九州といっても福岡・大分で、土木・建築学部の2部制(夜間)がある大学を知らないですか?以前、東京の大学で土木工学を専攻していたのですが辞めっちゃったもので・・・ですから編入可能な大学が福岡・大分にあればなぁ~と。そのあたりの情報を知っている方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先にかかれていた人のことについて補足します。


九州工業大学は2部制になっており、当然編入も出来ます。
現に毎年、何名かは高専から編入しており、私の通っていた高専からも編入した人もいました。ただし、相当授業は厳しくなりますよ。
その他、夜間でなくていいなら福岡大学や日本文理大学など結構編入試験を行っている所はあるんですが。
私も編入学をしたものですが、一般の入試と違い大学を選ぶのは少し難しいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

九州工業大学は建設社会工学科という学科があります。

土木系だという話ですけど。夜間もあるのでホームページを調べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ホームページ、チェックしてみます

お礼日時:2001/05/07 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?

マイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?
タイトルのとおりなのですが、
最近感染なのに、痰がでないのはなんででしょうか?

Aベストアンサー

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので、外に出せます(咳による痰)。これは通常の肺炎や気管支炎で「湿性咳嗽」となります。

ところが、マイコプラズマの炎症は二重袋の二重部分の隙間、つまり1枚目の紙袋と2枚目の紙袋の間に炎症が生じます。ですから、空気とつながっている内側の袋の中身には炎症は強くない時期があり、痰は外に出てきません。その場合、見かけ上は乾性咳嗽となるのです。炎症がおきていないわけではありません。

もちろん、進行して肺胞(中袋)が壊れれば炎症は袋の中側にも及んできますので、治療しなければ通常の肺炎のように痰や血痰が出てきます。いつまでも乾いた咳ではありません。

非常にわかりやすい説明でした。
もう、おわかりになりましたね。

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので...続きを読む

Q夜間大学では自分の学びたい専攻がなければ他の専攻で妥協するしかないのか 勤務年数2年と3年の違いはあるのか

 二十歳の社会人です。
 借金返済の為に就職した形です。
現在はなんとかご飯は食べれますが、ほんの2年前まではご飯が食べれなかったです。 
理由は親父が多額の借金を残して蒸発
 兄貴がニート+鬱病+多数のサラ金より多額の借金で蒸発(戸籍は抜いてます。
借金の催促の電話が止まらなかったです。(金が払えないので電話はすぐにとまりましたが。現在もとまったままです。 
 冬は公園の水道で体を洗って夏は食べるものがないときは大阪の十三付近の
バーで客の食べ残しの物乞いをしてなんとか生き延びてきました。
 生活保護は何度も役所にいったのですが支給してもらえなかったです。
それでも高校3年間まともに通えたのは母のおかげです。

現在母と2人暮らしですが、ここ最近社会で色々もまれてきた結果、自分のやりたい事がみえてきました。 
 将来外国で働きたい。唐突ですが、強くそう思い始めてきました。
 ロシア語を専攻して学びたいとおもっていますが、上記に記しました経済的理由で
夜間かなとおもっています。 しかし、夜間で外国語の学部は非常に限られてきます。
 やはり専攻は諦めて夜間枠でやっている専攻で妥協するしかないでしょうか?
 母にこの想いを告げたときは「日本は学歴社会だから大学は出といたほうが良い」といって賛成してもらっている状態です。

ちなみに現在我が家が背負っている借金はありません。文字通り0からのスタートです。
 
あと現在勤務年数は2年です。やはり3年経ってから辞めて夜間へいったほうがいいでしょうか?
3年あれば、企業では経験として認められると聞いたので。

勤務しながら行くという事は不可能です。(残業100時間~

つたない文章ですが読んでくださいましてありがとうございます。

 二十歳の社会人です。
 借金返済の為に就職した形です。
現在はなんとかご飯は食べれますが、ほんの2年前まではご飯が食べれなかったです。 
理由は親父が多額の借金を残して蒸発
 兄貴がニート+鬱病+多数のサラ金より多額の借金で蒸発(戸籍は抜いてます。
借金の催促の電話が止まらなかったです。(金が払えないので電話はすぐにとまりましたが。現在もとまったままです。 
 冬は公園の水道で体を洗って夏は食べるものがないときは大阪の十三付近の
バーで客の食べ残しの物乞いをしてなんとか生...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、勤務経験は3年が目安となっていることが多いと思います。
公務員試験などの「民間経験者」とかでも
3年以上、というものが結構ありますし。
いろんな企業の中途採用や、公務員の募集要項などを調べてみるのもいいですよ。
世の中で勤続年数どれくらいが求められてるか解りますから。
絶対何が何でも外国に行くのなら、勤続年数は関係ないと思います。
でも、なかなか狭き門だし、お金の苦労ももう嫌だから
卒業後はできれば就職することにも重点をおきたいなら3年も悪くないと思います。
そうじゃないのなら、退職してアルバイトか何かに切り替えてから
勉強時間を確保したほうがいいと思います。

あとは、下の方も言うようにいろんな減免措置などもありますから
後悔のないように事前に調べてください。

ただ、昼間の学部であっても
私なども「自宅から通える国公立」という制限で選びましたし
夜間に限らず、多少は勉強したいものへの妥協は
昼間でもありますよ。
ロシア語専攻、自体少ないものですし。

外国で働きたいという唐突な思いと、ロシア語のつながりが書かれていませんので
なぜロシア語なのか、わかりませんが…
できたら、外国での働きやすさ(ビザ、仕事の多さなど)も調べるなどして
専攻を検討しなおすという手もあると思いますよ。
ロシア語自体、0からのスタートとなれば
大学の4年間だけで仕事に使えるほどマスターできるかは疑問です。
他にロシア語の学校などに行くのなら費用と時間がかかると思ったほうがいいと思います。

あとは何歳くらいまでに大学に行きたいかプランを立ててもいいと思います。
ちなみに夫は24歳で大学に入っています。
他にも22歳くらいで入った人も数人いました。
ただ、年齢が上がるとやはり民間企業への就職では苦労するみたいです

確かに、勤務経験は3年が目安となっていることが多いと思います。
公務員試験などの「民間経験者」とかでも
3年以上、というものが結構ありますし。
いろんな企業の中途採用や、公務員の募集要項などを調べてみるのもいいですよ。
世の中で勤続年数どれくらいが求められてるか解りますから。
絶対何が何でも外国に行くのなら、勤続年数は関係ないと思います。
でも、なかなか狭き門だし、お金の苦労ももう嫌だから
卒業後はできれば就職することにも重点をおきたいなら3年も悪くないと思います。
そうじゃ...続きを読む

Q株式 ネットでの夜間取引について

上記の通り今年の10月から夜間取引が開始されるのですが、取引内容の詳細が分かりません。ネットで調べたのですが具体的な内容が不明です(夜間取引時間は確認してます)そこで質問
♯1 夜間取引銘柄は限定されるのか?
♯2 夜間取引は平日のみか?
♯3 夜間取引での金額はいくらか?
以上です。ちなみに私は楽天証券です

Aベストアンサー

丸三、マネックスでは、とっくにはじめています。
夜間取引

・当日終値での相対取引のみ
・注文実行可能銘柄は、売りたい人、買いたい人があるもののみ
・手数料はそれぞれの手数料に順ずる
・当然平日のみ
・最大数は、相対のあるだけ。

だいたい、マネックスナイター経由になると思います。

Q大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

私は慶應大学を中退後、通信教育で短大(幼稚園教諭)を卒業しました。

現在は、民間企業で働いて5年になりますが、「中学校教諭」への転向を希望しています。

毎日、探していますが、大学の多さに圧倒されます。

そこで…

・都道府県は問わない

・昼間部、夜間部は問わない(夜間部でも昼の授業にも参加できます)

・小論文と面接など入学が易しい

・学費が比較的安い

・3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる

・教育学部は除く


また、高校教諭(工業)も選択肢の1つに考えていますので、該当校があれば、お願いいたします。


以上の条件を満たす大学を1つでも知っている方は、教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします(^_-)

Aベストアンサー

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはいかがでしょうか?
出願は10月の初め頃が多いかと思いますので、日程的にあまり余裕がないかと思います。

>3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる
という条件が、書かれた内容からでは判断不能です。
「2年間で確実に」というのは履修済みの単位に依存致します。

教育実習を履修するための条件に設定されている内容(大学ごとに異なります)を3年生の1年間で習得可能なのか?ということになります。

まずは、教員免許の取得に関する基本を再確認なさって下さい。
憲法・体育・情報は習得済みですね?
http://www.all-todai.com/study/limit/menkyo.html

その他、履修済みの科目の単位が、どの教科の専門科目・教職に関する科目として単位認定されるのか?を出身大学で確認しましょう。(年々変化しています。 習得済みの単位が何にカウントされるのか?が重要です。) 教科に関する科目・教職に関する科目に分けて単位を数えて下さい。

幼稚園教諭の免許を取得するときに履修した「教職に関する科目」は、中学・高校の教員免許を取得するときに単位認定されない可能性があります。 これも、出身した短期大学に問い合わせが必要です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
http://www.gakuji.keio.ac.jp/etc/kyoshoku/menkyo.html

中学については介護実習が義務づけられていますので、2年間での卒業は教育実習との兼ね合いで更に難しくなるのかもしれません。

また、採用の可能性という側面も注意して下さい。 
>高校教諭(工業)
と、書かれていることから 理工学部のご出身かと推測いたします。
それならば 数学・理科 に 挑戦可能でしょうか? 
免許の取得者数から考えて 社会科・国語科等よりも 数学・理科の方が採用可能性は高いでしょう。
(中学の社会は殆ど不可能かと・・・・・・)

理工系で夜間部がある私立大学は東京理科大学、東京電機大学、工学院大学になると思います。ただし、編入時には 数学・英語・専門科目の入試が課せられます。
1年次からの入試であればこれらは免除される方式の入試もあります。

入試方式・学費・就学年数~いずれかの条件に譲歩が必要に思われます。

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはい...続きを読む

Q夜間大学って・・・

私は今高校2年で卒業後、お金のことを考えると、日中バイトしながら、夜間大学かな。と考え始めました。私は文系ではないので、理工学や工学を学ぼうかと思ってます。

でも、やはり夜間卒業後の就職率が気になりますし(もちろん大学によると思いますが)、充実した大学生活になるのか、大人で夜間に通う方がどれだけいるのか。などいろ2知りたいと思ってます!!サークル活動も楽しみたいと思ってるんですが、やはり夜間だとそんな余裕はないのでしょうか??夜間に行った方や、夜間に詳しい方回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているように、履歴書に夜間主卒業と書く必要はないので、就職には直接関係ないと思います。それより、自分が4年間大学で何をしてきたかって方が重要だと思います。

夜間主にはもちろん主婦や社会人の方もいますが、ほとんどは現役学生です。私のクラスになると25人中1人だけが社会人です。クラスに平均2人いるかいないかぐらいだと思います。ただし、私の大学の場合ですが・・・授業に関しても、教授は昼間主と同じですし、昼間主の授業を履修することも可能です。

サークルについては全く問題ないと思いますよ。私もサークルに入って、友達のほどんどが昼間主の子達です。

昼間主にいいこと・悪いことがあるように夜間主も同じです。私は夜間主でよかった~と思っています。バイトがない日はゆーっくり寝れるし、夜に授業が詰まっているので、昼間主のように空き時間がない分、無駄な時間が少ないと思っています。やっぱりその人の頑張りややる気次第だと思います。私は夜間主クラスで楽しんでます。

Q京都大学・工学部・地球工学科のコース分け

京都大学工学部地球工学科の三年次のコース分けについてお聞きします。

三年次には、定員185人のうち、土木工学114人、資源工学33人、環境工学38人と三つのコースに成績上位者から希望順に分かれるということを知ったのですが、それぞれのコースの人気度というのはどれくらいなのでしょうか?

僕は現在京大を志望しており、地球工学科か工業化学科で迷っています。もし地球工学科にいくとしたら三年次では環境工学か資源工学のコースに入りたいと思っているのですが、成績上位者から希望順に決定していくとのことなのであまり入りたくない土木工学のコースに入ることにならないかを心配しています。

このコース分けは毎年どのような感じに分かれていくのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで聞いてみたら。

kyoto-u.com

Q就職の採用:大学が夜間主ということで・・・

私は国立大学の夜間主の者です。


夜間主は同じ年代の人は多くはないので、自分よりも何十歳も離れた人達や会社の社長といった人達と机を並べて勉強してきました。

ですから私はその一回りも二周りも年齢が違う人達とディスカッション等を経験してきたこと等、夜間主で得たものを面接等で自分の強みとしてアピールできるのではないかと考えています。



夜間主ということは就職の面等では不利にはならないと聞きました。

しかし偏差値だけを見ると、やはり昼間主と夜間主では違います。


夜間ということを言わず採用試験に臨むか、夜間主ということをオープンにして、夜間主の強みをアピールするか・・・


どちらが望ましいのでしょうか?


また夜間主ということで昼の学生と比べて取得単位数は少ないです。しかし卒業は問題なくできると思います。
これは採用試験の際に不利になったりするのでしょうか?




小さいことでもいいのでアドバイスの方、お願いします!

Aベストアンサー

企業の採用担当者は入試の偏差値だけで
新卒採用など絶対しません。
個々の学卒者がそれぞれの企業で成長できるかを見ているはずです。

夜間主だからこそできた経験をお持ちなら
堂々とその経験を主張なさるのがいいと感じます。

正直に夜間の学生であることを話して、
不採用にするくらいの企業なら、
こっちから願い下げと思えばいいのではないでしょうか?

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q時間を「昼間」と「夜間」に分けて表示させたい。

時刻を入力すると、22時00分から4時59分までを夜間、5時00分から21時59分までを昼間と「昼間」か「夜間」を同じ行の別のセルに表示させ、夜間と表示させた行の金額の合計と、昼間と表示させたた行の金額の合計を計算させたいです。夜間なら夜間の金額の合計、昼間なら昼間の金額の合計を自動的に計算させたいのですが可能でしょうか?どなたか助けてください。

Aベストアンサー

添付図参照
C2: =IF(AND(A2>="5:0"*1,A2<"22:0"*1),"昼間","夜間")
E2: =SUMIF($C:$C,E1,$B:$B)

ちなみに、C列に時間帯表示をしない場合は、
E2: =SUMPRODUCT((A2:A1000>="5:0"*1)*(A2:A1000<"22:0"*1)*(B2:B1000))
F2: =SUM(B2:B1000)-I3

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報