アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っててプロポーズされている彼氏がいるのですが
私の理想とは大きくかけ離れています。

私の理想は、
心が広くて、落ち着いてて、大人で、生活が安定している人です。
今の彼も良い所もありますが、理想ではありません。
付き合う分ではいいですけど、結婚とは違うと言う事でしょうか?
理想の人と結婚した方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

それじゃ何で彼と付き合っているのですか?



遊びですか?
なんとなくですか?
他に相手をしてくれる男がいなかったから?

そんなことないですよね。
相談者様も言っているように良い所があって、魅力を感じたからでしょう。

仮にあなたが理想通りの相手と結婚したとしても必ず幻滅するところがあるはずです。
現実に目を向けて今の彼との縁を大切にされた方が良いと思います。

結婚しない女性の中で『私は理想が高くて・・・』と話している人と接すると
自分を理解できていない優柔不断な人ににしか見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 08:46

>理想の人と結婚した方がいいでしょうか?



そら、おたくはそういう結婚したい人なんだから、そのほうが喜ばしいんだろうけど。でも、多くの人はハッキリ口にしないけど。現実に満足しないで理想を追い求める分、行かず後家になる可能性と隣りあわせであること自覚してね。その上で挑戦するならいいんじゃない?

ここによく登場する女性がそうだから。自分でいいと言ってくれる男は。自分からするとレベルが低い。自分が文句ないと感じる相手には。向こうから相手にされない。漫才みたいにそんなのばっかしで気づいたら30代後半。(なんと20代の頃から同じ内容で質問している)

別の男性回答者もよく言ったもんだよ。一見女性が男を選べるように見える、ただし自分に言い寄ってきた男の中からに限られると。自分のレベルで言い寄る相手のレベルも違ってきてしまう。

どっちから告白するとかそういう問題じゃなくてさ。あれがいいこれがいい品定めするのもいいがさ。あっちに「勝手に候補に入れるなよ」と思われてたら無意味だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 08:45

質問者様は結婚という状況をどのようのお考えですか?



僕の認識では、
信用できて一緒にいたい魅力的な異性を排他的に獲得すること。

相手を守る意思を持ち経済観念も互いに認めることができ
一緒に子供を育てて年老いても仲良くできる相手を求めたい
と考えますが、
すべてを揃えた相手は理想であって、
現実にはどれかが欠けるはずです。

ならば、何が一番大事なのか、となりますが
人によってはそれが
経済力だったり、異性としての魅力だったりします。

質問者様が求める一番は「心が広い人」だと思いますが
今のお相手はそれが無いのですか?
もし、持っていない相手ならば、
なぜそのようなお相手とお付き合いできるのでしょうか?
そもそもお付き合いしていると勘違いしているだけでは
ないのでしょうか?

もし「勘違いなどではない」との反論がおありでしたら
質問者様が気付いてない彼の魅力があり
質問者様はそれに惹かれているはず。

その魅力を炙り出してよく吟味し
今後も独占したいのか、それとも諦めてもよいものか
よ~く考えれば答えが出るはずです。

結婚については他人に答えを求めるのではなく
自分で答えを出すためのプロセスをどのように考えれば良いのか
お尋ねすることをオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 08:44

理想の相手が見つかるかどうか?


その理想の相手も実際に結婚したらどうなるか?

今の人は理想とどれくらい離れているか?
そして、そのためにどれくらいまずいことが起きそうか?

そういうことを具体的に考えたほうがいいみたいです。

でも、普通の範囲の人なら、何とか仲良くやっていくのがいいのじゃないかなと思います。

見掛け倒しというのもあるのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 08:43

>付き合う分ではいいですけど、結婚とは違うと言う事でしょうか?


もう答えでてるじゃないですか(^_^;)
これ言っちゃ結婚無理って言ってるのと同じかと

そりゃ理想の人と結婚した方が良いんじゃないですか?
難しいと思いますけどね・・・
直ぐに理想の人が見つかるとも思えませんしね
理想の人だと思っても結婚した途端に変わる人だっているしね
途端に変わらなくてもほら、人って変わるものでしょう?
ひょっとすると今の彼氏も変わるかも知れませんよ
理想を求めるばかりじゃなくて理想に近づくように彼を操縦する事も
必要なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!