「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

色々な携帯灰皿がありまして、実際に色々使ってみましたが、
どれも、何かしら欠点があり、イマイチなのです。
良いものを紹介して欲しくて質問しました。

収納能力では、ビニール製のソフトタイプが一番かなと思います。(入れたタバコをペチャンコにつぶす事ができるのが強みです。)
よくタバコの自動販売機で売っていたり、キヨスク等でも売っている、\100のものです。これは携帯性も良いし、機能的には問題ないのですが、デザインがつまらないので、愛着がわかないのが最大の弱点です。

他の、ハードタイプには様々な形がありますが、
一概に、フタをスライド式で開閉するタイプはNGです。なぜか、
フタが閉まっている時に、灰がフタの裏に付着します。この状態で開閉をくり返すと、結局、灰が本体の周りにこぼれ出てくるのです。スライド式にも色々ありますが、回転方向のスライドも含め、一様にこの弱点があります。

他には
・パカッと、開くタイプ。
・ネジ式でまわして開けるタイプ
くらいしか知りませんが、
ハードタイプ全般に言える事は、収納力が少ないです。

10本くらいは収納できて、使いやすく、灰が漏れにくく、持ち歩くのに愛着がわくような「オススメ」の携帯灰皿はありますか?

私の価値観的には、
・ハードタイプのほうが愛着がわく。
・ハードタイプのほうが持ち運びにがさばる。
・ソフトタイプのほうが収納力がある。
・ソフトタイプのほうが劣化が早い。

丈夫なソフトタイプでデザインも良いものがあれば一発解決なのですが。。。

A 回答 (1件)

喫煙家の私が普段使っているのはコンビニで買った、ソフトタイプのものです。

確かにデザインは・・・。という気がします。
私もいろいろなタイプを使いましたが、結局ソフトタイプに戻ってきました。
お勧めは、現在も売っているかわからないのですが、
数年前に東急ハンズで購入した牛革(色は茶色と黒があった)のソフトタイプの携帯灰皿です。
価格は2000円ぐらいでした。会社の上司にプレゼントした事があります。
現在も使用しているようですので、耐久性はOKじゃないでしょうか?
また、革独特の細かいしわも入って今ではいい雰囲気になってますよ。
見た目は小銭入れみたいで、大人の男性の持ち物って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり、あの形状に勝るものはなさそうですね。
そこで、材質を変えるわけですね。
参考になりました。