トヨタのヴィッツ(SCP90)に乗ってるのですが、
沖縄トヨタでエンジンオイル交換(トヨタキヤッスル SN 0W-20)とフィルター交換を
お願いした場合、どのぐらい費用がかかるものなのでしょうか?

エンジンオイル交換は初めてなので詳しい方がいたら教えてください。

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A 回答 (2件)

確信は有りませんが、そのオイルだと¥1000/L前後は


すると思いますから、総額で¥5000オーバーでしょうか。
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この回答へのお礼

おっと、わざわざすいません。
電話で確認したところ6000円ほどだそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 17:35

沖縄トヨタに電話で聞くと丁寧に正確な金額を教えてくれますよ。

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この回答へのお礼

ごもっともです(;^_^
電話して確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 15:16

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QTOYOTA86orGRMNヴィッツ

車の購入で迷っています。
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みなさんならどちらを選ばれますか?
理由もあわせてお願いします。
また、両車両の良い点悪い点などご存知のことがあれば
あわせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

86GT乗ってる者です。

ちょうどこの質問を見た数日後トヨタのディーラーに86のオプションの件で行った時に試乗車でヴィッツがあったので買わないけど試乗してきました。(86新車で買ってるんで快くOKしてくれましたw。)

GRMNヴィッツの事も少し聞いてみましたがあまり知らない様でした。
あとヴィッツにもスポーツタイプがありますがグレード的に何が違うのかと聞くと、スポーツ=ミッションと言う事らしくノーマル車とは内装が違うのとミッション仕様と言う事だけでスピードなどはノーマルと変わらないそうです。

わかる範囲で86とヴィッツ比較してみました。
(GRMNヴィッツは試乗もできないし売り物?かどうかもわからないので市販車のヴィッツで比較)

(良い点)ヴィッツ
●小柄ながら4人が窮屈なく乗れるスペース。
●燃費がいい。
●値段が安い。(維持費等含め)
●普段の足として使うなら最適。(ちょっとした買い物や中距離の移動)
●良くも悪くも今時の車。(性能面で)
●乗り心地も特に嫌な点はない。かな?

(良い点)86
●去年出ただけあって最新の技術を搭載した車とわかる程の走行性能。
●スポーツモードにすると別の車に変わったのかと思う程の加速&スピード。
●しっかりと体を包むシートで意外に長距離移動も楽。
●カッコいいw。
●ゴーカートの様にキビキビ動く操作性。
●燃費がいい。(こう言った車の中では)

(悪い点)ヴィッツ
●荷物を積めるスペースが少ししかなく狭い。
●高速道路での長距離移動には遅いスピード&加速。
●特にこれと言った特徴がない。
●趣味として乗るには面白みがない。
●内装、シートなどいたって普通。

(悪い点)86
●結局なんやかんやで300は越えてしまう値段。(全ての面で下位グレードのGやRCは辞めておいた方がいい)
●維持費が高い。
●4人で乗ると全員が窮屈な思いをする。(実質2人乗り)
●後方の視界が良くない。(バックモニターでカバーできるけどこれでまた金額アップ)
●結婚した家庭持ちには用途が限られ向かない車。

以上ですが私のわかる範囲で答えてみました。

GRMNヴィッツはスポーツタイプみたいですが、どうスポーツ的に改造しようとヴィッツが86に近づくには限界があると感じます。
質問者さんがスポーティーな車に乗りたいと仮定するならば断然86の方が満足できると思います。普段の足にも頻繁に使い、かつスポーツ感が少しでも味わえる方がいいのであればそのGRMNヴィッツでいいと思います。

満足できる車が購入できるといいですね。

86GT乗ってる者です。

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13年目のヴィッツが今年、車検です。
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ディーラーの点検には半年毎に出してきました。
少し乗り飽きたのと、一度信号待ちでエンストしたことがあるので(AT車)、そろそろ買い替えたほうがいいのかなぁ、とも思います。
ただし買い替えるにしても、コンパクトカー(ヴィッツかアクア)にする予定なので、そんなに変わらないならこのまま乗り続けたほうがいいかなぁとも思います。
13年目、120,000㎞超のヴィッツは乗り替え時でしょうか?
また、3人家族ならヴィッツとアクアはどちらが良いと思われますか?

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ディーラーにて6ヶ月点検を継続して受け続けているとのことですから、それ相応に車に対して注意を払っておられる印象を受けます。おそらく車検に関しても未整備状態で毎回ユーザー車検を受けているような状況ではないのでしょう。

13年落ち、12万キロ超というデータだけで判断すれば、買い替えを検討しても良い時期に来ていると思いますが、日本の車は丈夫ですし、上記のように整備にも気配りなさっておられるようですので、とりあえず今回は車検を受けられたほうが得なような気がします。

また、ヴィッツとアクアの二択であれば、私的には整備費や故障の際の修理費を勘案してヴィッツのほうを選びます。アクアが壊れやすいという意味ではありません。構造的(電気モーター)な事柄です。

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なんったって本場が一番です。

価格的にどうかは判りませんが、とにかく良心的です。
私もTE71にTRDのラリー用デフのオーバーホール品を使ってて
テクノクラフトさんで組んでもらいました。

テクノで働く整備士さん達は、
「よそとは違うんだよっ!」って意識が高いため
バッチリ仕上げてくれると思います。

参考URL:http://www.toyota-ttc.co.jp/

Qオーリスのバッテリーをヴィッツにつけれる?

事情があり、オーリスにつけているバッテリーをヴィッツにつけてイト思っています。
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オーリスのバッテリーも、グレードなどにより、大きく分けて3種類あります。

端子サイズが違いますので、大きさだけでなく互換がありません。

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ですので、オーリス、ヴィッツだけでは判断のしようがありません。

両方の現物の品番が判れば判断できますが、そうでなければ判断のしようがありません。

Qヴィッツ エンジンオイル&フィルター交換について

ヴィッツSCP10のエンジンオイルとフィルターを変えたいのですが、オイルの容量や取り換え方法等が詳しく載っているサイトを教えていただきたいのですが、もしくわ詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

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この種の作業について本やネットで得た知識だけで行うことはやめたほうがよろしいかと思います。
詳しい友人知人が見ていただけるならその場で指導をして頂きながら作業をするのがよろしいかと思います。
要はカラダで覚えよ、です。オイル交換程度でも文字で覚えたことだけの作業ではすまないと思います。

 実際に現物を目にして手を加え始めるといろいろなことが起きるモノです。
 全てが本やネットに書かれているわけではありません。
 もし行うので有ればまず自宅に自動車を開きの状態で1weekでも1ヶ月でも泥棒さんが入らない様な車庫が必要かと思います。その場で解決できないことがいろいろ出てくると思いますので。

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ヴィッツTRDターボMの燃費は?
高速と市街地、それぞれでのリッターあたりの走行距離を教えて頂けたら幸いです。

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ヴィッツTRDスポーツM
スイフト・スポーツ
が候補なのですが、ヴィッツ・ターボMの燃費性能をカタログで見ることが出来ず困っています。リッター10キロ弱と踏んでいるのですが、それを大きく下回るようなら考え直してヴィッツ・ターボMを候補から外さねばなりません。

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Aベストアンサー

まあ、この車持込み車検の改造車ですからねぇ。

一応メーカーが販売する売り物ですから、一通りのカタログ値みたいなものは設定されていますが、
そもそも普通の車みたいな「国交省届出値」みたいな物自体が無いんで、
その典型たる燃費値なんて書きようがないんですよね。

でも、オーナーさんはそこそこ居るでしょうから、
みんカラ辺りの燃費記録を見てみては?

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/2/fuel/

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トヨタ純正オイルの銘柄にキャッスルが有りますが、タクティ ブランドのキャッスルとは違いがあるの
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Aベストアンサー

>トヨタ純正オイルの銘柄にキャッスルが有りますが、タクティ ブランドのキャッスルとは違いがあるの
でしょうか?

タクティ ブランドのキャッスルは知りませんが、もし同等品もしくはOEM等で内容的に同じ物であったとしても、トヨタキャッスルはトヨタの保証期間内なら保証が効きますがタクティ ブランドのキャッスルは万が一それが原因で保証期間内にエンジンが不調になっても保証など受けられない可能性があります。


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