専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

18の女です。
自分は父が大嫌いです。

父は昔から些細なことでも大声で怒る人で、すぐ殴るし小さいころはおしりを出されて叩かれました。小5のとき新しい家に入った日には強制的に父と弟とお風呂に入らされ(もうそのころには一緒に入らなくなっていたのに。がんばってからだを隠してました)、中学のときにお風呂で服を着ていたら勝手に開けてきたこともありました。(そんなことと思うかもしれませんが本当に傷つきました)
最近は自分の母親(祖母)のことばかり口にしてマザコンかと思うし、家族は自分の言いなりだと思ってなんでも人にやらせます。
他にも色々あるのですが、尊敬したことは一度もないし、人間の底辺だなと思います。
父親という言葉も吐き気がします。
今でもお風呂のこととかが忘れられなくて泣いてしまいます。

私は最近彼氏ができないこと、というか好きな人ができないことに悩んでいて、過去に男子に好かれたときややっとのこと彼氏ができたときも相手をなぜか気持ち悪いと思いました。
でも良い人に早く出会いたいと思うんです。

そこで父親が厳しい娘は恋愛がうまくできないとかいうHPを見てすごく悲しくなりました。
気持ち悪いと思ったってことは、わたしはどこかで父の影響で男の人をいやな目で見ているんじゃないかと。
弟も嫌なので余計です。
過去に何度も失恋しているのでそれもあるかもですが。
彼氏がよくできる友達は両親を尊敬していたり優しいお父さんを持っている子ばかりなので、ますます本当なのかと思って悔しいです。
嫌いな人間のせいで自分の恋愛感覚狂わせられたなんて信じたくないんです。
家の話を友達にしたら「厳しいんだね」「箱入り娘なんだね」と言われて傷つきました。
あんまりそういうイメージを持たれると余計男の人に好かれなくなってしまいそうで・・・わたしは決して厳しくないしおしとやかにしてるつもりじゃないのに!

・男性は厳しい家の子は嫌ですか?
・何か良い方法はあるのでしょうか?
体験談などもあったら聞かせて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は家が厳しい彼女と付き合っています。

友達に彼女の話をすると「彼女ももう大人なんだから親は関係ないのにね」とか同情されます。
まず男の意見として、父が厳しい女性を嫌がる男がいるのは確かだと思います。そう聞いて良いイメージを持つ人は少ないかも
でも、私もそうですが好きになった相手がそういう家庭の女性だったとしても嫌いにはなりません。
それから、あなたの場合「厳しい父親」とはちょっと違うのかな?と思いました。なんというか、大変失礼な言い方ですが「ダメな父親」という気がします。自分の父親を「ダメな父親」と言われて(そんなことない)と思ったら親を尊重して大事にしてもらいたいし、そうできればしっかりした女性になれるでしょう。自分でも「ダメな父親」と思うのであれば過去の嫌な思い出や、父親に縛られていると感じている気持ちはどうにか捨て去って明るく羽ばたいてもらいたい。そうするためには大変でしょう。自分が親離れ、親を子離れしてもらうために親子で真剣にぶつかり合う必要があります。また叩かれるかもしれませんが負けない気持ちでぶつかり合うんです。自分がしっかりして大人にならなければいけません。あなたの年齢からいってこれからそうゆうふうに大人になっていく段階だと思います。そうでないとこのまま父親に気持ちを縛り付けられたままです。

そんな過去があれば嫌なのはみんな同じですよね。でも自分を生んでくれた親ということはどうしても変わらないことで、生んでくれた人のことをどんな嫌な親であれ心のどこかでは親を尊重するというのが子供としての最低限の感謝の気持ちです。最低な親を持つ人が「…でも私を生んでくれた人だから」と言っているのを聞いて、格好いいなと思ったことがあります。

父親を変えるのは無理ですがあなたが変わっていくことは不可能ではありません。決して今のあなたを否定する気持ちはありません。同じ境遇の彼女が居る者としてどうにかあなたにも幸せになってもらいたいと思いました。そしてどれくらい時間が掛かるかわかりませんが父親のことを克服して素敵になって好きな彼氏ができて幸せになったあなたを想像して長々と書かせて頂きました。
きっと今のままのあなたのことを好きになってくれる人はいます。父親のことをコンプレックスに思わなくて大丈夫です。それより自分を大切にしておしゃれしたり、明るく笑ったり毎日あなたらしく過ごせばきっと素敵な男性が現れます♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました。確かに「厳しい」というよりかは「ダメ」でした。
父は変えられないけどでも、自分は変えられるんですね。
簡単なことではないだろうけど、がんばってみます。
そしてもう父のことをネックに考えないで自由にしていいんですね。
すごく励みになりました。
こんなやつの幸せを思ってくれる人がいるんだと思うと、泣いてしまいました。
本当にありがとうございました。自分を大切にします。

お礼日時:2012/01/13 01:18

私の父もお父様と似たようなタイプで、私が10代の頃は似たような父娘関係でした。

とかく人は憎い相手を殺したいと思うようですが、殺すには触れる必要があるので殺せないと思っていたほどです。

そんな私ですが、人並み以上に良い恋愛をしてきたと自負していますし、結婚もしましたし、ステキな息子も設けました。むしろ、優しい大好きなお父さんのもとで育った女友達らに比べて、恋愛に満足してきたと言っても過言ではありません。

ただ、男性に対する考え方は私と質問者さんとでは少し違います。私は父が嫌いだっただけに、その負の印象を浄化させてくれるような男性を求め続けていたように思います。ですから、父の嫌いな部分を持ち合わせていないような男性ばかりを好きになってきましたし、そういう人と交際しては安心感にひたってきました。配偶者に至っては、私の父に対する不満をよく理解してくれて、親子のあいだの余計な摩擦を回避してくれるほどです。

とはいえ、ひょっとしたら今の質問者さんはこんなこと聞きたくないかもしれませんが、結果的に、私が好きになる男性の多くと父とのあいだには、ある種の共通点がありました。そして今、私の配偶者は私の父と仲がいいです。そんなこんなもあって、私も父とそこそこうまく付き合えるようになりました。

お気持ちはわからなくもありませんが、世の中にはいろいろな男性がいます。ステキな人を見つけて、お父さんを見返してやりませんか? ついでに言うと、人は失恋するたびに、いい女になるとも言います。あ、もひとつついでに言うと、18歳の友達の恋愛経験なんて、たかが知れてますよ。

恋という名の大海原に飛び出そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも何万回殺してやりたいと思ったか・・・
良い恋愛ができたんですね。うらやましいです。わたしは一回もありません。
わたしも結婚する時は父とは正反対な人がいいと思ってます。
なんか、父親に似てる人を好きになるみたいな説がありますよね。
わたしはこれ大嫌いなんですけど、少しは当たってるんですかね・・・でもやっぱり信じたくない・・・
なので父なんかより全然良い人を見つけたいと思います。
見返してやりたいです。
本当にありがとうございました。良い女になってたらいいなぁ。

お礼日時:2012/01/13 01:49

こんばんは




悩み、よくわかります。
私も父親が厳しくて、思い通りにならないとすぐ怒鳴るし…
自分の身の上しか考えてないとこ、大嫌いです
お酒飲むと余計面倒。


私は逆に、小さいころから結婚、というか、いつか優しい男の人が現れる(恋人ができる)…と、妄想するほうでした(笑)大人になった今でも、今の彼氏と結婚して早く家を出たい気持ちがあります。


お風呂や着替えをみられたのは辛かったね。トラウマになったんでしょうか。
男性恐怖症、というとおおげさかもしれないけど…


お母さんとあなたの関係はどうかな。
お父さんがお母さんにも厳しかったり、怒鳴る(DVのような)事はしてないかな。


まだ18歳だから、多感で傷つきやすいよね。
でも、お父さんが厳しくてよかった、と思うことも、社会にでると感じるかもよ。(私は甘えが怒られてたから根性ついた、努力ができる忍耐ついたとおもう)親の義務といえばそれまでですが、養育してくれた人だからね


あくまで、私のまわりのお父さんが優しい、甘いという女の子は、性格も性的にもルーズな人が多い傾向があります
というか、人と比べなくていいよ。
その家庭ごとに家族の悩みはそれぞれある。みんな幸せそうにみえる、みせてるだけだよ。


HPサイトは気にしないで、必ずいい人みつかるから。思いっきりその人に甘えられるよ。
ちょっとずつ、男性への警戒心が薄れるといいね
リラックスして、社会にでたらたくさんの人と知り合って、色んな人と交流していけるよ。


大丈夫、心配しすぎないで。私も彼に出会えたから。長くなってごめんね。
あなたがちょっとでも楽になってくれたら嬉しいです。まだまだ若いよ、元気だしていこうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂の件は今でも傷跡で残ってます・・・
父は母に手はあげません。が、時々怒鳴り散らして泣かせます。あと料理にいちいち文句言うとか。
正直わたしはその性格も性的にもルーズな子になりたかったんです。
なので少しずつ変えていきたいです。
それからすぐ比べて落ち込むので難しいと思いますがなるべく意識して止めるようにします。
そうしてわたしもいつか良い人に出会いたいです。
楽になれました。本当にありがとうございます。元気でました。

お礼日時:2012/01/13 01:38

こんばんは。


みんな色々あるよ。
隣の芝は良く見えるの。
幸せそうな家庭でも中に悩みはたくさん抱えてるんだよ。

いつかそれは分かるから、他と比べてうちは…とかは思わない方がいいと思う。

今からあなたの両親が変わるわけではないのだから、それは受け止めましょ。

あと、誰もが親や身近な人の影響を受けて育ちます。影響を受けたことは事実。あなたが男性を少し苦手なのも事実。事実は事実として、やはり受け止めましょ。

その上で、自分が幸せになる方法を考える。

自分をしっかり認識して、彼がほしいなら具体的にどんな彼がほしいのか?
どういう女性が自分の理想なのか?その理想に近づくために今何が出来るのか?

父親に文句を言う力をそのまま自分を変える力にかえてみてはいかがでしょ。

今のあなたは、父親の存在を否定し、自分も愛せず、人を羨ましいと妬み、すべてが後ろ向き。

そんなあなたを好きになってくれる人は、なかなかいないと思います。

厳しいことを言ったけど、頑張って!

私も両親には不満だらけです。育ててもらった意識もないくらい。でも、親のせいにして自分の人生が楽しくなる訳じゃない。

お互い幸せは自分の手で掴もっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事実がある上で、自分が幸せになる方法を考える。はっとしました。
私はもう手遅れなんだとばかり思ってました。
でもまだチャンスはあるんですね。
自分を愛するという感覚が未だにわかりません。
前向きに自分磨きをしていけばいつかわかるでしょうか。わかるといいな。
本当にありがとうございました。幸せ掴む><

お礼日時:2012/01/13 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長女である私にだけ厳しい父親が嫌い

高1女子です。
相談にのってください…



私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。
友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。


10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。


中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。



妹より私が早く遊びから帰ってきたのに
「お前はなんで家のことを手伝わないんだ」
と、急にキレて私の部屋に入ってきて、たまに室内を荒らされたりします。
最近は殴る蹴るを自重しているようですが、何かされたら怖いのでずっと縮こまっていることしかできません。



さっきも、まだ5時だというのに私がくつろいでいるのが不満なのでしょう、
「風呂洗ってつけてこい」
と命令され、
「まだ早いんじゃない?」
と聞いただけなのに必要以上に怒鳴られました。


風呂の掃除は、兄弟で当番を決めてやっているのですが、たまに誰が当番かわからなくなると
「お前だろ」

と私にやらせようとしてきます。反論すると怒られます。



妹のほうが頭もいいし明るいし友達も多いし社交的だから私は嫌われているのかとしか思えません。

また、妹はジャニーズが好きで私はアニメやゲームが好きなのですが、私の趣味は
「こんなくだらないものやってる暇あったら勉強しろ」
と否定ばかりしてきます。



妹が飼いたいと父親に頼み込んで飼っている犬がいるのですが、最近はさっぱり妹が世話をしてくれません。
家族の一員だから可哀想だと思い、少なくとも妹よりは散歩につれていったりエサあげたりしているのに
「なんで犬の世話しねぇんだ。だから飼うなって言ったんだよ。保健所つれてくぞ!」
と『私に』言ってきます。


元はと言えば飼いたいと言ったのは妹のはずです。私は精一杯世話してるのに何故責められなければならないのかわかりません。勿論犬は手放したくないです。


これらのような父親の怒りが飲酒によってパワーアップするときもしばしば。
母親にも止められない時もあります。


何故でしょうか?長女だからですか?妹のほうが優秀だからですか?単に私が嫌いだからですか?
本当に嫌です。

高1女子です。
相談にのってください…



私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。
友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。


10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。


中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。



妹より私が早く遊びから帰ってきたのに
「お前は...続きを読む

Aベストアンサー

年配の男性です。

厳しいお父さんをお持ちで毎日御苦労さんです。

同じ様な質問が前にもありました。
一番上の姉弟は男も、女もこう言う扱いを受けますね。
私も長男として育ったので、これに似た様な扱いでした。

だが、父親と言っても暴力は許されませんね。
あなたも、高1でこれがなぜか、と、疑問でしょうね。
ちょっと厳しいですね。
あなたもまだ子供から抜けていないからです。

幼い時、姉妹で玩具で遊んでいる時、玩具が一つしかない場合、
親はお姉ちゃんに”妹さんに貸してあげなさい”と言いますね。
○○ちゃんが泣きだせば親は姉から取り上げて渡しますね。
これの延長線上に今もあるのです。

この様に上は必然的に、自分の事のみならず、姉弟全体の事、
又は家全体の事から責任を負わされますね。

決して妹さんが優秀であるかではありません。
また、貴女が嫌いであるからでも有りません。

貴女のご質問にお答えします。
(1) 中1、小6の妹弟さんには優しくて、あなたには口うるさい。
  お父さんは下の妹弟さんはまだ子供と思っておられますよ。
  あなたも同一レベルにダウンしての扱いを受けたい訳です。
  それは高1ではまだ子供ぽいからです。
(2) 妹さんより早く家に帰って来たのに
  ”なぜ家の事を手伝わないのか”かと怒鳴られる。
(3) ”5時なのに風呂を洗ってこい”と怒鳴られる。
  まさしくこれは家事の責任をあなたに押しつけているのです。
  これが、逆にあなたを怒らず、妹弟さんを怒れば”しつけ”にもならず、
  親は、知らず知らず、妹弟さんに躾けをしているのです。

  でもあなたもいつも責任取らされては面白くないので、
  風呂当番は妹弟さんのしつけの為にもカレンダーを作り
  妹弟さんを管理したらどうでしょうか。
(6) 姉弟で下はどうしても自己中心的に育ち、
  わがままにも見えます。自我を出します。
  社交的で、友達も多いようです。
  上は自我を出しておれない時が良くあります。
  責任感は強く、大人びいて育ちます。
  親は決してあなたを嫌ってはいません。
(7) あなたがアニメ、ゲームが好きなのを否定される。
  勉強しろと言われる。親はあなたに期待しておられます。
(8) 犬の世話も妹さんがやりだしたのを、あなたの責任にされる。
  良くある事です。私の近所でもあります。
  やっぱり家全体(姉弟全部)の責任をあなたのせいにしているのです。
  しかし、あなたもこれでは面白くないので、カレダーを作り
  当番を決め家の中に張っておく事ですね。しつけの為にも。
  それでも姉ちゃんがいるからと妹弟はやらない事があると思います。


お父様があなた方姉弟を平等に扱うのは随分先の事です。

解決策として、
妹弟さんの連隊長のつもりでお父様に接して下さい。
これは避けられません。
また、家の中がそれだけあなたを必要としているとも言えます。
逆にお父様の要望を積極的に受け入れて見てはどうですか。
お父様もあなたばっかりに無理を言ってと、
心の中では思っておられますよ。

あなたが嫌いな訳ではありません、
大人になったら、報われますよ。
姉弟愛も生まれます。

よきお姉ちゃんなって下さい。  
 

年配の男性です。

厳しいお父さんをお持ちで毎日御苦労さんです。

同じ様な質問が前にもありました。
一番上の姉弟は男も、女もこう言う扱いを受けますね。
私も長男として育ったので、これに似た様な扱いでした。

だが、父親と言っても暴力は許されませんね。
あなたも、高1でこれがなぜか、と、疑問でしょうね。
ちょっと厳しいですね。
あなたもまだ子供から抜けていないからです。

幼い時、姉妹で玩具で遊んでいる時、玩具が一つしかない場合、
親はお姉ちゃんに”妹さんに貸してあげなさい”と言いますね...続きを読む

Q恋愛できない理由は父親へのトラウマ? 解りません。

私は現在26歳です。
私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。

性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。
好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。
唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。
でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。

私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。
誰かと付き合うこともないと思います。
寂しいですが、男性と暮らす自分が想像できないのです。

結婚も恋愛もしたいですが、できないんです。


私の父は、とても子どもな人でした。
所謂お坊ちゃん育ちで、相当甘やかされて育ったようです。
私が幼い頃から、自分勝手で理不尽で、思い通りにならないと怒鳴ったり、カッとなって手をあげることもありました。

何もわからない頃は良かったのですが、小学校に入学した頃から、父の幼い理不尽さに耐えられず、衝突することが増えました。
我慢ならない時、母に訴えても、母は父の味方でした。
具合が悪くなるから車内でのタバコが嫌だと言えば、父はうるさい黙れ、母は仕方がないでしょ、と言う感じです。

母はまるで子育てのように父の世話をし、父は亭主関白に憧れるお坊ちゃんのまま。
なんで母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません。

私は、父や母が嫌いではありません。
でも、父の人間性は肯定できません。
父のような人とだけは結婚したくない、結婚するなら良い父親になれる人と、と思っていました。


20歳に差し掛かるころになって気がついたのですが、自分に好意を寄せる男性がひどく卑小に見えました。
それまで良いなと思っていても、向こうがその気になると、途端にくだらない人に見えてしまうのです。
それから、恋愛に発展しないであろう男性のそばでしか、安心できなくなりました。

そんな中、精神的に自立した、彼女持ちの男性に恋をしました。
彼が彼女と別れた後に告白しましたが、振られてしまい、その恋は終わりました。

その後、恋愛感情は抜きという前提で、他の男性と一年ほど関係を持ってみました。
彼はとても素敵な男性で、彼と結婚した女性は必ず幸せになるだろうと思っていました。
当時は考えないようにしていたけれど、彼に惹かれていました。
けれど、プロポーズされた時、なぜかとても裏切られた気持ちになりました。
例に漏れず、彼がとても卑しい人間に思え、縁を切ってしまいました。

それからも、男性に好意を持たれるのが苦手です。
でも、なぜか解らないんです。

女性の恋愛傾向は、父親で決まると言われています。
私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか。
これは、男性不信でしょうか。

自分ではいまいち掴みきれなくて、モヤモヤします。
結婚なんて贅沢は言いませんが、一度くらい、誰かとちゃんと付き合ってみたいです。
改善したいのですが、問題の根底が見えず、方法も解りません。

よく、まだ好きになれる人と出会っていないだけと言われますが、そんなレベルとは思えません。
どなたか、問題の分析か、アドバイスをしていただけないでしょうか。

私は現在26歳です。
私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。

性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。
好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。
唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。
でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。

私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。
誰かと付き合うこともないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

分析には材料が必要です

しかし、あなた自身があるパーツを省いています


>母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません

この解決できていないパーツを埋める作業が大切かと思います



つまり、あなたのトラウマは父親ではなく、「母親」にあるかと思うのです



質問文を読ませていただくと

自分自身が、男性を愛せない(受け入れられない)理由は、ソコかと思います


分かりやすく説明すると

そのような男性(父親)を愛した(受け入れた)女性(母親)を理解できていないので


>私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか?

という疑問が巡っていると思うのです



ですので

「なぜ、私は・・・・」

から

「なぜ他の女性は、そのような男性(卑小に見える)を愛せるのか?」

という疑問に置き変えた方が良いかと思います



なぜならば、質問文だけではあなたの分析は難しいこともありますが、「なぜ、私は・・・・」であり続けると、そこで止まってしまって、どうどう巡り(スパイラル)になってしまうだけだと思います


母親のような女性を理解し、それから自分に向かえば、答えは見つかると思います

分析には材料が必要です

しかし、あなた自身があるパーツを省いています


>母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません

この解決できていないパーツを埋める作業が大切かと思います



つまり、あなたのトラウマは父親ではなく、「母親」にあるかと思うのです



質問文を読ませていただくと

自分自身が、男性を愛せない(受け入れられない)理由は、ソコかと思います


分かりやすく説明すると

そのような男性(父親)を愛した(受け入れた)女性(母親)を理解できていないので


>私は、父親みたいな...続きを読む

Q親が厳しくて過保護な彼女ってどう思いますか?

22歳女性です。
5歳年上の男性と、向こうからの告白で付き合いはじめて1カ月半ほどです。

うちの親は昔から帰宅時間にうるさく、
出かけるときはいつどこで誰と何をしに行くのかを言わないといけないし
9時すぎただけですぐに「今どこ?なにしてる?」系のメールが来て、無視しようものなら電話の嵐です。

学生のうちなら、まだ「心配してんだな」ぐらいで済むかもしれませんが(それでも嫌でしたが)
20過ぎて、成人して就職してもこの調子で困っています。

仕事終わりなど、女友達とご飯を食べに行くぐらいなら23時すぎても怒ったりはしなくなりましたが
彼氏ができたのがバレてから、また干渉が厳しくなりました。

19時から焼き肉を食べに行ったのに「21時には帰ってこれるよね?」なんてメールしてきたり
日曜日、デートに行くと言ったら「もちろん明るいうちに帰ってくるよね?」なんて言います。
あまりにもうるさいので、22時前後には帰るようにしてるのですが、かなり不満です。

22時に帰っても「こんな遅くまで2人でなにしてんの?何を話すことがあるの?」とうるさいです。
父親は彼氏の存在を知りません。

彼氏も一応理解はしてくれて、「過保護だな~(笑)」「きっと心配なんだね」なんていいながら22時過ぎには家に着くようにしてくれてます。
けど、こんな状態が続いてると男性は嫌になったりしないんでしょうか?

22歳女性です。
5歳年上の男性と、向こうからの告白で付き合いはじめて1カ月半ほどです。

うちの親は昔から帰宅時間にうるさく、
出かけるときはいつどこで誰と何をしに行くのかを言わないといけないし
9時すぎただけですぐに「今どこ?なにしてる?」系のメールが来て、無視しようものなら電話の嵐です。

学生のうちなら、まだ「心配してんだな」ぐらいで済むかもしれませんが(それでも嫌でしたが)
20過ぎて、成人して就職してもこの調子で困っています。

仕事終わりなど、女友達とご飯を食べに行く...続きを読む

Aベストアンサー

No.5さんの言うとおり、真面目な付き合いを望む人にとってはいいんじゃないでしょうか?

幸い、彼氏さんは理解をしてくれているようですし、親が直接彼に文句言わないだけ良いのではないでしょうか?
私も質問主さんと同じような環境に身を置いています。
過去に、(彼氏ではないですが)私を飛び越えて直接文句を言われたことがあり、彼には事情を説明して周りにはひた隠しにしています。(どこから情報が行くか分らないので・・・)
なので休日も明るいうち、せいぜい7時くらいまでしかいれません。
けどいれない分、もっといたい。って思うみたいです。
前は、門限とかがイヤでイヤでしょうがなかったですが、今は、もっといたいから結婚しよう。って決断してくれると良いな。と思っているので、煩わしい面もあるけどいいかな。って思っています。

それに、結婚したらしたで、過干渉な気がするので、今のうちから理解してもらえれば少しは安心かな。と思っています。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q親が厳しく彼氏に嫌われそうで怖い

閲覧ありがとうございます。私は今年成人しました。私の親なんですが、とても厳しく門限は18時でお泊まりは禁止です。最近はやっと門限をすぎてもあまりうるさくはなくなりましたが、相変わらずお泊まりは厳禁です。
 
再来週に彼氏は転勤してしまいます。きっと会えるのは月1なので、泊まりに来てくれると嬉しいと言うのですが…お泊まりは禁止なので無理だと思います。彼氏にも迷惑をかけてしまい、寂しい想いもさせているので、いつかきっと嫌われてしまうのではないだろうか…離れ離れになると浮気されないだろうか…と不安な毎日です。

お泊まりで旅行に行くカップルがとても羨ましいです。彼氏に嫌われないためにはどうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

確かに厳しいですね。
でも、それはご両親が貴女の事を心から大切に想っているという何よりの証です。
なので、決してご両親に対して悪い感情は持たないでください。

さて、私の体験で恐縮ですが・・・

それは当時私が付き合っていた彼女の家に初めて伺ったときの事です。

それまで、私は付き合った彼女には必ず門限を聞いていたんです。やっぱりケジメですからね。
当然その彼女にも事前に聞いていました。すると彼女は「うちは門限無いから大丈夫」との事。それを聞いた私は安心?してデートの日は10時くらいを目安に家に帰してたんです。
そんな経緯だったんですが・・・
彼女の家に始めてお邪魔すると、挨拶もそこそこに説教ですよ。親御さんから。内容は「門限」です。
親御さん曰く「何でもっと早く帰さない。うちは10時以降の帰宅は認めてない」との事。
当然私は「え???何???」と何がなんだか分からなかったのですが、取り敢えずひたすら土下座で謝罪ですよ(笑)。

彼女は彼女で泣きながらお母さんと大ケンカ(笑)。それを何故か私が仲裁したりして・・・。

それ以降はデートの日は9時に彼女を帰しました。
しかも、彼女の家の前まで送って(車じゃないですよ)私は自宅に帰宅。正味3時間の行程ですよ。

でも「面倒」だとは「ただの一回も」思わなかったですよ。
ましてや、彼女のことが「嫌い」なんて「まーーーったく」考えもしませんでした。
だって親御さんの仰る事は間違っていないし、娘大事の一心からの「親心」ですから。
そして、なにより彼女の事が心から大好きでしたから。
むしろ、気が引き締まりましたね。「いい加減な事はできない」と。

その時の彼女が今は大切な2人の息子の母親です。

確かに、男からすれば門限は無い方が楽だし、色々と都合がいい?のも事実です(笑)。
でも、御両親が厳しい家ならそれだけ「大事に育てられたお嬢さん」だというだけで、本当に貴女の事が好きならそれをもって「面倒」だとか「こんな女の子と恋愛は無理」「浮気」なんてありません。

会える日が少ないなら少ないなりに「会える日一日」が、頻繁に会えるカップルよりとても大切になって、より深い絆を構築できますよ。お二人の気持ち次第で。
それとも貴女が好きになった男性は「たかがこれしきの事」で貴女のことを嫌いになるような「底の浅い」男性ですか?

もっと自信を持ちましょう。「貴女自身」と「彼との関係」に。
応援してます。頑張れ!

既婚40代前半のおっちゃんです

確かに厳しいですね。
でも、それはご両親が貴女の事を心から大切に想っているという何よりの証です。
なので、決してご両親に対して悪い感情は持たないでください。

さて、私の体験で恐縮ですが・・・

それは当時私が付き合っていた彼女の家に初めて伺ったときの事です。

それまで、私は付き合った彼女には必ず門限を聞いていたんです。やっぱりケジメですからね。
当然その彼女にも事前に聞いていました。すると彼女は「うちは門限無いから大丈夫」との事。それ...続きを読む

Q男性は男性恐怖症の女をどう思いますか?

男性恐怖症の25の女です。
過去に2度友達に無理矢理エッチをされかけたのが原因です。(それぞれ別の男性です)

普段はばれない様にしてますし、全然平気な時もありますが、ふとした瞬間に急激に恐怖感がきます。
相手の男性を人として好きでも、恋愛として好きでも関係なく起こってしまいます。
嫌な態度をとってしまったり、軽く無視をしてしまいます。。。

親しくしてる人には打ち明けようと思うのですが、どこまで話して良いものやら(;_;)
(エッチされかけたとか言うべきでしょうか?)

また、もし女友達や知り合いの女性にカミングアウトされたらどう思いますか?

Aベストアンサー

男性恐怖症はあなただけではありませんよ。私は以前に男性恐怖症の彼女がいました。
 彼女からアタックがあり、正直にカミングアウトしてくれたのを契機につきあい始めました。私には頼ってくれたことが嬉しかったです。彼女もあなたのようなトラウマを抱えていました。震えたりもしましたが、特にセックスも問題ありませんでしたよ。
 ただ扱いにくく、余計に神経を擦り減らしたことは否めません。それでもしばらく続いたのは、常に彼女はありがとうと言ってくれたからです。私も感謝していますし、今ではとてもいい思い出です。
 自分の話ばかりですみません。キツイことを言わせてもらえば、あなたは本当は自己不信なのです。男性が怖いことよりも、男性とうまくつきあえない自分を嫌っています。恋愛下手でもいいじゃありませんか。私は自分の弱さを隠さない人が好きです。
 こういう男だっているのですから、そんなに心配することはありませんよ。素敵なお相手が見つかるといいですね。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q厳しい親に彼氏のことを話すタイミングは?

いくつか似たような投稿はありましたが、どうしても
あてはまるものがないので投稿しました。

私(25歳)に1ヶ月前くらいに、はじめての彼氏(32歳)ができました。
いままでのデートに行くのに、すべて適当に友達の名前をつかって遊びにいっていましたが、うそをつくのがだんだん苦しくなってきそうなので、彼氏ができたことを話そうと思っています。
しかし、今まで遊びに行った帰り(デートだけでなく友達と遊びにいったとき)に、23時過ぎるときはかならずうちにメールか電話で連絡するのですが、かならず「遅い!もっと早く帰って来い!」という一声がきます。
特に母親は、遅くなったときに帰ると「いつまで年頃の娘がぶらぶら遊んでるんだ!」のようなことを必ず言われます。

一人暮らしも考えましたが、両親ともに発作のある病気をもっており、
何かあったときに心配なので家をでることはあまり考えていません。
そのため、彼のことをきちんと話しておきたいのですが、門限や監視が
一層厳しくなりそうで、いまだに言えていません。

また、いることを話したときに、きっと「どこの男だ!」と根掘り葉掘り聞かれると思うのですが、その時に年齢差を聞いたとたんに「やめろ!」といわれるのが怖くて話せません。
両親は4つ違いなので、4つまではOKなのだと思っていますが、さすがに7つも離れてると反対されそうで怖いです。

兄弟は姉もいますが、彼氏がいたことはありませんし、むかしいじめられたことがあるので、かなりの男嫌いです・・・。
そのため、兄弟も含め、初めて彼氏の存在を話すことになります。

親が厳しい、もしくは娘に厳しくしている方がいましたら、ぜひ
どのタイミングでどのようにして、親に彼氏のことを紹介したのか
教えてください。

また、このように言ったらいいよ~というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

いくつか似たような投稿はありましたが、どうしても
あてはまるものがないので投稿しました。

私(25歳)に1ヶ月前くらいに、はじめての彼氏(32歳)ができました。
いままでのデートに行くのに、すべて適当に友達の名前をつかって遊びにいっていましたが、うそをつくのがだんだん苦しくなってきそうなので、彼氏ができたことを話そうと思っています。
しかし、今まで遊びに行った帰り(デートだけでなく友達と遊びにいったとき)に、23時過ぎるときはかならずうちにメールか電話で連絡するのですが、かな...続きを読む

Aベストアンサー

私は既に結婚していますが、あなたの気持ちとてもよく分かります。
私の両親も厳しかったので同じ思いをしましたよ。

でも、始めが肝心だと思います。そして、彼にも厳格なご両親のことをキチンと話し、理解してもらうようにしましょう。

私は24歳で結婚しましたが、結婚するまで門限は23時でした。
学生のときも、社会人になった後も、ずっと門限23時で、「門限をなくして欲しい」と何度も両親に懇願しましたが、絶対に受け入れてはくれませんでした。しかも、5分でも遅れたら、ビンタされてましたからね!(笑)『ルールが守れないのは人として失格だ!』と。電車の事故とかの時は、致し方ない理由なのでそんなこともありませんでしたが。両親揃ってそんな感じですからね。息苦しかったな~!

しかも都下に住んでいたので、都心で遊んでいたとしても22時くらいの電車に乗らないと23時には間に合わなかったんです。だから、その時間が近づくと、誰かしらが『もうそろそろ時間だよ♪』と言ってくれて気を遣わせてしまってました。そして、私が帰ろうとすると『お開きにしようか!』ということになって、みんなの楽しい時間を私がぶち壊しているようで、心苦しかった。どんなに『後は皆で楽しんで~』と言っても、そこで皆が解散することになってしまって。

今思えば、22時なんて一番楽しく盛り上がっている時間帯なのにね。本当に私は良い仲間に恵まれていたんだなって思います。そして、それは彼氏も同様。私のことを大事に思ってくれていた人達は、み~んな、『門限、門限!帰るぞ!』と言って、ダダをこねる私をあやしつつ、キチンと守らせてくれました。

彼氏が出来たとたん、生活態度がルーズになる人はたくさんいます。だからこそ、ご両親は心配します。深夜の帰宅や無断外泊、自由に本人の意思に任せている親御さんもたくさんいるでしょうが、そうでないなら、『彼氏が出来てからこの子はルーズになった』などと思われないようにしないと。それが彼氏のためでもあるんです。

だから、私は彼氏が出来たとき、『今、こ~ゆ~人と付き合ってるんだけど、ちゃんとした人だから大丈夫だよ。』と言って、それから先私の生活態度が変わらないことを守ってました。そして、『ちょっとくらい門限破ったっていいじゃん』と言うような男は、その時点でサヨナラでした(笑)なぜなら、私が『ちゃんとした人』だと思っていたのが間違いだったということになるからです。両親も厳しかったですが、私自身も彼氏に厳しかったんでしょうネ。

でも、彼もあなたのことを真剣に考えてくれているならば、理解してくれるはずだと思いますよ。だって、もし、将来的なことを考えているならば、今の段階で親御さんに嫌われたりしたら怖いもの(笑)まぁ、交際1ヶ月で将来的なことを考えてるかどうかはわかりませんが。

全ての親御さんたちが同じ考えではないかもしれないけど、娘を心配し思いやるがこそ厳しくするんだろうし、怖い事件のニュースが飛び交うこの時勢だから、より一層自分の懐で守りたいと思うのかもしれない。
でも、いつかは親も子離れをするときが来るんです。それはどこかで感じているはず。でも、今はあなたはご両親に守られている身でもあるわけだから、家のルールは守りましょう。そして、それを理解してくれる彼なんだということを、時間を掛けてでも分かってもらいましょう。彼の協力なくしては出来ないから、まずは彼に理解してもらうといいと思います。頑張ってね!

私は既に結婚していますが、あなたの気持ちとてもよく分かります。
私の両親も厳しかったので同じ思いをしましたよ。

でも、始めが肝心だと思います。そして、彼にも厳格なご両親のことをキチンと話し、理解してもらうようにしましょう。

私は24歳で結婚しましたが、結婚するまで門限は23時でした。
学生のときも、社会人になった後も、ずっと門限23時で、「門限をなくして欲しい」と何度も両親に懇願しましたが、絶対に受け入れてはくれませんでした。しかも、5分でも遅れたら、ビンタされてまし...続きを読む

Q親が厳しすぎて結婚できない

結婚適齢期の女性です。
うちの両親がほんとうに厳しい。特に母。
学生時代から結婚するとかも言っていないのに彼氏に探偵つけて彼氏の身辺調査(出身、実家の両親の個人情報、借金歴など)をして、自分の条件に反すると何が何でも別れさせられます。
気に入らない彼氏と付き合ってると相手に1000万払って別れて貰うから!「もし妊娠しても堕ろさせるから!」とまで言います。
母の言う条件とは相手が日本人で、変な宗教に入って無くて、出身がごく限られた地域で、学歴が良い。でも医者と大企業の跡取りとかはダメ。格式が高すぎるご家庭は、返って家族の付き合いや披露宴が豪華になったりしてめんどくさいから極力嫌。出来れば次男。一流企業に勤めてるサラリーマン家庭出身のサラリーマンとかだと何も言わないでしょう。

ちなみにうちは小さな会社を自営しています。
母自身も出身がよく、私の生まれ育った地域も全国でいわゆる「住みたい街」ランキング等でだいたい1位か2位くらいの地域。その近辺3県の地域の出身が特によいとのこと。なので、彼氏が気に入らない地域だとしたらそれだけで毛嫌いして別れさせられます。彼を呼び出して「別れてくれ!」と言ったり、別れのメールを送らされたり。

お見合い相談所にも登録させられ、母の機嫌をとっている今日この頃。

私の妹もGPSで監視され、大学の部活も決められ、親に時間割を提出させられ、寄り道が出来ないように送り迎えも母が極力し、相変わらず付き合った彼氏を探偵を雇って個人情報を調べています。

何度も話し合い、反抗し、喧嘩もしてきましたが何も変わらず10年・・・・
もう何しても無駄です。母の気に入る人を連れてくる以外に方法はないのでしょうか。。。

一生結婚できない気がしてきました・・・この先の人生が正直めんどくさくなってきました。
どうすればいいのでしょうか・・・・

結婚適齢期の女性です。
うちの両親がほんとうに厳しい。特に母。
学生時代から結婚するとかも言っていないのに彼氏に探偵つけて彼氏の身辺調査(出身、実家の両親の個人情報、借金歴など)をして、自分の条件に反すると何が何でも別れさせられます。
気に入らない彼氏と付き合ってると相手に1000万払って別れて貰うから!「もし妊娠しても堕ろさせるから!」とまで言います。
母の言う条件とは相手が日本人で、変な宗教に入って無くて、出身がごく限られた地域で、学歴が良い。でも医者と大企業の跡取りとかはダ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく厳しいのではなく、あなたのお母様は子離れできないだけだと想います。自分の子どもが成人した女性になったことをまだ認識できてないんでしょうね。
多分いつまでも自分は保護者であり、「親として守ってあげるべき子供」という感覚から抜け出せないんだと想います。親子で話をすると喧嘩になるので第3者の方に相談して間に入ってもらうほうが
良いかもしれません。考えすぎかもしれませんが、お母様は精神的に何か
問題を抱えているか、過去に何か有ったのかも知れませんね。
仮に娘には幸せな結婚をしてほしいと口で言っても「手放したくない」という
心の声が聴こえてきそうな気がするんです。私の考えすぎだと良いのですが。

Qお泊りが出来ない彼女(ちょっと長いかもです。。)

 23歳社会人1年生の♂です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく23歳社会人1年生)がいるのですが、未だにお泊りのデートができません。
 私は一人暮らしをしているのですが、彼女は実家住まいで、彼女の親が彼氏の家に泊まりに行くことを許さないことが理由で、お泊りは厳禁なのです。彼女は一人娘で親がすごく娘を大事にしていて、彼女も親のことが好きだから、親の言いつけを守っているようですが、私としては少し物足りなさを感じてしまいます。
 デートの日は普通に会って家でHもしますし、一緒にいるときはすごく楽しいです。しかし、彼女は11時までに家に帰らないといけないため、常に時間を気にしなければならないのです。出来ることなら長い夜を一緒に過ごし、ゆっくりとくつろぎたいです。
 彼女は家を出るときは、常に誰とどこへ行くかを親に言わなければならず、女友達の家ならお泊りしてもいいみたいですが、彼氏の家は絶対にダメなんです。親にウソをついてでも、泊まりに来てほしいというのが正直なところですが、そういうと彼女を困らせそうで気がひけてしまいます。
 先日のデートで今度の連休に二人で温泉旅行をしようという話をしたら、彼女はすごく喜んでくれましたが、それでもやはり「日帰りでね」と言われてしまいました。そのときはさすがに、すごく悲しくなり何も言えませんでした。
 彼女が親を大事にしているのはわかりますし、それは悪いことではないので、私が少し我慢をすればいいだけの話かもしれませんが、このままずっとお泊り出来ないのかと思うと少し辛いです。
 「親に女友達の家に泊まりに行くってウソついて、泊まりにきて」と彼女に言うのは優しさが足りないでしょうか?やはりここは我慢を続けるべきでしょうか?お叱りの言葉でも何でも構いません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

 23歳社会人1年生の♂です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく23歳社会人1年生)がいるのですが、未だにお泊りのデートができません。
 私は一人暮らしをしているのですが、彼女は実家住まいで、彼女の親が彼氏の家に泊まりに行くことを許さないことが理由で、お泊りは厳禁なのです。彼女は一人娘で親がすごく娘を大事にしていて、彼女も親のことが好きだから、親の言いつけを守っているようですが、私としては少し物足りなさを感じてしまいます。
 デートの日は普通に会って家でHもしますし、一緒にいるときは...続きを読む

Aベストアンサー

kenichi1103さん、初めまして。
お話を聞いていると、彼女を独占したいけど家族より優先順位が下だと感じて、彼女の事試したり、そんな自分が嫌だったりと言った所でしょうか?

23歳の一人の大人の男性として、考えていただきたいのですが、たとえば温泉旅行に彼女が嘘を付いて行きましたが、親にバレてしまいました。この場合、一番立場が悪くなるのは、彼女ではなく貴方です。
デートで門限を守らないで、家に帰る事も同じ事です。
ある意味、彼女は貴方を守っているわけです。
だって、門限も守らない、お泊まりはする、そんな男は許せん!!とかいいそうでしょ?
相手を思い守る事とは、そんな所から始まると思います。

お泊まりしたいのなら、何度か門限より少し早めに家まで彼女を送り、親御さんに貴方が信頼に値する人間だと思ってもらうのが早道かと思いますよ。
もしかすると、門限だって伸びるかもしれません。

社会人になると、大人の見る目も厳しくなります。
がんばって!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング