Dell Optiplex 745 ウルトラスモール
 Core 2 Duo E6300 1,86GHz
 HDD 500GB
 メモリ2GB
 のPCを使っています。
 このPCで、Windows7を入れたいと思っています。
 同じPCをお持ちの方 またはWin7で使っている方
 PCの動作はどうでしょうか。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのような質問の仕方だと、回答者がかなりしぼられ、妥当な回答は得られません。



http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

なんて、調べるといいです。つまりCPUのスペックだけで調査する方法です。
このCPUに2GBのメモリーだと、32bit版で普通に動作します。64bitだと最低スペックです(起動動作保障)。

インターネット、メールのワード、エクセルなど単品で操作するには、ストレスを感じない程度です。これはアンチウィルスや、Windowsがバックグランドで定時処理を行っていても。と言うことです。

これが、上記同時に行うと、ちょっと重いかなと言う程度です。2GBメモリーだとほぼ使い果たします。何せOSを起動した時点で、1GBつかっていますから(アンチウィルスなど良く使う常駐ソフト起動時)。最低だと550MBくらいですが(セーフモードで起動するとわかる)、便利機能など常駐ソフトが働くので、800MBオーバーになります。

ブラウジング、メールには特にメモリーを消費されます。

http://homepage2.nifty.com/o-nikko/soft/windows/ …

にあるように、そのCPU搭載マシンの一般的なパフォーマンスの指標です。この程度あれば、標準ってことです。4以下だと、使えるが、ちょっとパフォーマンスに難がある程度に思ってください。4以上で標準です。5あれば、OS的には、問題ないパフォーマンスといえる程度ですが、

これはあくまでOSからみたシステムのパフォーマンスなので、ユーザーの使用状況により、5以上をだしても、満足できない場合が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 10:01

745は「Windows 7の基本機能を検証済みのDellデスクトップパソコン」に位置づけられており、Vista用ドライバの互換性が、メーカにて確認されています。

私は745をVistaで利用していましたが、この年末年始の間に755のケース+マザーボード+CPUを購入し、他のパーツを745から流用して、Windows7化しました。745から755へ乗り換えたのは、電源投入からログイン後の利用可能になるまでの時間が長すぎて我慢ならなかったからです。まぁ、CPUもE6700(2.66GHz)からE6850(3.0GHz)へと変わっていますし、チップセットも異なっていますから、動作が軽いのは当たり前なんですけどね。参考になりましたでしょうか?ちなみに、745も755もWindows7のライセンスは別途用意する必要がありますので、ご注意ください。

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「Windows 7の基本機能を検証済みのDellデスクトップパソコン」に位置づけられており、Vista用ドライバの互換性がということで、メモリ4GBにして、Windows 7を
入れてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/13 09:58

>Dell Optiplex 745 ウルトラスモール



DELLのサポートページによると、Windows 7非対応の機種ですね。
正式対応しているのはWindows Vistaまでとなります。
スペック的にはWindows 7でも動きますが、ドライバをどうやって確保するかが問題かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 10:04

こんにちは。



ん~・・・。
メモリがきついですね・・・。
そのままでも、7は可能でしょうが、いかんせ、メモリがぎりぎりです。
快適にとはいかないでしょう。

せめて、4G~8Gないと。

また、各種ドライバがあるかも、事前に確認した方がいいです。

いざ、入れてみた、動かない、画面が真っ黒、ぼやけるといった不具合がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 sp1 いつ頃導入すべき

Windows7のsp1がWindows Updateに入っていました。
Windows7を使用中です。
xpに時にもsp1は、余り早く取り入れない方が良いとか聞きました。
やはり今すぐ導入より、もう少し待った方が良いのでしょうか?
Windows7も現状では別段問題は有りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はSP1を入れてみました。
(32bit Home Premium)

入れる前と後で目に見える変化はありませんでした。

今回のSP1は、機能追加や変更はほとんどなく、欠陥の修正が
大部分とのことですから、あまり心配ないかと思います。

あわてて入れる必要はないけど、そのうち強制的に
インストールされる日が来ると思うので、その時は
拒否しなくてもいいかな、くらいの軽い気持ちで
よいと思います。

QDELL OptiPlex GX745 ドライバ

デルのOptiPlex GX745 を譲っていただいたのですが、LANドライバが
入ってなくインターネットに接続できません。。。古いPCかなにかでドライバをダウンロードして
USBメモリに保存して移せばいいのではと思いますが、ドライバをどこでダウンロードしていいか
探してもわかりませんでした
どなたかご存知ではないでしょうか よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こちらからダウンロードして下さい。

http://support.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=us&l=en&s=gen&os=WW1&osl=en&catid=&impid=&SystemID=PLX_PNT_P4_745

Qwindows7 sp1がインストールできない

windows7 64ビットPCのハードディスク、マザーボード、グラフィックボードを交換したところ、購入時(2011年)の状態(windows7のsp1なし、IE8)に戻り、マイクロソフトダウンロードセンターからwindows6.1-KB976932-X64..exeをインストールしsp1にバージョンアップしようとするとインストールは正常に完了できませんでした。致命的なエラーです。(エラーE_UNEXPECTED(0×8000ffff)の表示がでます。SP1がインストールできないと、IE11にもアップグレードできません。
ご教授いただける方がいらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2 です。

ハードディスクなどを交換して、リカバリメディアでリカバリしたので、購入時の状態に戻ったのでしょうか?もう一度リカバリを実行する前に、システムファイルの修復を試してください。
アクセサリにあるコマンドプロンプトをマウス右クリックして管理者として実行し、コマンドウインドウが開いたら、
sfc /scannow
と打ち込んでエンターします。

fixit (No.1さんのアドバイス)はすでに実行されて、改善されなかったということですので、できることは sfc /scannow くらいだと思います。

これでだめなら、再リカバリ。再リカバリでも改善しないときは、
古いハードディスクに交換してWindows を起動し、Windows の「バックアップと復元」によりシステムイメージを作成し、新しいハードディスクに復元するのが良いと思います。

QDELLのOPTIPLEX 745について

今OPTIPLEX 745でWinXPを使っています。昨日、パソコンを使っていたら、急に画面がブルースクリーンになり、HDDから異音がしはじめました。現在は起動もしなくなってしまいました。OSの再インストールしたら、このような現象は起きなくなるでしょうか??

Aベストアンサー

物理的に壊れていたのなら 再インストールしても無駄

HDD取り外して別PCにつなぐか、KnnopixなどのCDブートできるOS使ってデータの救出から始めましょう

QWindows7Proで、sp1になりません。

Windows7Proで、サービスパック自動更新できません。
sp1になりません。
NTTのセキュリティー対策ツールが入りません。

どうして、自動更新で、最新の状態ですとでるのに、sp1が入ってこないのでしょうか?

また、強制的に、sp1をインストールする方法はありますか?

パソコンは、東芝のノートパソコン dynabook Satellite T43  VISTA⇒Windows7更新版です

Aベストアンサー

あなたの使用しているPCが 32bit版の場合は
windows6.1-KB976932-X86.exe 537.8 MB

64bit版の場合は
windows6.1-KB976932-X64.exe 903.2 MB

該当するものにチェックを入れ「次へ」でダウンロード。

以下からでもダウンロードできます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/What-is-the-System-Update-Readiness-Tool

32 ビット版, 64 ビット版の確認方法。
http://support.microsoft.com/kb/958406/ja

Q価格が同等のPC、Core2Duo E8500かCore2Quad Q8200の選択で悩んでいます。

価格が同等のPC、
Core2Duo E8500か、
Core2Quad Q8200の選択で悩んでいます。

Windows Vista からダウングレードのXPの仕様で使う予定です。

使用用途は・・・

・Adobe Photoshop6、またはCS3
・Adobe Illustrator10、またはCS3
・Ulead Systems\Ulead VideoStudio 11、または12
(動画編集またはDVD化(エンコード)する目的です。)

ソフト(Photoshop、Illustrator、Outlook expressなど)を同時に立ち上げて
使う機会が多いのですが、実際にご使用されている方がいらっしゃいましたら
体験談をお教え願います。

Aベストアンサー

>XPの仕様ではメモリ2GB以上認識しない

そんな事はありません。32BitOS(XPでもVistaでもWindows7でも一緒)から使用出来るメモリは3G前後です。(Vista以降は4G認識しますが使えるのは3G前後)


>2GB以上なら動作は快適になるのか?

2G以上のメモリを必要とするなら快適になりますが必要でないなら体感上は何も変わりません(厳密にはオーバーヘッドの増加で遅くなる)。
メモリはCPUの動作周波数が大きさに比例して、体感出来るかどうかはともかく、PCのパフォーマンスが上がるのとは違い、メモリが足らなければメモリに比べCPUからのアクセスが桁違いに遅いHDDを仮想メモリとして使いますからPCのパフォーマンスはがっくりと落ちてしまいますが、必要量より多く搭載しているからといってパフォーマンスが上がる事はありません、誤解なきよう。

今、XPHome(SP3)で裏で対ウイルスソフトとエンコード(DVDソースをaviに変換)を動かしながらこの書き込みをしていますがメモリの使用量は480MB前後です。
私も動画編集メインで、エンコード中はヒマですからゲームしたりする事もありますが未だかつてXPマシンで2GBを超えるメモリが必要だった事はありません。
ご予定の用途では1Gメモリをオーバーフローする事も少ないんじゃないかと想像していますが、動画編集のソースがハイビジョンならメモリ量も2G以上必要なのかもしれません。

動画編集でGPUパワーが関係するのはエンコードソフトによります。通常そうした用途では強力GPUは熱源になるだけで、動画再生支援(HD4350には付いている)があれば十分でしょう。

>XPの仕様ではメモリ2GB以上認識しない

そんな事はありません。32BitOS(XPでもVistaでもWindows7でも一緒)から使用出来るメモリは3G前後です。(Vista以降は4G認識しますが使えるのは3G前後)


>2GB以上なら動作は快適になるのか?

2G以上のメモリを必要とするなら快適になりますが必要でないなら体感上は何も変わりません(厳密にはオーバーヘッドの増加で遅くなる)。
メモリはCPUの動作周波数が大きさに比例して、体感出来るかどうかはともかく、PCのパフォーマンスが上がるのとは違い、メモリ...続きを読む

QWindows 7のSP1のインストールについて

Windows 7のSP1をインストールする時、SP1をWindowsUpdateからダウンロードする時は、もちろんネットに接続しますし、セキュリティ対策ソフトも起動しておきますが、SP1のデータがダウンロード終了してから、インストールする時、インストールの時は、ネットから切断した方がいいですか?またセキュリティ対策ソフトも終了した方がいいですか?

またSP1をインストールする時は、専用の画面で操作するんですか?

SP1を初めてインストールするので、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

Windows Update からSP1をインストールするときは、ダウンロードが終了したら、インターネット接続を切っても構いませんが、切断しなくてもインストールには支障はありません。
セキュリティ対策ソフトについては、中にはSP1のインストールにちょっかいを出すものがあるかもしれませんが、私が使っているKaspersky は機能を停止しなくて問題ありませんでした。
機能を停止しても、SP1のインストールには支障はありませんので、SP1のインストールに失敗するようでしたら、停止してください。(初めから停止する必要はないと思います。)SP1のインストールには多少時間がかかりますので、セキュリティ対策ソフトを停止すると、その間パソコンが無防備になりますのでインターネット接続は切った方がいいでしょう。
他のプログラムは実行しない方がいいでしょう。実行しているプログラムがありましたら閉じてください。ただし、バックグラウンドで実行されているプログラムやサービスを止めるほど神経質にならなくて結構です。
SP1のインストールに失敗するようでしたら、Windows Update からではなく、インストールプログラムをマイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードして、実行してください。

Windows Update からSP1をインストールするときは、ダウンロードが終了したら、インターネット接続を切っても構いませんが、切断しなくてもインストールには支障はありません。
セキュリティ対策ソフトについては、中にはSP1のインストールにちょっかいを出すものがあるかもしれませんが、私が使っているKaspersky は機能を停止しなくて問題ありませんでした。
機能を停止しても、SP1のインストールには支障はありませんので、SP1のインストールに失敗するようでしたら、停止してください。(初めから停止する必要...続きを読む

QCore2DuoかCore2Quad

主題の2つのうち、どちらのCPUが適していますか?

PCの用途は下記の組み合わせいずれか1つです。
1、ネットをしながらTV鑑賞(内蔵TVキャプチャボードにて)
2、ネットをしながらTV鑑賞(内蔵TVキャプチャボードにて)しながらエクセルやワード
3、ストリーミング鑑賞
4、ネットしながらストリーミング鑑賞
5、DVDダビング(ラッピング、コピー)
6、たまに3Dゲーム(ビデオカードはNVIDIAGeForce 8800GTあたり )
7、たまに3DゲームしながらTV鑑賞(内蔵TVキャプチャボードにて)
※ネットやエクセルは複数のウインドウを立ち上げます
※DVDダビング(ラッピング、コピー)しながら3Dゲームできたらベストです

OS:Win XP homeEdition
HDD:500GB×1
メモリー:4GB(2GB×2、実際は3GB弱程度しか認識しないようですが)
M/B:Intel® P35 Express チップセット

Aベストアンサー

クアッドコアが購入できる価格帯のCPUを選択するならクアッドコア、それより下の価格帯ならデュアルコアという選択をします。
クアッドコアがデュアルコアに比べ優位性がない場面は普通にありますが体感できるほど不利になる場面はほとんどないのである意味万能です。
どちらも買えるような価格帯のものを選択するなら想定外の用途が追加されてもつぶしがきくクアッドコアを選んでおく方がよいです。
ただし、クアッドコアの価格帯より下の価格のものにしたいという意向なら無理してクアッドコアの価格帯まで予算を引き上げるということまでは考える必要はないでしょう。

QWindows7 SP1パッケージ版の発売時期

先日Windows 7 SP1が公開されましたが、SP1が適用されたパッケージ版の発売予定はいつ頃になるのでしょうか?

たとえば、Vistaのときは、Windows Vista Home Premium アップグレード版 SP1 適用済み、なる製品が存在しましたよね?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

発売時期の回答ではありませんが、
発売を待つまでもなく、自分でSP1適用済みのWin7を作成するほうが解決が早いのでは?。
作成ツールがありますので1時間程度で作成できますよ。(しかも無料です)

QDELL OPTIPLEX GX520 3D遅い

DELL OPTIPLEX GX520 を使用しております。

建築3DにてSHADEを使用する際、レンダリングが遅いのですが 処理速度を上げるのはどうすれ

ば良いでしょうか?

システムメモリ システム最大4GB まで増設はしております。

よく グラフィックカードを取り付けるとかいいますが、それで 処理速度は 早くなるのでしょうか? 

Aベストアンサー

> インターネットにて 文字入力したさい 
> 変換されるのに 明らかに 購入時より遅くなりました。

レンダリングとは関係ありませんが、
購入以来、OS のリカバリーを行ったことがありますか?

行ったことがなかったり、あったとしても何時のことか分からないなら、
単純に、OS がヘタってきただけと思います。
事前に、必要なファイル類やお気に入りやメールデータ等を、
外付け HDD 等へバックアップした後、リカバリーを行って下さい。
購入当初のように OS がリフレッシュされます。

> 建築3DにてSHADEを使用する

SHADE のバージョンが不明ですが、11、12 ならば下記の通りです。

http://shade.e-frontier.co.jp/11/

http://shade.e-frontier.co.jp/12/spec.html

スモールフォームファクタをお使いとのことですが、
搭載している CPU のグレードが不明です。
仮に、当時のカスタマイズで最上位グレードの Pentium D 945 が搭載されていたとしても、
Core i7 等を動作環境とする、どちらのアプリに対しても CPU 性能が足りません。

しかし、バージョン 10.5 を利用しているなら、CPU 性能はクリアできていますが、
グラフィック性能については、NVIDIA Quadro を求める動作環境に足りてません。

http://shade.e-frontier.co.jp/105/spec.html

その NVIDIA Quadro は OpenGL 系のグラフィックボードですが、
お使いのパソコンにはグラフィックボードを設置するスロットが存在しないため、
その NVIDIA Quadro に限らず、どのグラフィックボードも設置できません。

よって、残念ながら、ハード的には改善のやりようがありません。
10.5 をお使いならば、推奨動作環境はクリアできずとも、動作環境は何とかクリアできているので、
処理が遅くとも何とか使えている状態なのでしょう。
しかし、上記に記しましたように改善のやりようがありません。

もし、11 や 12 をお使いならば、CPU 性能からして足りませんので、
パソコン自体の買い換えを検討して下さい。
ご健闘を祈ります。

> インターネットにて 文字入力したさい 
> 変換されるのに 明らかに 購入時より遅くなりました。

レンダリングとは関係ありませんが、
購入以来、OS のリカバリーを行ったことがありますか?

行ったことがなかったり、あったとしても何時のことか分からないなら、
単純に、OS がヘタってきただけと思います。
事前に、必要なファイル類やお気に入りやメールデータ等を、
外付け HDD 等へバックアップした後、リカバリーを行って下さい。
購入当初のように OS がリフレッシュされます。

> 建築3DにてSHA...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報