現在、転職活動中です。
Web履歴書の写真添付について教えて下さい。

某転職サイトで気になった求人があり、応募しようと思っております。
画像を貼り付けする欄には、

【あなたの人柄・センスを、写真でPRすることができます。※最大4枚まで】

と記載されておりましたが、就職活動用の堅苦しい証明写真を貼り付けする予定でした。

・・・ですが、

その転職サイトの画像添付の活用例というところを見ると、
ラフな服装での画像や、オフィスを背景に全身が写っているものだったり、
ネイルアートが写っている手の画像だったりと、
私が添付しようとしていた証明写真のような画像ではありませんでした。

(活用例が、アパレル関連と、ネイリストさんの転職の場合だったからかもしれませんが・・・)

私は一般事務希望なのですが、このくらいインパクトというか、自己アピールをした画像を
貼り付けないと、人事の方の目に止まらず書類選考で落ちてしまうのでしょうか・・・?

それとも通常通りの証明写真のような画像を貼り付けた方が無難でしょうか・・・?

採用にお詳しい方などからのご教授を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人事経験者です。



結論からいうと、ご質問者さまのお考えの通り、証明写真のみ貼り付けるのがよいと思います。
一般事務職志望に対して、人柄・センスを写真でPRするために、ラフな服装や、全身の画像で自己PRするのは、センスが悪いと考えられるからです。

むしろ、転職サイトの登録だけであれば、証明写真さえ要らない場合が多いです。応募時のみ、紙の履歴書か画像で送られます。

アパレル系や、クリエイティブ職などは、センスをみる場合があるため、スーツ等で応募しない企業がありますが、事務職志望の場合は反対に、<まじめに応募して、働く意思があるのかどうか>を疑問に持つのが、一般的ではないでしょうか。
自己PRに派手なネイルアートというのも、事務職の場合は考えられません。フォーマルな服装が無難です。採用側は、法事に派手なネイルアートをしていく程度の悪い印象を受けると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事務職志望の場合は反対に、<まじめに応募して、働く意思があるのかどうか>を疑問に持つのが、一般的ではないでしょうか。

ほんとにそうですね。
ご回答頂いた通り、まじめさをアピールする為にも証明写真のみ貼り付けて応募してみます。

応募の締切り期日も迫っており焦っていたので大変助かりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/13 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、し

転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、しかも短期間ばかりです。(正社員履歴はありません)全部で8つもありました。(大手ではありませんがいわゆる日雇い派遣も含みます)三年弱から四ヶ月までバラバラです。
何ヶ月以上から記載すべきですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前人事をしていました。正直全部書くのはお勧めできません。
派遣会社などの基準だと3ヶ月以上働いたら記載とありますが、
いくら、アルバイトだとはいえ、何社も入社→退社になっていて
は書類選考で落ちる可能性があります。

まずは、その8社中、2・3社に絞りましょう。
まずは、勤務期間が一番長いものは書きましょう。
長く続くんだと、印象がよくなります。

また、転職したい先によりますが、事務系の仕事を目指して
おられるなら、そういった経歴のある仕事を書きましょう。

書いた上で、必ず面接の際は、空白期間は、アルバイト
をしていたなどお話すれば、大丈夫です。
頑張ってくださいね!!

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q転職活動 面接の時のスマートな挨拶・履歴書の提出の仕方

転職活動中です

面接時のマナーについてお伺いします

履歴書を持参するのですが、入室後

1.挨拶
2.カバン・コートを置く
3.履歴書提出
4.着席

で良いですか?
相手の指示に従えば良いのでしょうが
こちらまかせになったら緊張してあたふたしてしまいそうです
挨拶→履歴書提出の方がスムーズだと思ったけど
カバンが邪魔だなぁと思います

履歴書はクリアファイルのままで良いと言う意見と
クリアファイルから出して渡すと言う意見があったので
こちらも悩み中

どなたか的確なアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

転職活動経験者であり、人事採用担当も経験ある者です。私が思うにシチュエーションによって、履歴書などを出すタイミングが違うと感じます。例えば、
1.面接官と1対1の場合は、
 質問者様が言われるような流れで特に問題はないと思います。2と3が逆になったとしても、それほど大きな問題に発展することはないと考えられます。ですので、質問者様が決めた順序で動けば、それで良いのではないでしょうか?ただし、挨拶をしてかばんを置こうと思ったら、「どうぞ座ってください」などと面接官から促されることもしばしばあります。その際は落ち着いて、指示に従い座って、荷物を整理したら履歴書を出す。などのほうが良いかもしれません。

2.面接官と複数の被面接者の場合は、
 1対複数の場合は、挨拶→かばん・コートの後は、おそらく面接官の指示に従ったほうがよいのではないでしょうか?特に被面接者が3名、4名ともなると、それぞれがバラバラに出したりしたら、それこそ大変なことになってしまいます。ですので、このような場合は面接官の指示に従ったほうがよいと考えます。

3.複数の面接官と一人の被面接者の場合は、
 こちらも2.と同様に面接官の指示に従ったほうがよいと思います。

最後に履歴書をクリアファイルに入れたままか、そうでないかに関してですが、これらクリアファイルから出して渡したほうが好印象に感じます。あと、クリアファイルに入れてある履歴書より、よく履歴書を購入すると付いてくる「履歴書在住」と書かれた封筒に入っていたほうが、より印象は良いような気がします。
※封筒の場合は糊付けしていないほうが出す手間が省けるので良いと思います。
で、履歴書を封筒から出して、履歴書の表を上にして封筒を添えて、面接官に「よろしくお願いします。」と言いながら出せば、特に問題はない気がします。

後は、面接時の印象などですね!転職活動がんばってください。

転職活動経験者であり、人事採用担当も経験ある者です。私が思うにシチュエーションによって、履歴書などを出すタイミングが違うと感じます。例えば、
1.面接官と1対1の場合は、
 質問者様が言われるような流れで特に問題はないと思います。2と3が逆になったとしても、それほど大きな問題に発展することはないと考えられます。ですので、質問者様が決めた順序で動けば、それで良いのではないでしょうか?ただし、挨拶をしてかばんを置こうと思ったら、「どうぞ座ってください」などと面接官から促される...続きを読む

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q転職サイトのWEB履歴書

人員数の記入欄がありますが、

単独、連結 どちらの従業員を記載すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には単独を入力すれば良いです。
連結も入れたければ、WEBなので、単独…人、連結…人と入力すれば
良いのでは無いでしょうか。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q現在転職活動中の25歳の女です。

新卒で某都市銀行に就職し、一年で健康上の理由で退職をしました。(精神的に体調不良になり心療内科に通院し現在は完治し、いたって健康です)

その後体ならしのためにも一年という期間を自分のなかで設け、事務アルバイト(フル勤務)をしていました。
結局そのアルバイトも家庭の事情で10ヶ月ほどで退職し(祖父母が相次いで入院しその介護をする母の手伝いのため)現在祖父母も退院し、復職を希望しています。(バイトを辞めてからのブランクとしては半年くらいです)

家庭の事情で辞めたアルバイトはまだしも、体調を崩して辞めた銀行の退職理由を面接で話す際なんと言っていいのか本当に悩んでしまっています。

ハローワークで相談した際には現在完治している旨を伝えれば、体調を崩して辞めたということをやんわりと伝えることは退職理由としてさほど問題はないと言われました。

しかしネット等ではほかに理由を置き換えるべきだとよく目にします・・・。
体調を崩した理由としては、時間外が一日3時間はあり  人間関係 待遇面など・・今考えればあの時なんでもうちょっと頑張らなかったのだろうということばかりだったのですが 新卒の幼稚な自分にはそれが大問題になってしまい 精神的にまいってしまいました。

ネットでよく目にする理由としてキャリアアップのために辞めた・・というような抽象的な理由も突っ込まれた際模範的な回答しか出来ないと思うのです。 

転職先としては事務職を希望しています。
どなたか具体的ないいアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします!

新卒で某都市銀行に就職し、一年で健康上の理由で退職をしました。(精神的に体調不良になり心療内科に通院し現在は完治し、いたって健康です)

その後体ならしのためにも一年という期間を自分のなかで設け、事務アルバイト(フル勤務)をしていました。
結局そのアルバイトも家庭の事情で10ヶ月ほどで退職し(祖父母が相次いで入院しその介護をする母の手伝いのため)現在祖父母も退院し、復職を希望しています。(バイトを辞めてからのブランクとしては半年くらいです)

家庭の事情で辞めたアルバイト...続きを読む

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。
また自分自身も転職経験があります。

貴方の場合は正直に話してもいいと思います。
なぜなら、辞めた時点ではマイナスインパクトであっても、現時点できちんと反省点を見いだしていて、プラスに変換できているからです。

転職は個々にいろいろな理由があると思いますが、
重要なことは失敗体験を無駄にしないこと、ベクトルを上向きにすることです。

多くの人を面接してきている立場から見ると、
表面上の言い繕いは結構、簡単に見透かせるものです。
嘘をついている人の目は落ち着きがなく、そのことに気を取られ過ぎて、
こちらの別の質問にも、きちんと回答できずにギクシャクします。
話す内容もさることながら、
話す態度、聞く態度は、その人の基本的な仕事の能力を見極めるのに非常に参考になります。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Qこんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。
正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか?
(転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

Aベストアンサー

既に上司が転職のことを知っている場合には
伝えればいいし、
知らない場合には
適当な理由(例えば就職活動とか、
役所へ行くとか、病院に行くとか)をつけて
有休を取ればいいんじゃないでしょうか?

基本的には事前に申請する場合、
有休の理由を説明する必要はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報