アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E12からE26への口金変換アダプタ購入しました。
丸型蛍光灯のナツメ球の差し込みにナツメ球よりも明るいLED電球を使いたいと思って購入したのですが、試しに12Wの蛍光ランプを付けてみたら、点灯しませんでした。
ナツメ球は5Wですので、12Wの蛍光ランプで試したのが悪かったのかと思っているのですが、5W以下のLED電球でしたら点灯するのでしょうか?
4Wで300lmくらいの明るさのが使えればいいと思っております。
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
お願い致します。

A 回答 (3件)

接触不良  きちんと目いっぱいねじ込まれているか


特に電球型蛍光灯は、形状の関係でどこかが当たって十分にねじ込めないことが多い

蛍光灯のE12のソケットならAC100Vが接続されているはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の照明でナツメ球差し込みの奥まで距離があってアダプタを付けることが出来ないものもあったので、めいっぱいねじ込んでいるか、どこかに当たってねじ込めていないのではないかと言うことは確認済みでした。
説明が足りず、申し訳ありませんでした。

"蛍光灯のE12のソケットならAC100Vが接続されているはず" との回答を信じ、もう少し接触不良を疑って調べていたら、アダプタのE12側が今まで使っていたナツメ球より、ほんの少しだけ短いことに気づきました。
ソケット奥のバネが付けていたナツメ球により奥に引っ込んだままになっていたようなので、ピンセットで軽く手前に引っ張ってからアダプタを取り付けたら、無事に点灯しました。

これで安心してLED電球を購入できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:24

Wの問題ででなく


蛍光灯器具のナツメ球の部分の穴にぶつかって
アダプタが根元まで入っていないのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の照明でナツメ球差し込みの奥まで距離があってアダプタを付けることが出来ないものもあったので、めいっぱいねじ込んでいるか、どこかに当たってねじ込めていないのではないかと言うことは確認済みでした。
説明が足りず、申し訳ありませんでした。

アダプタは根元まで入っていたのですが、元のナツメ球差し込みの奥が今まで付けていたナツメ球に押されて奥に引っ込んだままになって接触出来ていなかったようです。
少し引っ張り出してからアダプタを取り付けたら点灯いたしました。

お礼日時:2012/01/12 22:33

12Wの蛍光灯を点灯するには100vが必要です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナツメ球の差し込みは100Vです。
接触不良でした。

お礼日時:2012/01/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!