プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

腰いたいな~と思っていたら、「右側だけ痛い」状態なことに最近気付きました。

右側だけ痛い腰痛?なんてあるのでしょうか?

治療行為とかはNGらしいので、「右側だけ痛いのならこんな病気があるよ」などを教えてほしいです!

ちなみにしびれとかはありません。
ただ電車でずっと立っているとか、長時間歩くのはきつく、腰をまげたくなるほど痛いです。
今はシップをはってます。

期間は一年くらいですが、右側だけなことに気付いたのは最近です。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (4件)

私も同じく右側だけです。

診察結果、腰椎分離滑り症で腰の右側だけが痛み、また右足つま先も少し痛みます。 また、ずっと立っているとか、長時間歩くのはきつく、腰をまげたくなるなど同じですね。よほど生活に支障が無い限りリスクを考え手術はしないとの事でした。
薬で抑えるなど無理をせず自然回復を待つしか無いようです。 どうしても痛むなら注射を打ってもらえば短期間ですが回復(したように)します。 痛い本人は何とか抜本的に治したいと思うでしょが(私も)、魔法のような手は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

わわっ!ご経験者の方から・・!
ありがとうございます<(_ _)>

生活に支障がない限り、手術はなしな病気だったのですね。。。

いつかなおるだろうなんてのんびり構えていたらダメそうですね(>_<)
ありがとうございました!

No.3です。

補足ありがとうございます。

>レントゲンとらないとなんですね?・・・。
ただ、レントゲンって土日やってないですよね・・・。
土日は仕事がないんですが、平日は病院間に合わなくて・・。ついつい。

痛みの原因は炎症です。炎症とは組織を悪化させてしまいます。どういうことかというと、膝では軟骨が減り関節の形が変わります。痛みは
もちろん、正座ができなくなり、ひどいO脚になります。そのまま症状が進行すれば人工関節です。腰で言えば腰椎の変形と椎間板の劣化です。
椎間板とは弾力のある軟骨のようなクッションですが、炎症により柔軟性は低下し薄くなります。そうなるとクッション性が低下しますので、
上下の骨の負担が増えます。厚みのない座布団のようなものです。骨への負担が増えると、横から見て綺麗な四角だった骨の上縁、下縁にトゲ
のようなもの(骨棘と言います)ができ、綺麗な四角が歪んできます。骨の関節が傷めば骨の綺麗な配列が乱れます。これを辷り症と言います。
腰椎と腰椎を支える骨の部分が割れたものを分離症。分離症によって辷ったものを分離辷り症と言います。ただあくまでも症状の左右差は個々
のケースによります。

上記のように炎症(痛み)には色々な弊害があります。 「そのうちに治る」 と放っておくのはあまり賢い選択とは言えません。土日もやっ
ている整形外科はネットで探せばあるでしょうし、お近くになければとりあえず鍼灸院でもいいと思います。とにかくなにか積極的な治療は
お勧めします。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございます<(_ _)>
病院は必ず行きます!

>治療行為とかはNGらしいので、「右側だけ痛いのならこんな病気があるよ」などを教えてほしいです!

病名としては例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、脊柱管狭窄症、分離症、辷り症、腰椎椎間板ヘルニア・・・などなど。要するに腰痛疾患のすべてが当てはまります。どういうことか言うと “右が痛いからヘルニア” “左が痛いから狭窄症” という分け方はしません。

正面から撮ったレントゲンを見て、腰椎右側の変形や椎間板右側に劣化があれば、右に疼痛がおこりやすいともいえます。左右の筋肉の張り、筋肉量なども片側に痛みがよる原因になります(触診で判断します)。繰り返される日常や趣味での刺激も関係します(例えばゴルフのスイングなど)。

>期間は一年くらいですが、右側だけなことに気付いたのは最近です。

病院で早めに治療された方がいいと思いますよ。病院では飲み薬、湿布、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療など行います。ご自分では腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどです。しかしまず腰痛の原因を調べなくてはいけませんので、レントゲン検査をした方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

たくさんあるのですね;;
右が痛いからこの病気、となるわけではないとのことすごくたすかります。なるほどです。

レントゲンとらないとなんですね~・・・。ただ、レントゲンって土日やってないですよね・・・。土日は仕事がないんですが、平日は病院間に合わなくて・・。ついつい。

平日にお休みとれるときに、いってみます。すぐにはいけないかもですが!

ありがとうございました!

片側だけと言う症例は、腰痛の原因になる殆どすべての

病気で発症します。また、「以前は右だったのに、左に
移動した」なんてことも、病気によっては十分あり得ます。

ですので、「アタリマエ」ですね。

ただ、お話の内容だけでは具体的な病名は判りません。
整形外科の受診をお勧めしますが、どんな病名でも湿布を
貼ってコルセットを付けるとかの「保存療法」になることが
少なくない、ってことも確かです。

もっとも、病院処方の湿布の方が、市販のものより強力
ですけどね。その意味だけで受診してもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実はシップは病院でしかもらえないものをつかっています。(祖母が腰の病気名ため、わけてもらっています)

でも、まずは病院いってみないとわからないのですね、ありがとうございました^^