アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知ありませんか?

気にしない、食べない等の回答は検索済みなので不要です。

A 回答 (5件)

こんばんは。



回遊魚には付きも物の寄生虫。
サヨリの様なエラに大きな寄生虫として付いてるなら判断可能で1つづつ削除可能だが、一番多いカツオの腹の一番美味しい所の寄生虫は透かして1つづつ包丁で切り目入れて取り出します。慣れると透かさなくても微妙な色で判断できますが・・・。
不明な時はあぶりにて措置。
他、危険な場合は急速冷凍最強で24時間冷凍すれば、殆どは死滅。
この方法で食中毒には成った事は無い。

当方、猟師町太平洋迄200mで生活。
皆、この処理してます。

参考にして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おはよう御座います。
そんな技術はないので…ざっくり切って冷蔵庫に入れておけば
異変を感じた寄生虫が外に出るかもしれませんね。

私は、伊勢に去年旅行に行かせて頂いたのですが
魚が非常に美味かったです。ちょっと高かったですが。

お礼日時:2012/01/13 08:27

私は以前料理人をしていました。


寄生虫はお腹の部分にいる場合が多く、
腹の薄皮の下に白い点があったりする場合は寄生虫の可能性が高いです。

違和感がある箇所があれば
指もしくは爪楊枝でつついてみてください。
寄生虫であれば動き出します。

また、一匹いると他にもたくさん潜伏している場合が多いので、
寄生虫を見つけたら、腹の部分は大きく削ぎ落すか、腹の部分は食べない方が無難です。

ともあれ、寄生虫は気持ち悪いですよね・・・
生食であればスーパーか信頼できる魚屋さんでさばいてもらった切り身を買った方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理人だった方からの回答ということで感謝します。
白い点…私に発見できる分かりやすさであればいいのですが。

しかし、それが動くのであれば分かるでしょうね。多少気が引けますが。
さらに、一匹いると他にもいるとなると気が滅入ってしまいそうです。

でも、食べるという事実の方が辛いので確認してみます。
具体的に有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/13 17:49

刺身のように身を切る


そしたら出てくる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、前の回答者様に教えて頂いた通り
身を薄く切ってみたいと思います。

一部を切って残りを焼く。一部も一応焼きます。

お礼日時:2012/01/13 17:46

こんにちは。



再登場します。

>そんな技術はないので…ざっくり切って冷蔵庫に入れておけば
>異変を感じた寄生虫が外に出るかもしれませんね。


冷蔵庫に入れて驚いて出る事は無いですよ。
魚自体が水温10℃以上で無いと生きてけません。(深海魚は別として)
寄生虫も共存世界ですので・・・。
いけす料理屋の水温は冬は10℃~12℃設定されてると思います。
(個人的に以前海水魚飼ってましたので、魚が何℃で死ぬか?は理解されてます。)
冷蔵庫は5℃。
ゆえに、心配なら最強状態で急速冷凍なんです。
-20℃近くまで下げての保管です。

目に見えての大量寄生虫魚はサヨナラです・・・
ゆえに、前回記載したサヨリは時期が来ると数時間の釣りでバケツに1杯は釣れますが、エラに寄生虫付いてるとサヨナラか他の釣り人が喜んで持って行きます(笑)

やはり、気持ち悪いですよね・・・!!!


伊勢まで来られてましたか!
マダマダ南下しないと当方地区にはたどり着きませんね。

それでも、伊勢回り(陸回り)と地回りが有り、地回りも方が相当高価ですよ。
都会の方が、安価に、安心して魚は買えるのが現状です。

*また、前投稿で変換ミスしてましたね。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水温がそこまで低かったとはつい知らず勝手に推論してしまい
すいません。急速冷凍をしておこうと思います。

有難う御座います。

私も、ゆっくり港で釣りでもして過ごしてみたいものです。
栃木は海無し県でありまして、そういった生活は憧れでもあるのです。
はい、寄生虫はいない方が良いのはもちろんですね!

*変換ミスは気にせずとも大丈夫ですよ。神経質な人は突っ込むかもしれませんが…

お礼日時:2012/01/13 17:42

たくさんの種類の寄生虫が発見されていますが、一番身近で怖いのが、アニサキスですね。


これは、魚が活きている内は、内臓の中にいますので、活きている内に内臓を取れば問題ないのですが、魚が死ぬとすぐに身の中に入って来ますので、魚屋さんに入荷された頃には、身の中にいる可能性が高いです。
発見するには、身を薄く切るのが一番です、食感が少し落ちますが?
それと、良く噛んで食べることです、噛む事によって死にますので。
死んでしまえば、食べても平気です。
又は、煮るか焼くかですね。
アニサキスを生きたまま飲み込むと、七転八倒の激痛が走ります。
医者に行けば、すぐに取り出して治ります。
でも、いやですね、寄生虫は食べたいと思いませんね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニサキスは調べているとよく出てきますね。
それが体内に入るとなると、恐怖…

身を薄く切る。これはすぐに出来ますね!
私もそうしたいと思います。

さらに、焼けば問題ないでしょうね。

いやはやご尤もでございます。寄生虫を食べている事実が
気持ち悪くて…

お礼日時:2012/01/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!