左半身不随の祖母(83才)の介護を母としているのです
が、どうしても行きたいという祖母の希望で、祖母の実家
に連れて行こうと思っています。
ただ、3年ほど前に他界した実家の祖母の兄が、祖母の中
では生きて待っていてくれることになっているみたいなの
です。

祖母の兄のお葬式に出た直後に脳梗塞を発症したというこ
ともあり(因果関係は不明ですが・・・)実家に連れて
行った際に兄の死をキチンと説明するべきか、「旅行に
行ってる」なり誤魔化すべきかで悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

あくまでおばあ様の様子次第かと思いますが私はお知らせしないほうが良いかと思います。

テレビで(どうやって比べるかはわかりませんが)転居などの環境の変化など、人生のいろいろな場面でのストレスを比べていました。伴侶の死がストレス1位、親・兄弟の死も上位でした。そんなことなくても精神的ストレスがすごいと想像つきますが。私(30代)も弟が18歳のときに急死し、ショックで1週間くらい眠れず、ヨーグルトくらいしかのどをとおらずにいました。私ははじめには母の配慮で「弟が大怪我した」と知らされ、出先から呼ばれたのですが、家に着いたら玄関からお坊さんが出てきたところで、すごくショックを受け、「うそ!」と周りの人の顔を見回し、家に入るのが怖いながらも、駆け込んだのです。その場面が10年近く経った今も鮮明に脳裏に焼きつき、弟のことや死について、考え込んで眠れないときやそういう夢でふと夜中に涙で起きることすらあるのです。しかも歳をめされたおばあ様なら、兄弟を心のたよりにされているかと想像するので、ショックは大きいのではないでしょうか。私のときは、比較参考にならないかもしれませんが、後を思うとおばあ様に「いいうそ」を使われたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。実体験がおありとのことでその時は大変だったことと思います。
実は祖母の実家にナカナカ連れて行く決心が家族の間でつかず、やっと先日連れて行くことが出来ました。
実家の方々もこちらの「知らせまい」とする演技に付き合ってくれたのですが、片付け忘れていた遺影に祖母自身が気付いた様で、「兄もいなくなっちゃったんだねぇ」と淡々と受けとめていた様子でした。
最後までうそをつくことはできませんでしたが、結果としては良かったのかなぁと思っています。

お礼日時:2001/09/12 03:46

私もおばあちゃんには、「今、子供さんの家に、孫の顔を


見に行って一寸留守しておられる」とか言って、不安に
させない様にして上げるのが、病身のお年寄りにはいいと思います。
週に3日、私の母の看病に病院に行っていると、
90歳を超えられた患者さんでも、私に「お母さんは
どこ?」と、時々尋ねて来られます。そんな時私は
「お母さんは今、一寸だけ家に帰ってられるから
心配ないよ。又来てくれるよ。」と、背中をなでて
話します。そうすると安心してベッドで休んで
おられます。ケースバイケースでしょうが、まわりの
親戚の方にも協力してもらって、いい方便を考えて
あげて「兄さんには会えなかったけれど実家に帰れて
良かった」と思えるようにして上げてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には結局兄の死に気がついてしまいましたが、実家に行くことが出来たのは祖母にとっても私達にとっても良かったことに思えます。
実家に連れていってあげようと決心できて良かったと思っています。回答を有難うございました。

お礼日時:2001/09/12 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中に突然叫ぶのは病気ですか?

夫が寝ているときに突然怒鳴ったり、しゃべりだしたりします。
夢を見ていて(泥棒が入った等)、その時に自分が叫ぼうとすると、それが現実に寝ている状態でも声になって怒鳴っている、といった感じです。月に1度は真夜中にこのような状態になり、叫びだしたところをワタシが起こす、というパターンです。
結婚して1年になるのですが、いっこうに治りそうになく、最近ではもう叫びだす前の寝ている状態から、雰囲気でワタシが目が覚めるようになり、叫んだ直後にとめる、という状態の繰り返しです。
近所からは「きっと夜中に大喧嘩をしている」夫婦なんだと思われていそうです・・・。※苦情とかはきていません。
毎日ではないので睡眠不足になるわけではないのですが、上の階と下の階の方には申し訳なく思います。
性格温厚な夫が、夜中にものすごい怒鳴り声を上げるので心配です。
こういう場合、どこか病院に行けば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害の一種のように思います。
検索してみたら「レム睡眠行動障害」というのが近いようですが・・・
http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200511290322.html
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200007211.html

睡眠障害専門の病院などもあるようですので、一度診察を受けてみてはどうでしょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Q実家の祖母が認知症に‥‥私はどうすればいいでしょうか?

おはようございます。

今年から東京で一人暮らしのOLです。
それまでも、一人暮らしですが、実家から二時間程で、帰ろうと思えば、いつでも帰れる距離でした。
もともと母がヒステリック体質で、祖母(姑)にも父にも私にも毎日攻撃してました。
私はそんな家が嫌で、5年ほど前に家を出させてもらえました。現在は祖母・母・父の三人で住んでいます。
祖母90代前半、父母60代、私20代前半です。


先日、父が3日程家をあけました。
それがきっかけだったのか、祖母がおかしな事を言い始めたようです。
「私のご飯をお母さん(母)が隠した。物置にあるはずだ。探せ!」などです。

その後もエスカレートして、父も知らないようなものを探せと言って騒いだり、
ハサミを持ってきて、物を切り刻んだりしているようです。

その責任を私も感じてしまいます。
①父が仕事の間、祖母は母と二人きりで、攻撃されても夜には父が帰ってきて愚痴を言ってましたが、父が家をあけたことがストレスを貯めてしまった。(私がいればそんなことはなかった)
②私も呼べばすぐ帰ってきたが、もしかしたらもぅ一緒に住むことはないかもしれない

この二つが祖母に大きな絶望感を与えてしまったのではないでしょうか。

大好きな祖母に会いに来週末にも帰ろうかと思ってます。
もともと用事があって11月末と年末年始に帰るつもりでした。それは祖母も知っています。
ただ、それに加えて、今急に帰ると驚いたり、怪しんだりして、いつもと違うことに、かえって悪化させるのではないかとも心配なんです。
来週末帰ることで、祖母がさらに遠くにいってしまう気がするんです。

ここで意見を聞いて、今日の帰りに新幹線の切符を買おうと思います。

どうか意見を下さい。よろしくお願いします。

おはようございます。

今年から東京で一人暮らしのOLです。
それまでも、一人暮らしですが、実家から二時間程で、帰ろうと思えば、いつでも帰れる距離でした。
もともと母がヒステリック体質で、祖母(姑)にも父にも私にも毎日攻撃してました。
私はそんな家が嫌で、5年ほど前に家を出させてもらえました。現在は祖母・母・父の三人で住んでいます。
祖母90代前半、父母60代、私20代前半です。


先日、父が3日程家をあけました。
それがきっかけだったのか、祖母がおかしな事を言い始めたようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

認知症だけならそんなことは考えなくてもいいでしょうが・・・老人性うつ病などだと多少、気になりますよね。

余計なことは言わずにただ会いに行くだけなら問題ないのでは?
「私のせいで」だの「心配になって」だのって変に言葉をかけないで普通に「時間あったから来たよ~」って感じで。

ごめんさないね。正確なアドバイスは出来ません。

Q○○は○○と叫ぶ

(人の名前)は「かわいい」と叫ぶ   

↑これは○○がかわいい、という意味ではなく、○○は「かわいい」と叫んでいる
というように第三者目線です。 

例えば「鈴木は「かわいい」と叫ぶ(叫んでいる)」(鈴木がかわいいのではなく、鈴木がかわいいと叫んでいるという意味です。ややこしくてすみません。

これを英文にするとどうなりますか?

○○ is shout "cute"

でしょうか?

Aベストアンサー

 Suzuki shouts cute.です。

 3人称単数の場合、動詞にsが必要です。

 (固有名詞) shouts
He shouts
She shouts
It shouts

となります。

 I  you we they は原型のままです。

 

Q悔しいです。 私の母の事になります。私には、兄と姉がいました。兄、父、姉の順に立て続て亡くなりました

悔しいです。
私の母の事になります。私には、兄と姉がいました。兄、父、姉の順に立て続て亡くなりました。母の精神的ショックは、計り知れない時に母の弟
である叔父が兄と姉が亡くなった時に信じられないほどの嫌みなどを言って来たのです。
それだけで無く 祖母の介護の為に母の実家である祖母の家に入りましたが…そこは、叔父の名義になっていて何かあると家を出ていって貰うなど言ってきます。叔父は、県外に家を建てて年に数回しかこないし父は、亡くなる寸前まで祖母の身の回りの世話をしていました。

祖母も叔父が可愛いのか何かあると全て母のせいにしたり気遣う事などしてくれません。

あまりにも精神的に追い詰められている母を見ていると可哀想でなりません。家を出したいけど出る資金も無く…。災害の時に壊れた家の修理代180万使っています。このまま言われっぱなしで我慢しなければならないのでしょうか?

祖母は、何度かオムツをあてるほどの寝たきりになっては、普通に歩ける様になったりの繰り返しです。母は、車の免許がなくても病院に連れてったりしてます。特に叔父は、介護などしたことが無くて祖母の病院や薬など全くしりません。しかし来る度に母を罵ります。
悔しく悔しくなりません。

長文に文章力が無くてスミマセン。

悔しいです。
私の母の事になります。私には、兄と姉がいました。兄、父、姉の順に立て続て亡くなりました。母の精神的ショックは、計り知れない時に母の弟
である叔父が兄と姉が亡くなった時に信じられないほどの嫌みなどを言って来たのです。
それだけで無く 祖母の介護の為に母の実家である祖母の家に入りましたが…そこは、叔父の名義になっていて何かあると家を出ていって貰うなど言ってきます。叔父は、県外に家を建てて年に数回しかこないし父は、亡くなる寸前まで祖母の身の回りの世話をしていました。

祖...続きを読む

Aベストアンサー

補足を拝見して。
すみません、質問者様がお母さまとご同居かと思ってました。
別居で、他の家族がいらっしゃるのですね。
であれば、お母さまが自力で何とかするしかありませんが、残念ながらもうどうしようもないところまで来ていると思います。
慰謝料も、気持ちとしてはめちゃくちゃほしいですがとれるケースではないですし……
労基法の中にいるはずの社内いじめだって、自殺でもしない限り慰謝料はとれないのですから、家庭内なんてとれるわけがありません。嫌なら逃げればよかっただけ、上司と部下のように立場の違いもないのですから。

厳しいことを申し上げますが、前々からお母さまは誰かを「可哀想」と思うあまり自分の将来に対して計画性を持たず「きっと大丈夫」と楽観的に生きて来られた結果のツケなのではないかと思います。
お姉さまの子どもはお姉さまの旦那さんに育ててもらうべきでしたし、もしお姉さまが未婚だったり旦那さまがとてもじゃないが子育てできないような人格の破たんした人なら直接的ではないにせよそんな無責任な状態で子どもを産むような子を育てたお母さまの責任でもあります。
今の介護も、最初から断る、あるいは罵倒され本人も罵倒するような人を庇うといった事態が分かった時点で「なら、彼に介護してもらってくださいね。私は不出来なので」くらい言って捨ててやれば良かったのです。
それができないのは、自分の身より家族の実が大事だから我慢すればいいと思っているのか(この場合は今も逃げる必要はないですよね)、戦うのが億劫で戦うことから逃げたゆえの現状維持か。
私が質問者様の立場だったら、お母さまがご実家に戻られた初期には戦うなら協力するといい実際に戦う準備を整えますが、そこで「いいの、私が我慢すればいいだけだから」とでも言おうものならもう助けません。
お母さまが先々のことを考えないで何もかも先延ばしにしてきたツケと、運の悪さが重なって、今の状態に追い込まれたのだと思います。
財産がないというのも、理由は分かりかねますがおそらく同じような理由からでしょう。仕方がない仕方がないとその場その場で「仕方ないから」貯蓄せずにいた結果がこれです。
残念ですが、打つ手はありません。
質問者様も、「仕方ないから」とお母さまに資金援助したり家に住まわせたりすることなく、お母さまよりお子さんや旦那さまを大切にされた方が良いと思います。

補足を拝見して。
すみません、質問者様がお母さまとご同居かと思ってました。
別居で、他の家族がいらっしゃるのですね。
であれば、お母さまが自力で何とかするしかありませんが、残念ながらもうどうしようもないところまで来ていると思います。
慰謝料も、気持ちとしてはめちゃくちゃほしいですがとれるケースではないですし……
労基法の中にいるはずの社内いじめだって、自殺でもしない限り慰謝料はとれないのですから、家庭内なんてとれるわけがありません。嫌なら逃げればよかっただけ、上司と部下のように立...続きを読む

Q“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう意味ですか

「ロックンロール」というと、日本では音楽の一種としか見られていませんが、
アメリカ人等は、音楽とは関係なしに、日常の発言で、“ロックンロール!” と叫ぶことがあるように思えますが、
“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう意味ですか。
また、“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう場合なのですか。

“Let's roll!”と同じような意味なのでしょうか。

英語に、“ロックンロール!” という言葉が昔からあったから、プレスリーやチャック・ベリー等が出てきたとき、その単語を当てはめたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ニューヨーク在住のミュージシャンです。

"Rock'n roll!!!" って、音楽とは直接関係のない場面で、
白人のそれも40代~50代の人がたまに言ってますね。

で、意味は殆どありません。
”行け~!!” とか、”さあ始めようぜ!!”
”かっこいいぞ!!”
そんな感じです。
彼らはパーティーの最中など、よく意味のない事を
叫びまくってますよ。

おまじないや、性交という意味では
聞いた事がありません。

Rock'n rollはある時代のアメリカ文化の象徴の一つでしたから、
流行言葉みたいになった事があったんでしょうね。
若い人やブラックの人達は、あまり言わないと思います。

Q夜中に何度もトイレに行く祖母…母の疲れ

実家では母が同居している祖母(95歳)の介護をしています。
祖母は寝たきりではありませんが痴呆がひどく、自分の部屋にいても“ここどこ?”母を見ても“あんた誰?”という状態です。
トイレの世話も母がしていますが、夜中に何度も起こされてすごく大変らしいです。
1~2時間に一回、“誰かトイレに行かせて!!”と大声を出します。
その度母はベッドから起きるのを手伝い、トイレに連れて行くのですが、
布団に戻ってもまた祖母に呼ばれるのでほとんど寝られないそうです。
祖母は日中何時間も昼寝をしていて、声をかけたりテレビをつけても全く起きません。
昼にトイレに行く方が介護も楽だそうですが…。
父もたまに手伝うそうですが、動作の遅い祖母に癇癪を起こして殴ることが多いです。
祖母は毎回母が介護してくれるのに、“誰も何もしてくれない!”と言ってばかりです。

自分の育ての親でもないのにどうしてそこまでしなくてはいけないのでしょうか…。
しかもボケる前は母に対して“あんたのやることは遅い(母は丁寧に用事をするので)”とか、“あんたは寝てばかりや(家事を沢山済ませて疲れたので、少し横になっただけなのに)”など嫌味を言ってばかりでした。
私は昔は母に優しくなかったくせに、今は迷惑をかけてばかりいる祖母が憎くて憎くてたまりません。

実家では母が同居している祖母(95歳)の介護をしています。
祖母は寝たきりではありませんが痴呆がひどく、自分の部屋にいても“ここどこ?”母を見ても“あんた誰?”という状態です。
トイレの世話も母がしていますが、夜中に何度も起こされてすごく大変らしいです。
1~2時間に一回、“誰かトイレに行かせて!!”と大声を出します。
その度母はベッドから起きるのを手伝い、トイレに連れて行くのですが、
布団に戻ってもまた祖母に呼ばれるのでほとんど寝られないそうです。
祖母は日中何時間も昼寝をしていて...続きを読む

Aベストアンサー

おばあ様のこと、肉体的なだけでなく、精神的にも大変かと思います。どうぞ、お母様も含めてご自愛いただければと思います。

私の経験も含めてご返答します。

おばあ様は、いわゆる「昼夜逆転」がおこっています。お昼に寝て、夜動いてしまうという状態です。
なので、先の方々も返答されているとおり、日中にデイサービスのようなものを利用して、日中に活動していただけるように促すことが必要かと思います。

おばあ様は、表面に出ている言葉はきついものかもしれませんが、ただ寂しいという気持ち、自分のなかでのつらい気持ちが身内に向かってしまっている、甘えている状態なのだと思います。でも、家族内のストレスがたまってしまうと、お父様のように癇癪を起こしてしまう状況に陥りかねません。

お互いのためにも、ホーム入居という選択肢も考えられるのではないかなと思っています。

以上、参考になれば幸いです。

Qコンサートでブラボーって叫ぶ人って感動してるの?

クラシックのコンサートでブラボーって叫ぶ人ってほんとに感動して
叫んでると思いますか。

Aベストアンサー

もう皆さんが答えを出されていますが、日本の客層もずいぶんレベルアップしたので、それなりの感動させる演奏でないとブラボーは出ないと思います。ただ、感動のあまり自然に声が出ると言うよりは、やはり「決まりごと」の面もあるので、それなりの「作法」があります。

昔、ミラノのスカラ座でオペラを見た時(今は亡きシノーポリの指揮で「西部の娘」を見ました)は、聞きしに勝る観客層の判定の厳しさで、高音を外したソプラノのアリアには本当に誰も拍手せず、冷やかな沈黙が数秒間続くのには参りました。まあ歌手とオケの方も慣れたもので、何事もなかったかのようにすぐに次の演奏に移るのですが・・。逆に見事に決まったアリアにはブラボーが出ますが「ぶらぼ~~~~っ!」ではなく「ぶらぼっ!」って感じで、日本語だったら「よっしゃ!」と言うイメージでしょうか。その後拍手が続きますが、それも数秒間ワーッと一斉に拍手したあとは見事にピタッと止まって、まるで拍手のタイミングを指示する指揮者がいるかのようなきれいな決まり方でした。

Q祖母がデイサービスに行きたがらない。(長文です)

祖母がデイサービスに行きたがらない。(長文です)


私は30代前半(既婚)、男性、子供なしです。
同居しているわけではないですが、近くに住む祖母について質問というか皆様のご意見を伺わせて頂ければと思います。

祖母(81歳)は、軽度の認知症、要介護度は確か1か2だったと思います。(祖父は早々に亡くなりました)
週2回デイサービス(機能訓練も含む)を利用させて頂いております。
元気だった頃の祖母は、家庭菜園程度の大きさの畑を耕したり、家事も全て行ったり、町内のイベントにも参加していました。(実の娘夫婦と同居中ですが、両方とも働いております)

数年前から左膝を悪くするのと同時に認知症の症状も見られ、最近はデイサービスに出る以外は家の中でイスに座ってぼーっとテレビを見ている状態で、トイレ等の必要な時以外はまったく動かなくなってしまいました。
その状態では、認知症が早く進行してしまうことと同居人が共働きとのことでデイサービスを利用することになったのですが、そのデイサービスに行きたがらないのです。

デイサービスに行く朝は、私の母(実娘)が仕事に出かける前に全て準備してデイサービスの迎えが来るのを祖母が1人で待っている状態です。祖母は認知症のため、デイサービスに行くこと自体を忘れている状態なので、その日には毎回決まって
「なんでそんな所に行かなきゃいけないのだ」
「行きたくない」
と同じ事を何回も繰り返し(認知症ですので)、文句を言いながら母とケンカになっているようです。

私も時間がある時は、デイサービスの迎えが来るまで祖母と一緒に居て送り出すようにしているのですが、待っている間はため息をずっとついていたり、トイレに行く回数が多くなったりしてそわそわしています。
私はその状態を見ていると、
○外出は、自分を捨てるための口実ではないのか
○いつか捨てられる
といった恐怖が祖母を襲っているのだと思います。

いつも利用しているデイサービスでは、入浴もできるのですがかたくなに全て拒否をしているようです。
祖母にとってデイサービスはゆったりできる所ではなく、ただ緊張する疲れる場のようです。
外面は良いですが、人づきあいは苦手なようです。(それも疲れるようです)
ちなみにデイサービスを利用してもう半年以上たちます。

人を、しかも認知症の人をこちらの都合良く変えることなど不可能であることは十分に認識しているのですが、せめて恐怖をやわらげることはできないものかと考えてしまします。
それともやはり、その恐怖すら分からなくなるぐらい、ただ認知症が進行するのを待つしかないのでしょうか?

解決策はないと思いますので、皆様のご意見から何か一つでも私達に合う良い点を見つけられればと思っております。宜しくお願い致します。

祖母がデイサービスに行きたがらない。(長文です)


私は30代前半(既婚)、男性、子供なしです。
同居しているわけではないですが、近くに住む祖母について質問というか皆様のご意見を伺わせて頂ければと思います。

祖母(81歳)は、軽度の認知症、要介護度は確か1か2だったと思います。(祖父は早々に亡くなりました)
週2回デイサービス(機能訓練も含む)を利用させて頂いております。
元気だった頃の祖母は、家庭菜園程度の大きさの畑を耕したり、家事も全て行ったり、町内のイベントにも参加して...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの回答に重なるようで申し訳ありませんが、
半年以上経過しても、デイに対して拒否反応されている所を
見ると、今のデイが少し合ってないのかもしれませんね。

もしお時間が許すのであれば、実際デイでどのように
過ごされているのかを見られてみてもいいかと思います。

通所系の施設では、他にも
「小規模多機能型施設」といって約10名前後という少人数で
家庭的な雰囲気の中で一日を過ごせるような施設もあります。
(民家を改修して自宅にいるような雰囲気の施設もあります)
少人数ですので一緒に食事の準備をしたり、
小さい庭で家庭菜園をしたりしているところもあります。
もしかしたら、昔されていた時を思い出されるかもしれません。

あと、「小規模~」のメリットとして
将来、認知症が悪化した時やご家族が数日間不在される時等に、
「宿泊」も可能です。

いずれにしても、担当のケアマネージャーさんにご相談されて
みてください。相談するためのケアマネージャさんですから。

Q科学者は新発見をすると「ユーレカ!」と叫ぶのですか

科学者は新発見をすると「ユーレカ!」と叫ぶのですか

Aベストアンサー

周りに気付かれるとマズイですから、何気ない顔をして新発見の論文作りに勤しむことでしょう。そして科学誌に寄稿するでしょう。論文が科学誌に掲載された時点で、紛れもない「発見者」として世間に認められます。科学者はそれを見届けた後、素っ裸になり「Eurika!」と叫びながら外を走り回るのです。

Q脳梗塞後遺症で、不随側の足親指が曲がって痛い

父が脳梗塞を起してから約5年になります。右半身が不随で、リハビリの結果、何とか自力で歩けるまでにはなっているのですが、最近、不随側の足の指が、曲がってきて痛いと言い出しました。座っている時や寝ているときには力が抜けて何でもないのですが、立ち上がりますと力が入るためか、第一関節からぎゅっと曲がってしまい、それが数年を経て少しずつ変形にまでなってきているようです(これってハンマートウって言うのでしょうか)。靴も履きづらくなっているらしく、また特に親指が曲がる為に歩くと痛くて、家の中では転びそうになってしまうとのことです。リハビリの病院で相談すると、「指の裏の腱を切ってしまいましょう」と言われて戸惑っています。
 どなたか、何かよい方法とか、装着する装具とかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の回答に関しての補足です。
足の指の状態はある程度分かりましたが、足首の状態はどうでしょうか?
足首の状態が内・下向きになりやすいのであれば、足関節及び膝関節までを含めてストレッチなどを行う必要があります。
(1)浴槽内で浴槽に足を当ててのストレッチや、お風呂上りのマッサージ(やさしく・痛くない程度)。
(2)固い床面や階段を利用して自重(自分の体重)を利用したストレッチ・バランス練習など。
家庭内でもいろいろな工夫次第でストレッチが可能です。
ストレッチ自体は痛気持ち良い程度のところで止め→深呼吸を行い→30秒程度ホールド→ゆっくり関節を動かし→数回行う。という方法が家庭で一番やりやすいものだと思います。入浴後は身体が柔らかいのでストレッチなどは割合行いやすいです。
歩くと指が曲がる理由はいろいろ考えられますが、健康な身体(健側)の過剰な努力(活動)も麻痺側の筋緊張上昇に関与する為、無駄な力が入らないように歩行練習などを行い、休憩を多く取り入れる事が肝要かと思います。
医療施設によって基本方針が異なりますので、納得行かない事があれば、他施設を受診すること自体は悪い事ではありません。
あっちこっちウロウロすること自体はあまりよい事ではありませんが、困っている場合はやはり専門家のアドバイスを受けられるのが重要だと考えます。
なにぶん実際の状態を見る事ができない為、はっきりした事は明言できませんが、何かの参考にしてください。

前回の回答に関しての補足です。
足の指の状態はある程度分かりましたが、足首の状態はどうでしょうか?
足首の状態が内・下向きになりやすいのであれば、足関節及び膝関節までを含めてストレッチなどを行う必要があります。
(1)浴槽内で浴槽に足を当ててのストレッチや、お風呂上りのマッサージ(やさしく・痛くない程度)。
(2)固い床面や階段を利用して自重(自分の体重)を利用したストレッチ・バランス練習など。
家庭内でもいろいろな工夫次第でストレッチが可能です。
ストレッチ自体は痛気持ち良い程度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報