付けて応募してみます。

応募の締切り期日も迫っており焦っていたので大変助かりました。
ありがとうございました^^