人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの方法でわからない点があるので、教えてください。
自宅にはデスクPCとノートPCがあり、デスクは家族が、ノートは私だけが使っています。

ノートでOutlookを設定しようとすると、パスワードとメールアドレスが必要ですが、私はプロバイダからのアドレスを持っていないため、家族のアドレスを入れることになるのですが、
その場合、設定後、家族宛てのメールが私のPCに届くことになるのでしょうか?
できれば、いま自分が使っているアドレスを登録して、家族宛てはデスクのみ届くようにしたいです。

ヘルプなども検索してみたのですが、行き詰まっています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

> プロバイダはOCN

OCNで追加アドレスを購入するにはこのあたりですね。
http://www.ocn.ne.jp/option/w-mail/
でも、この価格なら、BIGLOBEのベーシックコース(月額210円)へ入会した方が安上がりと思いますね。BIGLOBEへの入会は以下からです。
尚、ダイアルアップ接続となっていますが、既に回線はお持ちなので、ダイアルアップを使用する必要はなく、月額費用は210円以外か借りません。
http://join.biglobe.ne.jp/dialup/
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報をありがとうございます。ノートパソコンが不調で操作ができない状態です。
せっかくお調べいただいたのに、すみません。
遅くなりましたが、御礼まで。

No4です。

>いま自分が使っているアドレスを登録して
>プロバイダはOCN、メールはgooです。

gooメールのアドレスを持っておられるのでしたら、メールの送受信はブラウザでgooメールにログインして用を足せますね。

iCloudにデータをバックアップするのが目的とのことですが、そのためには、有料のOCNのアドレスでないと用を足せないのですか?
その場合は取得した場合のアカウントの設定は、Outlook Expressか、Office Outlookか判りませんが、次が参考です。
(Outlook Express)
http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/winoe/10010_m_oe6 …
(Outlook2003)
http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/ol/10014_m_ol2003 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
肝心のノートパソコンが不調で修理に出しており、操作ができない状態が続いております。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

こんにちは。

既にいくつかの回答が出ていますけど、解決しましたか?

キーは、家族のアドレスを登録する場合、必ず”サーバーに残す”の設定をすること。

ご自分のアドレスのみであれば、その設定も時に必要はありませんけどね。

じっくりやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焦らず、手順をしっかり踏んで行きたいと思います。
お気遣いありがとうございます。

>家族のアドレスを入れることになるのですが、

>その場合、設定後、家族宛てのメールが私のPCに届くことになるのでしょうか?

Outlookに家族が使用されているアドレスのアカウントを設定すると、当然、そのアドレス宛のメールを受信します。

両方のアカウント設定で、サーバーにコピーを残すようにしていないと、先に受信した方だけでメールを受信することにもなります。

どちらのプロバイダか判りませんが、追加アドレスを無料で取得とかできませんか?
また、YahooメールやGmailのアドレスを取得して、Outlookにアカウントを設定したら独自のアドレスで送受信ができます。
http://enchanting.cside.com/hp/freemail.html
    • 0
この回答へのお礼

自分のアドレスで新規設定してみようと思います。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。

>できれば、いま自分が使っているアドレスを登録して、

ここで言っている「いま自分が使っているアドレス」は、デスクPCに設定している「家族のアドレス」とは別ものなんですか?
「私はプロバイダからのアドレスを持っていない」と書いてますよね。
プロバイダからのアドレスは持ってないけど、他サービスで取得したアドレスなら持っていると言うことでしょうか?

「いま自分が使っているアドレス」が別にあるのであれば、そのメールアドレスの設定をOutlookですれば良いだけです。
別にプロバイダからのアドレスか、他のサービスで取得したアドレスかは関係ないですよ。
Outlookで送受信できるアドレスであれば、別にそのアドレスの設定のみアカウント登録すれば良いです。プロバイダのメールアドレス設定しなければ他もメールアドレスも使えないなんてことはありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確認しながら、設定していきます。

>いま自分が使っているアドレスを登録して

OutlookはOutlookExpressかと思いますが、いまご利用のアドレスを登録すればOKです。参照URLは「ぷらら」の設定方法ですが、現在ご利用のメールを提供しているプロバイダのホームページの”会員サポート”や”ヘルプ”に設定方法が公開されていると思いますよ。

参考URL:http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掲載のURLを参考にして設定してみます。
助かりました。

ありがとうございました。

家族用のアドレスを設定したら、当然家族宛のメールが届きますよ。

ご自分のアドレスを取得した方がいいともいます。
現在ご利用のプロバイダで追加アドレスを取得してもいいですし、他のプロバイダのアドレスを取得しても良いと思います。
また、無料のアドレスを取得する方法もありますが、無料のアドレスは送信メールに広告が入るので注意してください。
アドレスの取得方法が分からない場合は、別途ご説明しますが、有料無料の希望や、お目当てのプロバイダがあるならそれも書いて質問してください。

この回答への補足

プロバイダはOCN、メールはgooです。
iCloudにデータをバックアップするのが目的でメールの送受信はあまり必要とはしていません。

厚かましいお願いですが、プロバイダからのパスワードと私のアドレスで設定する方法など、教えて頂ければ助かります。

• 0