アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きつけの自動車整備会社が無いので、どうすることがベターなのか知りたく質問させて頂きました。
中古で購入した三菱ミニカダンガン、約13万キロ走行が、突然スピードメーターが動かなくなってしまいました。スピードを示すハリだけでなく、走行距離のメーターもすべて。
3月に車検の予定でまだまだ大事にしたかったのですが、もう廃車にする以外無いのでしょうか?
中古で同じくらいの走行距離のメーターに付け替えれば車検通るのでしょうか?
ただ、対応の同じくらいの走行距離の中古メーターなんて手に入るのでしょうか?
HPでみましたが、ありませんでした(探し方の問題かもしれませんが)。
例えば新品を付けるとなると、完全な改ざんになりますよね。
どんな機械、車でも、めったには無いかも知れませんが、スピードメーターが壊れることもあると
思います。
皆さん、どのように対応されているのでしょうか?
ほとんど同じ走行距離でないと、車検は通らないですよね?
車検証の走行距離より少なくなっていてはすぐオカシイことに気がつくでしょう。
また、万一、同じ位の距離のメーターがあったとしても、中古メーターはいくらくらいなのでしょうか?
また、取替え作業は、どこで、いくら位でやってもらえるのでしょうか?
改ざんをしたくて交換するのではなく、真剣に愛車をまだ乗りたくて交換するのは、
どこでも可能なのでしょか??
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ダッシュボード外して



エンジン側を外して

運転席側からコードを引っ張れば、それで取り外せます。簡単

コードを引き抜く時に、新しいコードを繋げておけば、引き込みもそれで完了なので、5分と掛からない作業です。

手間じゃないですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術のある方にはそんなに難しいことではないことが解りました。
もし修理を出す場合は、整備屋さんに話がしやすいです。
とても自分では、まったく解らないですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 22:05

私もメーターケーブルワイヤー切れで間違いないと思います。

メーターが動かなくなる前に針が震える症状はなかったでしょうか?私もパジェロミニとミニキャブのメーターケーブル交換をした事がありますが原因はケーブルチューブ内に水が入りワイヤーが錆びて回転不良となり切損するためです。部品代は数千円ですので大事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございます。
ケーブルやメーターといえば、奥のほうにありそうなので、
エンジン出したり、ダッシュボード全部はずしたりで、
一大事ではないかと思っていました。
とりあえず、前回違う車で車検を出したところに簡単に聞いてみたら、
ケーブルが怪しいのではと、言われました。
もしそうなら、一万台ですみそうです。
皆様のご回答から、ケーブルではないかという気がします。
そのような方向で自動車屋さんに相談してみます。
ありがとうござます。

お礼日時:2012/01/17 21:02

3番さんと同様に、メーターケーブル交換だと思います。



何処でも良いので、最寄りの修理工場へお立ち寄り下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございます。
ケーブルやメーターといえば、奥のほうにありそうなので、
エンジン出したり、ダッシュボード全部はずしたりで、
一大事ではないかと思っていました。
とりあえず、前回違う車で車検を出したところに簡単に聞いてみたら、
ケーブルが怪しいのではと、言われました。
もしそうなら、一万台ですみそうです。
皆様のご回答から、ケーブルではないかという気がします。
そのような方向で自動車屋さんに相談してみます。
ありがとうござます。

お礼日時:2012/01/17 21:03

メーターケーブルの破断でしょう



ディーラーに行くのが得策、どこの店で買おうが、その店で買った物じゃなくても、日本全国どこのディーラーでも修理してくれます。

ケーブルの交換だけなので1万円程度の修理費用でこれからも乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございます。
ケーブルやメーターといえば、奥のほうにありそうなので、
エンジン出したり、ダッシュボード全部はずしたりで、
一大事ではないかと思っていました。
とりあえず、前回違う車で車検を出したところに簡単に聞いてみたら、
ケーブルが怪しいのではと、言われました。
もしそうなら、一万台ですみそうです。
皆様のご回答から、ケーブルではないかという気がします。
そのような方向で自動車屋さんに相談してみます。
ありがとうござます。

お礼日時:2012/01/17 21:03

はじめまして♪



メーターでは無くセンサー部、又はセンサーからメータまでの部分だと思います。
ある場面であえてメーターを動かなくした代車を借りた事が有ります。

車検を通る為には正確に動いていなくては行けませんので、メーター交換や廃車にするよりは車検前に修理してもらうのが好ましいと思います。

行きつけでなくても大丈夫。近所で悪評が無い自動車整備工場か整備工場付の販売店へ行きましょう。

ちなみに、我が家では いすゞもスズキも日産のディーラーに持込んだ経験が有ります。
また、タイミングベルト交換では他の民間整備工場3箇所にも見積もってもらって、安かったのと話をして気に入ったという理由で初めての工場にお願いした事も有ります。

どこでも飛び込んでみて、状況から修理にどの程度掛かりそうか、簡単な概算だけでも2~3カ所で聴いてみてはいかがでしょう?
正式な書面で見積もり出せと言えば、先方も構えてしまいますが、口頭だけならむしろ詳しい状況を視て居ない為に何通りかの可能性から概算を教えてくれるはずです。
このときの会話等で、気に入った工場に頼めばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございます。
ケーブルやメーターといえば、奥のほうにありそうなので、
エンジン出したり、ダッシュボード全部はずしたりで、
一大事ではないかと思っていました。
とりあえず、前回違う車で車検を出したところに簡単に聞いてみたら、
ケーブルが怪しいのではと、言われました。
もしそうなら、一万台ですみそうです。
皆様のご回答から、ケーブルではないかという気がします。
そのような方向で自動車屋さんに相談してみます。
ありがとうござます。

お礼日時:2012/01/17 21:04

メーターの距離計は、元の距離と新しいメーターの距離の記録があればOKですよ。


差し引きすれば分かることです。
きちんと整備記録に記載しておけば、悪い事ではありません。

何の記録も無くやることが悪い事なんです。

さて。
メーターが動くためには、トランスミッション(ギアの所)に取り付けたセンサーの信号から読み出します。
ここのところが壊れているのかも知れません。

メーター自体が壊れているのかも知れませんけれどね。それは調べないと何とも言えません。

で。
ディーラーは、新品か、信用ある中古品 つまりは、リビルド品しか使いません。
メーカーの名前を傷つけないように、保証の出来ない部品は使いたくないのです。
壊れたら「すぐに壊れた」って言いふらすでしょ。普通
新品がなければ、ディーラーはお手上げです。新車か中古車を買ってくださいと言うことになります。

町の修理工場なら、対応できるところもあるでしょう。
ただ、腕は分かりません。
保証も、個人商店ですからたかが知れています。
メーカーやディーラーのような大会社ではありませんから、お金がありません。
ディーラーと同じ保証をしたら店が潰れるどころか一家心中です。

また、町の工場は、解体屋さんとのネットワークを持っていて、解体部品、中古品などを手に入れる手段があります。

近くに良い修理工場があるかどうかは分かりませんが、捜してみてください。

オートバックスやイエローハットなどは修理工場ではありませんので、持ち込んでも大したことは出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございます。
ケーブルやメーターといえば、奥のほうにありそうなので、
エンジン出したり、ダッシュボード全部はずしたりで、
一大事ではないかと思っていました。
とりあえず、前回違う車で車検を出したところに簡単に聞いてみたら、
ケーブルが怪しいのではと、言われました。
もしそうなら、一万台ですみそうです。
皆様のご回答から、ケーブルではないかという気がします。
そのような方向で自動車屋さんに相談してみます。
ありがとうござます。

お礼日時:2012/01/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!