プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word文書作成中、急にJP(日本語)からEN(英語US)に変わり日本語が打てなります。どこか設定がおかしいのでしょうか。 Microsoft Office Word 2002 Windouws XP

A 回答 (2件)

コントロールパネルから「地域と言語のオプション」を開いて「言語」タブの「詳細」をクリック、「テキストサービスと入力言語」で「キーの設定」をクリックして、「操作」項目で確認してください。

仮にここで「EN(英語US)」が「Ctrl+Shift」になっていますと、Ctrlキーを押すつもりで、うっかり指が上にすべりShiftを一緒に押してしまったときに、お尋ねの症状になります。ひんぱんに起きるようでしたら「EN(英語US)」を選択のうえ「キーシーケンスの変更」で、設定を変えてください。
ちなみに私は(同じWindows XPです。WORDは2000ですが、これのバージョンとは無関係と認識しています)、言語バーに数か国語を置いていて、うち「ギリシャ語」には「操作」で「なし」に設定してあるのですが、ときどき(何かのキーを押したため?に)、これに変わってしまうことがあり、原因不明です。この欄を借りて、識者のご教示をお願いしたく思っております。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

詳しいことが分からないのですが、気づかないうちに勝手に「変換」や「ローマ字」などのキーを押してしまっている可能性はないですか?

スペースキーの横にあることが多いので、結構間違えて叩いてしまったりします。

僕はよくやります…(笑
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。