プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のACアダプタですが、メーカの純正の他家電量販で売っている
市販のACアダプタを利用しても、本体や電池に悪い影響がありますか?

市販の電池の充電器は同じくどうでしょうか?

A 回答 (4件)

コンビニなどで売っている、乾電池2本の充電器は、ガラケー用で、スマホはフル充電できないものが多いので注意が必要です。


どうかすると、まったく充電できないものが多いです。
原因は、スマホの内蔵電池の容量が大きいためです。
乾電池式の充電器は、容量が表記されているので、1000mAh以上のものをチョイスしましょう。
    • good
    • 1

ものに依ります。


市販品の方が高品質で、電気的に適合する物もあるでしょうし、逆もあり得ます。
    • good
    • 0

サードパーティのACアダプタは、そのメーカーが独自で確認したものであり、携帯電話メーカーが動作確認を行ったものではありません。


市販のものだと、どのような不都合が起こるか分かりません。不都合が起こっても自己責任になったりします。

そもそも、携帯電話の純正ACアダプタは、945円とか非常に安価です。
以前は、純正ACアダプタの方がサードパーティのACアダプタよりも安価ってことがありました。
今は、サードパーティのものも安価になっておりますが、差は数百円程度だったりします。
数百円程度なら、安心感をとるって意味で純正を買ってもよいでしょう

ソフトバンクの純正充電器は、ソフトバンクってブランド名のためか非常に高価な価格設定をしておりますが、ドコモのFOMA共通充電器と製造メーカーが同じ、ミツミだったりします。
ソフトバンクの端末で利用することは、ソフトバンクもドコモも保証対象外ですから、自己責任で行うことになります。
    • good
    • 0

市販のACアダプタはメーカにて適合しているか、


確認したものではありません。

万が一、粗悪なものを買ってしまうと、本体の寿命に影響が出る可能性があるので
慎重に選んで買われたほうがよいかと思います。

市販の電池の充電器とは何を指しているのでしょうか?
もう少し具体的にお願いします。

この回答への補足

ご返事ありがとうございました。

>市販の電池の充電器とは何を指しているのでしょうか?

コンビニなどで売っている乾電池2本で充電する商品です。

補足日時:2012/01/13 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!