Dell Optiplex 745 ウルトラスモール
 Core 2 Duo E6300 1,86GHz
 HDD 500GB
 メモリ2GB
 のPCを使っています。
 このPCで、Windows7を入れたいと思っています。
 同じPCをお持ちの方 またはWin7で使っている方
 PCの動作はどうでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのような質問の仕方だと、回答者がかなりしぼられ、妥当な回答は得られません。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

なんて、調べるといいです。つまりCPUのスペックだけで調査する方法です。
このCPUに2GBのメモリーだと、32bit版で普通に動作します。64bitだと最低スペックです(起動動作保障)。

インターネット、メールのワード、エクセルなど単品で操作するには、ストレスを感じない程度です。これはアンチウィルスや、Windowsがバックグランドで定時処理を行っていても。と言うことです。

これが、上記同時に行うと、ちょっと重いかなと言う程度です。2GBメモリーだとほぼ使い果たします。何せOSを起動した時点で、1GBつかっていますから(アンチウィルスなど良く使う常駐ソフト起動時)。最低だと550MBくらいですが(セーフモードで起動するとわかる)、便利機能など常駐ソフトが働くので、800MBオーバーになります。

ブラウジング、メールには特にメモリーを消費されます。

http://homepage2.nifty.com/o-nikko/soft/windows/ …

にあるように、そのCPU搭載マシンの一般的なパフォーマンスの指標です。この程度あれば、標準ってことです。4以下だと、使えるが、ちょっとパフォーマンスに難がある程度に思ってください。4以上で標準です。5あれば、OS的には、問題ないパフォーマンスといえる程度ですが、

これはあくまでOSからみたシステムのパフォーマンスなので、ユーザーの使用状況により、5以上をだしても、満足できない場合が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にわかりやすいご回答ありがとうございました。

745は「Windows 7の基本機能を検証済みのDellデスクトップパソコン」に位置づけられており、Vista用ドライバの互換性が、メーカにて確認されています。

私は745をVistaで利用していましたが、この年末年始の間に755のケース+マザーボード+CPUを購入し、他のパーツを745から流用して、Windows7化しました。745から755へ乗り換えたのは、電源投入からログイン後の利用可能になるまでの時間が長すぎて我慢ならなかったからです。まぁ、CPUもE6700(2.66GHz)からE6850(3.0GHz)へと変わっていますし、チップセットも異なっていますから、動作が軽いのは当たり前なんですけどね。参考になりましたでしょうか?ちなみに、745も755もWindows7のライセンスは別途用意する必要がありますので、ご注意ください。

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「Windows 7の基本機能を検証済みのDellデスクトップパソコン」に位置づけられており、Vista用ドライバの互換性がということで、メモリ4GBにして、Windows 7を
入れてみたいと思います。

>Dell Optiplex 745 ウルトラスモール

DELLのサポートページによると、Windows 7非対応の機種ですね。
正式対応しているのはWindows Vistaまでとなります。
スペック的にはWindows 7でも動きますが、ドライバをどうやって確保するかが問題かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

ん~・・・。
メモリがきついですね・・・。
そのままでも、7は可能でしょうが、いかんせ、メモリがぎりぎりです。
快適にとはいかないでしょう。

せめて、4G~8Gないと。

また、各種ドライバがあるかも、事前に確認した方がいいです。

いざ、入れてみた、動かない、画面が真っ黒、ぼやけるといった不具合がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。