プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才0ヶ月の子のママです。
今朝、はしかの予防接種しました。

・2日前から下痢気味
・昨日夜に下痢止めを服用
・当日朝はうんちなし
・上記の事を伝え先生から問題ないとの診断の上はしかの予防接種

で、今日の夜薬が効かなかったようで下痢をしました。
ポリオは下痢の時してはいけないのは知っていますが
はしかと下痢の関係知ってる方おられたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

 医者の言うとおり問題ないと思います。


ポリオは飲むワクチンなので下痢していて腸が荒れているときはそこから悪さをする時があるのでしないほうがいいですが、麻疹は注射なので腸が荒れていても問題ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
納得できる意見を有難うございました!
参考になりました。

お礼日時:2003/12/08 00:13

はしかと下痢は、あまり関係ないみたいです。


下痢の理由が「おなかの風邪」とかで、抵抗力が落ちていて、風邪薬を飲んでいると、予防接種しても免疫がつきにくいようで、やめた方がいいみたいですが……でも、下痢=予防接種は駄目ってことじゃないようです。

大丈夫かどうか不明なのに、予防接種を済ませたいあまり、医師に下痢の事実を隠して無理にやったのなら話は別ですが、お子さんの症状を伝えたうえで「問題ない」という診断でしたら、本当に関係ないタイプだったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/12/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!