SタイトとBタイトの使い分けを教えてください。
Sタイトは小ねじとの互換性があり、
Bタイトの存在価値がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SとBとではピッチが異なっています(Bが荒い)



Sタイトは小ねじのM3とかM4などとの互換性があり、金属用です。
ピッチが狭いので精密機器にナットで締める用途に使っています。
薄い板金などでは下穴のタップ加工を省略できます。

参考URL
Sタイト 金属用セルフフォーミングねじ(タップタイト)
http://info.tactnet.co.jp/cgi-bin/nittoseiko/jpr …


Bタイトは主にプラスチックや締め付け強度が比較的弱くてもよい板金などに使います
自動ねじ締めに適しているので、家電、自動車などほとんどのねじはこちらです。

参考URL
Bタイト セルフフォーミングねじ(タップタイト)
http://info.tactnet.co.jp/cgi-bin/nittoseiko/jpr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きな違いはピッチだったんですね。
実物を見たことなかったので、よく分からなかったのですが
少し理解できました

お礼日時:2012/01/15 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

Qエア接続金具のテーパーネジと平行ねじの使い分け

初めて質問します。よろしくお願いします。
タイトルにありますように、エア接続金具にはテーパーネジのものと、平行ネジのものあると思うのですが
どのように使い分ければよいか分かりません。1度某メーカーに聞いたのですが、シールテープを巻けばどちらを使ってもよいとのことでしたが、それであればなぜ2種類存在しているのか疑問です。
それと、平行ネジのものにはOリングが入っているものがありますが、これはシールテープが不要ということでしょうか?
初心者ですので、どなたか分かりやすくご説明いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し混乱された答えが出てるようなので・・・

継ぎ手には、管とネジ部をつなぐ部分と、その継ぎ手と機械(配管ブロックやシリンダー、ソレノイドなど)を繋ぐネジがあります。
そろばん球や、ワンタッチ形式とは管と継ぎ手をつなぐネジ(繋ぐ部分)です。その継ぎ手自体はどこかへ取り付けなければいけませんから、そこにネジが必要になるのです。
PT(Rc)ネジは継ぎ手と機械を繋ぐ場合に最も一般的に使われているネジです。
気密性より、簡易性がいいからです。
欠点は、機械的強度に欠ける事、締め込めば、ネジが潰れて、機械または継ぎ手が破損することです。
気密性はOリングの方が圧倒的に優れています。
絶対に漏れてはいけない、エアコンの配管、車のブレーキなどは、Oリング形式が取られているのはそのためです。
ただ、Oリングをつぶしてしまわないように、フランジの形に一工夫されてて、高価になってしまうのです。
車のブレーキや、エアコンの配管は管自体を変形させて、そろばん球にして密着させてコストを下げていますが、大量生産してるからできることで、一般的な機械には無理があります。

PTネジは締め込みすぎに気を付けてください。
Oリングつきは、Oリングの破損(傷つけてしまう)ことにきをつけて。
どちらも、エアー配管では、漏れても大きなダメージはありませんから。
油圧ならば、漏れてるのが見えますしね。
ちなみに、シールテープをいい加減に巻いて、配管の中へカスが入って、ソレノイドの動きがおかしくなるというケースもありますので注意です。

少し混乱された答えが出てるようなので・・・

継ぎ手には、管とネジ部をつなぐ部分と、その継ぎ手と機械(配管ブロックやシリンダー、ソレノイドなど)を繋ぐネジがあります。
そろばん球や、ワンタッチ形式とは管と継ぎ手をつなぐネジ(繋ぐ部分)です。その継ぎ手自体はどこかへ取り付けなければいけませんから、そこにネジが必要になるのです。
PT(Rc)ネジは継ぎ手と機械を繋ぐ場合に最も一般的に使われているネジです。
気密性より、簡易性がいいからです。
欠点は、機械的強度に欠ける事、締め...続きを読む

Qねじやまの壊れたねじ

ねじやまが壊れてしまったネジのはずし方教えていただけませんか?以前にねじやまがなくなってしまったネジでもはずせるドライバーというのを、テレビの通販で見た覚えがあるのですが。

Aベストアンサー

お探しの物はホームセンターなどで「インパクトドライバー」
に似たような物かと思います。


ネジの頭とドライバーの先端に瞬間接着剤を付けてしっかり押さえつけて
一気に回してもネジを外せたりします。
「ネジグリップ」などの専用品もありますが 普通の瞬間接着剤でも
十分に活用できます。

ドライバーの柄がプラスティックの物は叩かない方がいいですよ。
ドライバーの軸が貫通している「貫通ドライバー」なら
叩いてネジ頭に食い込ませても大丈夫です。

ドライバーを使う時は押し付け7割、回し3割くらいの
チカラの配分でやるとネジ頭がナメにくいです。

Qねじの専門店なにわねじ

大阪の日本橋にねじの専門店の「なにわねじ」というお店があるそうです。
その詳しい場所を教えてください。もしくは、大阪市内、または北大阪
(箕面、吹田、茨木、高槻)でインチサイズのねじを豊富に扱っている
お店がありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

(株)ナニワネジ
Naniwa Neji Co.,Ltd.
浪速区日本橋3-7-2
TEL 06-6632-1071
FAX 06-6633-4768
営業時間 am09:00~pm05:30
定休日 日 祝 (SUN, National Holiday)
ネジ/工具

参照URLの105番です。

参考URL:http://www.denden-town.or.jp/shopinfo/areadata/html/105.html

Q雄ねじ、雌ねじの呼称について

雄ねじはボルト、雌ねじはナット、という理解でよろしいのですか?
雄ねじ、雌ねじは一般の辞書に載ってないようですね。

Aベストアンサー

 厳密に言うならば、雄ねじとボルト・雌ねじはナットは違うと思います。
 私は、雄ねじとは棒(シャフト)の外周にねじが切ってあるもので、雌ねじは穴の内周にねじが切ってあるものと思っています。
 例えば、板などに雌ねじがあっても、ナットが付いているわけではないし、
簡易テーブルなどは天板と足に分かれるものは、足の部分に雄ねじが付いていて、
それを天板に付いている金具に締付けて組み立てますが足の部分はボルトとはいいませんし、
足にボルトが付けてあるという言い方もしませんので、ややこしいかも知れませんが、
雄ねじ=ボルト、雌ねじ=ナットとはいえないと思います。
 ただ、雄ねじの中にボルトがあり、雌ねじの中にナットが含まれるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報