色無地を誂えたいと思い、お店を色々と見て回っています。私は37歳の主婦で、和服の知識はほとんどなく、購入は初めてです。お店にしたら相当なカモだと思います。
まず、近所にある「本きもの 松葉」という呉服店に行って直接お話を聞きました。

色無地反物 188,000円(唐草地紋、葡萄と蔦柄の柄)*この店のオリジナルの反物との事。
仕立てなど 約91,350円(表を見ると、その他加工料とか入っていました)
帯 200,000円相当のもの

「社長就任10周年との事で、今だけこの仕立て代91,350円をサービスで無料、仕立て代込み188,000円着物を作れます。あと、今だけ200,000相当の帯を18,000円でおつけし、最終的に198,000円でお作りできます。」と店員さんが言ってました。このお店で着物を買うと、着付けは一生無料で、ガード加工15,750円を先に支払うと向こう10年間はクリーニング代無料。「お店で脱いで、そのまま着物をお店に預けて帰ってください。こちらでクリーニングに出し、洗い終わったら、たとう紙に入れてお返しします。」
お店の出す値段は適正価格なんでしょうか?200,000万円の帯が18,000円というのがちょっと値引きしすぎなんじゃないの~!?とビックリしています。店員さんは話しやすくとてもいい感じでした。


次に、楽天市場の色無地専門店「みやこさかえ」に電話して聞いたところ、反物、仕立て、紋入れ、長襦袢、長襦袢仕立てで200,000円弱と見積もり価格を出してくれました。
このお店の反物は高くて8万円ちょっとでした。お店の人は「帯次第でお値段が変わりますねぇ。お客様のご予算で良い物を出させてもらいます」と言ってました。お店の方はとても親切でした。

反物+仕立て+紋入れで100,000円ちょっと、
長襦袢15,960円+長襦袢仕立て18,900円
帯は50,000円~60,000円くらい

5~6万円の帯は安物ですか?
お着物に詳しい方ならどちらのお店を選びますか?
文章を書くのが得意ではないので、うまく伝えられていないかもしれません…。
おしえていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1で回答した者です。



お子さんの学校行事ですか。いいですね。
シンプル目の訪問着やつけ下げから、小紋まで、色々な着物が向くとされるでしょうけれど、私の個人的な趣味で言えば、色無地か格のある江戸小紋が向いていると思います。あくまでも主役はお子さま、かつ学校への礼も示しているということで。


その前提を承知で、呉服屋さんが、それぞれの着物や帯を勧めているということでしたら、悩みますが、「みやこさかえ」の方でしょうか。
先のお店が悪いと言うのではありません。

ただ、別に呉服屋さんに他意がなくても、誘惑のネタが多いよなぁと感じます。色無地は帯によって、ガラっと雰囲気が変わります。それに女心として違うものを着たくなりますよね。

そして、もう一つ、手入れの問題があります。
「クリーニング」と言いますが、実は着物はあまり洗う必要はありません。下着も着ますし、そんなに肌に触れないでしょう?
長くしまいこむなら別ですが、部屋につるして風を通して汚れがないかチェックして、汚れを付けてしまっていれば部分のシミ抜き、汗をかいたなら汗抜き(水洗いです)、全体的に汚れはじめたなら丸洗い(クリーニングはここになりますね)、汚れもシミもあるようなら洗い張り、となります。ものにもよりますが、後に行くほど値段が高くなります。
ただ柔らか物は洗えば生地が弱ります。丸洗いなら仕立てに狂いが出ることもあるそうです。もちろん呉服屋さんですし、そんなことは起きないように、もし起きれば仕立て直しを、としてくださるでしょうけれど。
通常なら1回着ました、来年も着る予定です、となれば汚していなければ洗いは不要、汚れがあれば状態に合わせて簡易な方からとなりますが、「クリーニング無料」であれば、お店の方が汚れの質や程度に関わらずクリーニングをしてしまわないかと邪推してしまいます。


帯については、どんな帯を勧められているかによって値段の妥当性はかなり変わります。
あくまでも、私の好みですが、お子さんの行事の付添であれば、名古屋帯でも袋帯でもかまいませんから、有職文様で金銀が控えめの落ち着いた雰囲気のものが素敵ではないかと思います。
「みやこさかえ」さんのHPで少し見てみました。
http://item.rakuten.co.jp/iromuji/c/0000000282/
名古屋帯でしたら、4段目中央の七宝、5段目左の有職紋、最終段右の正倉院
http://item.rakuten.co.jp/iromuji/c/0000000281/
袋帯でしたら、2段目左の正倉院、3段目左の源氏香、春限定になりますが8段目右の桜、9段目はどれでも、10段目なら左と中央が素敵かなと思います。
名古屋帯と袋帯でしたら、袋帯の方がどうしても高いですが、同じ形の帯で迷った時には、値段が高い方にしておくと、正直な話、後悔する率が低いと思います。「この帯が好き!」と惚れこめる帯に出合えれば、その帯にしておくと気持ちが満たされていいんですけれどね。

脱線しますが、色無地でしたら「合うか合わないか」だけなら、上のページにある帯でしたら色さえ合えば全部OKです。
でも、たとえば袋帯の1段目左や2段目中央ですと、かなり華やかです。入学式卒業式よりも華やかさと格の高さが求められる場合に似合います。
そして、こういった金を使ったものは値段と比例するところがあります。写真だけを見れば7段目中央の4万台の帯と、6段目右の11万台の帯、似たようなイメージですよね。たぶん本物を見るとかなり違います。
動きのある柄や変わった柄は、礼を求めない場に向きます。お正月とか同窓会とか、洒落た帯を締めた着物姿だと素敵だと思います。せっかくですから、こういう場でも、お召しになったら素敵じゃないでしょうか。
こういった違いは、ご自分の素直な感性でいいと思いますよ。実際、友人と見ていても、特に着物の知識がない人でも、あまり外れません。「華やか」「派手」と思うものはフォーマル向けだし、「シック」「落ち着いてる」と感じるものは茶席や付添向け、「可愛い」「面白い」と思うものはカジュアルに近くなります。


最後に、少し個人的に着物を始めてお召しになる方にお勧めしていることを書いておきます。
着物を作るのが初めての方ですと、当然長襦袢も作られると思います。この時、よほど寒がりの方でなければ、長襦袢は単衣仕立てにすることをお勧めします。
と言いますのが、着物を着た時、襟元、袖口、足元は風が通ります。つまり冷えます。けれど、お腹まわりは温かいんですよね。肌襦袢があって、長襦袢があって、着物があって、帯が二重です。お腹以外も肌襦袢か裾除け、長襦袢、着物の3枚になります。しかも袷で作ると長襦袢と着物は二重になっています。春先とか結構暑いんですよね。
冬でも、襟元の冷えは室内は我慢ですが、屋外だとマフラーかストールが使えます。袖口は半袖シャツか肘までの長い手袋、足元は内側がネルの足袋があります。寒いのは防御の仕様がありますが、暑くなるのは防ぎようがありません。
袖部分だけは二重になる長襦袢も多いですから、胴部分は単衣にしておかれると、温度調節がしやすくなります。

どうしても高い買い物になります。
満足のいく、お買い物をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka28mi様、再度ご回答くださりありがとうございます。クリーニングについてとても詳しく教えていただき、ものすごく勉強になりました。着るたびにクリーニングに出すと思っていました(^_^;)長襦袢は単衣仕立てにした方がいいという事、おっしゃるとおりですね。こちらで教えていただいた事はすべてメモしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:59

着る機会は、子供が主役の時なんですね。


それでしたら脇役の母親は色無地で地味にして帯を少し高価なもので格をあげるというのもありだと思います。

私も子供の入園、入学には着物を着て行きました。私の他にも着物を着てくる方がいましたが、訪問着や小紋と色々でしたね。

着付けですが、習うよりも慣れろ!です。
カルチャーセンターや数回で終了するようなところで習って後は家で練習という方法もありますよ。

ハクビ総合学院だと、2回レッスンで着ものをもらえるようですね。高い着ものでは練習には不向きですからこんなところで探してみるのも一つの方法ですよ。買う前に行くと、小物など何が足りないのかも見えてきます。
http://www.hakubi.net/course/kimono/detail/1775. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky-paints様、再度ご回答いただき、ありがとうございます。ハクビ総合学院のHPを見ました。なかなか良さそうな学校ですね。私は着物に関しては無知なので、こうやって丁寧に教えていただけて本当に嬉しいです。感謝いたします。

お礼日時:2012/01/14 20:33

No.1の方のご意見に賛成です。


色無地は応用が利く範囲が広いのが利点ですが、
それには様々な格と用途に合った帯や小物を揃えていることが大前提でしょう。
どちらかというと和服を着慣れた方のもの、という印象です。

慶事だけに着るのでしたら、付け下げのほうが華やかで席によりふさわしいかと思います。
一つ紋の付け下げなら帯と小物を錦にすれば親族以外の披露宴でも略礼装として着られますが
お子様の行事の式服とする場合は紋なしで少し華やかな帯にすればいいでしょう。

付け下げについて
http://www.kanaiya.co.jp/mame/03-01.kimono-d-tuk …

私はケッコンの時に50歳台まで着られるような落ち着いたピンク地に
控えめな古典柄で付け下げを誂えました。当初は紋無しで。
帯も含めて40万くらいだったと思います。着物20万帯20万(帯のほうをやや格上にしました)です。
紋は後からでも入れられます。

価格だけで判断できるものではないので、呉服店もいくつか回ってみた方がいいでしょう。
たいてい「お名前を頂戴できますか?」と言われますが、渡してしまったら電話とDMがじゃんじゃんきます。(笑)
長い付き合いになるかもしれないのでお店を選ぶには、店頭や招待セールに行って周りをよく観察してください。
心を強く持って不用な買い物を断る勇気も必要です。
どうしても迷ったら、デパートの呉服売り場で相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisi様、ご回答ありがとうございます。付け下げの事を教えてくださりありがとうございます。ホームページ、とても勉強になりました。帯はやはり高いのを買った方がいいんですねぇ。それにしても、全部揃えるとなると結構なお値段になりますね。あと電話とDM攻撃があるなんて驚きました。私はピシャっと断る事が苦手な方なんです…。おっしゃるとおり、店頭やセールに行ってどんな方が来店しているのか、店員さんの接客態度など観察するのはとても良い事ですね。今度、「みやこさかえ」のお店に行くので、ついでにデパートの呉服売り場も覗いてみます。色々と教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:28

ネットではまだ着物を購入したことがないのですが、おしゃれ着ならネットでもいいと思うけど、色無地なら目でみて買います。


洋服のフォーマルドレスをネットで購入するのと同じだからです。店舗で買えば高いし、ネットで買えば安いけど、色無地は見て買いたい。しかもオーダーメイドですよね。

着付け無料サービスはどうかなぁ・・・。行くたびに買わされそう、買う用事がない時は行かない方がいいですよ。それこそカモです。

>5~6万円の帯は安物ですか?
ピンからきりまであるので、なんとも言えません。ただ、帯の値段からすると安い部類になるかな? ん~でも物をみていないのでなんとも言えません。
安いものが悪いわけではないですが、安くも作れるし、高いものも作れる。

原価を聞いて唖然となるぐらい上乗せして販売するところもありますから、適正価格というのが分からないんです。
欲しいものがあり、お金が出せるかどうかということでしょうか。

色無地は、色によってまったく変わります。同じ色でも微妙な光沢感や糸の違いで変わるんです。
また、自分の顔に合わせないと、合う合わないというのもありますよ。

着物や帯はどんな時に着たいのかによっても選び方は変わると思います。
レンタルでもいい場合もありますよ。
また、オーダーではないものもあるし、リサイクルもあります。

他に草履や帯締めなどの小物や下着に紐類など色々あり、また値段も色々ですが、その辺はお持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky-paints様、ご回答ありがとうございます。着付け無料サービスは着付けができない私にはいい話だなと思いましたが、「行くたびに買わされる」というところに妙に納得してしまいました。色無地は子ども達の卒園、入学、卒業で着たいと思っています。今度、「みやこさかえ」さんの店舗で実際に反物を見て、顔映りを見てもらおうと思っています。和装小物は肌着、帯枕、腰ひもくらいしか持っていないので、買うことになります。色々おしえていただいて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 11:49

40過ぎ、遊びで着物を着ている者です。



正直な話、着物の値段ってピンからキリまで色々あります。
実際の品質でのピンキリがあるところに加えて、ワケありや勉強価格で安くしたり、なんだかんだと吹っかけて高くしたりが重なるので、値段だけではなんとも言えないというのが、本当の所です。
ちなみに、質問者さまの書かれているお値段であれば、品質が分からないので絶対とは言えませんが、異常な値段とは思いません。


ちなみに、私だったら、ですが、ご質問にかかれている内容で全部なら、どちらの店でも買いません。
色無地を誂える時に一番大事な、「どんな場所へ着ていくの?」という問題が無視されているからです。
一つ紋つきの色無地って、入門書なんかでは「まず誂えたい」と書かれています。1枚持っていると重宝しますとか、何にでも使えます、とか。この重宝するというのが、帯で格を上げ下げできる、帯で季節感を演出できる、幅が広いからなんです。
そして、地紋や色にもよりますが、慶弔どちらでも幅広く使えるからです。

帯の値段は着物以上に幅が広いですが、礼装として着るための錦や唐織の袋帯でしたら、20~30万出した方が良いと思います。上質なものが格安で売られることがないとは言いませんが、安いものは、それなりの品質の方が多いです。そういった品を必要とする方もいらっしゃいますから。
そして染の名古屋帯であれば、数万円でも結構しゃれたものもあります。お洒落着や和のお稽古事の練習用ならば、これで充分です。先に書いた安い袋帯も、お稽古事の練習用なら十分に選択範囲です。
一方で、礼装用なら値段と好みだけで決めてOKですが、お稽古事に使うなら、それなりのルールがあります。

色に関して言えば、黒と白は一般的には無地にしませんが、それ以外でも弔事には向かない色などもあります。お茶席などでも、好まれる色や地紋もあります。
そして色無地って遊びに着るには難しい着物です。味のある素材だと大丈夫ですが、それではフォーマルに使いにくくなりますしね。誰にでも便利に使える着物だけれど、素敵に着るには奥が深い着物と言えると思います。
だからこそ、「何に着るの?」はとても大事な要件なんです。


ご質問へのストレートな回答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ka28mi様、色々と教えて下さりありがとございます。「何に着るの?」の一番肝心なところを書き忘れていました…。色無地を誂えようと思ったのは、子ども達の入学・卒業のためなんです。慶事のみで使用したいと考えています。この3月に長男の卒園式があります。子どもが2人おりますので、今後14回お式に出ます。そのたびにレンタルするのは割高なんじゃないかな…それだったら買った方が安いのでは?と思い始めました。反物は異常な値段ではないという事、帯のお話、とてもためになりました。色無地とは奥が深く難しいお着物なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【着物】色無地を買ったのに「小紋」?

9年前に買った色無地があり一度も着ていなかったのですが、4月に友人の結婚式に出席するにあたり、1つ紋を入れて来て出席しようと思ったので呉服店に色無地を持参しました。
最初若い男性店員に担当してもらっていたら後からオバ様店員が出てきていろいろと男性社員に「紋は聞いたの?」「お値段はお伝えした?」などとかなり手厳しく接していたのを遠巻きに見ていたのですが、男性社員が「色無地なんですけど・・・」と言ったらオバ様店員が「これは小紋よ!」とこれまた手厳しい口調でキッパリ言っていたのを聞いた私は「え!?色無地じゃないの?」とビックリしてしまいした。
そこでオバ様店員に色々と聞けば良かったのですが、怖くて何も言えず。。

この色無地はわりと地味な色(カラシ色)なので念のため姉からも着物を借りてみようと思い、姉宅に行った際に色無地の端切れを持参して見てもらったのですが、姉も「一瞬小紋かと思った」と言っていました。

この色無地は着付け教室に通っていたときに呉服屋見学に行きその呉服屋で「色無地」として買ったものです。

気になったのでその色無地の端切れに書かれていた「柿本市郎」という名前でネット検索してみたら私が買った色無地とほぼ同じタイプの色無地がありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumekimono/m-0009.html#

布のアップ写真のように少し明るい色(白っぽい)糸で梅などの花がところどころに入っています。
このサイトでも色無地としてでているので私が買ったものも色無地だと思うのですが、これを小紋と思われる方も多いのかな?と思ったのでこちらで質問させていただきました。

一応姉から借りた付け下げがあるのでそちらを着ていこうか色無地にしようか迷っています。
仮に、この色無地に1つ紋を入れて結婚式などに出席したら小紋を着てきたと思われる可能性もあるのかなと不安なのですが。。

9年前に買った色無地があり一度も着ていなかったのですが、4月に友人の結婚式に出席するにあたり、1つ紋を入れて来て出席しようと思ったので呉服店に色無地を持参しました。
最初若い男性店員に担当してもらっていたら後からオバ様店員が出てきていろいろと男性社員に「紋は聞いたの?」「お値段はお伝えした?」などとかなり手厳しく接していたのを遠巻きに見ていたのですが、男性社員が「色無地なんですけど・・・」と言ったらオバ様店員が「これは小紋よ!」とこれまた手厳しい口調でキッパリ言っていたのを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。25年ほど和装の道にいる者です。
写真を拝見しました。これは色無地です。
見る人によっては小紋に見えるかも知れません。
でも、いわゆる友禅や型染めによる染め技法でほどこした柄付けではなく、縫い取りという手法で織り込んである柄です。
ですから厳密に言うと「色無地」です。
そのオバ様店員の無知かそそっかしさか、ごきげんでも悪かったのか…とにかく気にすることないです。
色無地としては上等の品ですから紋を入れて上等の袋帯を締めればお友達の結婚式に堂々と着て結構です、
「それ小紋じゃないの?」という人がいたら「色無地なのよ」と教えてあげましょう。
ただし、会場によっては色無地では地味に映ってしまう場合もありますので、披露宴の格やほかの列席者とのバランスがとれるようできるだけリサーチして色無地か付下げか決めてください。

Q友人の結婚式に紫の色無地を着ていこうと思っていますが・・・

2月に仲の良い友人が結婚することになり、呉服の問屋さんで働いていた時に購入した濃い紫色の色無地の着物を着ていこうかと考えているのですが、相談させてください。紋は一つ、花紋というのを同期の刺繍屋さんにいれてもらいました。
購入したメーカーのおじさんは長くいろいろと使えるものだよ、一着買うならと勧めてくれたのですが、女性の大先輩の方は仕立て上がったものをみて、「こんなん勧められたの・・・こんなんおばあさんが着るものやで」っとぼそっと言われてしまいました。とても気に入って買ったはずなのに、何だかその言葉が気になってしまってまだ一度も袖を通していません。紫の色無地は慶事にも大丈夫といろんな所に書いているとはいえ、実際は避ける方がよいのでしょうか?
帯は着物と同時に購入し、淡いピンクと若草色と金がうねうねと波打ってるような感じになっています。
このままではもったいないと思い、着たいなと思うのですが、衿、帯締め帯揚げなどを華やかな感じにすれば大丈夫でしょうか?もし大丈夫だとすると、どのようなものを選べば良いのでしょうか?
年齢31歳、既婚者です。身長152センチ、やせ形、童顔です。
経理部門だったためか?はずかしながらあまり詳しく着物のことがわかりません・・・詳しい方、どうか率直なご意見お聞かせいただけないでしょうか。

2月に仲の良い友人が結婚することになり、呉服の問屋さんで働いていた時に購入した濃い紫色の色無地の着物を着ていこうかと考えているのですが、相談させてください。紋は一つ、花紋というのを同期の刺繍屋さんにいれてもらいました。
購入したメーカーのおじさんは長くいろいろと使えるものだよ、一着買うならと勧めてくれたのですが、女性の大先輩の方は仕立て上がったものをみて、「こんなん勧められたの・・・こんなんおばあさんが着るものやで」っとぼそっと言われてしまいました。とても気に入って買った...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
無地の着物は、色が何色であっても、「年寄りの着物」という人はいます。それは、柄がないからです。(だから色無地というのですが)

で、そういう人は、色無地をそのように解釈しているので、自分が年寄りになっても色無地は着ません。
ようは、「好き・嫌い」の問題です。

洋服でも、花柄のワンピースが好き、とかストライプがいい、というのと同じですから、ご自分が気に入っていられるなら気にすることはありません。

色無地は、帯が映えますので冠婚葬祭の席でも充分に華やかに着ることが可能です。
ただ、刺繍の花紋は、いわゆる「一つ紋」というのとは違って、「紋付」の部類には入りません。お洒落な柄がついている、と考えてください。
ですので、紫の無地は法事に着用も可能ですが、冠婚葬祭の「葬」の場合、特にお通夜や49日法要などの場合には着られないと思います。
紋付、という場合には、染め抜き紋で家紋を入れる必要があります。
同じ理由で、親族の結婚式にも「紋付の着物」とは認識されませんので、近い親族(兄弟姉妹など)の結婚式には格が低い、と認識されると思います。

ですが、花紋入りの色無地は帯を代えることでお友達やいとこなどの結婚式、年末年始や会社などの会合から、美術館めぐり・ホテルでお食事、お子さんがいらっしゃる場合には入学式や卒業式・七五三などいろいろに着用の機会があります。

略礼装ですので、襟や足袋が色柄物はそぐわないと思いますが、帯が最も美しく見える着物です。品良く綺麗に着られるよいお着物だと思います。
参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。
無地の着物は、色が何色であっても、「年寄りの着物」という人はいます。それは、柄がないからです。(だから色無地というのですが)

で、そういう人は、色無地をそのように解釈しているので、自分が年寄りになっても色無地は着ません。
ようは、「好き・嫌い」の問題です。

洋服でも、花柄のワンピースが好き、とかストライプがいい、というのと同じですから、ご自分が気に入っていられるなら気にすることはありません。

色無地は、帯が映えますので冠婚葬祭の席でも充分に華やかに着る...続きを読む

Qこの着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。

この着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。
母から「色無地」といって譲り受けた着尺です。
かなり以前に購入し仕立てないまま時が過ぎておりました。

全体淡いピンク色に小さな白い花弁のような刺繍が飛び飛びに
入っています。
私は「全体に上下関係なく模様づけがあるもの」が小紋と捉えておりましたので
これは色無地じゃなく小紋だよ~と、母を言いくるめてしまいましたが
先日とあるリサイクル着物のサイトに似たような感じのお着物を見つけ
そちらで「色無地と考えてよい」と説明されており、釈然といたしませんので、
見識のある方に判断を仰ぎたいと思います。
もし、色無地であれば仕立ての際には紋を入れようかと考えております。

Aベストアンサー

これは地紋起こしの「色無地」です。
織りの地紋の入った色無地にところどころ地紋を生かした刺繍を入れた技法のものです。
まったく地紋のないちりめんの色無地などと比べると小紋に近い感覚で着られるオシャレ用色無地とでもいったところに位置するものです。
縫いの一つ紋くらいを入れておくとお茶会やセミフォーマルな場で着られる着物になります。
もちろん紋を入れずに小紋の扱いで着ても結構です。
そうは言っても一般の小紋よりは一段あらたまった装いになります。
ショッピング等の街着というよりは、たとえばコンサートや画廊での展覧会、ちょっと良いレストランでのお食事など。

私も色無地は何枚か持っていますが全く地紋のないものというのはありません。
地紋の種類や色あい次第で色無地とは言っても様々な表情のちがいがあります。
その着物の個性を生かして紋を入れたり、無しにしたり、洒落紋を入れたもの等あります。
あくまでも色無地ですが適度な華やかさがあり子供の卒入学式などにもちょうど良い着物です。
こちらのお着物も色めが上品で落ち着いた華やかさがあるのでいろいろな着方ができると思います。
どのような場で着るかをよく想定して紋を入れるか入れないか、あるいは洒落紋にするか等、決められたら良いと思います。

これは地紋起こしの「色無地」です。
織りの地紋の入った色無地にところどころ地紋を生かした刺繍を入れた技法のものです。
まったく地紋のないちりめんの色無地などと比べると小紋に近い感覚で着られるオシャレ用色無地とでもいったところに位置するものです。
縫いの一つ紋くらいを入れておくとお茶会やセミフォーマルな場で着られる着物になります。
もちろん紋を入れずに小紋の扱いで着ても結構です。
そうは言っても一般の小紋よりは一段あらたまった装いになります。
ショッピング等の街着というよりは、た...続きを読む

Q【子なし、専業主婦27歳、持病あり】 子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベ

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは約1年~2年と言われています。

出産が終わったら服薬再開予定です。
子供ができても持病の関係上流産しやすく無事出産できるかわかりません。

子供がいない人生になるかもしれない事も理解の上、まだ自身に体力があり周りのサポートが受けれる今、行動しないと後悔すると思い妊活に専念しています。

旦那も家族も有り難いことに良く理解してくれ支えてくれています。

しかし時々何ともいえない不安に駆られ焦ってしまいます。


友達に相談しようにも仲良しグループは皆独身、たまに会う友達も皆子供がいます。

病気の事を知っている友達もいますが、ぱっと見健康なので現在の私の状態をよく冗談でセレブ、勝ち組などとからかってきます。

嫌ではないのですが、たまに周りの人との距離を感じ、結婚してから女同士の付き合いはなかなか難しいなと感じています。(仕方のない事だとはわかっているのですが、、)

家にこもっていては気分も暗くなるのでジムに通ったり旦那や友達と遊びにいったりしてますが、、

相談は子供がいない専業主婦の方はどのように過ごしているのか、友達との付き合い方はどうしてるのかが知りたいです。

また落ち込んだ時こうやって気分転換してます、というのがあれば是非教えて頂きたいです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします(^_^)

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠のために病院にはいってませんが、私にも持病があり、もともと病弱な家系から生まれたからか、7年付き合ってる方と子供はできません。
今では正直諦めています。

でも人生一度きりなので、会える友達には会いますが、基本的に私も自宅で文書作成の仕事なので、キャリアアップのため英会話を勉強したり、料理をしたり、仕事をして、病気で外で働けなくても大切な人を支えていく知識や技術を身につける日常で充実してます。
また働いたお金は美容についやそうともおもいます。
子供がいると、美容に気遣えなかったりすると思うので、今ではわかりやすくいえば、美魔女を目指して日々前進です!

色々な人に会いますが、離婚して子供を旦那に預けている方や、結婚しない方もいる世の中なので、たまに不安にはなりますが、自分の幸せをちゃんと自分で築いていこうと思ってます。

子供がいるから幸せ
ではないと思うので、、、友達との付き合いは多分これから子供ができて離れていく人もいるとは思いますが、新しい出会いもあるので、悲しい時はありますが、楽しもうと思います!

Q地紋のない色無地

地紋のない生地の色無地は、お祝いの席に向かないのでしょうか?
近日にある身内の還暦祝の席に、色無地(古代縮緬・黄みがかった明るいベージュ・縫一つ紋)に綴れの名古屋帯を合わせて着て行くつもりだったのですが、苦手とする身内の一人から、お祝いの席に地紋のない色無地を着るなんて!という否定的な事を言われてしまいました。その方曰く、地紋のない色無地は不祝儀しか着ないものだというのです。…そんなものなんですか?

Aベストアンサー

もちろんそのような決まりはありませんよ。
おめでたい地紋の物を不祝儀に着る事は「無粋」と言わざるを得ませんが、その逆、つまり地紋のない物は着る場を選ばない着物です。

ただし、ここで問題になるのは着物のルールよりもご質問者様とその苦手とするお身内の人間関係ではないかと思います。
そう言われてそのまま地紋なしの物を着ていくべきか、あるいはその方の言う事に従って別の物を着るべきか。
そこは第三者には判断できません。
ただ、そのような方は何を着て行っても文句を付けたがるかも知れませんね。
あとはご自身で判断なさって、ご自分の納得の行くようにしてください。
せっかくのお祝いの席が不愉快なものになりませんように。

Q子供服 無地グレー色 トレーナーと半ズボンを捜しています

子供のお遊戯会で着用する服を探しています。灰色トレーナー(長袖・無地)と灰色半ズボン(無地)で、サイズは100~120くらい必要枚数は10枚前後安価(両方で1500円くらいまで)で購入できる所をご存知でしたら教えて下さい。
またはそのお店のホームページ教えて下さい

Aベストアンサー

通販の Skip Land (レ・モール)はいかがですか?
うちの子の服はけっこうここで安く買ってます。
ホームページで見たところ無地の灰色トレーナー、半ズボンも1000円以内で買えそうですよ(^_^)v

http:www//lemoir.com/
「1歳から6歳」というところから…

参考URL:http://www.baby.ac/index.htm

Q着物の色無地を略喪装として着る時は??

今度、法事で今持っている色無地を略喪装として着ようと思っているのですが、あまり詳しくないので教えてください。

普段色無地を着るときは、色つきの長襦袢を着るのが一般的ですが、
黒喪服を着る時は正礼装ですから、長襦袢は白でないと駄目ですよね?
では、色無地を略喪装として着る時は長襦袢は白?色付き?どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

白が正解です。

ところで、色無地には紋がついてますか?
また、地紋のないもの、あるいは目立たないものでしょうか?
色は寒色系の喪服に適した色でしょうか?
老婆心ながら喪装に適した色無地というのは限られますのでお聞きしました。
上記をクリアしてないものであれば、不向きになると思います。

Q37回祖父の法要にいくら包むのでしょうか?

今週末に、私の祖父の33回忌法要が行われます。
お金をどの位包んでいけばよいものなのか、全くわかりません。
主催側の両親も嫁いだ私も他県に住んでおり、当日の朝に現地に向かい、お寺では午後からお経のみで食事などの振る舞いの予定はありません。その代わり、近くの温泉に皆で一泊します(自費)。
参列は、父の兄弟夫婦3組と、父と同居の長男家族、次男と長女の私と子ども1人のみです。
車に乗せていってもらうため、ガソリン代や高速代としては1万円ほど渡そうと思っていましたが、葬儀の時のように袋に包む用意をしていませんでした。
無知で恥ずかしいのですが、この場合のお金の渡し方を教えて下しさい。

Aベストアンサー

1万円でかまいません。祝儀袋に入れて渡します。

Q刺繍のある色無地の格は?

母から色無地を譲り受けました。
色味が派手なので染め替えをしようと思っていますが、
そこで家紋をどうするか悩んでいます。

この色無地には、何箇所かに平縫で植物が描かれています。
大きいものだと10cmくらいになる、大きな刺繍です。
(知識がないので何の植物かは分からないのですが
 葡萄のように、葉と房状の実がなっています)
生地は縮緬で地紋はありません。

このような刺繍の入った色無地は、格としてはどうなのでしょうか。
通常の色無地より格が落ちるのであれば家紋は入れず、
逆に格が高くなるようであれば家紋を入れてもらおうと思っています。

母も私も着物に対する知識がありません。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

<刺繍は生地とまったく同じ色が使われており、遠目には完全な無地に見えます。
そのため色無地として誂えたのか、母は染め抜きの一つ紋を入れていました。

なるほど、よくわかりました。
であれば、紋は残しても消してもどちらでも良いと思いますが、仕立て直して背縫いを縫い込んで隠せない限り、きれいには紋は消せないかと思います。
肩幅(後ろ幅)にじゅうぶん縫い込みがあれば消すことができますね。

あとは着る用途次第です。どのような場面で多く着る機会があるか考えてみてください。
色無地でも地紋起こしで刺繍を入れたものなどがありますのでそういう感覚の着物かと思います。
紋を入れて地味な色(寒色系)に染めれば回忌を重ねた法事などには着られるでしょうね。
華やかな色に染めれば袋帯を締めて結婚式にも着ることができますが、実際に色無地で披露宴に出席される方は少数です。
また、刺繍の着物はスレに弱いので茶席には向きません。
そうなると紋を入れて着られる場も限られますね。

紋なしの色無地という扱いであれば、普段着の格になります。
しかし実際には無地はセミフォーマルな雰囲気が出ますので全くの普段着、ショッピングなどと言うよりは、ちょっとあらたまったお食事や観劇などに向く着物になるでしょう。
帯次第で広範囲に着られます。
羽織のおしゃれを楽しむ時の羽織下としても向いていますね。

着物の状態(縫い込みが十分か、生地は傷んでないか等)と、これからお召しになる用途をよく考えて決められると良いと思います。
家紋を入れれば格は上がりますし、消せば下がります。
いっそおしゃれ着として家紋でなく洒落紋(加賀紋など)を入れてしまう手もありますね。
その場合は家紋を入れるよりは格は下になり、紋なしの着物に準じますが、見た目の華やかさでセミフォーマルに近づくと思います。

<刺繍は生地とまったく同じ色が使われており、遠目には完全な無地に見えます。
そのため色無地として誂えたのか、母は染め抜きの一つ紋を入れていました。

なるほど、よくわかりました。
であれば、紋は残しても消してもどちらでも良いと思いますが、仕立て直して背縫いを縫い込んで隠せない限り、きれいには紋は消せないかと思います。
肩幅(後ろ幅)にじゅうぶん縫い込みがあれば消すことができますね。

あとは着る用途次第です。どのような場面で多く着る機会があるか考えてみてください。
色無地...続きを読む

Q色無地はどんなときに着たらいいんですか?

はじめまして。

着物の色無地を持たせてもらったんですが(結婚の時に)どんなときに着たらいいのか 教えてください。
喪服と訪問着も持たせてもらい、訪問着は子供の七五三の時に着ました。

色無地は 略礼装になると聞いたこともありますし、法事にも着用okとも聞いた事もあるのですが、私のは色が…。
個人的には綺麗だと思うのですが、うす~いピンク色(桜色みたいな)で素材もやわらかそうなので、今見てきたら「辻が花染め」とありました。
すごく綺麗なんですが、こういう色でも法事とかにokなんでしょうか?

最近、着付け教室に通いだして(短期なんですが)、着物をもっと着たいなぁとは思ってます。
習い始めるに当たって、ウールものというのか小紋というのかもお古で貰いました。こういう類もどんな時に着たらいいかも、教えてくださると助かります。


質問は初めてなので、お答えいただいてもお返事が遅くなったり、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ

色無地に紋がついていますか?

付いていたら、訪問着になります。付いていなければ、クラス会とか、パーテイ等に着ます。

法事には、色無地も良いと思いますが、色は落ち着いた色の方が無難と思います。

ウールや小紋は普段着です。洋服でいうとセーターといったところでしょう。

礼儀作法や、冠婚葬祭等、マナーの本に詳しく載っているとおもいます。

                  ご参考になれば幸です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報