人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218532.html

こちらで質問しました者です。

その後連絡交換した被害者の母親の携帯番号に何度もTELしても『おかけになった電話はお客様の都合により~』というアナウンスが流れて1/12(昨日)まで連絡がつきませんでした。

相手からこちらの携帯にTELがあり
被害者母:『今まで1度もTELしないでどういうつもり?バカなの?』
私     :『TELしたけど繋がらなかった』と上記の事を伝える
被害者母:『友達からはかかってきたのに、そんなわけがない。』
私     :『私も保険屋さんもTELしてたんですがアナウンスが流れてたんです』
被害者母:『だったら家に来て謝りに来たら?おたくは保険屋任せか?』
私     :『突然お邪魔しても迷惑になるかと思い連絡がついたらすぐにお伺いするつもりでした。
       今やっと連絡がついたので、今からでも伺ってよろしいでしょうか?』
被害者母:『私が催促したから行きますよ~みたいなんだったら来なくて結構です!』

とガチャンと切られ、着信履歴をみたら下4ケタの最後が違っていました。
それは連絡がつかないはずです。
そして再度私から連絡して事故直後に病院で交換した電話番号が違っていた事を伝えました。
それで連絡が取れなかったという事を伝えたかっただけなのですが。

被害者母:『その紙書いたの警察の人だから、私のせいじゃないよ。私が悪いって言うつもり?!』
私     :『いえいえ、そうじゃないんです。今まで連絡しなかったわけでは無いという事を信じてもらいたかっただけなんです。。』
被害者母:『おたくは私が警察に間違った番号言った事を責めてるんでしょ?!』

…。話の論点が…この被害者の母親、かなりヒステリックな感じの方です。
ちなみにTELの会話は録音しております。
(ここに貼り付けて良いのか法的に分かりませんので貼らないでおきます)

昨日の母親のTELで顔にアザがあるから脳も見てもらう事にしてて他の病院に行きますから。
と言ってました。
事故当初、病院までついていき、その日に帰った被害者の子供(小学校2年生)ですが
その時に私は『頭は打ってない?』と聞いたら『打ってない』と男の子は言ってたのに…
あれ?っと思いましたが、十分に検査することは当たり前なので特に何も言いませんでした。

そして今日、保険屋さんからTELがあり
保険屋:『昨日から整骨院にも通いはじめたそうです』

おそらく昨日の私とのTELで腹立たしく思ったのか?整骨院にも通いだしました。
子供で整骨院のケースは少ないと保険屋さんも言ってました。
おそらく以前にもこのような事があってそれなりの知恵をお持ちではないか?との事です。

私は周りからも『そういう被害者の場合は保険屋に任せといた方が良い』と言われたので
そのようにするつもりです。

そこで疑問なんですが
被害者が治療費などを警察に届けてその全額を保険屋が負担するのですよね?
ならば保険金をボッタクル?という事は出来ないのではないでしょうか?
周りは『保険ぼったくるつもりだ』と言ってるのですが私は理解出来ません。

また、事故を起こした地域は比較的、低所得者が集まっている場所だったので、
周りから関わらない方が良いと言われました。

A 回答 (3件)

治療の為の通院は、お見舞金として1通院当たり8千円程度支払われます。

これを、取ろうしているのかもしれませんね!

警察の見解は10:0ですか?歩行者は車両の直前・直後は横断禁止です!保険会社に言ってみてください。

車の傷はどうですか?あれば1~2割でも請求できるかもしれません。キックボードは法律上は歩行者ですかね?車両ですかね?車両であれば一時停止違反・安全確認義務違反になりますよね!こんな事故で運転者だけが悪いのはおかしいですよ!怪我をしているのでその心配をするのは当然ですが、事故の過失割合とは別問題ですので分けて考えましょう!
あなたは制限速度以下で走行ですから、10:0は厳しいですよ!

後は、治療が長引くとあなたの免許の点数の減点が多くなると思いますのでお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。お見舞い金が目当てなんですね。

過失割合はどうなってるのか聞いておりませんが
保険屋さんが言うには相手側(被害者側)にも過失があるますので
と言ってました。
おそらく8:2??
前回の質問でキックボード(正確にはキックスケーター)は車両扱いになるという回答がありました。

ただ小学2年生にこれは適用されるのでしょうか…?

警察は物損で処理してくれると言ってたのですが
この被害者の動きで人身になるのかもしれないのですね?

最悪、裁判してもいいと思っています。

大事な子どもに怪我をさせておいて

連絡一本よこさないで・・・

そりゃ相手もごねます。
心理的にめちゃくちゃです。
たとえ相手に悪意がなくても
態度は硬化して当たり前でしょう?

ぼったくるとか貴方が態度を硬化させても
何も得る物はないでしょう。
・・・まあ何も得なくても良いのですが
失う物が多すぎるような気がします。

一度出来るだけ早くにあって、
やっぱりどんな形であっても
自動車を運転する物の義務として
一度あってお詫びを述べておくべきかと思います。

ただ、以前も回答したとおり、
こちらが一方的に悪くはないとだけ言っておいて下さい。
心配であれば、保険会社の方と十分に綿密に打ち合わせをして
「一度お詫びに伺いたいのですが、こういう場合、どういう態度を取るべきなのか」
相談して事を進めて下さい。
最後まで、貴方の頼りはここではなく
保険屋さんであることを肝に於いて、
よく相談して下さい。

保険金過剰請求はあります。
事故としては既に物損で出ていますから
それの民事的保証として体の保証をするのは
保険屋さんも認めてくれると思います。
=物損事故での通院保証。

まあ。
とにかく。
保険屋さんを頼って下さい。
任せる方法も色々あるんです。
何事も相談して動く。
そうすることです。
勝手なことはしない。
勝手な解釈もしない。

ぼったくろうとする人はいます。
それの主因が何にあるかは人それぞれですが
一因に連絡遅れが関連しているかもしれません。

関わりすぎると保険屋さんの業務自体にも差し障りが出ますから。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんからはもう相手の家にお詫びも行かない方がいいと言われています。
さらなる悪化になりかねないので。

保険屋さんに全てお任せしています。

貴方加入保険屋に丸投げ 関わらない方が良いでしょうね。

直接会話すればするほど、いちゃもんつけて何かと要求してくる可能性があります。下手にでれば出るほど、エスカレートします。

相手によりけり、人間性をみて対応が必要 ここは毅然とした態度も必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

周りにも保険屋に任せといたほうが良いと言われたのでそうします。

保険屋さんも、この被害者に手を焼いているように感じます。