『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

メインバンクを三井住友銀行にするか埼玉りそな銀行にするか悩んでいます。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

どっちがいいかというのは銀行レベルでみればどっちもどっちだと
思うので自分の環境において、窓口のある銀行が近く(もしくは普
段使っている最寄りの駅前)にある銀行にすれば良いと思います。
両方共あったら銀行の大きさや、店員の能力(笑)、ATMの設置台数の
差から、混んでない所にすればいいかと(込み具合は見てればわか
ると思います)。

どんなにサービスがいい銀行でも最寄りの駅に窓口のある銀行がな
いと不便ですよ。

以下雑談
私の家、三井住友もりそなも窓口のある銀行は隣駅です。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直まだ悩んでいますが、20年後のことを考えると近くの方がいいのかなーと感じています。
両方ともとても良い銀行なので当分悩みは続きそうですが、とりあえず今から家から近いほうの銀行に歩いていってみようと思います。現在51歳なので70歳を想定したテンポで歩いていきます(笑)
本当にありがとうございました。

新設会社のメインバンクなら三井住友と埼玉りそなの二択で無く敢えて信用金庫辺りも検討すべき。

手形はともかく当座を開き小切手の出し入れをするなら必需。これは当座開設の与信が少し緩く、また経営相談も対応力がある。三井住友は確かに窓口応対は良いが中小企業の経営相談に弱い(三井系住友系共に大企業ばかりが傘下)。りそなは銀行自体の体力が弱体化して不利に(下手に協和埼玉と大和を合併した為に埼玉の体力を持って行かれた)。
    • 0

私は 埼玉りそな銀行を選びますね。

三井住友は関西系で、これまでの銀行(三井銀行とか住友銀行の時以来)の付き合いから、どうもえげつないというか打算的で高飛車で嫌ですね。ローンも、足元を見て話をしてくるし冷たい感じです。その点、埼玉りそなは、アットホームな感じがして好感が持てる印象でしたね。資本は三井住友が大きいですが、やはり、関西系の金融機関ということで敬遠してしまいます。
こういう報道も、イメージを悪くします。↓

○三井住友銀行員、暴力団幹部と共謀して殺人で逮捕
  http://www.osaka-minkoku.info/minguk/2007/05/pos …

○イトマン事件と住友銀行名古屋支店長殺害他
  http://blog.livedoor.jp/rossiwin/archives/516678 …
    • 0

普通の勤め人でしたら、家の近くの銀行を選ぶ方が多いです。

両方とも便利な場所にあるのでしたら、やはり三井住友銀行かな。
出張や旅行で出かけたとき、全国に支店があると便利です。
でも私はりそな銀行(旧大和銀行のほうです)に口座をもっています。
フロントマネージャの対応が、客を待たせないよう気配りしてくれて
他の銀行にくらべていいですね。
    • 1

その二つなら三井でしょうね。

社員教育から窓口のスピード、行員の機転など雲泥の差!

りそなはそもそも中小零細企業向けの銀行。
三井は大企業向けの銀行。相手が違うから対応も違う。

その二つなら、という限定なら三井。
しかし、不特定多数の中からどこがいい?
と言われれば当然三菱東京UFJ。

もう全然窓口のスピードが違う。

りそな、横浜銀行、八千代、あるいは農協など窓口で20分待たされるところを
三菱はわずか3分。
三井で5分~10分。

同じことを窓口でやってみればすぐわかる。

例えば小切手の現金化。三菱は3分。農協20分。
授業料の振込(個人がそこそこ大金を振り込むという時)
三菱1分。りそなや横浜は15分。

それに行員の機転が違う。
私は零細ながら経営者のため月末に銀行に行く。
そこそこ大金を下ろす。
月末ゆえかなりこんでいるが前に5人いたとしても
ものの3分で自分の番がまわってくる。(窓口の数にも寄るが)

例えば300万おろそうとすると、私が会社の代表だとわかるから
細かいお札は用意しなくて大丈夫ですか?と聞いてくる。
つまり、給料や支払いに使うのではないか、と想像するのである。

そこで私も気がつく。そうだそうだ!千円札で100枚ほどないと
支払いに時間がかかると。
ありがとう、言ってくれなきゃ忘れるところだった。
で待っているとわずか5分で300万を用意してくれる。
しかも290万は万札で10万は千円札。

しかし、りそな、横浜、八千代、川崎信金、農協などで同じことをすると
20分待たされたあげくそのままドンとよこすだけ。
下手すると月末でみんな下ろすから300万が用意できない支店もある。
次回からおろす時には前もってご一報くださいとか言われてしまう。

ウチのそばのターミナル駅には
りそな、三井、三菱、横浜、とあるが
りそなは月末でさえガラガラ。
利用者が少ない。それだけ使い勝手が悪い、ということ。
三井はそこそこ混んでいる。三菱ほど精鋭は揃ってはいないが
りそなよりは断然良い。

てナことでその二つで選べというなら間違いなく三井。
    • 2